常総100km徒歩の旅 スタッフ活動日誌

     常総100km徒歩の旅の準備活動の様子などをお伝えしていきます。

常総100km今日この頃

こんにちは!
2014年新しい年が始まりましたね(´∀`*)
常総100km徒歩の旅は今年度で第8回を迎えます!
ここまで継続できているのは、地域の方々のご協力と
参加してくれる子どもたちの元気なエネルギーのおかげです♫
そしてこれからも皆さんのことを応援しています!

さて、昨年末からスタッフは、新しいスタッフメンバーを募集しています。
ブログを見ているそこの君!この夏、一緒に100km歩いてみないかい!?
筑波大学を始め、いろんな場所で説明会を行っています。
ホームページやFacebookページを見てみてください!

カレンダー(月別)

05 ≪│2013/06│≫ 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Facebookページ

Welcome!!

お元気様です♪

6月22日(日)中央学院大学にて行われましたスタッフ会議での様子をご紹介します!

今回、司会を務めさせていただいたのは
東洋大学1年 人の幸せを喜び人の不幸を悲しむことができる男日本一 森秀文(ひで) です!

緊張してたくさんの迷惑をかけましたがスタッフや社会人さんのおかげで何とかやりとげましたので!ぜひ、その楽しいMTG内容をご覧くださいね!

【開会宣言】
IMGP0262.jpg
あーみー!
サッカー日本代表は負けましたが、暑さに負けずにいいMTGにしましょう!!

【会長挨拶】
IMGP0266_20130630012423.jpg
角田さん!
役をもらったら、役に徹する。自分を演じる。ひとつひとつの姿勢を大切にしましょう。
ものの見方を変え、フレキシブルに思考を変えよう!しかし、我を通すのではなく我慢することも大切!理不尽なこともあるが決定が下ったときは素直に受け入れ自分のなかで整理して事にあたりましょう!

【3分間セミナー&本紹介】
今回ピックアップしたいのはこの方!
IMGP0268_20130630014017.jpg
いっきー!
今、研修会のレクを考えている。その中でブースにわかれて綱領をなどをやるものがある。ぜひ、子どもたちに自発的にやってほしい。
この前、高校の文化祭に行ってブース形式の出しものがあった。とても楽しくて、それがきっかけで今回のレクを提案した。アイデアはどんなところで得られるかわからない。意図しない場所からの経験が活かされることがある。人が教えてくれたこと、自分からやろうとしたところから何かを得ることもある。えらい人が言うことだけでなく、自分のやりたい思いも大切にしてほしい。

【社会人3分間セミナー】
IMGP0286.jpg
さく!
社会人2年目で営業の仕事をしています。営業は大変で新規獲得に向け電話をたくさんしている。取れないとずっと会社で電話だが飛び込み営業もある。アポが取れない、とれても社長が不在。いけそうだなと思って、他社に飛び込んでもいらないと断られる。でも、困難にぶち当たった時
1、目的に戻ること
2、決してあきらめないこと
無駄だと思うことも、一歩ずつあきらめないでやると可能性がひらけてくる!これを積み重ねれば大きな力になる。100kmでもいい時間を過ごしてください。

【救護講和】
IMGP0289.jpg
阿部さん!
子どもたちの体調を守るために、安全に実施するための課題、近年の問題、完歩を妨げる因子と対処のほうの観点からお話をしていただきました。

【コミュニケーションゲーム】
IMGP0292.jpg
進行はたみお!
はい!はい!ゲーム!をしました。
室を超えてコミュニケーションが取れ、スタッフに100kmの心得をしっかりしてもらうことを目的に楽しんでできました!

【室MTG&各室報告】
IMGP0296.jpg
室ごとに分かれて約2時間しっかりとMTGを行いました!各室ともだんだん慣れてきていい雰囲気になってきているようです!

【研修会について】
IMGP0315.jpg
りょうすけ!
研修会とはどんなものか話してくれ、研修会でのそれぞれの役割をきちんと決めてくれました!団補らしさが出てきています!!

【班発表】
ついに救護、セーフティーも班が決まりました!発表いたします!!
1班 さかな、まさこ
2班 いしちゃん、かな
3班 ゆうきさん、おーちゃん
4班 ちゃーりー、さとけん
5班 かめちゃん、やまぴー
6班 かずきっち、たにちゃん、ゆうすけ
7班 みゆみゆ、なか
8班 ひなの、みなみ
9班 まっちゃん、すずまさ
10班 よっちゃん、イケメンさいが

頑張っていきましょう!!

【総括】
ゆうきさん!写真がない!笑
100kmに参加する上で素ではなく演じる。100kmスタッフを演じる。できないからってやらないといつまでたってもできない。だから、演じることが大切。社会人さんがいつも言ってくれているのはそういうこと。前ではきはき話など演じる!そういうことをしているうちに自然とできるようになる。

IMGP0277_20130630022248.jpg
高橋さん!
初めて参加した。活発な意見を拝見した。意見をうまく言えない人も、みんな聞いてくれるから言うようにしよう。
ほうれんそうだね(報告、連絡、相談、ダメ出し、念押し)が大事!

【閉会宣言】
IMGP0351.jpg
たにちゃん!
体力づくり頑張りましょう!!

□次回のMTG設定□
6月30日 13:00~17:00 中央学院大学
司会:みゅみゅ
開会宣言:みのわまん
閉会宣言:げってぃ
タイムキーパー:つげる
PC操作:こましょう
議事録:こんちゃん

以上、とても楽しいMTGでした。これからもワクワクでいきます!!
  • 第15回わくわくスタッフ会議

DSC00723.jpg


お元気さまです!!!!!!!!!




