常総100km徒歩の旅 スタッフ活動日誌

     常総100km徒歩の旅の準備活動の様子などをお伝えしていきます。

常総100km今日この頃

こんにちは!
2014年新しい年が始まりましたね(´∀`*)
常総100km徒歩の旅は今年度で第8回を迎えます!
ここまで継続できているのは、地域の方々のご協力と
参加してくれる子どもたちの元気なエネルギーのおかげです♫
そしてこれからも皆さんのことを応援しています!

さて、昨年末からスタッフは、新しいスタッフメンバーを募集しています。
ブログを見ているそこの君!この夏、一緒に100km歩いてみないかい!?
筑波大学を始め、いろんな場所で説明会を行っています。
ホームページやFacebookページを見てみてください!

カレンダー(月別)

07 ≪│2013/08│≫ 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Facebookページ

Welcome!!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お元気様です!

本番明け初のミーティングを、8/18(日)に取手商工会館で行いました!
司会を務めましたのは、+1ができる男日本一!
近藤雄介(こんちゃん)です!
DSC09606.jpg
みんなが新たなスタートを切れるようなミーティング運営を心がけました!

TK:ほんちゃん
PC操作:谷ちゃん
議事録:たみお

アジェンダ
①開会宣言
②綱領唱和
③運営協議会会長挨拶
④3分間セミナー
⑤総務情報室より
⑥室ミーティング
⑦総括
⑧閉会宣言

このような流れでミーティングを行いました!



【開会宣言】
ピースを共有する女日本一 えんどーちゃん
DSC09611.jpg
真っ黒に焼けたわね!と本番終わって言われます。
報告会や引き継ぎをがんばっていきましょう!


【運営協議会会長挨拶】
角田会長
DSC09615.jpg
体調は大丈夫ですか?100kmは、参加した子どももスタッフもみんなに変化があるもの。
とわ君はお父さんと、本番一週間後に筑波山に登ったそうです。(すごい!)理由はお母さんにお土産を買いたいとのこと。
ここにはとわ君の変化が見られます。
輝き始めたものを持続させるには、みんなが輝き続けること。報告会に来る子たちは君たちを見に来る。いつまでもかっこいい背中を見せてあげてください!


【HEROES3分間セミナー&本紹介】
DSC09737_20130824163224161.jpg
今回はたくさんの人の話を聞けました!

ゼロから1を生み出す男日本一 そのちゃん
DSC09705.jpg
日本の勉強は受動的と感じた。自らなにかを作り出すことがしたい!
9月からカンボジアにいって、現地の人たちの生き方を取材します。
そのためにスポンサー集めに行ってる。企業に与えられるメリットが少なく、なかなか集まらない。
相手の気持ちを考えることの大切さを感じました。


ベストを尽くす男日本一 たかじょー
DSC09641.jpg
DVDを作っていて。
どうしても元気なところを選んでしまう。しかしいろんな表情を見ないと全員が映らない。
その子が活きる構成、、などを考えていると、DVDを作っている時は人のことを考えられているなと感じた。
いろいろな見せ方があって、その人のいいところを出したい!


可能性に挑み行動にできる女日本一 みゆみゆ
DSC09622.jpg
最近の悩みについて。
最近、自分て何なんだろうと感じるように。
先日、幼稚園からの友達と遊んだとき、その人たちと過ごしてきた自分が湧き上がってきた。人は自分の道しるべ。
今まで一緒に過ごしてきた人たちが自分を支えてきてくれていたというのも感じた。
もし自分を失いそうになったときは、ずっと過ごしてきた人たちと一緒に過ごしてみてください!


ともに育つ男日本一 ゆうきさん
DSC09624.jpg
3分間セミナー、今年度は184回あったんだね!その中で誰の話が印象に残ってる?
そろそろ2013も残り少なくなってきたね。
今の自分が話を見返してみると、その当時とは、違った考え方に気づくかもしれないね!


人の頑張りに気づき認めてあげる男日本一 いっきー
DSC09627.jpg
アマゾンの品出しのスタッフは、毎日1日に26km歩いている(すごい!)。誰も知らない見えない努力。
100㎞でもおなじ。SNのいしちゃんは、世田谷に住んでいて、移動に2,3時間!世田谷から自転車で松戸やつくばまで行ってしまうくらいすごく体力作りなどを頑張っていた。
努力って自分でいうのは照れるから、人の頑張りを見つけてあげたい!


