常総100km徒歩の旅 スタッフ活動日誌

     常総100km徒歩の旅の準備活動の様子などをお伝えしていきます。

常総100km今日この頃

こんにちは!
2014年新しい年が始まりましたね(´∀`*)
常総100km徒歩の旅は今年度で第8回を迎えます!
ここまで継続できているのは、地域の方々のご協力と
参加してくれる子どもたちの元気なエネルギーのおかげです♫
そしてこれからも皆さんのことを応援しています!

さて、昨年末からスタッフは、新しいスタッフメンバーを募集しています。
ブログを見ているそこの君!この夏、一緒に100km歩いてみないかい!?
筑波大学を始め、いろんな場所で説明会を行っています。
ホームページやFacebookページを見てみてください!

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Facebookページ

Welcome!!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 第4回スタッフ研修

こんにちは!事務局のみゆきです!スタッフ会議のようすを報告します!!

5月さいごの日曜日。
今日のスタッフ会議の司会は~サクっ☆
ひとこと話すだけで、笑いがおきちゃう♪楽しい進行でした!!
司会のサク
↑蝶ネクタイがひかってます☆

そして、4回目を迎えたスタッフ研修も、今回が最後となりました。

スタッフ全員が
本番で子どもたちをしっかり支えられるように、
100km徒歩の旅以外でも、社会でお役に立てる人になれるように、
まる一日、団長による研修でした!
研修by団長

午前中は、「自分を知る」研修でした。

いまの自分の良くないところ、良いところをたくさん挙げました。
そして、ワクワクトラッキングシートに目標を書き込みました。

このシートは、毎日、その目標を振り返ることで
・良くないところをよくする
・自分の理想とするおとなに近づく
ことを目指してます。
日常生活のなかでも、一日一日を大切に、一生懸命に生活していきましょう!!

ほかにも、対人関係についてのチェックリストに応えて、4つのタイプに分かれました。
タイプは、支持型、分析型、支配型、促進型の4つです。
タイプ別にあつまったあと、グループディスカッションもしました。
そのグループワークの様子です↓
真剣に話し合います
わくわく伝えちゃいます

支配型のリーダーがチームをぐいぐいっと導き、
分析型のスペシャリストが情報収集、分析をして、
促進型が仕事をテキパキわくわく、こなしちゃいます!
そして、支持型がみんなのコミュニケーションを円滑にしちゃます。

この研修でわかったことは、いろんなタイプのひとがいるけど、
その違いこそが組織やチームを成り立たせているということ。

そして、もうひとつおもしろいのが、
「いまはこのタイプだけど、本当はこういうタイプの人間になりたいんだ!!」
という思いをもっているスタッフがたくさんいました☆

あと、このタイプ分けはあくまで
「こういう一面があるんだよ~」っていうだけだということを忘れちゃいけませんね。

☆おひる休憩☆
おひるごはん♪
おひるごはん♪♪
おひるごはん♪♪♪

午後は、「教育」についての研修。

まずは映画をみて、そのあと時間をかけて話し合いました。

映画も観ました
映画もみました

映画をもとに「大人と子どもの距離感」について、グループで話し合いました。

私たちは本番中、100人の子どもたちの5日間を支えます。
子どもたちにすこしでも多くの学びをもって、おうちにもどってもらいたい。

そのためには、どのようなことを意識しなければいけないのでしょうか。
どんなことに注意しなければいけないでしょうか。
どのような態度で、子どもたちと接していくとよいのでしょうか。

本番まであと2か月!
たくさん学んで、本気で準備していきたいと思いました!!


いよいよ、6月さいしょの日曜日には「任命式」を迎えます☆

任命式は、
8月本番中の役割が、スタッフひとりひとりに割り振られます。
この役割にそって、わたしたちスタッフは6月から2ヶ月間、みんなで準備をすすめていきます。

学生スタッフみんな、この1週間はどきどきです♪
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。