常総100km徒歩の旅 スタッフ活動日誌

     常総100km徒歩の旅の準備活動の様子などをお伝えしていきます。

常総100km今日この頃

こんにちは!
2014年新しい年が始まりましたね(´∀`*)
常総100km徒歩の旅は今年度で第8回を迎えます!
ここまで継続できているのは、地域の方々のご協力と
参加してくれる子どもたちの元気なエネルギーのおかげです♫
そしてこれからも皆さんのことを応援しています!

さて、昨年末からスタッフは、新しいスタッフメンバーを募集しています。
ブログを見ているそこの君!この夏、一緒に100km歩いてみないかい!?
筑波大学を始め、いろんな場所で説明会を行っています。
ホームページやFacebookページを見てみてください!

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Facebookページ

Welcome!!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 第15回わくわくスタッフ会議

お元気さまです!

初のブログ担当にわくわく♪
川村学園女子大学
一段上にいく女日本一
あっちゃんこと、片原明日香です!DSC00210.jpg


第15回わくわくスタッフ会議の様子をお伝えします。

気になる内容は・・・

1 運営協議会会長挨拶
2 3分間セミナー+本紹介
3 わくわく自己紹介
4 団長情熱講話
5 事業説明会のリハーサル
6 第14回わくわくスタッフ研修

です!


司会は初挑戦のビックスマイルを呼ぶ女日本一!まゆゆです☆
IMGP0581.jpg

ぴんきーの開会宣言でスタッフ会議は幕を開けました


1 運営協議会会長挨拶

今回は「自分の幸せの時間」についてお話して頂きました。
みなさんは自分の幸せについて考え、また、自分はこの為に生きている!と思える事ありますか?
角田会長にとっては大切なお子さんたちの為だそうです。
この発見から自分の幸せは自分一人だけでは見つける事が出来ないと感じたそうです。

今回は運営協議会の阿部さんにも参加していただきました。
何か決定するときには、きちんと報告連絡相談し皆でしっかり話し合う時間が必要だと言うお話をしていただきました。

2 3分間セミナー+本紹介

今回の3分間セミナーの一発目から自分が発表させていただきました!初めてのセミナーでしたが緊張してほとんど覚えてませんでした・笑

そして今回のチャンスをものにしたHEROをご紹介!

疲れた時にがんばる男日本一たかじょー
(写真は後で更新予定!)

「7つの習慣」という本を紹介してくれたたっち
4kg痩せたそうです!!!すごい!!!
IMGP0575.jpg



教育実習の事前指導に行き、教師には専門性と情熱が必要だと学んだなっちゃん
IMGP0589.jpg


「ハーモニー」という韓流映画の話をしてくれたとの
IMGP0585.jpg


最近感じた幸せをしてくれたかか
IMGP0594.jpg
かかは中学校の実習ボランティアをしていて、先日校長先生に呼び出されたそうです。
その内容が今まで保健室登校していた子どもたちがクラスに戻れたという報告で、とても感動し、そして今年の卒業式に参加してほしいと頼まれたそうです!
すばらしい!
角田会長のようにこの為に生きてる!と思えるほどの感動だったと語っていました。とても良い話ですね!!(*^_^*)



3 わくわく自己紹介



担当はちゃっきー!
IMGP0604.jpg

今回は3人の新しい方がスタッフ会議に参加してくれましたー!

その後みんなで自己紹介カードを記入しそれをもとに2人1組でお互いの印象&自己紹介☆
このカードはスタッフ募集班が冊子にするそうです!


4 団長情熱講話

IMGP0622.jpg

団長からは2点お話をしていただきました。
①遊びではないこの事業に対しての責任の重さ、信頼・信用を得るための行動をしっかり皆が考えなければならない。
②環境に感謝できる人間になろう!
いま目の前、足元にあるものから大事な事を学ぶ心や姿勢が大事である。

いよいよ本格化した事業への活動をしっかり考えなければならないですね!

5 事業説明会のリハーサル

5月21日に行われる参加希望者向け事業説明会のリハーサルを行いました。


今年度は初めての保護者の方にお会いできる機会です。
参加したい!と思っていただけるような説明会になるよう皆真剣です。
IMGP0632.jpg
IMGP0635.jpg
IMGP0650.jpg



7 第14回わくわくスタッフ研修

担当はえみ!
IMGP0667.jpg



本番では学生スタッフはそれぞれ5つの「室」というものに分かれ活動します。
今回の研修ではその「室」の理解を深める事が目的です。
まずは昨年のスタッフから室についてのプレゼンンテーションを行いました。

セーフティネット室
担当・ふじ
100kmを率いるナビゲーターです!
IMGP0628.jpg


マネジメント室
担当・なっちゃん
裏方ではない、マネージャーだ!!
IMGP0678.jpg



救護室
担当・ワトソン
IMGP0636.jpg


こども支援室
担当・ひで
(写真は後で更新予定!)


総務情報室
担当・うさこ
IMGP0691.jpg



今回の総括は
よっちゃん
IMGP0726.jpg


小学校の先生の視点から100キロという事業の話をしていただきました!
保護者の方の子どもへの思いというのを、理解し取り組むべきだと感じました。

最後にやまさの初♪閉会宣言で第15回わくわくスタッフ会議を終わりました。
スタッフ会議2回目にして司会をつとめたおっちーに刺激され、もっと積極性をもとう!と思ったそうです。
積極的に参加することでわくわくも2倍?!になっちゃいますね☆


では!わくわくな次回のミーティングのお知らせです!

5月22日(日)13:00~17:00
場所;取手商工会館
司会;りーりー
開会宣言;あーちゃん
閉会宣言;こすけ
ブログ担当;ゆーき

以上、一段上に行く女日本一あっちゃんがお送りしましたー!

IMGP0525.jpg
IMGP0533.jpg
IMGP0731.jpg


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。