常総100km徒歩の旅 スタッフ活動日誌

     常総100km徒歩の旅の準備活動の様子などをお伝えしていきます。

常総100km今日この頃

こんにちは!
2014年新しい年が始まりましたね(´∀`*)
常総100km徒歩の旅は今年度で第8回を迎えます!
ここまで継続できているのは、地域の方々のご協力と
参加してくれる子どもたちの元気なエネルギーのおかげです♫
そしてこれからも皆さんのことを応援しています!

さて、昨年末からスタッフは、新しいスタッフメンバーを募集しています。
ブログを見ているそこの君!この夏、一緒に100km歩いてみないかい!?
筑波大学を始め、いろんな場所で説明会を行っています。
ホームページやFacebookページを見てみてください!

カレンダー(月別)

03 ≪│2014/04│≫ 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Facebookページ

Welcome!!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 第8回常総100km徒歩の旅2014 第9回わくわくスタッフ会議

お元気様です!

大変遅くなりましたが、4/13(日)に取手福祉会館で開催された第8回常総100㎞徒歩の旅 第9回わくわくスタッフ会議の様子を報告いたします。

今回は司会を務めました、わたくし、みのわまん(明治大学2年 ブレない男日本一)がこのブログを書かせていただきます!!
※なお、画像がうまく貼り付けられないので、解決しだい編集いたします。

 開会宣言:めけて


めけてはいつでも元気いっぱい!



 運営協議会会長挨拶:角田会長
「幸福感に共通するものとは…」

それは「遺伝」です!
この場合の遺伝とは生物学的な意味ではなく、幸福は周りに伝播していくという意味です。つまり周りの環境によって、たとえ同じ事象の中でも、幸福感を味わう機会が多かったり少なかったりするのです。
100㎞で学んだことを活かせば、おのずとそのような環境を作り上げていくことは可能なのではないでしょうか。

 HEROES3分間セミナー
① いっきー

【画像】

「高専の体育の授業で習ったトレーニングの原理」

鍛えたい場所によって負荷をかける場所も変わってきます。また、鍛える場所も負荷の量も人それぞれなのです。
これは子どもたちにも同じことが言え、本番ではそこを意識して行動していきたいです。

② ビネ

【画像】

「物忘れ」

最近物忘れがひどい。しかし実は(単位時間当たりの)物忘れの回数は大人も子どもも変わらないのです。大人は生活に(変化が少なく)「慣れ」てしまい、その中での物忘れを自覚することが多いだけなのです

③ やまぴー

【画像】

「大学で携わっているイベントで感じた自分の成長」

別の団体で、自分が企画している音楽祭があります。
去年と同じ小学校の吹奏楽団に挨拶に行ったとき、「去年とちょっと変わったね」と言われました。100㎞で学んだ、礼やメリハリのある行動ができるようになったと実感しました。
いろいろな活動を並行してやることで、一方で学んだことを他方で実践することができます。

④ いな

【画像】

「因果応報」

先日、カフェで家族連れに席を譲りました。その数日後に今度は自分が座りたいと思っていた席を譲ってもらいました。
目先の欲だけでなく、いろいろなことを考えて行動していきたいです。



 社会人3分間セミナー

あやや

【画像】

「今日私がここにいる理由」

2009年に学生スタッフとして参加しました。
先週のゴリエさんの結婚式に参加した時に、社会人さん方に声をかけていただきました。
スタッフがみんなキラキラしていて、自分も負けずにキラキラしたいと思います!


 団長情熱講話
【画像】

自分たち社会人がしょんぼりしていたらあややは来なかったと思います。どんな環境でもキラキラしているのは魅力的に映ります。そしてそれは他人に影響を与える行為であり、とても価値のあることなのです。

「団長の負荷」

私は常に「強くなりたい」「己を磨きたい」という思いを持っています。
海外旅行に行くときにはできるだけ不便なものを利用しています。そうすることで五感をフルに使うという、日常腕は得られない負荷がかかるのです。

「日本一宣言」

日本一宣言は今は実現できていないけど、実現できているように話すことが大事なのです。その一歩目は、謙虚にならずに言い切ることです。


 新規わくわく自己紹介
◇伊藤仁美◇
  あだ名とっとん
  100kmを知ったきっかけ ホームページ


 わくわく研修:よっちゃん

「積極的な姿勢」と「謙虚な心」を落とし込める研修を考えてください!

