常総100km徒歩の旅 スタッフ活動日誌

     常総100km徒歩の旅の準備活動の様子などをお伝えしていきます。

常総100km今日この頃

こんにちは!
2014年新しい年が始まりましたね(´∀`*)
常総100km徒歩の旅は今年度で第8回を迎えます!
ここまで継続できているのは、地域の方々のご協力と
参加してくれる子どもたちの元気なエネルギーのおかげです♫
そしてこれからも皆さんのことを応援しています!

さて、昨年末からスタッフは、新しいスタッフメンバーを募集しています。
ブログを見ているそこの君!この夏、一緒に100km歩いてみないかい!?
筑波大学を始め、いろんな場所で説明会を行っています。
ホームページやFacebookページを見てみてください!

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Facebookページ

Welcome!!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 第3回わくわくスタッフ会議

皆さま、お元気様です!


【自分に無い人の良い部分を学び取り向上する女日本一!】

聖徳大学人文学部心理学科3年
川名加歩子 かほです♪


1月15日(日)取手商工会館で行われた
2012初の第3回わくわくスタッフ会議の様子を報告します!



今回初司会を務めさせていただきました。
かほです。


司会 かほ


開会宣言は
日本女子大学家政学部児童学3年 ねっち
ねっち 開会

2012年初の会議で開会宣言ができてうれしい♪
1月は1回だけの会議なのでこの時間を大切にがんばっていきましょう。

3分間セミナー
▼もっと輝かせる女日本一。しゅうほ!
しゅうほ 3分

私も1月1日から日記を始めることに!
毎日やってることは違うし、思ってることも変化していくなと思った
始めるからには強気に10年間書ける日記を買った。
よし!と意気込んで始めたんですが、
、、、すでに3日分たまってます。

しかし、書き記す事は良い事!100kmの皆さんにも勧めたい!

▼桜美林大学3年 受容力日本一。あすか
あすか 3分

今年の目標は自分のリミッターをはずすこと!
苦手な分野には勝手にリミッターをつくっていたことに気付いた。

人前で話すこと。
始めはめんどうだったり、いいことを話せないと思って人前にに出る機会を自ら減らしていた。
でも、100kmという場でこの苦手を克服!

みんなも、チャンスを自分のものにして
自分のリミッター外していってほしい!


▼最後!麗澤大学2年!えみ!

えみ 3分

はまっていることは、去年話題になったブータンについて。
ブータンは、少し前までは国民の97%が自分は幸福と言っている国だった。
幸せってなんだろうとすごく考えて、一つ自分なりの想い、幸せになる前提。
100kmの心得にもある【一日一生】
一日一生が幸せの土台、前提に来るのではないか。
毎日朝に、自分はこうしよう、一日こう生きようと思って、夜寝る前に振り返る。
そういう毎日をくりあえしていれば、幸せに近づけるのではないかと思っている。
私は日記は3日坊主になってしまうので、毎朝、その日の目標とかをかんがえることにしたので、考えてみてください。


▼運営協議会会長挨拶 角田会長!
角田さん

団長も僕もまんだら手帳という手帳を使っている。
最初のページに今年の目標。自分の人生の計画、人格、経済、学習、仕事面をどうしたらいいかを描く。
書くことはいいことで、耳で聞く、目で見る、手で書く、と3回の行為でインプットさせる効果がある。
みんなはパソコンを上手に使うけれど、手で書くという行為も忘れないで!

ここ(100km徒歩の旅)にきて何年か経つと情報発信能力が伸びる。
でも、来たばかりの人は受け身。発信できるようになるためにも、書くという行為の大切差を意識して頑張っていってほしい。

自分の目標を10段階で書いたとしたら、そのいくつぐらい達成できたか毎日書く。それがスキルアップの第一歩。
今年の目標は、他人の意見を聞かない。取捨選択。ぶれない という三つの項目をハードルとして設定した。
他人の意見を聞きすぎて、和を以て尊しではなく、自分を前に出せる自分になっていく。
弱さを改善していきたい。
みんなの目標が年末には達成できていることを祈念して、一年よろしくお願いします。

▼新規わくわく自己紹介!