夢に生きる男日本一 たっち
DSC09628.jpg
報告。教員採用試験はうまくいかなかったけど、教員になることは夢ではなく目標。
子どもたちに夢のきっかけを与えていきたい。その想いで4年間100㎞を続けていた。常に子どもたちに夢のきっかけを与えられる存在になっていきたい。
とわ君ははじめ研修会で泣いていた。筑波山にまた登っていたと聞いて成長したと感じた!


努力し自分を輝かせる女日本一 いな
DSC09707.jpg
とわ君の話。
いっつも泣きながら歩いていた。すごい悔しがり。
でも、自分の今できないことに向き合って、力強い目で歩いてく。
子どもの姿を見て、自分のできない部分を感じた。
これからはもっと自分と向き合って成長していきたい!


自分の伝説を作り続ける女日本一 はーちゃん
DSC01428.jpg
大学の英語の授業。プレゼン内容も全部英語。
その授業で、みんなリアクションがなさすぎと怒られた。みんなが分かっているのか分かっていないのかが分からない。
その後、前に出る機会があって、先生の言っていたことが初めて分かった。
リアクションがないとすごい不安。これからはメモやうなずきを意識していこうと思った。相手の立場をイメージすること!


1日1個好きを見つける女日本一 チャーリー
DSC09633.jpg
100㎞の二日後にサークルの合宿で感じたこと。
後輩の行動を見ていて、時間管理や整理整頓の大事さを感じた。今までの自分との変化に気付いた!
それと夢の話し。
難民支援に興味がある。日本で生まれた自分と、貧困などの国で生まれた子には何の差もないのにこんなに貧困などの差があるのか。
あたりまえのことが当たり前にできることにもすごく感謝しなければいけないと感じた!


【社会人3分間セミナー】
頼れる男日本一 ダンさん
DSC09635.jpg
前から見るとみんな黒いね!!(ダンさんも!)
投資と消費の違いについて。
お金をつかって終わりなのは、消費。
自分のためになることにお金を使うことは、投資。
100㎞も何が変わったか得られたかを振りかえってみると、投資になるのでは!?


【総務情報室から】
本番後にもやることはたくさんあります!総務からお話しいただきました!
DSC09644.jpg
①報告会について!
司会や音響・照明アシスタントなどの役割を募集しました!

DSC09656.jpg
②報告書について!
協賛広告など作成する有志を決めました!

③・DVDについて!
子どもたちに配ったりするDVDの焼きこみ作業やDVD作成についての補助を募りました!
みんなで協力して進めていきましょう!!


【室ミーティング】
DSC09660_20130824153954278.jpg
DSC09713.jpg
DSC09716.jpg
反省や引き継ぎ、そしてこれからの報告会について、各室で話し合いました!


【総括】
矢崎さん
DSC02820_201308241606006be.jpg

本番終わって1週間、みなさんどうでしょう。
わたしは家のトイレを直してスリムになりました!
ゴールの時、完全燃焼させてもらいました。少ない人数の室のみんなの可能性を感じさせてもらった。100㎞はあくまでも通過点。この経験を社会に生かしていってほしい。
この経験を次の世代の人たちに伝えられるような人材になってほしい。
今年は本当に人数が少なくて苦労した。事故を起こしたくないので、やっぱりキャパを広げたい。みんなで人数を増やしましょう!!


じぃじ
じいじ
また筑波山を登山下山しました(すごい!)。今後も参加者募集中!!
今年は大幅に遅れることはなかったので、結果オーライ!
先週の片づけもお元気様。去年は報告会終わって来年の事業に移ったが、早めにこの調子で、続けられればなと思います。


閉会宣言
ひーちゃん
DSC09747.jpg
報告会という本番に向かって頑張っていきましょう!!