みのわまん)自分たちで実際に研修を考えると、どう伝えればいいのか、伝えたいことはなんなのか、、、と様々なことを考え、より深く理解することができました!


 総括
○阿部さん
 4月になり、新学期が始まりました。この機会に100kmでも学生生活でも目標を立ててほしいです。大きな目標ではなく、「1日にありがとうを10回言う」というのでも構いません。そしてそれを何が何でも達成してください。
 今の100kmの目標はスタボです。友達の友達を確保するというように、気楽に友達に話しかけてほしい。

○みっちぇる
 OBOG会長、みっちぇるです。さいたま市の中学校で1年生の担任をしています。
 大学3年くらいからは傍若無人で、自分の言っていることが政界になってしまう感覚でしたが、今はまねをして学ぶ生活になりました。新しいものに出会うこと箔じゃないのです。新しいものと出会った瞬間が変わるきっかけだと思います。

閉会宣言 まきちゃん

今回、初めて司会をさせていただきましたが、思っていたより時間通りにアジェンダを進めることは難しいと感じました。次回はもっとうまくできるように挑戦していきます!!

お読みいただきありがとうございました。
スポンサーサイト
  • ★☆藤代ギャラリーロード 展示スタート☆★

お元気様です!

ブログをご覧のみなさんへ、お知らせでーす!☆
4月16日より、藤代ギャラリーロードにて「常総100km徒歩の旅」の展示をスタートしました!!(藤代駅の改札を出てすぐのところにあります!)

実際の展示はこんな感じ!
hujishiro1.jpg

本番はこのような服装で歩きます!
そしてそして、100kmと言えば・・・最終日にみんなでおそろTシャツを着ます!
昨年のカラーは“黄緑”でした!今年は何色になるか楽しみです☆

hujishiro2.jpg


hujishiro3.jpg
こちらは、子ども達のたくさんのスマイルショット☆
みんないい顔してます!


藤代ギャラリーロードでの展示は、【4月29日】まで行っています!
ぜひぜひ、お近くに来た際には見てみてくださいね!!
子どもたちのスマイルがあなたをお待ちしています☆
お元気様です!
今回は4月6日(日)取手商工会館で行われたわくわくスタッフ会議の様子をご紹介します。
お届けしますのは 跡見学園女子大学4年 努力し自分を輝かせる女日本一
スタッフ3年目 いなこと稲葉沙希です。
いな

ついに4年生になり、みんなのお手本となれるようなスタッフを目指していきたいと思う今日この頃です。


○開会宣言
「仲間を必死になって気遣うことのできる男日本一」スタッフ1年目 ゆうちゃん
---------------------------------------------------------------------------

スタッフ1年目のゆうちゃん。自分の目指したいものとしてこの日本一宣言にしました。
ゆうちゃん

○運営協議会会長挨拶に代わり、常総100㎞徒歩の旅OB・OG会副会長
 「周りを幸せにしちゃう女日本一」OGスタッフ よっちゃん
---------------------------------------------------------------------------
よっちゃん

今日は100㎞OGスタッフの結婚式!ということでその門出を祝うために社会人スタッフは会場にいます。なので今日は3月に発足したOB・OG会副会長を務めるよっちゃんがお話してくださいました。
4月から学校の先生をしていますがやっぱり準備だったりちょっとした手間だったりが大切!自分がやれることを考えて行動していきましょう!

○HEROES3分間セミナー
---------------------------------------------------------------------------
今回は時間を多く使い、発表したスタッフに対して質問やFBをする時間を設けました。

まず1人目は「他人の幸せを考えられる男日本一」スタッフ2年目 せな
せな

論文捏造のニュース。確かにいけないことだが、考え方を変えれば「その方法ではうまくいかない」ということを発見できた。今後の発展を期待しましょう!

