常総100km徒歩の旅 スタッフ活動日誌

     常総100km徒歩の旅の準備活動の様子などをお伝えしていきます。

常総100km今日この頃

こんにちは!
2014年新しい年が始まりましたね(´∀`*)
常総100km徒歩の旅は今年度で第8回を迎えます!
ここまで継続できているのは、地域の方々のご協力と
参加してくれる子どもたちの元気なエネルギーのおかげです♫
そしてこれからも皆さんのことを応援しています!

さて、昨年末からスタッフは、新しいスタッフメンバーを募集しています。
ブログを見ているそこの君!この夏、一緒に100km歩いてみないかい!?
筑波大学を始め、いろんな場所で説明会を行っています。
ホームページやFacebookページを見てみてください!

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Facebookページ

Welcome!!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 第8回わくわくスタッフ会議

お元気さまです!

4月1日に取手商工会館で行われた、第8回わくわくスタッフ会議の様子をお伝えします。今回、司会を務めさせて頂いた中央学院大学法学部3年、「あらゆることに挑み、向上しようとする男日本一」大野貴之 おーちゃんです。
DSC05494.jpg
MTG参加もまだ3・4回で初司会で緊張しましたが皆さんに助けられて、良い雰囲気のなか進めさせてもらうことが出来ました。


開会宣言
ちゃっきー
DSC05508.jpg
「小さな隙間も埋められる女日本一」
社会人4年目になりました。
昨日HYのライブに行きました、パワーもらったからみんなに分ける!


角田会長挨拶
DSC05518_20120405121025.jpg

量子力学と一般相対性理論の話、リーマン予想の話から「相反する法則も相互に作用している」自分とは
無関係に思っているところにも何らかの可能性がある。
自分とは違うからシャットアウトというのはやめましょう
相手の立場に立って考えたときに別の意見もあるからとのお話を頂きました。


3分間セミナー&本紹介
くす「未来に繋げる発信力日本一」
DSC05520.jpg
特殊相対性理論の話をしてくれました。
アインシュタインが一般理論から特殊理論まで変形するのに10年もかかった。
ひとつのことに熱中することで、世界が便利になったり、持っているものを生かすといいのではないか

まゆゆ「喜びを分かち合い笑顔にする女日本一」
DSC05526.jpg
私は大学で有名人らしく結構ベラベラ話している、セルフハッピー野郎。
バイト先でも楽しいねって言われます
福祉関係のことにも取り組んでいる。100kmの参加者は教育に熱心な保護者が多い。
でも世の中にはそうでない親も多いわけだから、私の役割は恵まれない子達をハッピーにすることだと思う

ふえ「工夫し続ける女日本一」
DSC05528.jpg
31日に引越しました。引越しの期間で多用した「ありがとう」について。引越しは
一人じゃできないから色んな人に協力してもらった。自分が一人でできると思っていることは色んな人に支えられているということを感じた

ほんちゃん「周りを明るくする男日本一」
DSC05533.jpg
相手の立場になるって難しい。以前、学内で車イスの補助をしたことがあるが、その後の介護体験で車イスをいきなり押した人が怒られていた。自分のときも怖い思いをさせていたかもしれない。自分も経験してればそれを生かせた。
100kmも3年目なので経験を伝えられるスタッフになりたい。

あすか「受容力日本一」
DSC05535.jpg
就活をしていて自己分析って難しい。強みと言えるものがないと思った。好きな漫画で「人の良いところは背中についている」という言葉があった。みんなも、色んな人の良いところが見えているなら言ってあげようよ!

じぃじ
DSC05537.jpg
できれば次回からじぃじの3分間セミナーをつくってほしい。20歳のときから、がむしゃらに材木屋で働いてた。
休む時間もなく、疲れて休んでたときに社長から「君の作業服を見て、サボっているなんて誰も思わない」と言われた。見ている人は見てくれていると感じた


さまー情熱講和
DSC05545.jpg
「未来を照らす生き様ロックンローラー日本一」
他人の価値観を大事にすることについてのお話。
人の価値観があるからこそ自分の考えがわかる。人の考え方は尊重して感謝すべき。今年から通信大学の学生になった。教材が送られてきて、それをやってまた返信する。
自分からアプローチしないといけない。今後100kmをやっていく上で班だけじゃなく個人計画も大事。
みんなが、同じ目的を持って進んでいくのはいいことだと思う

わくわく自己紹介
けんいち
DSC05555.jpg
2年前の100kmに参加していた。筑波大を卒業して今は社会人。関西出身
広告会社を経営している。数学好き
2年前はセーフティー、100kmではみんなと共に学びたい。

さっちー
DSC05565.jpg
けんいちと同じ会社でデザイナーをしている。趣味は散歩 関西出身
ボーイスカウトの経験もある。23歳で体力に自身が無くなってきた。
ホームページ作成に関しては何でも出来ますよ!

じゅり
DSC05571.jpg
拓殖大卒業。趣味は写真と散歩と動物と触れ合うこと
みっちぇるとさまーの紹介で見学に来ました。
ジブリが好きで一人ジブリを良くやります!

理菜
DSC05576.jpg
鎌倉女子大新3年生
趣味はバレーボールと書道、実家は新潟。100kmに来たきっかけは、さまーとみっちぇる
母が幼稚園教諭なので影響で自分も教育学部。
ジブリはラピュタが好きです!

名所マップ報告会
司会:なおっぺ「最高のありがとうを届ける女日本一」
DSC05586.jpg

まちづくり班から毎回、調査地を指定して次のMTGまでに調査、共有します。
DSC05595.jpg

DSC05592.jpg

わくわく研修
今回はRチーム担当「ブラインド知恵の輪」です。
司会:うさこ「夢と幸せを発掘する女日本一」
DSC05609.jpg

グループを組み、手をつないで指揮者の指示で輪を解きます!
DSC05618.jpg

(やってみての感想)
うらりー
DSC05654.jpg
目をつぶっても難しい。解くためには謙虚な心が必要

角田さん総括
DSC05719.jpg
面白い研修だった。状況把握が出来る人が誰かを見ていた。
テクニックではなく、一体感になることが大切。 研修で学んだことを100km以外でも生かして落とし込めて
初めて学べたということになる、という総括を頂きました

班MTG
現在4つの班に分かれて、各班がそれぞれ自分達の役割を100km成功のため
行動しています


総括
なつ
DSC05773.jpg
スタッフ2年目に募集に関わった。なかなか集まらない状況だった
でも、新規募集をみんなでやるという意識を持ったら、目標達成し驚いた
今の状況はどうかわからないが頑張ってほしい

ふじ「未来を希望で満たす男日本一」
DSC05777.jpg
今日から社会人になった。
100kmを4年間経験した。考えるということをやってほしい
そこから事業の信頼に関連することが出てくるので考え抜いてほしい

閉会宣言
ぴくみん「明日を見据えた行動力日本一」
DSC05788.jpg

最後にチクサクコールをやって今回のMTGは終了しました
次回は4/8です! お元気さまでした!

次回設定
4月8日(日)13時~ 取手商工会館
司会:ぴくみん
開会宣言:まっちゃん
閉会宣言:みきてぃ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。