常総100km徒歩の旅 スタッフ活動日誌

     常総100km徒歩の旅の準備活動の様子などをお伝えしていきます。

常総100km今日この頃

こんにちは!
2014年新しい年が始まりましたね(´∀`*)
常総100km徒歩の旅は今年度で第8回を迎えます!
ここまで継続できているのは、地域の方々のご協力と
参加してくれる子どもたちの元気なエネルギーのおかげです♫
そしてこれからも皆さんのことを応援しています!

さて、昨年末からスタッフは、新しいスタッフメンバーを募集しています。
ブログを見ているそこの君!この夏、一緒に100km歩いてみないかい!?
筑波大学を始め、いろんな場所で説明会を行っています。
ホームページやFacebookページを見てみてください!

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Facebookページ

Welcome!!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 第10回 わくわくスタッフ会議

こんにちは!!事務局のみゆきです☆
4月19日(日)に第10回わくわくスタッフ会議をおこないました!!

ロックシティ守谷・コミュニティホールをお借りしての会議でした!
じつはスタッフ会議を行う場所も、わたしたち学生スタッフでみつけています。
あるとき、団長から
「会議を行う場所っていうのもけっこう大事なんだよね!
きれいなところ、明るいところで行うだけで気分も変わるからね!」
という言葉をいただきました。
たしかにきれいなロックシティ守谷・コミュニティホールでの会議、話し合いやグループワークをとても気持ちよくすることができたと思います。
ロックシティ守谷のみなさまには、本当に感謝します!!


さぁさぁ、タケの開会宣言で幕を開けたわくわくスタッフ会議!!

スピーチの力、つまり自分の思いを聴衆に伝える力をつけるための、3分間セミナー。
まいまい、いっしー、タケ、そして社会人スタッフのつのださんがお話してくださいました☆
3分間セミナーの内容はさまざまで、今回は・・・
・笑顔のちから。
・声や表情と緊張の関係性。
・興味をもつことで、苦手も克服できる!!
・inputのはなし:メディアリテラシー
・こどもひとりひとりの価値観にあわせて、接することの大切さ。
といったことについてのお話。
3分間スピーチではない、「3分間セミナー」というだけあって本当にお勉強になります☆

そのあと、団長講和と研修!!
各10名のグループに分かれて、「まとまりのあるチームとして行動していくためには必要なこと」について話し合いました。

各グループからの意見はどれも大切なことばかりで、
これからスタッフ一同が頑張っていくことがたくさん見えてきました!

さいごに団長から・・・
各グループから出たたくさんの意見はどれも大切!!
でも、次にもっともっと大切なステップがあって、それはその意見を実現するために、
「期限付きの行動計画・改善計画」をつくっていくこと!!!

たしかに、「こうすればいい、こうした方がいい」っていうのを見つけるのって結構簡単なんですよね。
でも、実際にそのために行動しているかとなると・・・・なかなか、できていないのではないでしょうか??

また社会人スタッフのみなさんからいただく、総括。
おかのさんからは「本気」でやってみよう!!という熱いメッセージ☆
「いま、みんなが自分で思っている本気は、本当の本気ではない!!」

やざきさんからは、自分の思いで動ける大学生の時期は多くのことにチャレンジしてほしい!!と。

考えてばかりではなく、実際に動きだすこと、行うことのたいせつさ。
そして、期限付きの計画をたてて、「本気」でやってみる!!
多くの意見や価値観を互いに尊重しながら、まとめ上げていくことの大切さ。

社会人スタッフのみなさまの熱い気持ちを感じました!!


そんなこんなで、かさっきーの閉会宣言により、
今回も刺激いっぱいのわくわくスタッフ会議は幕をとじました!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。