せなに対する質問を・・・
「未来につなげる発信力日本一」OBスタッフ くす
Q:論文の取り下げは結構あることだが、そこに所属し研究している人にも影響はでるの?
A:あります!やはり信頼度合が低くなってしまう。研究の世界というのは過去の研究など 
  も大切にしているのからです。

2人目は「誰かの笑顔を作り出せる女日本一」スタッフ1年目 ざっきー
ざっきー

知恵は貯金と一緒。これからの大学生活ただ過ごすのではなく夢のために沢山のことを経験して沢山の貯金をしていきたいです!

ざっきーに対する質問を・・・
「思いやりを広げる女日本一」OGスタッフ えみ
Q:日本一宣言の意味は?
A: 自分から人の笑顔をつくり出せれば輪が広がるのでは、と思って日本一宣言にしました!

3人目は「おいしいから笑顔と幸せを広げる女日本一」 えんぴー
えんぴー

日常でちょっとした失敗を。やはり慣れてきたころにミスは起こる!基本に立ち返ることが大切だと思いました!

えんぴーに対する質問を・・・
「毎日を大切に生きていける女日本一」 はーちゃん
Q:ミスをしてしまったときの気持ちはどんな感じだった?
A:気が動転しました!まず冷静になることが大切!

4人目は「世界中を幸せにしちゃう女日本一」ちゃっきー
ちゃきお

就活中です。すごくすごく行きたかった会社の選考で落ちてしまった。でも100㎞で学んだ、積み重ねてきたことを継続すること、諦めないこと、自分はやるんだ!という気持ちを突き通すことが大事!なのでまた来年リベンジしようと考えている!!

ちゃっきーに対する質問を・・・
「受容力日本一」OGスタッフ あすか
Q:ちゃっきーがその会社でやりたいこととは?
A: まずは日本中の結婚式を回って、いずれは海外で世界共通の笑顔や幸せを、国を超えて発見できるようなプロジェクトをしたい!

5人目は「誇りあふれる空間創造日本一」OBスタッフ ゆうすけ
ゆーすけ3

ずっとインターンしていた会社に4月から就職したが、新たに会社の様々な側面を見て、大変だけどお金をもらいながらこんなに教えてもらえるこの環境は、自分にとっていいなと実感した1週間だった。

ゆうすけに対する質問を・・・ざっきー!
Q:やることが多い中でどうやって頭の中を整理しているの?
A:基本的に書き出すことが大切。大切な案件にはマークをつけたりして見やすくしてい
る!

6人目は「ブレない男日本一」みのわまん
みのわ

最近アルバイトを始めました。アルバイトを入れると自由な時間が少なくなる。時間を大切にしようと思った。

みのわまんに対するFBを・・・
「向上心日本一」OGスタッフ はるかさん
時間の使い方について、『7つの習慣』(スティーブン・R・コヴィー著)という本についての話で言われていたのは、タスクを“重要度”と“緊急度”で分ける。自分にとって重要なこと、自己投資、未来の自分のためになることをスケジュールにまず入れるといいよ!

最後は「ベストを尽くす男日本一」OBスタッフ たかじょー
たかじょ
4月から小学校の特別支援学級に勤務している。初めはやることがわからなかった。でも聞くことが大切。
社会では聞かないと仕事はないだと感じた。

たかじょーに対する質問を・・・
「思いに寄り添う男日本一」2年目スタッフ いっきー
Q:これからのビジョンは?
A:もともと中学校の社会科の教員になりたかった。今年も勉強していくつもりだけどそれより今目の前にいる一人一人の 生徒と向き合っていきたい。そこからまた夢が広がるかもしれないから!


○新規わくわく自己紹介
---------------------------------------------------------------------------
かまっちゃん
かまっちゃん

うえっきー
うえっきー

まんじゅう
まんじゅう

きたじー
きたじー

○わくわく研修[担当:たかじょー]
---------------------------------------------------------------------------
「日常にプラスワンを」
たかじょ研修

グループワークを含めながら身の回りにある
「プラスワン」なされてよかったこと、相手にした「プラスワン」
などを一人ひとり考えていきました。
たかじょ研修2
たかじょ研修3

「この人にあえてよかった」と思われるような行動をして相手を大切にしよう、
またその積み重ねは信頼につながっていく。

みんなが「プラスワン」を意識して行動できたら
幸せがあふれる世界になりそうですね!