中央学院大学 大野孝之 2年
DSC_9371.jpg

あだなは、さっき名付けてもらったおーちゃんでお願いします!
趣味は中学バスケ、高校バレーなのでたまに今もバレーやります。
中央学院の自治会の広報として活動していて、先輩と二人三脚。
自分で動いているとは言えないけど、写真とって広報紙にしたりを勉強してます。
地元は千葉の佐倉。よろしくお願いします。



東洋大学ライフデザイン学部1年 西村なるみ 
なるみん
DSC_9377.jpg

趣味は小3からバスケ続けています。今はサークルで週一。10年目!
暇な時間、家にいる時はお菓子づくりをしていることが多い。
大学に入って変わったこと。福祉系の学部で人があったかいなと感じた。
チャレンジ精神が旺盛。それに刺激されて、いろんなことやってみたいなと思うようになった。
こども支援学専攻なので、幼稚園教諭、保育士の資格目指して勉強中。
100kmはmixiのコミュニティで知った。楽しそう。よろしくお願いします♪




▼団長情熱講和 今回は阿部さん!
あべさん

今年、復興支援特別委員会委員長として、被災地にできることはなんなのか考えつつやっている。
でも、なかなか浮かんでこない。
1泊2日とかで被災地にいて、がれき撤去とかあるし、原発に近い場所ではボランティアの数も少ない。
単発でいくこともできるけど、委員会なのだから継続的に何ができるのか、というのが一つのテーマ。
みんなで取り組めて継続的に被災地を支援できるような活動があればいいな思っている。
ヒントがあれば、メールや直接、こういう活動あるよっていうのを教えてもらいたい!
いいものがあれば取り組んでいきたい。
みなさんに強制ではないけれど、一緒にできることがあればと思う。


▼まちづくり班より あけ!
あけ まちづくり

今回はわくわく名所マップについての説明!
コース、地域に関する名所マップ作りをまちづくり班ではなく、TRDのチームごとにやってもらうので、その大枠について説明してもらいました。

▼研修班より
まずは、NEWCREDOの完成!ということでふえから内容の説明!
ふえ

つづいて、
ミッションインポッシブル!
グルーブに分かれてお題について意見を飛ばし合いました。
また、わくわく夢追いシートの記入!
短期、中期、長期と分けて、自分自身の目標を設定し
目標を叶えるためのにどう何を実践すべきかFBし合いました。
研修




班MTGを挟みまして、
▼トッポ会より、TRDチームの発表!
チームT (つくば)
リーダー:つぼ、うらりー、ジャスミン、るるる、セサミ、あっちゃん、ぴんきー、じゃす、なおっぺ、つっきー、みっきー、ちゃっきー (今後増える予定)

※写真ありませんでした。

チームR取手柏)
リーダー:うさこ とみー みきてぃ たっち えみ よっしぃ あけ たかじょー おく たみお くす しゅうほ ねっち かい よしき なか おっちー いっしー ひで おーちゃん(今後増える予定)
R

チームD (東京)
リーダー:みっちぇる  かほ ぴくみん まゆゆ よっぴぃ なっちゃん りょうすけ あやか サマー あすか なるみん (今後増える予定)


D


TRDチーム!頑張りましょう!

▼次回設定

日時:2012年2月12日(日)
場所:取手商工会館 or 福祉会館
司会:あすか
開会宣言:ちゃっきー
閉会宣言:くす

▼閉会宣言  岡夏!
おかさん

今年初のわくわくスタッフ会議!
皆さん思ったより正月太りは見かけられませんでしたね(笑)

今回はなかなか中身の詰まった会議だったんではないでしょうか。

2012年もわっくわくな1年にしていきましょう!!


今年も常総100km徒歩の旅では
一緒にわくわく出来るスタッフを大募集しています!
詳しくはHPをチェック!!!!


それでは!また!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。