【次回設定】
9/1(日)@取手商工会館
司会:おーちゃん
開会宣言:あーみー
閉会宣言:あけ
タイムキーパー:なか
PC操作:さとけん
議事録:ふえちゃん

引き継ぎ、報告会などまだまだやること目白押しです!
ワクワクですね!!
スポンサーサイト
お元気さまです。
本番は終わってしまいましたが、本番前最後のスタッフ会議のブログを更新します。

8月4日(日)取手商工会館で行われたスタッフ会議で
司会を務めさせていただきましたのは

たんぽぽのように笑顔を咲き広げる女日本一
大久保咲貴(ちゃっきー)です。
司会

この日は午前9時から午後5時までスタッフ会議が行われました。



―会議内容ー
① 開会宣言
② 運営協議会会長挨拶
③ HEROES3分間セミナー
  社会人3分間セミナー
④ 団長情熱講和(木下さんのDVD)
⑤ 室ミーティング
⑥ 出陣式
⑦ わくわく歌練習
⑧ 総括
⑨ 閉会宣言



① 開会宣言
挑み向上する男日本一 おーちゃん
開会


② 運営協議会会長挨拶
角田会長
角田さん
本番まであと2日!
ここまで来たら後は脱力ちゃんでコンディションを整えましょう。
そして、SNで『生きる力』について考えたときに、みっちぇるが赤ペンでみんなに返答をしていた。
みっちぇるの伝え方は、角田さんと正反対で素晴らしいと思うので、みんなも人の良いところはどんどん真似していきましょう!

③ HEROES3分間セミナー
●立ち止まらない男日本一 やまぴー
やまぴー
『授業の模擬会社の話』
授業の模擬会社で社長を務めたときに、経営理念のプレゼンをした。
他の会社は「どうやって商品を売るのか」を考えていたが、
自分は物にフォーカスをあてる前に、人にフォーカスをあてることを考えて、
関わったことのない先生からお褒めの言葉をいただいた。
100kmにきて自然と全員学んでいるのでもっと自信を持って本番に挑みましょう!

●読書量日本一 たいちゃん
たいちゃん
「元気になる魔法の言葉」という本を読んでいた。
笑顔・掃除・感謝がとても大切!
掃除をしていると無心に近い状態になり、心のくもりもなくなる!
これは、100kmでも言えることで、宿泊する体育館が汚れていたらみんなも使いたくない!
そんなことがないように本番みんなで意識していきましょう!

●楽しい思い出をつくる男日本一 なか
なか
『希望について』
息抜きで漫画を読んでて思った。

財産を失った場合…痛手は大きいかもしれないがなんとかなる。
健康を失った場合…痛手は大きい。
勇気を失った場合…取り返しがつかない。

つまり健康と勇気が大切!
きちんと今のことだけでなく先のことを見据えて何事にも取り組んでいってほしい。

社会人3分間セミナー

夢に向かって歩き続ける女日本一 ごりえさん
ごりえ
ごりえさんにとって今年で5回目の100km。
毎年100kmから違う学びがある中で、先日弾丸ツアーに行ってきた。
5日間あんなに苦しんで歩く道も弾丸だちあっという間に終わってしまう。
あえて歩くこの100km徒歩の旅でぜひ、教えてもらうのではなく自分で発見してほしい。
1人1人の子どもたちの可能性に気づいて、もっと自信を持たせてあげてほしい。
子どもってなめちゃいけない1人の素敵な人間です!


④ 団長情熱講和(木下さんのDVD)
団長
団長
【子どもとの接し方について】
子どもとの関係・立ち位置に注意してほしい。
出来ているか出来ていないかが大切!

褒めてあげる。では目線が上過ぎる。
そうではなく、感謝して返してあげる。
5日間、褒める、褒められる関係を作っていてはいけない。
感謝「ありがとう」で溢れる5日間にしてください。

ここに携わる人に幸せになってほしい。
100kmの本番中にこれは徹底していきましょう!