○スタッフ募集
---------------------------------------------------------------------------
班長のちゃっきーから説明
すたぼ

説明会責任者たちからの熱い思い!
すたぼ2

その後グループに分かれて話し合いを行いました。

○総括
---------------------------------------------------------------------------
「思いやりを広げる女日本一」OGスタッフ えみ
えみ

4月から社会人になった。上司から言われたのか「評論家になるな!」ということ。
常に「自分が源泉」まず自分の行動を振り返って動いていきましょう。

「誇りあふれる空間創造日本一」OBスタッフ ゆーすけ
ゆーすけ総括

「MTGの仕組み」を考えてみる。今までの形式にとらわれず、今の100kmのメンバー、状況に一番いいやり方ってなんだろうと常に考えていけるといい。それは個人でも同じ。《個人の習慣=自分の中の仕組み化》個人で振り返りをしながら一番いいやり方、自分の生活がうまくいく方法はそれぞれあるはず。みんなも意識してよりいい方法を考えていこう。

○閉会宣言
「誰かの笑顔を作り出せる女日本一」ざっきー
---------------------------------------------------------------------------
ざっきー閉会
自分の引き出しを作るために「学び」を積極的にメモしていこうと思ってます。


最後にちくさくコールをして終了です!

それぞれが新たな環境に踏み出した4月。
あの熱い夏ももうすぐ!今年度も最高の本番のためにスタッフ一同頑張っていきたいと思いますので
応援よろしくお願いいたします。
ではお元気さまでした!
  • 第8回常総100km徒歩の旅2014 第7回わくわくスタッフ会議

こんにちは!
いつもブログを見ていただきありがとうございます。


少し遅れてしまいましたが、3月30日(日)に筑波大学で行われました、第7回わくわくスタッフ会議の様子を取り上げます。

司会を務めさせていただきました
筑波大学2年(←おぉ!)毎日を大切に生きていける女日本一!学生スタッフ2年目のはーちゃんがお届けします。


IMG_0626_20140407101350e86.jpg


■開会宣言
学生スタッフ一年目わかちゃん
IMG_0629.jpg

急遽指名しましたが、ワクワクで素敵な開会宣言ありがとう!


■運営協議会会長挨拶(角田さん)
IMG_0633_201404071013538f9.jpg


自律的問題解決能力~あなたは今どこにいる?~
【自律的問題解決能力】
①明確な目標設定②自己説明能力③願望の明確化④現在地の確認⑤具体的な行動計画
④「現在地の確認」は要注意!ここを見誤ると①や⑤も間違えてしまう。
そうならないために「謙虚さ」「受容力」は大切です。


■HEROES3分間セミナー
IMG_0644.jpg

ピースを共有する人間日本一!学生スタッフ3年目えんどーちゃん
IMG_0647.jpg


謙虚についての思い出話
高校の時、芸大出身3年間同じだったクラス担任の先生。
一度も褒められたことなかった。部分を褒められて、全否定。
当時それが不満だったけど、今なら思う、褒められなくて当然だな、って。
画力が上がった今、昔の絵を見て「ここが悪かったな。」って気づいた。


負けない男日本一あーみー
IMG_0652_20140407101424ae0.jpg


ネイティブアメリカンの口伝
あなたが生まれたとき、あなたは泣いていて周りの人達は笑っていたでしょう。
だから、いつかあなたが死ぬとき、あなたが笑っていて周りの人たちが泣いている。
そんな人生を送りなさい。
最近この口伝を実感した。これって100kmでも言える。
出発:子ども・・・不安 スタッフ・・・笑顔
ゴール:子ども・・・笑顔 スタッフ・・・・泣き顔


○学生スタッフ一年目(!)わたる
IMG_0654.jpg


ハシビロコウ
上野動物園に行って印象に残ったのが「ハシビロコウ」という鳥。
勇ましくて、かっこいいと思った。

私)何に対して「カッコイイ」と感じるかは人それぞれだね。
みんなの「カッコイイ」を聞いてみるのも面白いかも?


