常総100km徒歩の旅 スタッフ活動日誌

     常総100km徒歩の旅の準備活動の様子などをお伝えしていきます。

常総100km今日この頃

こんにちは!
2014年新しい年が始まりましたね(´∀`*)
常総100km徒歩の旅は今年度で第8回を迎えます!
ここまで継続できているのは、地域の方々のご協力と
参加してくれる子どもたちの元気なエネルギーのおかげです♫
そしてこれからも皆さんのことを応援しています!

さて、昨年末からスタッフは、新しいスタッフメンバーを募集しています。
ブログを見ているそこの君!この夏、一緒に100km歩いてみないかい!?
筑波大学を始め、いろんな場所で説明会を行っています。
ホームページやFacebookページを見てみてください!

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Facebookページ

Welcome!!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お元気さまです!!

5月19日に取手商工会館で行われました

第13回わくわくスタッフ会議(会長研修)の様子をお伝えします!!

※議事録の関係で遅くなってしまい、大変申し訳ありません

今回司会を務めました、明治大学3年 志高く楽しく生きる男日本一 向中野大志(たいし)です。よろしくお願いします!



<開会宣言>
えんどうちゃん ピースを共有する女日本一

CIMG4496.jpg


会長研修を頑張っていきましょう!!

<会長挨拶>
角田さん

CIMG4500.jpg


アポイントを取るということは、相手の時間を拘束するということ。
社会に出たときでもそのことは常に考えなければならず、それができないようなら成功はありえない。
また、給料と学歴は関係なく努力によって道は切り開ける。自分自身を見つめなおして欲しい。

<3分間セミナー>
ぴくみん

CIMG4728.jpg


面接の授業で100kmのことを話した。
なぜ小学生だけなのか。中学生や高校生で1000km歩くのでもいいのではないかと聞かれた。
発達段階に合わせて目標設定していかなければいけないと思った。

ゆうちゃん(カシオペアの方)

CIMG4504.jpg


自分は目標を低く設定してしまう。
しかし、周りの人間が頑張っていれば自分の目標は伸びる。
全員で高めあっていければいいのではないか。

いっきー 限界に挑み続ける男日本一(5月19日時点)

CIMG4505.jpg


今週から教育実習を行っている。
数学は面白いということを伝えたかったが、指導教官には別の意味にとられた。
コミュニケーションの決定権は相手方にあるので、汲み取る側にしっかり行動を起こさなければならないと思った。

<新規わくわく自己紹介>
みゆみゆ、まさこ、みなみをはじめ8人の方が自己紹介をしてくれました!!

CIMG4510.jpg

CIMG4511.jpg

CIMG4519.jpg




<会長研修>
3班に分かれてのディベート大会を行いました。
今回のディベートは相手を打ち負かすことが目的ではなく、100kmはどういう理念で活動しているのかを再認識するためのものでした。

みっちぇるが司会でディベートがスタート!!

CIMG4530.jpg



第1回戦 お題は「仲間は必要であるか」
チームキング(否定)VSチームノーズ(肯定)

CIMG4591.jpg



第2回戦 お題は「100kmは必要であるか」
チームノーズ(肯定)VS3マスク2メガネ(否定)

CIMG4568.jpg


第3回戦 お題は「学生スタッフ中心の意義」
3マスク2メガネ(否定)VSチームキング(肯定)

CIMG4652.jpg


予選の結果…
1位:3マスク2メガネ
2位:チームキング
3位:チームノーズ

1位と2位で決勝戦を行うことに

決勝戦 お題は「勉強は必要か」

CIMG4676.jpg

CIMG4591.jpg


否定側が優勢な傾向があった。
日本人は肯定することが苦手らしい。自分の立ち位置をよく理解し、筋が通った立論をできるようになればよいと思った。

<総括>
ゆうきさん 共に育つ男日本一

CIMG4682.jpg


「三人寄れば文殊の知恵」という言葉があるが、その三人が何も話さなければ何も始まらない。
自分の立場をしっかり決めて話し合いを行うことが大切。
みなさん文殊(えらいお坊さん)になってください。

セサミさん
社会人となり、研修を受けて「一秒で返事をしなさい」と言われた。
考えが思いついていなくても一秒で手をあげるような癖をつけると、頭が働いてくる。
傾聴力だけでなく話す力も身についてくるので、意識してほしい。

<閉会宣言>
みのわまん 何事にも挑戦する男日本一

CIMG4672.jpg


今日のディベートを是非振り返って、今後に役立ててほしい。

初めてのディベートで反論や反駁がごちゃごちゃになってしまうこともありましたが、回数を重ねるごとに質のいいディベートになっていったのではないかと思います。
また、カシオペアのお二人には遠くから来ていただきありがとうございました!!

CIMG4739.jpg


次回はわくわく研修合宿です。(一つ前の記事を是非ご覧ください)

暑い日が続きますが、体調管理をしっかり行っていきましょう!!
ありがとうございました。 たいし
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。