常総100km徒歩の旅 スタッフ活動日誌

     常総100km徒歩の旅の準備活動の様子などをお伝えしていきます。

常総100km今日この頃

こんにちは!
2014年新しい年が始まりましたね(´∀`*)
常総100km徒歩の旅は今年度で第8回を迎えます!
ここまで継続できているのは、地域の方々のご協力と
参加してくれる子どもたちの元気なエネルギーのおかげです♫
そしてこれからも皆さんのことを応援しています!

さて、昨年末からスタッフは、新しいスタッフメンバーを募集しています。
ブログを見ているそこの君!この夏、一緒に100km歩いてみないかい!?
筑波大学を始め、いろんな場所で説明会を行っています。
ホームページやFacebookページを見てみてください!

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Facebookページ

Welcome!!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 第三回スタッフ研修

こんにちは!事務局のしょうごです☆
5月24日に第三回スタッフ研修が行われました!

この日は朝9時から夕方5時までの長丁場!!
ですが、みんな楽しみながら元気に研修に臨みました。

なんといっても、元気なあいの司会!
あい
あいの笑顔でみんな癒されました♪

そして、研修の前には
・まい、あかね、こっしーが『人に興味を持つこと』『人の名前を呼ぶこと』の大切さについて
・それを受けて、としが『人を好きになること』の大切さについて
・本紹介では、まっぴーが『繋がりを持つこと』について
・まさやんが『ロマンの素敵さ』について
みんなとても興味深いことを話してくれました♪

団長講話では、
・積極性  気持ちをしっかり持つことが大切
・感謝   全てのことに「ありがとう」の気持ちを持つ
というお話を団長が熱く語ってくれました!

いよいよ研修。
午前の部では、
 「今の常総100kmに足りないものを考え、それを解決する研修を考える」
というグループワークを行いました!!

研修午前1研修午前2研修午前3
研修の様子

どのグループでも、自分たちの現状をよく考えてみて、
何をすればもっと良くなるか、真剣に話し合いました。

これからやるべきことを発見できたのと同時に、
100kmの質向上のために研修を考えてくれている研修班の大変さを実感しました。
研修班のみなさん、いつもありがとうございます♪


休憩を挟んで、前回の記事で書いた事業説明会の反省会と、
来月に行われる参加保護者説明会に向けての話し合いをしました!

話し合いの中で、議論が予想以上に白熱していて…
より良い説明会にするために、みんな本当に一生懸命考えているんです!
そのことがひしひしと伝わってきました。

説明会1説明会2
最高に熱い夏を過ごすために、妥協を許さない話し合い。
素晴らしい仲間に出会えたことを嬉しく思います!

その後も、まだまだ終わりません!
研修の午後の部です!!

これから学生スタッフは4つの“室”に分かれて本番に向かって準備をします。
どの室に入りたいかを決めるために、午後の研修では室の説明がありました!

研修午後1研修午後2研修午後3

自分が入りたい室の希望を、5月31日の会議ではっきりさせなければいけません。
つまり、今回の1週間後にはどの室に入りたいかを言える状態でないといけないのです。
そのため、みんな自分が室に入っている姿を想像しながら真剣に聞いていました!

という感じで、朝からの研修も幕を下ろしました。
とても充実した時間で、本当にあっという間でした。

次回は、最後の研修日であり、室の希望を提出する日です。
いよいよ本番に向けて室に分かれて仕事を持つ時期になってきました!
これからが楽しみです☆
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。