常総100km徒歩の旅 スタッフ活動日誌

     常総100km徒歩の旅の準備活動の様子などをお伝えしていきます。

常総100km今日この頃

こんにちは!
2014年新しい年が始まりましたね(´∀`*)
常総100km徒歩の旅は今年度で第8回を迎えます!
ここまで継続できているのは、地域の方々のご協力と
参加してくれる子どもたちの元気なエネルギーのおかげです♫
そしてこれからも皆さんのことを応援しています!

さて、昨年末からスタッフは、新しいスタッフメンバーを募集しています。
ブログを見ているそこの君!この夏、一緒に100km歩いてみないかい!?
筑波大学を始め、いろんな場所で説明会を行っています。
ホームページやFacebookページを見てみてください!

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Facebookページ

Welcome!!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • わくわく研修合宿2013

お元気様です!!

東京農業大学4年 くじけない心日本一、
出田美央(たみお)です*

今回は、5月25、26日に行われたわくわく研修合宿の様子をお伝えします*

~1日目~
午前8時につくば駅に集合し、緊張ととわくわくを抱えながら、つくばセンターへ移動!
syuppatu.jpg

まずは、開会宣言
人を暖かくする女日本一たさきんぐが意気込みと共に開会宣言をしてくれました!

続いて、運営協議会会長挨拶角田会長
kaityouaisatu.jpg
研修を受動的にやるのと能動的にやるのでは得られるものは全然違う
この2日間は貴重な時間、有意義にしてほしいです。

ここからいよいよ様々な研修が始まります*
はじめに全員と握手とハグをしました!

まずは、たくさんの人と自己紹介
zikosyoukai.jpg
自己紹介の意図を理解し、相手の伝えることを聞くこと。
伝える側としても、インパクトを与えるものにする工夫を!

そして、他己紹介
自己紹介しあった相手のことを、別の人に紹介するというものです。
takosyoukai.jpg
相手の意気込みを聞くことが、今後のその人との関わり方の参考にもなる。
相手の事を知りたい!という気持ちが大切!

次に聴く力についての研修でした。
相手から紙の地図の道順を口頭で聴き、目的地にたどり着けるかというものです。
kikutikara.jpg
tizu.jpg
1つ聞き逃すと全部ずれてしまうことがあるので、1つ1つ確認して進める、疑問があれば、その都度確認することが大切!

続いて伝える力についての研修では・・・
tutaerutikara.jpg
e.jpg
自分目線で話を進めてしまい、相手の立場にたち、説明をすることが大事。共通の認識を持つように日頃から取り組むと良い。など様々な学びがありました!

~お昼休憩~

お昼の後は、みんなで体力トレーニングをしました!
udetate.jpg
hukkinn.jpg
腕立て、腹筋、スクワット、四股、背筋
100km歩くのに体力は必要
以前に学生スタッフが倒れてしまったこともある
そのようなことのないように体力を付けておかなくてはならない
本番に向けての、体力づくりの重要性を再確認しました!!!

次は、模擬面接でした!
mogimennsetu.jpg
mogi2.jpg
memo.jpg
mogi3.jpg
組んだ班ごとに、選抜を繰り返し、最終的に4人のスタッフが残りました!!
模擬面接において何が求められるのか
スピード感が大切だと感じた
自分の言葉で伝えることが大切
この人になら任せられるという姿勢が大切
などの気づきがありました*

1日目の研修を終えて、今回の合宿を中心となって運営してくださった、社会人スタッフである阿部さんからひとこと頂きました!
・・・1日目のテーマは「アウトプット」。この機会を活かして周りの人に、アウトプットしていってほしい!
田島団長からもお話して頂きました
・・・1つ1つの細かなことができている組織は本当にすごい
私たちもそういったことをできる組織にしていく必要がある
今年のテーマは「強くて固い組織」!


1日目に気づいたことや学んだことなどを各自レポートに書き、就寝しました*

~2日目~
はじめに阿部さんからひとこと
abesann.jpg
部屋を来たときよりにきれいにしてきましたか?
100kmは本番の中でも、多くの施設をお借りします。
スタッフ全員が、来たときよりきれいにして返す意識を持つ事が大切です。


2日目のはじまり、開会宣言あけがしてくれました*
1日全力で取り組んでいきましょう!

そして、1日目の研修についてのレポートについてです!
repo1.jpg
repo2.jpg
repooto.jpg
それぞれ見せ合い、感想や気づいたことをお互いに話し合いました。
レポートの書き方はテーマは同じですが、人それぞれ違っていて、1行の中に3行分書いたり、裏面も使ったり、中には絵を描いて分かりやすく書く人もいました。
相手に見せるという意識をもって丁寧に書く事が大切でした。

続いて、岡Summer研修が行われました!
たくさん用意された資料を短時間で読み取り、チームの中で自分しか持っていない情報をどうみんなに共有するかという研修でした。
happyou2.jpg
happyou.jpg
happyou3.jpg
それぞれの班で出た意見を発表してくれました!

岡サマーから
sama-kennsyuu.jpg
決まった答えというものはないが、それをみんなで話し合うことが必要!
100kmでも膨大な資料を読むことがある。自分の役割を全うすることが大切。
チームワークは努力の連鎖である。ひとりひとりが自分にできる最大限の努力をすることが相乗効果を生みます。
話し合いの中のゴール(目標)を設定することも重要です。

今回の合宿、最後の研修は猛吠訓練です!
大声で文章を読み、限界突破を目指すものです。
全員が限界を超える大声を出そうと、懸命に頑張っています!
mouho5.jpg
mouho4.jpg
mouho3.jpg
mouho.jpg
mouho2.jpg
mouhozentai.jpg
mouho8.jpg
mouho6.jpg
限界突破ということが感じられた、限界は自分が決めている、力不足と準備不足は違う、本番は1回しかない!
などの学びがありました。
猛吠訓練を通して、私もこれから苦手な分野でも限界を決めずに挑戦していきたいと感じました!

最後に阿部さんから
ここからが本当のスタートです
ここからが本当の勝負
合宿に参加出来なかったスタッフもいる
そういう人に伝えていってほしい
素晴らしい本番を迎えたいです!

~~~
ここまででわくわく合宿の研修は一通り終了しました!
たくさんの気づき、学び、反省、抱負があったと思います!
このあと、合宿では「任命式」というもんおが行われ、本番の役割に振り分けられました。
いよいよです!
これから本番に向けて、準備を行なっていきます。今までの研修などを活かして、スタッフ全員で頑張っていきますので、よろしくお願いします!!


以上わくわく研修合宿の様子でした。
ここまで読んでくださりありがとうございました!!
たみお*
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。