常総100km徒歩の旅 スタッフ活動日誌

     常総100km徒歩の旅の準備活動の様子などをお伝えしていきます。

常総100km今日この頃

こんにちは!
2014年新しい年が始まりましたね(´∀`*)
常総100km徒歩の旅は今年度で第8回を迎えます!
ここまで継続できているのは、地域の方々のご協力と
参加してくれる子どもたちの元気なエネルギーのおかげです♫
そしてこれからも皆さんのことを応援しています!

さて、昨年末からスタッフは、新しいスタッフメンバーを募集しています。
ブログを見ているそこの君!この夏、一緒に100km歩いてみないかい!?
筑波大学を始め、いろんな場所で説明会を行っています。
ホームページやFacebookページを見てみてください!

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Facebookページ

Welcome!!

  • 第17回わくわくスタッフ会議

お元気様です!


5月16日の会議で司会を務めたほんちゃんです!


集合はいつもより早めでしたが、天気にも恵まれ気持良いスタートとなりました。




今回の開会宣言はペコちゃん。

pekotyann

あがり症対策をしてきたそうです。ぜひ教えてほしいです★




そして運営協議会会長の角田さん

517

マイクなしでも届くような声は本番でも必要になってくると思います。


友の会会長みっちぇるが話してくれました。


DSCF4141_20100519142231.jpg

本をたくさん読んで座右の書と言えるものを、見つけたいなと思いました。




続いてHEROES3分間セミナー&本紹介!


相手に自分の意思を伝えたり、半歩でいいから目標に向かって進む大切さなど6人が話してくれました。


あすか
DSCF4144.jpg



あいちゃん
DSCF4145.jpg



ゴえもん
DSCF4147.jpg



殿
DSCF4148.jpg



ユウキさん
DSCF4150.jpg



サク
DSCF4163.jpg










そして今回から始まった団長研修!!

DSCF4166.jpg





テーマは「信用・信頼」


グループに分かれて、”私が思う信用・信頼”について話し合いました。

DSCF4261.jpg


なっちゃん


あがりー


よっちゃん


まささん


えみ


タケ


チャイ


たか


るみ


がそれぞれのグループで話し合ったことを発表してくれました。

DSCF4296.jpg



信用と信頼の違い、どのようにして人は信用・信頼する、されていくのかなどが出てきて信用を得るには時間管理や身だしなみなども重要な要素だと感じました。



そしてわくわくお昼休み!
DSCF4208.jpg

DSCF4212.jpg






わくわくお昼休みが終わった後、団長研修が再開されました。



最初に自己分析(エゴグラム)を行いました。


得点によりボス、アイドル型など自分のパターンがわかります。ちなみに僕はナイチンゲールパターンでした!初めの予想とは違ったので、自分では気づいていない特徴があるんだなと感じました。
DSCF4301.jpg




次に"コウ"の字ゲーム(コウと書ける漢字を時間内にどれだけ挙げられるか)!


一番多かったのはオガさん、そして岡summer!少なかったのはたこちゃんでした。しかし、オガさん、岡summerが書いたもの以外にたこちゃんは4個別の漢字を書いていました!

このゲームからわかることは何かを再びグループで話し合いました。



たっち


ねっち


れい


あすか


しおり


ちなつ


のりぴー


はる


くりちゃん



が発表してくれ

多様な視点や、全員参加の大切さ、意見を言える雰囲気作りの大事さを発表してくれました。



最後に団長のまとめ

意見を言う責任、意見を言うのが得意な人は聞く責任もあることや、マイナス要因をプラスにする(強みに転換)ことができることなどを、話してくれました。



総括をしてくれたには久しぶりの登場 じィじ 
IMG_2323.jpg




閉会宣言はハルがしてくれました。
DSCF4241.jpg







さて、次回は二回目の団長研修です。


またみんなのいろいろな考えが聞けるのを楽しみにしています。


いい準備と積極性を持って毎回の会議に参加していきたいと思います。


空いた時間には、自己紹介用の写真を撮っています★



DSCF4232.jpg
筑波大4年 ハルエです!!

DSCF4229.jpg
社会人の岡summer...

みんなワクワク様です^^)





次回の司会はごえもんです!





筑波大学 理工学群化学類 3年

本多貴裕 (ほんちゃん)





コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
