常総100km徒歩の旅 スタッフ活動日誌

     常総100km徒歩の旅の準備活動の様子などをお伝えしていきます。

常総100km今日この頃

こんにちは!
2014年新しい年が始まりましたね(´∀`*)
常総100km徒歩の旅は今年度で第8回を迎えます!
ここまで継続できているのは、地域の方々のご協力と
参加してくれる子どもたちの元気なエネルギーのおかげです♫
そしてこれからも皆さんのことを応援しています!

さて、昨年末からスタッフは、新しいスタッフメンバーを募集しています。
ブログを見ているそこの君!この夏、一緒に100km歩いてみないかい!?
筑波大学を始め、いろんな場所で説明会を行っています。
ホームページやFacebookページを見てみてください!

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Facebookページ

Welcome!!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お元気様です!

本番明け初のミーティングを、8/18(日)に取手商工会館で行いました!
司会を務めましたのは、+1ができる男日本一!
近藤雄介(こんちゃん)です!
DSC09606.jpg
みんなが新たなスタートを切れるようなミーティング運営を心がけました!

TK:ほんちゃん
PC操作:谷ちゃん
議事録:たみお

アジェンダ
①開会宣言
②綱領唱和
③運営協議会会長挨拶
④3分間セミナー
⑤総務情報室より
⑥室ミーティング
⑦総括
⑧閉会宣言

このような流れでミーティングを行いました!



【開会宣言】
ピースを共有する女日本一 えんどーちゃん
DSC09611.jpg
真っ黒に焼けたわね!と本番終わって言われます。
報告会や引き継ぎをがんばっていきましょう!


【運営協議会会長挨拶】
角田会長
DSC09615.jpg
体調は大丈夫ですか?100kmは、参加した子どももスタッフもみんなに変化があるもの。
とわ君はお父さんと、本番一週間後に筑波山に登ったそうです。(すごい!)理由はお母さんにお土産を買いたいとのこと。
ここにはとわ君の変化が見られます。
輝き始めたものを持続させるには、みんなが輝き続けること。報告会に来る子たちは君たちを見に来る。いつまでもかっこいい背中を見せてあげてください!


【HEROES3分間セミナー&本紹介】
DSC09737_20130824163224161.jpg
今回はたくさんの人の話を聞けました!

ゼロから1を生み出す男日本一 そのちゃん
DSC09705.jpg
日本の勉強は受動的と感じた。自らなにかを作り出すことがしたい!
9月からカンボジアにいって、現地の人たちの生き方を取材します。
そのためにスポンサー集めに行ってる。企業に与えられるメリットが少なく、なかなか集まらない。
相手の気持ちを考えることの大切さを感じました。


ベストを尽くす男日本一 たかじょー
DSC09641.jpg
DVDを作っていて。
どうしても元気なところを選んでしまう。しかしいろんな表情を見ないと全員が映らない。
その子が活きる構成、、などを考えていると、DVDを作っている時は人のことを考えられているなと感じた。
いろいろな見せ方があって、その人のいいところを出したい!


可能性に挑み行動にできる女日本一 みゆみゆ
DSC09622.jpg
最近の悩みについて。
最近、自分て何なんだろうと感じるように。
先日、幼稚園からの友達と遊んだとき、その人たちと過ごしてきた自分が湧き上がってきた。人は自分の道しるべ。
今まで一緒に過ごしてきた人たちが自分を支えてきてくれていたというのも感じた。
もし自分を失いそうになったときは、ずっと過ごしてきた人たちと一緒に過ごしてみてください!


ともに育つ男日本一 ゆうきさん
DSC09624.jpg
3分間セミナー、今年度は184回あったんだね!その中で誰の話が印象に残ってる?
そろそろ2013も残り少なくなってきたね。
今の自分が話を見返してみると、その当時とは、違った考え方に気づくかもしれないね!


人の頑張りに気づき認めてあげる男日本一 いっきー
DSC09627.jpg
アマゾンの品出しのスタッフは、毎日1日に26km歩いている(すごい!)。誰も知らない見えない努力。
100㎞でもおなじ。SNのいしちゃんは、世田谷に住んでいて、移動に2,3時間!世田谷から自転車で松戸やつくばまで行ってしまうくらいすごく体力作りなどを頑張っていた。
努力って自分でいうのは照れるから、人の頑張りを見つけてあげたい!


