常総100km徒歩の旅 スタッフ活動日誌

     常総100km徒歩の旅の準備活動の様子などをお伝えしていきます。

常総100km今日この頃

こんにちは!
2014年新しい年が始まりましたね(´∀`*)
常総100km徒歩の旅は今年度で第8回を迎えます!
ここまで継続できているのは、地域の方々のご協力と
参加してくれる子どもたちの元気なエネルギーのおかげです♫
そしてこれからも皆さんのことを応援しています!

さて、昨年末からスタッフは、新しいスタッフメンバーを募集しています。
ブログを見ているそこの君!この夏、一緒に100km歩いてみないかい!?
筑波大学を始め、いろんな場所で説明会を行っています。
ホームページやFacebookページを見てみてください!

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Facebookページ

Welcome!!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お元気さまです!!

6月30日(日)中央学院大学で行われました
第17回わくわくスタッフ会議の様子をお届けします!!

本日司会を務めましたのは…

麗澤大学4年【可能性に挑み、道を切り開く女日本一!】
『みゆみゆ』こと石井美幸です。

DSC_6991.jpg

初めての司会ではありましたが、仲間からのエールをもらい、
自分らしくユーモアある楽しい雰囲気で頑張りました!!


【開会宣言】

◆みのわまん

DSC_6995.jpg

マリンな感じでさわやかさ倍増!熱くなったら俺を見ろ!


【会長あいさつ】

◆角田会長

皆しっかり情報共有できている?
「私だけが知っている、または、私は知らない」という情報がないか?
本番になって役割を果たすためにも、わからないことをつぶしていこう!!!

なっちゃん(元救護の団補)が言ってくれたフランスの人の格言がある。
『チャンスは前髪しかない、後ろは禿(はげ)』
今しかつかめないチャンス!逃さないようにしっかり前髪をつかむんだ!!

皆さんが今取り組んでいるタスクや役割を自分なりに向き合って、一個一個片づけていこう!!
そこで学べたことはきっと後からわかる!!


【HEROES3分間セミナー】

◆たいし

DSC00170.jpg

昨日、試歩があった。歩くことは楽しい!茨城のマイナスイオンも感じた!
7班の日本一宣言は【一人一人の魅力を限りなく発揮する班日本一!】
ぜひ合同班ミーティングをしましょう!
-------------------------------------------
◆たかじょー

DSC_7021.jpg

「伝えること」ということを伝えたい!
教員採用試験のために、15000単語ぐらい覚える。
でも、実際に生徒に伝えるのは1500ぐらい!
残りは…??⇒バックグラウンド的な知識!
中学校の先生が話す言葉は、知識の裏打ちがある。
100kmもおなじ!
ミーティングで度も打ち合わせしているけど、5日間の中で伝えなければならない!
残り少ないミーティング頑張ろう!!
-------------------------------------------
◆たっち

DSC00175_20130706002740.jpg

3,4か月ぶりに話します!
小学校、母校での教育実習!
4週間の授業では常に前に立ちっぱなし。帰ったらすぐ寝ちゃう生活…。
時間に余裕がある時こそ、心得が大切!
焦った時でもなんとかなる!
-------------------------------------------
◆ふえ

IMGP0388.jpg

今日は7班無双!
学校に関する裁判の事例を取り上げる演習で、
“高校のサッカー中の落雷を顧問は予見できたか否か”という判例!
争点である「安全配慮義務」
予見できたとしても、先生が200人もの人に対していきなり中止、と物理的にできたのか?
「伝えること」という問題、100kmでも同じ!!
-------------------------------------------
◆くす

DSC_7039.jpg

1.またまた教育実習についての話題!
「子供たちに伝えたいことの10倍勉強しろ!!
知識のたった10%しか伝わらない。勉強不足が身に染みた。
2.伝えたいことはいろいろある
だが伝わるのは1割。今やってることだけで大丈夫なのか??
本番に対してどれだけ意識しているか?
100%以上でいこう!!


【社会人3分間セミナー】

◆しちりんさん

DSC_7042.jpg

青年会議所からやってまいりました。
昨年からの成長が見られてうれしい!
今年もよろしくお願いします!!!



【団長情熱講話】

◆田島団長

京都に行ってきた!
知恩院、三門…400年の時の流れを目の当たりした。
自分が100年前にいたら、何を感じていたのだろう?

---------

皆忙しいと思うが、不完全だと、子どもの命が守れない。
ベストコンディションでやろう!!
「できる人」というのは、仕事の量に拘らずできる!
仕事の整理、意識を高く持つこと!
責任感意識を上げるためにも、これから出席簿をつけていこう!
参与する楽しさも感じられていく!


綱領はすごく大切!
自分の実力で生きていると、コンフォートゾーン(自分の限界)に支配されてしまう!
口に出して意識を変えよう!
綱領を読むときに、身振り、ガッツポーズをつけてみよう!
ただ言ってるだけではわからないことがある。
引き気味で行くと、本当に引き寄せてしまう。
成功のイメージを持てば、必ず勝てる!!!


【室MTG&各室報告】

本日も室ごとに話し合いを行いました!
どのスタッフも生き生きと輝いています!!

DSC00140_20130706002738.jpg



【研修会について】


◆ふえ

《レクの狙い》
・子どもに100kmの本番を前向きな気持ちで迎えてもらう!
・子どもに100kmは自分の可能性に挑戦できる場であると気づかせる!
・スタッフは子どもの様子、特徴をつかむ!
・スタッフは子どもと本気で向き合う!

◆はるか

IMGP0380.jpg

《子どもたちと接するにあたって》
集団の中で、快適に過ごせるために…
1.話している人がいるときは、その人の話を聞く!
2.話している人の目を見て話を聞く!
3.「ありがとう」「ごめんなさい」というあいさつをきちんとする!
4.他の人を呼ぶときは、“お前”とか言わない!
※なぜ守らなきゃいけないのか、理由をちゃんと子どもに言えるように!

[綱領唱和]
◆たいちゃん
IMGP0389.jpg
 
力強い声だ!




【総括】

◆うさこさん

DSC00229.jpg

2010年度から常総100kmを3年間やっていました!
高校の英語の先生をやっています。
タスクがキツキツで焦りがあるのかな…?
でも、目標に向かって頑張れば、なんでもできる!!
今焦っている人は、どこに向かっているのか確かめよう!

*Past ――― Now ――― Goal! 

『I have been challenging for my gorl.』
これが言えるように!!今の状況がわかって、焦りがなくなれば言えるかも!!


◆角田さん

DSC_7093.jpg

出席率について考えよう!
なかなか出れない人がいると、扱いが難しい。
新規のメンバーについてはフォローしよう!
本来ならば100%来てもらいたい!
皆で声をかけて落とし込めきれていないことを確認しよう!
しっかりね!!


【閉会宣言】

◆げってぃ

DSC00238_20130706002835.jpg

不安なことは多いけど、イメージがわくと楽しい!
頑張っていきましょう!!
お元気様でした!



-*-次回MTG設定-*-
7月14日(日) 取手商工会館
◆司会・・・たさきんぐ
◆開会宣言・・・ちゃっきー
◆閉会宣言・・・やまぴー
◆タイムキーパー・・・たみお
◆議事録・・・おさと
◆PC操作・・・いっちー


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。