常総100km徒歩の旅 スタッフ活動日誌

     常総100km徒歩の旅の準備活動の様子などをお伝えしていきます。

常総100km今日この頃

こんにちは!
2014年新しい年が始まりましたね(´∀`*)
常総100km徒歩の旅は今年度で第8回を迎えます!
ここまで継続できているのは、地域の方々のご協力と
参加してくれる子どもたちの元気なエネルギーのおかげです♫
そしてこれからも皆さんのことを応援しています!

さて、昨年末からスタッフは、新しいスタッフメンバーを募集しています。
ブログを見ているそこの君!この夏、一緒に100km歩いてみないかい!?
筑波大学を始め、いろんな場所で説明会を行っています。
ホームページやFacebookページを見てみてください!

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Facebookページ

Welcome!!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お元気さまです!
千葉大学3年 未来を変える行動日本一 あけこと、沖田明美です。
4月28日に取手商工会館にて行われた
第10回わくわくスタッフ会議の様子をお届けします!

【開会宣言】
よっちゃん!周りを幸せにしちゃう女日本一
IMG_0179.jpg
広島に帰ってしまうので、今日でスタッフ会議は最後。だけど、寂しいというよりわくわく!!

【会長挨拶】
角田さん
IMG_0188.jpg
石の上にも3年という言葉は、そこにいるだけで成長するということではない。自分から積極的に成長していくことが大切。学び続けることによって気づく。

【本日の気づき~目標設定~】
まずは今日のMTGの目標を近くの人と話しましょう!
IMG_0192.jpg

【HEROS3分間セミナー&本紹介】
今回は6人の方が発表してくれました。

うだえもん 心の広い男日本一
IMG_0197.jpg
ありがとうやお疲れさまというとき。
言葉の表面的な部分だけでなく内装的な意味も考えてみましょう!

 くす 未来につなげる発信力日本一
IMG_0201.jpg
教育実習の準備の授業。知らない人たちの中で上手く話すのは難しいと感じた。もっと精進したい!新しい人もどんどん前に出て話しましょう!

たさきんぐ 人をあたたかくする女日本一
IMG_0203.jpg
看護の実習でいろいろな人と話す機会があった。社会に出たら自分が嫌だと思っても説明や報告する場は必ずあると思う。100kmでは失敗してもみんなが暖かく受けてくれると思うので、話が苦手な人でも挑戦していきましょう!

さかな
IMG_0205.jpg
挨拶が大事ということを実感した体験について。遅刻したりしてもまずは挨拶をすると気持ちも変わる。みなさんもまず挨拶を必ずしていきましょう!

へんみーご
IMG_0210.jpg
就職サイトのお手伝い、企業の求めるものと学生をつなげる運動をしている。好きな言葉に「行動は振り子の様なものである」というのがある。動くとき最初は力がいるけどその後は動き続ける。最初の原動力はこの100㎞だった。

えみ 思いやりを広げる女日本一
IMG_0213.jpg
思いやりを広げる女日本一。些細なことでもみんなが言えるきっかけづくりもやっていきたい!いろんな方の想いを聞いてやれる事を探していきたい。

【社会人3分間セミナー】
4月から社会人になったセサミが話してくれました! 
セサミ 今を大切に生きる男日本一
IMG_0217.jpg
尊敬する人はお兄さん。内気だった兄が大学に入って行動派になり、今はカンボジアのために活動をしている。そういうまっすぐ1本付きぬける人生、カッコイイと思った。きっとみんなも身近に尊敬できる人はいる!

【団長情熱講和】
IMG_0218.jpg
子どもから社会人になり大人になっていくに連れ、恩送りシステムが大切になってくる。ここで学んだ恩はここに返せという大団長の教え。大人になるにつれ、義理が大きくなってくる。100kmで得たことはここで参加する子ども達に還元していく。飽きたから、やりきったからやめるっていうのは、期待してくれている地域の人たちへの裏切りになることもある。それが社会人。人の事も考えられるような、大人になってほしい。

【新規わくわく自己紹介】
今回は3人の新規スタッフが来てくれました!
IMG_0230.jpg
IMG_0234_20130501095810.jpg
IMG_0235.jpg

【コミュニケーションゲーム】
スタッフ同士のきずなを深めるために行っているコミュニケーションゲーム。
今回は川原にて「品川式しっぽ取りゲーム」を行いました!
IMG_0244.jpg
IMG_0250.jpg
みんな真剣です。
時間通りに商工会館に戻ることができ、時間管理も完ぺきでした!

【わくわく研修】
担当はりょうすけ!困難なことの中にも楽しさを見出す男日本一
今回のわくわく研修は、100kmの理想像を考え、理念・目標を明確にし、それに向かってどういう方法があるかを、資源・理想・目標・方策というプロセスで、ポジティブに話し合うというものでした。
IMG_0254.jpg
10年後、100kmはどうなっているか、いるべきかを考えています。

【本日の気づき~研修班より~】
ゆうすけ 誇りあふれる空間創造日本一
IMG_0264.jpg
目標設定したものをMTG外でも共有したり、色んな事を話した方がもっと良い組織になる。
上司の姿から学ぶものもあるけど、自分から向上する意思大切!

【総括】
ゆーきさん 共に育つ男日本一
IMG_0269.jpg
みなさん、時間設定をするのはなぜ?学校行事に時間を守るヒント。学校行事は年に数回しかないが、毎日あるのは給食の準備。同じ目標に向かってやれること=時間管理の意味。みんなでもっと意識しよう!

よっちゃん
常総100㎞大好きです!絶対戻ってきます!!ありがとうございました!

角田さん
恩送りについて。恩は貰った人に返す。友達を紹介することなど。あと1週間スタッフ募集、頑張りましょう!

【閉会宣言】
つげる 向上し続ける男日本一
IMG_0257.jpg
頭も体も使って楽しかった。10年後を考えて、今やれる事もっとあるなと気づけて、有意義な時間を過ごせた!
*真ん中がつげるです。閉会宣言の写真がなかったので、研修の時の写真から。

次回設定
5月5日(日)
司会:たみお
開会宣言:ほんちゃん
閉会宣言:たかじょー
議事録:ぴくみん
PC:いな
撮影:たさきんぐ

新学期が始まって1か月が経ちましたね。4月を振り返って、5月もわくわくでいきましょう!

以上あけでした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。