常総100km徒歩の旅 スタッフ活動日誌

     常総100km徒歩の旅の準備活動の様子などをお伝えしていきます。

常総100km今日この頃

こんにちは!
2014年新しい年が始まりましたね(´∀`*)
常総100km徒歩の旅は今年度で第8回を迎えます!
ここまで継続できているのは、地域の方々のご協力と
参加してくれる子どもたちの元気なエネルギーのおかげです♫
そしてこれからも皆さんのことを応援しています!

さて、昨年末からスタッフは、新しいスタッフメンバーを募集しています。
ブログを見ているそこの君!この夏、一緒に100km歩いてみないかい!?
筑波大学を始め、いろんな場所で説明会を行っています。
ホームページやFacebookページを見てみてください!

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Facebookページ

Welcome!!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 常総100km徒歩の旅2009!!

こんにちは!!
常総100km徒歩の旅2009、ことしも着々と準備をすすめています!!

はじめてスタッフ活動日誌を担当するのは、常総100km徒歩の旅2008にひきつづき、
ことしも事務局をつとめることになりました、みゆきです!

きょうは、昨年の報告会の様子をかっちゃんが紹介して以降、初めての更新なんですね。
ことしもこの場をおかりして、スタッフの様子をどんどん紹介していきたいと思っています!!
常総100km徒歩の旅2009、どうぞあたたかく見守ってくださいませ(*^_^*)

さて、ことしも子どもたちに「生きる力」を伝えるべく スタッフ会議をおこない、
先日の2月22日(日)の会議をもって 5回目となりました。
参加者は学生スタッフ20名、社会人スタッフ3名。

前回のスタッフ会議でも☆7名の新メンバー☆が参加してくれたのですが、
今回も新メンバーが なんと9名!!
毎回、新しい出会いがあり、たくさん刺激を受けています!!

きょうはわれらが田島団長、全国100km徒歩の旅の講師として博多へ!!
団長が不在のスタッフ会議は初めてでした。

いろいろと小さなハプニングありーの、
かっちゃんの開会宣言でスタートした第5回わくわくスタッフ会議。

本日の司会は、ちゃそ!!

会長あいさつ、団長あいさつに代わり、
つのださん、おかのさんからお話がありました。
この社会人スタッフのみなさんからの貴重なお話、
わたしもいつも楽しみで、たくさんお勉強させていただいています!!

そしてHEROES3分間セミナー!!
団長によると、ことしの常総100kmでは学生スタッフのことをHEROESと呼ぶんですって☆
そうくん、だいちゃんが日頃の生活のなかで感じたことや気づきを、
100kmに置き換えながら、みんなに伝えてくれました!!

本紹介は、新メンバーのまっぴぃ!!
なんとパワーポイントを準備しての本紹介!!まっぴぃの姿勢、見習おうと思います!!

その後、フジによるわくわく研修☆
今回は新メンバー9名の自己紹介を含めた研修でした。

HEROES3分間セミナーから、この研修までを通して、
よく出てきていたのが「出会い」という言葉。

100km徒歩の旅には、
今日のようにともに刺激し合える学生スタッフとの出会いがあります。
社会人スタッフという、かっこいいおとなのみなさんとの出会いがあります。
そして、夏には地域のキラキラ輝く子どもたちとの出会いがあります。

ひとつひとつの出会いを大切にしながら、
みんなで成長していけるのが、この100km徒歩の旅事業の魅力なのでしょうね☆


そしてお次は、ボランティアスタッフ募集の進捗報告。

ことしは100人の子どもたちに参加してもらえるように準備を進めています。
100人の子どもたち、ひとりひとりに「生きる力」を伝えられるように、
また100人の子どもたち、全員が無事に100km完歩できるように、
わたしたちボランティアスタッフの人数も拡大しなくちゃいけません。

いまのところ筑波大学で3回の説明会をおこないました。
50名強の学生のみなさんが来場、スタッフとしての参加も前向きに考えてもらえているようです!!
そして常総地区でも、高校や大学にてボランティア募集の告知をすすめています!!

きたる3月15日(日)にも13:00から守谷ロックシティにて
ボランティア説明会をおこないます!!
お気軽にどうぞご参加ください!!

その後もルート選定の責任者のちゃそ、研修を担当するフジ、
新規スタッフの受け入れについてにがっちを中心に、それぞれ話し合いが進められ、
会議終了の時間が迫ります!!
ん~もっともっと時間がほしい(>_<)

総括として、さとひで会長、おかのさん、ちゃそ。
JC理事長のさとひでさんが、会長!!
そしておかのさんのおはなしに、学生スタッフ一同しびれちゃいました(>_<)☆

どんな問題も、みんなでわくわく解決していきましょう!!

そして、あかねの閉会宣言!!
だいちゃん(ハリー)のちくさくコールで、解散!!

会議がおわったら、みんなで利根川の河川敷でランチ☆
としが持ってきてくれたやつで、みんなで野球したり縄跳びしたり、
強風の中バドミントンしたり・・・と、のーんびりした時間を過ごしました♪

次回のスタッフ会議は3月8日です!!
それまでスタッフみんな、それぞれの仕事をがんばって、
会議でまた、たくさん成果を報告しあいましょう!!

あとこの活動日誌も次からは、
写真もいっしょにご覧いただけるようにがんばりまーす☆


それではことしも常総100km徒歩の旅、
どうぞよろしくお願いいたします!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。