常総100km徒歩の旅 スタッフ活動日誌

     常総100km徒歩の旅の準備活動の様子などをお伝えしていきます。

常総100km今日この頃

こんにちは!
2014年新しい年が始まりましたね(´∀`*)
常総100km徒歩の旅は今年度で第8回を迎えます!
ここまで継続できているのは、地域の方々のご協力と
参加してくれる子どもたちの元気なエネルギーのおかげです♫
そしてこれからも皆さんのことを応援しています!

さて、昨年末からスタッフは、新しいスタッフメンバーを募集しています。
ブログを見ているそこの君!この夏、一緒に100km歩いてみないかい!?
筑波大学を始め、いろんな場所で説明会を行っています。
ホームページやFacebookページを見てみてください!

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Facebookページ

Welcome!!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • DVD作成秘話

こんにちは。いつもはちゃそが書いてるこのブログですが、今日はにわっちからの更新です。

報告会の報告といきたいところですが、今は写真が手元にないのでとりあえずDVD作成秘話。

はじまりはじまり~。



総務は徒歩の旅本番が8月9日に終わってから、5日間に撮りためた写真&ムービーの編集作業に追われていました。
その量、なんとびっくり!写真は枚数にしてなんと11470枚(14.5GB!!)、ムービーは約25時間(約50GB)とものすごい膨大でした!

ちゃそが急ピッチで写真の仕分け(時間、場所別、ベストショットの抜き出し等)をした後、みっしーが1万枚以上の写真を整理し、ピンぼけ、類似、写りの悪い写真の整理をして、約1700枚の写真にがんばって減らしました!
その間、かつやと自分で撮りためたムービーの中から使えるシーンの抜き出し、結合をひたすら続けていました。

班付きやいろんなメンバー(さがちゃそ、ちばよー、みどり、タップさん、かちひろ、ふじ、とし、大ちゃん、ようこ、ざっくん、まさるさん)にも手伝ってもらい、写真と名前のずれがないか、写真整理、DVD大量焼きの手伝い、DVDジャケットのカット&入れ作業などなど、いろいろ手伝ってもらいました!
総務でもないのにみんな嫌な顔せず手伝ってくれてほんと感動しました!とくにふじ&としはわざわざ取手市から駆けつけてくれました!まさかそんなところからつくば市まで来てくれるなんて思ってなかったのでびっくり!
ざっくんは夜9時に来て、なんと徹夜して朝7時まで作業してくれました。他のみんなも、忙しい中来てくれていろいろと助かりました!
DVD編集

写真チェック

写真チェック2



しかし!ここに来て問題発生!写真の振り分け方の比重が1~5日目の写真ばかりになっていて、こんなのじゃ見たい写真(各個人のベストショット)が見れないということが発覚。各個人の写真を増やすべく再振り分けを主にちゃそとかつやとみっしーがしました。(言い訳みたいで申し訳ないですが、ベストショット写真の振り分けミスはこのときに発生しました・・・。ほんと申し訳ありません!)

自分とかつやはその間に、1~5日目の総チェック、音量調整(カメラから離れてると声が小さくなったり、BGM負けする部分の修正)、ジャケット作成、レーベル作成などなど、いろいろやってました。


↓写真は、社会人の岡野さん&フィアンセと野口さんが着てくれたところです。このとき、狭いアパート一部屋に7人!も集合しました。
DVDチェック風景

↓あんまり関係ないけど、お菓子を食べる岡野さん。
お菓子を食べる岡野さん

↓ジャケットの乾燥待ち・・・。何時間待ってもなかなか乾きませんでした。
ジャケット乾燥待ち

ジャケット乾燥待ち2

そして夜は更けていく・・・。
そして夜は更けていく・・・。

報告会前日は、とっても忙しそうな団長まで夕食の差し入れを持って駆けつけてくれました。
みんなすごいやる気にあふれすぎです。そんなところが素晴らしい!

そして、最終的に、報告会当日の朝4時になってやっとDVDが完成しました!
さがちゃそは総務でもないのに最後まで付き合ってくれて感謝感謝。

とまぁ、こんな具合にしてオリジナルDVDが完成しました!
協力してくれたみんな本当にありがとうございました!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。