夢に生きる男日本一 たっち
DSC09628.jpg
報告。教員採用試験はうまくいかなかったけど、教員になることは夢ではなく目標。
子どもたちに夢のきっかけを与えていきたい。その想いで4年間100㎞を続けていた。常に子どもたちに夢のきっかけを与えられる存在になっていきたい。
とわ君ははじめ研修会で泣いていた。筑波山にまた登っていたと聞いて成長したと感じた!


努力し自分を輝かせる女日本一 いな
DSC09707.jpg
とわ君の話。
いっつも泣きながら歩いていた。すごい悔しがり。
でも、自分の今できないことに向き合って、力強い目で歩いてく。
子どもの姿を見て、自分のできない部分を感じた。
これからはもっと自分と向き合って成長していきたい!


自分の伝説を作り続ける女日本一 はーちゃん
DSC01428.jpg
大学の英語の授業。プレゼン内容も全部英語。
その授業で、みんなリアクションがなさすぎと怒られた。みんなが分かっているのか分かっていないのかが分からない。
その後、前に出る機会があって、先生の言っていたことが初めて分かった。
リアクションがないとすごい不安。これからはメモやうなずきを意識していこうと思った。相手の立場をイメージすること!


1日1個好きを見つける女日本一 チャーリー
DSC09633.jpg
100㎞の二日後にサークルの合宿で感じたこと。
後輩の行動を見ていて、時間管理や整理整頓の大事さを感じた。今までの自分との変化に気付いた!
それと夢の話し。
難民支援に興味がある。日本で生まれた自分と、貧困などの国で生まれた子には何の差もないのにこんなに貧困などの差があるのか。
あたりまえのことが当たり前にできることにもすごく感謝しなければいけないと感じた!


【社会人3分間セミナー】
頼れる男日本一 ダンさん
DSC09635.jpg
前から見るとみんな黒いね!!(ダンさんも!)
投資と消費の違いについて。
お金をつかって終わりなのは、消費。
自分のためになることにお金を使うことは、投資。
100㎞も何が変わったか得られたかを振りかえってみると、投資になるのでは!?


【総務情報室から】
本番後にもやることはたくさんあります!総務からお話しいただきました!
DSC09644.jpg
①報告会について!
司会や音響・照明アシスタントなどの役割を募集しました!

DSC09656.jpg
②報告書について!
協賛広告など作成する有志を決めました!

③・DVDについて!
子どもたちに配ったりするDVDの焼きこみ作業やDVD作成についての補助を募りました!
みんなで協力して進めていきましょう!!


【室ミーティング】
DSC09660_20130824153954278.jpg
DSC09713.jpg
DSC09716.jpg
反省や引き継ぎ、そしてこれからの報告会について、各室で話し合いました!


【総括】
矢崎さん
DSC02820_201308241606006be.jpg

本番終わって1週間、みなさんどうでしょう。
わたしは家のトイレを直してスリムになりました!
ゴールの時、完全燃焼させてもらいました。少ない人数の室のみんなの可能性を感じさせてもらった。100㎞はあくまでも通過点。この経験を社会に生かしていってほしい。
この経験を次の世代の人たちに伝えられるような人材になってほしい。
今年は本当に人数が少なくて苦労した。事故を起こしたくないので、やっぱりキャパを広げたい。みんなで人数を増やしましょう!!


じぃじ
じいじ
また筑波山を登山下山しました(すごい!)。今後も参加者募集中!!
今年は大幅に遅れることはなかったので、結果オーライ!
先週の片づけもお元気様。去年は報告会終わって来年の事業に移ったが、早めにこの調子で、続けられればなと思います。


閉会宣言
ひーちゃん
DSC09747.jpg
報告会という本番に向かって頑張っていきましょう!!

【次回設定】
9/1(日)@取手商工会館
司会:おーちゃん
開会宣言:あーみー
閉会宣言:あけ
タイムキーパー:なか
PC操作:さとけん
議事録:ふえちゃん

引き継ぎ、報告会などまだまだやること目白押しです!
ワクワクですね!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。