常総100km徒歩の旅 スタッフ活動日誌

     常総100km徒歩の旅の準備活動の様子などをお伝えしていきます。

常総100km今日この頃

こんにちは!
2014年新しい年が始まりましたね(´∀`*)
常総100km徒歩の旅は今年度で第8回を迎えます!
ここまで継続できているのは、地域の方々のご協力と
参加してくれる子どもたちの元気なエネルギーのおかげです♫
そしてこれからも皆さんのことを応援しています!

さて、昨年末からスタッフは、新しいスタッフメンバーを募集しています。
ブログを見ているそこの君!この夏、一緒に100km歩いてみないかい!?
筑波大学を始め、いろんな場所で説明会を行っています。
ホームページやFacebookページを見てみてください!

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Facebookページ

Welcome!!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 第6回常総100km徒歩の旅2012第18回わくわくスタッフ会議

こんにちは!
共に喜びを育む女日本一!うさこ、こと宇佐美夏紀と申します。
今年度は3年目のスタッフ、救護室スタッフとして5日間子ども達とスタッフの元気をサポートしていきます!
気候の変化が激しい今日この頃ですが、体調をしっかり整え8月7日を迎えられるようにしましょう☆
よろしくお願いいたします!

さて、今日は6月24日(日)13:00~17:00に中央学院大学で行われたスタッフ会議の様子をお送りします♪

司会は私、うさこでした♪

会議のアジェンダは以下のとおりでした↓
・開会宣言
・綱領唱和
・運営協議会会長挨拶
・HEROES3分間セミナー
・じいじ3分間セミナー
・団長情熱講話
・大学の学祭展示会について
・室ミーティング
・室ミーティング報告
・諸連絡・次回設定
・閉会宣言

では順番に会議の様子をお伝えします♪

開会宣言 
子ども支援室 義田尚子(なおっぺ) 「最高のありがとうを届ける女日本一!」

なおっぺ:いつもと違った中央学院大学でのミーティング。
取手商工会館をお借りすることが当たり前だと感じていたので感謝していきたい!

最高のありがとうを取手商工会館はじめ、地域の施設やそれらを運営している人々にしっかり伝えるなおっぺ素敵です♪

綱領唱和
5日間の旅でも唱和する綱領。
本番をイメージしてみましょうと一声私が話しただけで、いつもと違うように聞こえました。
大きな声だけじゃない。ひとつひとつ思いを込めて、伝わるように一体感を持った綱領唱和でした。

100kmに参加する小学生のみなさんも、5日間のうちに何度も綱領を声に出して読むときがあります。
100kmのホームページに綱領が載っているのでぜひ読んでみてくださいね!


運営協議会会長挨拶
会長&セーフティネット室室長 角田 知己

「相手を幸せにする方法~ながら挨拶はやめよう~」
角田さん:
自分の会社で、作業をしながら挨拶するのではなく、一度手を止めて相手の方を向いてしっかり挨拶することを心がけている。
挨拶をされたほうはとっても気持ちがいい。
ながら挨拶をやめようと言ったわけでなく、自然に社員・アルバイトのみんながそうしてくれている。
そうした行動に、社員・アルバイトは誇りを持って仕事に取り組んでいる。
ほんの小さなことで気持ちのいいことを積み重ねるということは大切。
挨拶は仕事をしている手を止めてでも大切なこと。

自分が幸せになる第一歩は他人を幸せにすること
自分が幸せになりたかったら他人を幸せにする方法を見つけよう


HEROES3分間セミナー
日々の出来事や経験を3分間でみんなに伝えるセミナー♪
今回は、
子ども支援室リーダー 石河靖裕(せさみ)「今を大切にする男日本一!」
総務情報室 斉藤正義(じゃす)「みんながついていきたくなっちゃう笑顔日本一!」
マネジメント室 新谷和彦(カーズ)「思い立ったら行動する男日本一!」
OBスタッフ  ごえもん
子ども支援室団長補佐 坂田雄太郎(みっちぇる)「虹色パレット日本一!」
子ども支援室サブリーダー 野老祥未(ころ)「心と心を繋ぐ女日本一!」
の6人が熱い話をしてくれました♪
縺・&縺薙∈騾√k逕サ蜒・038縺・&縺薙∈騾√k逕サ蜒・041
せさみ:松下政経塾に行った!100kmと同じように高い志を持った場所だった。
じゃす:理科の勉強をしていて、100kmの本番で言う「食事の挨拶」の大切さを感じた!全てのエネルギーの源は太陽☆
縺・&縺薙∈騾√k逕サ蜒・046縺・&縺薙∈騾√k逕サ蜒・053
カーズ:初めての3分間セミナー。自分は前に出るような人間じゃないと思ったけど、自分から行動するのって楽しい!
ごえもん:介護の仕事をしていて感じること。相手に聞こえるだけじゃなく、伝わるように話すって難しいけど大事。100kmは子ども相手だからまた違う。
縺・&縺薙∈騾√k逕サ蜒・057縺・&縺薙∈騾√k逕サ蜒・063
みちぇる:言葉ってどう解釈されるかは相手によって違う。それぞれ違った解釈を持って話し合いに参加する。そこで自分の考えを言葉にせずに隠すのか、発するのか。話し合いの意味を考えて行動してほしい。
ころ:教育実習での経験。大切と思って心がけていたことが悪く評価されてしまった。けど、評価してくれる先生もいた。細かいところを見られる人になりたい!

