常総100km徒歩の旅 スタッフ活動日誌

     常総100km徒歩の旅の準備活動の様子などをお伝えしていきます。

常総100km今日この頃

こんにちは!
2014年新しい年が始まりましたね(´∀`*)
常総100km徒歩の旅は今年度で第8回を迎えます!
ここまで継続できているのは、地域の方々のご協力と
参加してくれる子どもたちの元気なエネルギーのおかげです♫
そしてこれからも皆さんのことを応援しています!

さて、昨年末からスタッフは、新しいスタッフメンバーを募集しています。
ブログを見ているそこの君!この夏、一緒に100km歩いてみないかい!?
筑波大学を始め、いろんな場所で説明会を行っています。
ホームページやFacebookページを見てみてください!

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Facebookページ

Welcome!!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんにちは!
2月3日に取手市福祉会館で行われた
第3回わくわくスタッフ会議の様子をご紹介します!

司会を務めたのは私、中央学院大学3年
「ベストを尽くす男日本一」たかじょこと高城亮介です。
IMG_0315.jpg


◎開会宣言:えみ
 研修班班長、「思いやりを広げる女日本一」麗澤大学3年生のえみ。
IMG_0323.jpg

 今日は節分。鬼も逃げるくらいの元気でいきましょう!

◎運営協議会会長挨拶:角田さん
 「大いなる和を育む男日本一」の角田さん。
IMG_0328_20130220232812.jpg

 部下がミスをした。そんな時どう考えるか。
 「なんでミスをしたんだ!」と言ってしまえばそこまで。
 「何か自分の伝え方で改善できる部分があるのではないか?」という考えで
 常に自分を磨いていきたいものですね。

◎3分間セミナー
 1人目:りょーすけ
 「困難な事の中にも楽しさを見出す男日本一」明治大学2年生のりょーすけ。
IMG_0338.jpg

 12月から営業の仕事をやっている。
 相手のニーズを聞き出して、それに応える商品を提供する。
 難しいけど、勉強して、どんどん頑張っていきたい。器の大きい人間になりたい。
 

 2人目:たみお
 「毎日に感謝する女日本一」東京農業大学3年生のたみお。
IMG_0341.jpg

 説明会の責任者をやりました。
 トラブルがあったが、みんなの協力のおかげで乗り切れた。
 常にいろいろなことを想定して進めていきたい。

 3人目:たっち
 「夢に生きる男日本一」秀明大学3年生のたっち。
IMG_0344.jpg

 7月の教採のために勉強している。
 100㎞をやる前は、先生になることが目的だった。
 でも、それはあくまで通過点。最近は、それより先を見据えている。
 「子ども達に夢を提供する教師」になります。


 4人目:つぼ
 「何事もプラスに変換する女日本一」筑波大学大学院2年のつぼ。
s-s-DSC00207.jpg

  色々な会社の社長さんと話す機会があった。
  「リーダーシップとはなんだと思いますか?」を尋ねると、みんな違う。
  引っ張ることであったり、とにかく謙虚であることであったり。
  みんなは、どんなリーダーシップを持っていたいですか?
 
 5人目:くす
  「未来につながる発信力日本一」日本大学3年のくす。
IMG_0350.jpg

  最近研究室が決まった。毎日実験している。
  3年まで一緒に授業を受けていた仲間も、ばらばら。さみしい。
  100㎞も、このメンバーで出きる100㎞は今年しかない。いいものにしていこう。

◎社会人3分間セミナー:じぃじ
 「縁を大切にする男日本一」人生71年目に突入のじぃじ。
IMG_0356.jpg

  スキークラブに入っている。平均年齢74歳。パワフル。
  今年の4月から週1筑波山登山をする。気体方いたら、声かけてね。

◎団長情熱講和;田島団長
 「いっぱいの人にいっぱいの感動をどうしても伝えちゃう男日本一」の田島団長
s-IMG_0364.jpg

 プラスな言葉を使おう。
 周りの環境に惑わされず、自分を見失わずに進んでいこう。
 目標が見えていない人に必要なのが日本一宣言。魅力的な人間になるための一助。

◎スタッフ募集目標人数発表;たかじょ


 「1人でも多くのこどもの成功体験をサポートするために必要なスタッフを集める」のが目的のスタッフ募集活動。
 目標人数は80人。絶対に達成するんだという全員の強い意識。決意。
 誰かが来てくれると、とても嬉しい。自分の思いが伝わったという経験もとてもいいもの。頑張っていきましょう。

◎新規わくわく自己紹介
 1人目:大久保里美(おさと)
IMG_0383.jpg

 獨協大学3年。スパゲッティが得意料理。

 2人目:沢村美穂(ゲッティ)

 つくば国際大学3年。スパゲッティが大好き。わさび醤油のがいい。

 3人目:齋藤大輝(ジョーダン)

 中央学院大学3年。教職課程履修中。バスケが好き。

◎コミュニケーションゲーム
IMG_0397.jpg

 強くて固い組織作りのために、スタッフ一人一人が「親友」になろう!
 猫型ロボットが道具を出してくれる!何がいい?を語らうゲームでした。

◎わくわく研修
 IMG_0406.jpg

 「自分の役割とは?」「今自分がやるべきことは?」そんな研修。
 模造紙に絵を描いたり、グループに分かれて話し合ったり、楽しさの中にも真剣さがある研修でした。
 団長の話の中で「机を揃える」という話がありました。環境を整える。とっても大事なことだと思います。

◎総括:阿部さん
 「創造力日本一」の阿部さん。

 全員でスタッフ募集活動頑張っていこう。常にスタッフ募集を念頭に置いて行動する。

◎閉会宣言:つぼ
 3分間セミナーに引き続き登場のつぼ。つぼ。

 3分間セミナーでの時間管理が甘いですね。しっかりまとめて話すようにしましょう。


◎次回会議設定
 2月17日(日) 13時~17時 取手市商工会館
 司会:たっきー
 開会宣言:たさきんぐ
 閉会宣言:おさと
 議事録:たっち
 タイムキーパー:えんどぅー


今回もわくわくなスタッフ会議でした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。