⑤ 室ミーティング

各室ミーティングでは本番前最後の調整が行われました。
変更点・疑問点など全員で共有して確認し合いました。

SN報告
救護報告
マネジ報告
子ども報告
総務報告


⑥ 出陣式

本番に向けて出陣式を行いました。
スタッフの名札を団長の手で一人一人配っていただきました。
スタッフのキラキラしてる顔や、緊張している顔など様々な表情が見れるひと時でした。

子ども出陣
子ども支援室

SN出陣
セーフティーネット室

救護出陣
救護室

マネジ出陣
マネジメント室

総務出陣
総務情報室

⑧ 総括

じィじ
じいじ
いよいよ最後のスタッフ会議も終わります。本番までとにかく体調管理をしっかりしてスタッフは何が何でも5日間歩き切りましょう!

直樹さん
あべさん
あと40時間後にはスタートしている。
ここまできたら慌ててもしかたないので、ノートを振読み返してみたりして準備をしてください。
今年はスタッフにゴールはありません。
それはなぜか、スタッフのゴールは、みんな自身が綱領のような人間になること。
世の為、人の為になれる社会人になること。
今からもう来年度のスタートは始まっています。このメンバーで3月31日まで取り組んで行こう!
みんなで熱い夏を過ごしていきましょう!


⑨ 閉会宣言

読書量日本一 たいちゃん
閉会
正直不安もありますが、頑張っていれば成果は出ると思うので、
出きる出きる必ず出きるの精神で頑張りましょう!


【次回設定】
※8月11日は全員でわくわく片付けです。

日時:8月18日(日)
場所:取手商工会館
時間:13:00~17:00
司会:こんちゃん
開会:遠藤ちゃん
閉会:ひなの
TK :ひで
PC :谷ちゃん
議事録:たみお
  • 第20回わくわくスタッフ会議

お元気様です!
7月28日(日)中央学院大学で行われた、第20回わくわくスタッフ会議のご報告をいたします。
ご報告が遅くなってしまい、申し訳ありません。

7月28日に司会を務めましたのはみんなの魅力を引き出す女日本一、西口支央里(しおりん)です。
DSC01419.jpg

初めての司会でどきどきですが、元気いっぱい笑顔の司会で、みんなに元気を与えたい!
にこにこちゃんで頑張りました。

【開会宣言】
■自分の伝説を作り続ける女日本一 はーちゃん
DSC01428.jpg

本番まで残りミーティングも2回となってしまったが、不安な気持ち以上に楽しみな気持ちが一杯。本番も近づき、やらなきゃならないことが沢山ある。そのことを前向きに捉えて、やらなきゃいけないこと一つ一つを考えていきましょう。
実りの多いMTGにするためにも、時間管理をしっかりしていきましょう!

【運営協議会会長挨拶】
■角田会長
午前中に班カラーの説明を聞いて、さすがだなと思った。
心強いリーサブがいるので、子ども達の記憶に残るような素晴らしいものをつくっていってほしい。
DSC01444.jpg
孔子と荘子の話。
孔子と荘子、2人の考え方は、孔子がマニュアル通り、荘子はマニュアルではなく経験や時代の流れに合わせて変えていくというものである。どちらが正しくてどちらが間違っているというものではない。
100km本番では、経験から判断するのかマニュアルに従うのか、その場その場で考えなければならないことがある。どちらが正しいと決めつけて考えるのではなく、柔軟に対応していこう。


【HEROES3分間セミナー&本紹介】
本番前に3分間セミナーをする機会は、今回と次回の2回のみ。
全員が積極的に、にこにこ笑顔で手を挙げてくれました。
IMGP0940.jpg

そんな中、今回選ばれた3名はこちらです!

No.1■人を暖かくする女日本一 たさきんぐDSC_7667.jpg

今年度は子ども支援のリーダー。本番が近くなり、サブリーダーの時は思ってなかった事・見えてなかった事があることに気付いた。自分を含めて、最近焦ってる雰囲気が伝わってくる。
この前のMTGでみっちゃんが、焦ってるということは物事が見えてきたということではないかといっていた。今やるべきことを考えて、物事を進めていきたい


No.2■縁の下の力持ち日本一 こましょー
IMGP0937.jpg

ブスとイケメンの違いは1mm。
整形外科の人が手術をする時、ブスとイケメン、両者のパーツの位置やサイズの差は1mmである。
子どもたちに成功体験をあたらえられるかどうかも、1mmの差なのではないだろうか。
日々1mmずつの努力をすることで、ブスがイケメンになるように、何か大きなモノを得られるのではないか。