小さな喜びを感じられる女日本一学生スタッフ2年目みゆみゆ
IMG_0659.jpg


最近あった私の小さな変化
物事をやることが楽しくなった。
考え方、見方が仲間の言葉で変わった。
「マイナス思考で落ち込んでしまうとき,自分はマイナス思考だから,
言葉をプラスに変えて言うんだ。だから,そんな自分も好きなんだよね」
自分も真似したら、ネガティブな自分も好きになった。
表面の形を変えるだけでも、核心部分の変化につながる。
表面から少しづつ変えてみる。仲間との関わりも積極的にしたい。


未来につなげる発信力日本一今年から社会人!くす
IMG_0664.jpg


自分と全く同じ人間はいるのか?
人間は光が届く距離までの宇宙しか知らない。
ということは、知らない宇宙もあるかもしれない。
人間は物質、素粒子の組み合わせだから、全くおなじ組み合わせの人間がいてもおかしくない。


■社会人3分間セミナー
よっちゃん
IMG_0670.jpg


キラキラスタッフの秘訣
自分が初めて参加したスタッフ説明会のことを思い出した。
とにかくスタッフがきらきらしていた。
多分すっごい準備したんだろうな、って思った。準備って大切。
4月から小学2年生を教える。掛け算九九の準備をしっかりして、数学嫌いにしないような楽しい授業をしたい。


■じいじ情熱講話
IMG_0680.jpg



これから社会に旅立つ君たちに「心豊かな貧乏人になりなさい」という父の教え。
じいじは「本を読んだり絵を見たりすることにお金を惜しむなよ」ということだと思った。
我が家の相田みつをの日めくり,今日は「一生感動 一生燃焼 一生悟らず」でした。


ここで新社会人になるスタッフの登壇
IMG_0683.jpg



じぃじ「荒波にぶつかると思うけど綱領を頭においておくことが大事」
新社会人になる皆さんからお言葉をいただきました。


■新規わくわく自己紹介
司会はスタッフ一年目(!)ビネ


あさびん
IMG_0720.jpg



まきちゃん
IMG_0787.jpg



あいりーん
IMG_0754.jpg



つばさ
IMG_0728.jpg


いがはる
IMG_0747.jpg


あっきー
IMG_0737_20140407101449059.jpg


みんなどうもありがとう!


■わくわく新企画「わくわく☆絵で自己紹介ゲーム」
IMG_0761.jpg


ビネのアイデアが元になったこの企画。進行を初めて挑戦するビネも堂々としておりました!


みんな個性的な絵で自己紹介していました。


■イソップ童話『お洒落なカラス』を読むことから
IMG_0795.jpg



イソップ童話『お洒落なカラス』を読んでグループディスカッションを行いました。
IMG_0798.jpg

決められた「正解」というものはない。
それぞれがこの童話から何を学びどう行動するかが大切ですね。

いいところはいっぱい真似よう
自分の好きなところを深めよう


角田さんの総括では「100kmで考えるとどうなるだろう?」という新たな視点も出てきました。



■スタッフ募集より

IMG_0826.jpg


スタッフ募集もいよいよ大詰め。
各隊に分かれて、スタッフ募集の作戦会議です。



■総括
社会人あすか
IMG_0842.jpg

研修を受けて
学ぶはまねぶから来ている。
真似るうちに自然と自分らしさが出るときがあるのではないか?
学びを共有し合って、子どもの学びにつなげよう。



社会人ゆーき
IMG_0843.jpg


100kmに来ている理由
5年目になる100km。歩いたり子どもと関われることに惹かれて入ったけど、それ以外のこと(研修だったり説明会の準備だったり)が楽しかったりしている。今はみんなの様子を見るのが楽しくて、嬉しくってやってます。みんな一人一人の成長をずっと見ていたい。
今でも学びがあって、何時間もかけて会議に参加しています。
みんな100kmの輪を広げよう!

■閉会宣言

今年一年目スタッフ しおり
IMG_0849.jpg


最後はお決まりチクサクコールで元気に終わりました!
IMG_0857.jpg



今回の会議は今年一年目の新スタッフがたくさん登場してくれました。
私は今年2年目になりますが、一年目のこに負けないよう、これからも元気に活動していきたいと思います。


長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。