じいじ3分間セミナー
セーフティネット室スタッフ じいじ
縺・&縺薙∈騾√k逕サ蜒・064
 
「相手に自分が伝えたいことを理解してもらえるように伝えることが大切」
会社で働いていたときのエピソードを元にコミュニケーションの大切さのお話をいただきました。

個人的に、じいじのお話を聞けるのはとっても貴重だなと感じています。
自分の祖父母と関わることがほとんどない私にとって、人生の大先輩である方とこんな身近に話ができることってないんですよね。いつもありがとうございます!

団長情熱講話
団長&子ども支援室室長 田島 浩太
「どんな基準で判断されても前向きに信念を持って進もう」
間違った評価をされてしまうことが多いけれども前向きに転換して進めていくのは素晴らしいこと。
いろんな基準で判断されて戸惑うことはあるけれど、自分自身を信じて進むのが大切です。

「最悪な環境であるほど学びは大きい」
新しい環境に飛び込んでも、自分にとって心地がいい環境では学びが少ない。
室に分かれて大変なことが多いかもしれないけれど、みんな学んでます。


100km3年続けていて、不思議なことに「心地いい」とずっと感じることはなかなかないです(笑)
日々、学びを頂ける環境を当たり前だと思わないように心がけたいです♪

大学の学祭展示会について
OGスタッフ 秋山 茉莉花(じゃすみん)みんなの幸せを考える女日本一!
縺・&縺薙∈騾√k逕サ蜒・075

今年は地域の大学の学祭で、常総100kmの展示会を行います!
スタッフ(OBOG含)・子ども達・地域の人々を巻き込んだ展示会を行う予定です☆
詳細は10月以降となりますのでお楽しみに!


室ミーティング縺・&縺薙∈騾√k逕サ蜒・115


総括
元社会人スタッフ&100km参加された娘さんのパパ 根本さん

「いつも見られている意識を持って最高の100kmを目指してほしい」
根本さん:
今年で6回を迎えるけれど、これまで関わった社会人はちゃんとメールを見ている人は見ている。
社会の人たちが見ているということを意識してほしい。
いろんなメールを見させてもらうけどとても立派だと思う。
自信をもって思いっきりやってほしい。


このブログもきっと多くの人たちに読んでいただいてるのだと思うと気が引き締まります!


閉会宣言
セーフティーネット室 吉原良祐(よっぴー)「常に自分と向き合いゴールを見出だす男日本一!」
よっぴー:
1日目のコースを歩いていた時に、じいじから聞いた話がとても印象に残っている。
きっと、吸収力が大きい子ども達がその話を聞いたらもっと感動するかも。
もっともっと歩いて、子ども達にたくさんのことを伝えられるスタッフになりたいです!


最後はチクサクコールでびしっと締めて会議は終了しました☆
縺・&縺薙∈騾√k逕サ蜒・114

↓会議の様子
縺・&縺薙∈騾√k逕サ蜒・027縺・&縺薙∈騾√k逕サ蜒・029
縺・&縺薙∈騾√k逕サ蜒・073縺・&縺薙∈騾√k逕サ蜒・092
縺・&縺薙∈騾√k逕サ蜒・118縺・&縺薙∈騾√k逕サ蜒・119
縺・&縺薙∈騾√k逕サ蜒・023縺・&縺薙∈騾√k逕サ蜒・088


さて、次回のスタッフ会議は、
日時:7月1日(日)13:00~17:00
場所:取手商工会館
司会:白井亮丞(りょーすけ)
開会宣言:逸見勇貴(へんみーご)
閉会宣言:堂元健太郎(もっちゃん)

でお送りします☆

再来週、7月8日(日)は、参加者保護者研修会です!
参加する小学生のみなさん、そして保護者の皆様、ご参加お忘れのないようお願いいたします。
スタッフ一同、一生懸命準備をして、8日にお会いするのを楽しみにしています!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。