常総100km徒歩の旅 スタッフ活動日誌

     常総100km徒歩の旅の準備活動の様子などをお伝えしていきます。

常総100km今日この頃

こんにちは!
2014年新しい年が始まりましたね(´∀`*)
常総100km徒歩の旅は今年度で第8回を迎えます!
ここまで継続できているのは、地域の方々のご協力と
参加してくれる子どもたちの元気なエネルギーのおかげです♫
そしてこれからも皆さんのことを応援しています!

さて、昨年末からスタッフは、新しいスタッフメンバーを募集しています。
ブログを見ているそこの君!この夏、一緒に100km歩いてみないかい!?
筑波大学を始め、いろんな場所で説明会を行っています。
ホームページやFacebookページを見てみてください!

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Facebookページ

Welcome!!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 第21回わくわくスタッフ会議♪

こんにちは!!

初ブログとなりました。
大久保咲貴(ちゃっきー)です!!

もう本番まで残りわずか!!

ちゃっきーの体力づくりは…夜のお散歩
週1の焼肉(笑)
きちんとした食生活。

ちゃっきー、あんまり体力無いのでパワーの源から蓄えます!

さて、遅くなりましたが第21回わくわくスタッフ会議スタート!
まず司会は今年初参加のぴんきー!!

ぴんきーの体力作りは、つくばマラソンに向けてランニング!しているそうです。
ま、100kmに向けてもだよね??

そして素敵な謎かけ…じゃじゃん。

「100kmスタッフ」とかけまして
「犬と猫」とときます。

その心は?

どちらも「はなしがい」があります!話甲斐・放し飼い

と、いきなり大盛り上がりでスタートし、開会宣言は「しゅうほ」
とても活き活きしていました!

阿部さん
体力作りしてますか?
スタッフが倒れていては始まらない。まずは自分の体力や健康管理が大切!
との喝をいただいてからのHEROS 3分間セミナー

かい
・7月3日で21歳になりました!
かいの父親はゴルフで好成績をとったそう。父親に体力の秘訣を聞いたところ、毎日コツコツ続ける腹筋などが挙がったそう。
体力に自信の無いかいは、バスを使わずに歩くようにした。

DSC_0980.jpg

うん!!確かにコツコツ積み重ねていくほうが必ず身になると思います!

*たかじょー
参加者保護者説明会で受付をし、実際に参加者の保護者と接して責任感が更にわいた!
たかじょーの体力作りは、冷房のかけすぎを注意したり、自転車を使わない!大学に節電を声掛け!1日3kmランニング!腹筋を2年前から1日30回!
本番までモチベーションを更に高めていこう!

DSC_0984.jpg


自分だけでなく、周りを巻き込む姿勢…最高っす!

*とみー
ローモデルをやっているとみーから
小学生と突然接する事に戸惑っている人へのアドバイス
ローモデルは、影響を与える立場として責任を持って行動する。
身近な人から何かを得る!→100kmという特別な場所でぜひ、得たものを生かしてほしい!

身近なところからこそ得ているものって意外に気づくのに時間がかかったりしますよね!

*あさみ
体力づくり…週3で4kmランニング!エレベーターを使わない!
3分間セミナーから学んだこと。
「考えることの重要性」最初から深くではなく、少しつ考えていくと、1回目より2回目のが深掘りができた!
気持ちは「なまもの」である。
前に話そうとしたことを次に話すのではなく、話したいことはその時に話す!

気持ちは「なまもの」…うん!確かに!と思った瞬間でした。

*みっきー
体力づくり…お母さんと愛犬の散歩!
今日の内容は、「伝えることのむずかしさ」

DSC_1015.jpg


国境や文化を越えてお互いが伝わり合う関係ってステキ!

*しゅん
韓非子 「株、守りて兎を待つ」
前の時代が変われば考え方も変わる。
→100kmでいえば、過去のやり方だけでなく変えるべきところは変えて、新たな100kmを作っていこう!

DSC_1022.jpg


見習うべきところは見習って変えるべきところは変えていけば更にパワフルな100kmになるね!!

*まゆゆ
毎週土曜日わくわくサタデーで見学をした。
いろんな学年の引率をしてきた中で山登りを体験して思ったこと。
掛け声って大切だな!本番でもSNの掛け声って大切!良い掛け声よろしく!!

DSC_1023.jpg


SNだけでなく、私達スタッフも最高で最強な掛け声響かせよう!!

団長情熱講和!
ハンカチを忘れて困った(実は私もこの日忘れました)
毎年、自然に名前を覚えていくのが良い!!
しゅんの話の続きとして…
今年は今年の顔として目的から外れないように綱領を基に進むべき。
盛り上がる上で上がるのはテンションではなく「モチベーション」
モチベーションは常に高く高く持っていきたいものです!!

その後は室ごとに分かれて室の話し合い!

そしてそして…

石橋くんから…
DSC_0047.jpg

【リーサブ+救護発表】
1班
りか・たなーきー・るるる
2班
おっちー・みきてぃ・あやか
3班
のりぴー・おく・とみー
4班
ゆうき・ちゃっきー・こすけ
5班
うさこ・りょうすけ・しゅうほ
6班
わとそん・ゆず・ふえちゃん
7班
あすか・ひで・くま
8班
ほんちゃん・かほ・あゆみん
9班
じゃすみん・くす・かい
10班
ふじ・まゆゆ・きゃん
11班
たぬ・みほやん・みっきー

からの…歌練習!!

IMGP3705.jpg

総括
岡summer!
室ごとの発表の時に、具体的な中身まで伝えるのがいい。

こなっちゃん
本番も参加予定、話し合いをしていくと目的を見失ってしまう事が多々あるけれども、
これからスケジュールを詰めていく時に何をするのがよいのか?
それはスタッフ中心ではなく、子どもを中心に軸がぶれないようにする事。

DSC_0151_20110718211521.jpg


・矢崎さん
言いたいこと岡さまーが言ってくれた!
皆もう100kmモードですがマニュアル通りにならないように!自分の中に余裕というものいれよう!

【閉会宣言】
おく


次回設定

7月10日(日)
ブログ担当:いっしー

7月17日(日)
司会:るるる♪
開会宣言:たみお
閉会宣言:むらむら
ブログ担当:あっちゃん

以上。ちゃっきーでした。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。