No.3■人の幸せを考えられる男日本一 せなDSC01459.jpg

こましょーの話、1mmの努力の具体例を言いたい。
世界一有名な物理学者であるニュートン(F=ma[N])は、昔はいじめられっ子で勉強もできなかった。
ある日いじめられていた時に、1mmの勇気を振り絞って反撃したことにより、彼の中で何かスイッチが入った。そこから彼は勉強を頑張り、みんなが知っている有名な人になった。
彼が有名になったきっかけは、自分をはね返そうとする、彼自身の小さな心の変化だったのではないだろうか。


【社会人3分間セミナー】
■れいさん
DSC01470.jpg

09・10年に救護で100kmに参加し、現在は東京の病院で働いている。
3点、話したい。

①時間管理について
時間管理をする時、決められた時間と終えるべき仕事をまとめてリストアップしている。
しかし、仕事が増えてくると計画通りにいかないこともでてくる。一人でできない場合は、みんなに協力を求めたりしなければいけない。
本番においても、一人で抱え込むのではなく、みんなで時間管理をすることを意識していかなければならない。

②子ども達の命を預かるといった事をどういう風にとらえてるか
本番中にどういった病気が起こるかわからない。熱中症や脱水症状、社会人の人が心筋梗塞で倒れるかもしれない。そういった場合どうするのか。
物事が急変した時、自分自身がそれを予測し身構えていないと動けない。パニックになってしまう。
何が起こっても対処できるよう、イメージをもつことが大切である。

③OBOGスタッフへの対応
OBOGスタッフへの連絡が行き届いていないという話を聞く。手伝っていただいているという意識を持ったほうがいい。
そして、何をやって欲しいのかしっかりと伝えていくべきである。


【コースマニュアル プレゼン】
セーフティネット室(くす・さかな・かずきっち・かめちゃん・ちゃーりー・みゆみゆ・ひなの)より、コースにある危険個所・注意すべきことに関するプレゼンテーション。
P7283202.jpg

DSC01495.jpg


地図と写真を使った分かりやすいスライドのおかげで、全員がしっかりとコースにある危険個所を把握することができました。


【式典について プレゼン】
総務情報室(たかじょー・ゆーすん・あけ・ちかてつ)より、出発式・ゴール・解団式の流れ等を確認するためのプレゼンテーション。
DSC01501.jpg

DSC_7693.jpg

P7283280.jpg

話し手・聞き手問わず、スタッフ全員が式典の「イメージを持つ」ために、真剣な表情をしていました。


【室MTG】
本番に向けて、内容の濃いMTGを行うことができました。

【総括】
■こなっちゃん
DSC_7758.jpg

今日久しぶりに会議に参加して、緊張感が伝わってきた。
マニュアルに囚われずに今後の活動をしていくことが大切。
子どもを預かる上でプレッシャーはあるだろうけど、全体を見渡し、その場その場で行動をしていけば間違えることはないと思う。頑張っていこう!

■岡野さん
DSC_7766.jpg

今日会長の難しい話から始まって、厳しい事も多く言われたと思う。
不安でおっかない気持ちもある。だけど自分のタスク だけ を懸命にやってきて、本番5日間が想像つくか?つかないと思う。
色々とやっていくうえで、ひとつひとつ、しっかりとしたイメージを創っていってほしい。
また、自分のやるべき事が想像できるようになると、周りが見えるようになり、他の室・人の事がわかってくる。そうすると、全体でちゃんと詰めていくことができる。
仕事をやっていく上で、時間に追われることがある。一人で抱え込むのではなく、みんなに協力を求めたり道具を用意したり、どんどん応用していこう。
何度も言うが、イメージは大事!

【閉会宣言】
■今を楽しむ男日本一 さかな
DSC01520.jpg

今はみんな、時間に追われているかもしれないが、この一週間が本番に影響してくる。
おちついて頑張っていきましょう。


【次回設定】
日時:8月4日(9:00~17:00)
場所:取手商工会館
司会:ちゃっきー
開会宣言:おーちゃん
閉会宣言:たいちゃん
タイムキーパー:すずまさ
PC操作:みなみ
議事録:えみ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。