常総100km徒歩の旅 スタッフ活動日誌

     常総100km徒歩の旅の準備活動の様子などをお伝えしていきます。

常総100km今日この頃

こんにちは!
2014年新しい年が始まりましたね(´∀`*)
常総100km徒歩の旅は今年度で第8回を迎えます!
ここまで継続できているのは、地域の方々のご協力と
参加してくれる子どもたちの元気なエネルギーのおかげです♫
そしてこれからも皆さんのことを応援しています!

さて、昨年末からスタッフは、新しいスタッフメンバーを募集しています。
ブログを見ているそこの君!この夏、一緒に100km歩いてみないかい!?
筑波大学を始め、いろんな場所で説明会を行っています。
ホームページやFacebookページを見てみてください!

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Facebookページ

Welcome!!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 第7回わくわくスタッフ会議【2011/3/6】

お元気さまです!
筑波大学3年、中身が詰まった女日本一!なっちゃんです★


3月20日のスタッフ募集説明会は震災の影響を考え残念ながら中止とさせていただきましたが、
こんな時だからこそ私たちは前を向いて夏に向けて活動し続けます!
4月9日、16日の説明会開催も決定しました。


今週27日には第8回スタッフ会議も開かれました!
その前にちょーっと時間が経ってしまいましたが、
2011年3月6日、前回に引き続き守谷商工会館で行った第7回わくわくスタッフ会議の様子をお送りします♪


今回のスタッフ会議は
・運営協議会会長あいさつ
・3分間セミナー
・団長情熱講話
・わくわく自己紹介
・わくわくスタッフ研修
・班ごとミーティング
・スタッフ募集から

もりだくさんな1日でした!



司会は前々回ブログも書いてくれたうさこ!
初司会だったそうですがキュートな感じでステキでした^^
usako


<運営協議会会長挨拶>
kaityou


今年も常総100km徒歩の旅運営協議会の会長を務めていただきます角田さんが、髪をばっさり切って登場!
100kmどんどんやってくぞーという気合いのあらわれだそうです。頼もしいです★

子どもたちに「大人になることはステキ」って思ってもらえるような大人になりたい
そのために子どもに見せる背中を小さなことも大事にしていきたい

と夢を語ってくれました!



<3分間セミナー>
今回激戦を勝ち抜き、語ってくれたのは・・・

○ジャスミン「守っていくという気持ち」


○みきてぃー「ゴールを後ろにしてみよう」
mikiti

○なつ「人が集まるって」
natsu

○つっきー「知的好奇心って大切」
tsukki

○ワトソン「失敗にも前向きになるとき」
whatson

○はるか「自分がまず楽しむ」
haruka



の6人でした!
みんなステキな話でなるほどなーと思ったのですが・・・
2人ピックアップして!もちょっと詳しく伝えちゃいます♪


まずはなつのお話

 ボランティアに行っているフリースクールで毎年卒業イベントを行う。
 そこでは詩の輪読、歌、ダンスを子どもたちが行うのだが、見るのには1000円かかる。
 それでも舞台を見たいという人が100人以上集まる!
 
 何故集まるんだろう?
 →本気でやっているから!色々な障害を持った子たちもいるけれどその中でも発生や動きなど1つ1つ全力で。
  100kmもスタッフ募集をやっているけれど本気で取り組めば、必ずスタッフが集まるよね!!


その次WHATSONの話

 『宇宙兄弟』というマンガを紹介。
 マンガの中でピコという人物が主人公のムッタを紹介する場面。
 ピコ「こいつは失敗に前向きなんだ」
 ムッタ「本気でやったときに限るよ」
 
 イチローもこの投手でこの場面だからこの球だ!ってところまで本気で考えて三振しても仕方がないと考える。
 だけど何にも考えずに適当に振ってホームランになったら落ち込む!
 →本気の失敗には価値があるんだ!


本気でやるって言うのは簡単だけど、本当に本気でってどれだけやれてるかな?
・・・って自分のことを振り返ると、けっこう言い訳しちゃってる自分。

それだけ本気って難しいけど大切だから、本気でやれば成果もついてくるし、たとえ失敗したとしてもそこには価値があるんだなって、ふたりの話を通して考えました!



<団長情熱講話>
dantyou


今回の団長情熱講話では最近聞いたいろんな人の話を紹介してくださいました!

1.カリスマ塾講師木下晴弘さん  http://www.abtr.co.jp/ 
「感動の力が運命を好転させる」
なんのために勉強するんだろう?って追求していくと感動させるため!

2.命の授業 越塚先生 体育の先生 http://www.inochi-jyugyo.com/
スキーをしていて首の骨が折れ首の下はマヒ状態に。
よくて車いす生活と言われたが懸命のリハビリで、講演まで出来るようになった!

3.中村文昭さん http://www.kurofunet.com/fn/
返事は0.2秒。信頼していますってサイン!
頼まれごとは試されごと。自分の可能性を広げることができる!

いろんなところでいろんな話を聞いて勉強してください。
とのことでした!うん勉強しよう!!



<わくわく自己紹介>

またまた今回も新しい仲間が増えました^^
わくわくですね♪

ということで自己紹介ターイム!
歩き回ってペアを作ってちょっと深い話を★

jiko
syoukai
jikosyoukai


この時間をきっかけに積極的に話をしてステキなチームになっていきたいです!!


<わくわく研修>

今回は
①全員参加するとはどういうこと?ってグループワーク!
②今のグループワークで全員参加できてた?反省!
③積極的な姿勢と謙虚な心を両立するってどういうこと?再びグループワーク!
という流れでした。

今回のグループワークはなかなか難しいテーマでしたが、みんなで考えていけばなにか見えてくる!

ke
nn
syuu


「全員参加」これからもずーっと大切です!
どんどん実践できるようになりたいな♪


<班ごとのミーティング>

現在常総100km徒歩の旅は「スタッフ募集班」「研修班」「事務局」「まちづくり班」の4つの組織で活動しています。
それぞれに役割分担して6月の任命式で室に分かれるまでは動いています☆

普段はスタッフ会議とは別にそれぞれでミーティングをやることが多いのですが、できるだけみんなが班の活動に参加できるように今回からスタッフ会議内に取り入れられました!
新しく参加した方もぜひ気軽に参加してみてください♪

mtg
mtg2

限られた時間の中、それぞれに真剣な議論を繰り広げます!


hou

最後にそれぞれなにを話し合ったか報告。大事ですよね全員参加★



<スタッフ募集から>

sutaboha

これまでの説明会、集まっているスタッフ数、そしてこれからの活動についてなど報告がありました。
みんなで本気になってスタッフ募集やっていくぞ!
どんどん広報力入れていきます^^


ロックシティでも展示会をやってます♪
ツイッター(@joso100km)では活動のリアルタイムを発信しています♪
ホームページもリニューアルしました!!
いろんなところで常総100km徒歩の旅を発見してくださいね。


といった感じで充実の1日でしたー!
第7回の報告遅くなって申し訳ありませんでした!!
たぶんすぐに第8回の様子もアップされると思います!
おたのしみにー★


スポンサーサイト

コメント

  • 久々

  • 04月 02 2011
    • 2011/04/02(土) 17:14:59
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 築地拓哉-
久々に、セミナーでしゃべらせていただきました。 ありがとうございました。 3分でしゃべると、いつも早く終わってしまうんですが、いい経験でした。 沢山いい話があるので、是非ミーティングに足をはこんでください。

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。