6月8日(日)取手商工会館で行われました
第15回わくわくスタッフ会議の様子をお伝えします!

司会を努めましたのは
日本大学4年 人の喜びを共有し、自分の活力にする男 日本一
くみん(中溝 浩幸)です!

DSC00715.jpg

会議に参加したみなさんに、今日の司会がぴくみんでよかったと思って頂けるよう頑張ります!!

【開会宣言】

DSC00719.jpg

のわまん
暑さに負けないように頑張っていきましょう!!

【阿部さん挨拶】

DSC00724.jpg

先週から室ごとの活動が始まって、今後一人ひとりの役割が増えていくと思います。
これから準備をしていくために一番大切なものは健康です。

自分の体力を最優先に考え、今出きることをどんどんやっていきましょう。

そして、スタッフ会議も残すところあと7回
心技体とありますが、ぜひ時間管理と精神力を遠投におきながら会議を進めていきましょう。

【3分間セミナー】

DSC00730.jpg

No.1ょうすけ
今年は、早々にリーサブがきまり、今後班活動をしていく中で自分の力を高めていってほしいです。
人って自分と違うものに魅力を感じがちだけど、自分の強みを意識して発揮していってほしい。自分の経験や強みを活かして、活動をしていってもらいたい。

DSC00733.jpg

No.2そのちゃん
最近、乙武さんの本を読んだ。
彼は手足がないのになぜ社会的に充実しているのかというところに興味をもった。
そのポイントは2つある。
1.自己肯定感
2.ないものねだりではなく、あるもの探しをする
自分の持っている適正をみがき、個性をよりのばしていくこと。
一人ひとりそれぞれの個性があり、それぞれが、ジグゾーパズルのピースのようなもの。
団体では各々が埋めあっていって、パズルを完成させていくことが大切。
常総でも個性はのばして弱点は助け合っていきましょう。

DSC00736.jpg

No.3サマー
仕事ができる人間はどういう人だと思いますか。
仕事ができる人は、期待以上のことをしてくれる人だと考えています。
身近なことで言うと、友達からメールがきたとき、送信してすぐに返事を送る事が挙げられる。
合宿の取りまとめをやったとき、いち早くメールをくれる人は常総の中心となっている人が多い。
これからチームで活動していくときに、みんなもそのような取り組みをしていきましょう。

DSC00741.jpg

No.4げってぃー
今週は精神科の実習だった。
患者さんの面倒を見ることが実習だが、不安で焦っていた。

一方、患者さんには自分の焦りが伝わり不安になっていた。
今度の一週間で一番の看護師とわれるように挽回したい。

DSC00745.jpg

No.5いしちゃん
出会いについてのお話。
熊本はまちづくりが盛んな地域。
熊本の中心市街地では、地域内のつながりが強い。
常総100kmも常総内の内側のつながりをつなげていけたらいいと思う。
あと2か月弱あるので内側のつながりを強めていきましょう。

DSC00751.jpg

No.6みのわまん
戦略4Pは人にも当てはまる。
それぞれ強いところや弱いところがある。
素晴らしい人、尊敬する人をみてるとき、いいところだけをみている人がいる。
しかし、その人にも弱いところはある。
その人になりたいと思ったら、いいところだけをみるのではなく全部をまねするといい。

DSC00778.jpg

No.7く
今日はあすかに会ってすばらしい3分間セミナーを思い出した。
100㎞が始まって、テストが始まって、大変となってしまうのが毎年のことだけど、今忙しいと思っていても1か月たてば気持ち的には軽くなっている。
自分も教育実習のなか団補やってるけど、しばらくたつといい思い出になってるはずだから今頑張れる。

【社会人3分間セミナー】


DSC00782.jpg

No.1あすか
4月から社会人になりました。
1年前に悩んでたことを今も悩んでいることは少ない。

いろいろな兼ね合いで悩むことがあるかも知れないけど、悩みがずっと同じことはない。
一年後は、その時悩んでた自分から進んでいる(成長している)はず。

今自分が悩んでいることなんて一年もすればちっぽけになっているはずである。

DSC00789.jpg

No.2よっしー
今、農業で働いています。
農業体験を紹介や出荷のお手伝い、栽培のお手伝いをしてます。

100km今年は、いつもより人数が少ないけど、その分活気がある。今年の100km楽しみにしています。

【団長情熱講和】
島団長

DSC00796.jpg

100㎞は子どもたちの命を預かる事業。
そして参加者の方から<300万円近い参加費をいただく。なかなかできることではない。
全員が本番まで心がけていってください。

みんなの3分間セミナーを聞いていてすごく勉強になる。新鮮な空気を取り入れることで、よいものがえられると思う。
今後立ち位置、スタンスが大きなテーマとなっていく。それぞれの役割の中でどういうスタンスを作っていくかが、とても重要。

指示が出ていることをやるのは非常に楽である。なにをやったらいいか分からない状況の時に自分で仕事を発見していくことが大切。自ら動き出すことが重要。

そして、分からないことがあったら、聞く習慣をつけることも大切である。
指示待ち人間は社会で必要とされない。積極的に動くことを習慣にすること。
今日新しく来た人はぜひ入ってほしいが、あまり心配せずに時間がある限り付き合ってください。

【新規わくわく自己紹介】

DSC00799.jpg

No.1大橋(たいすけ)
取手2中、3年生。
取手出身。100㎞を知ったきっかけは、第3回に参加したこと。
部活は元バスケ部。
自由に生きている人を尊敬している。

DSC00801.jpg

No.2奥村けんいちろう(おっくん)
筑波大学。
出身は愛知県(知多)
100kmを知ったきっかけは教育実習で、くすに紹介された。
趣味は野球。

DSC00804.jpg

No.3パク・スイヒョン(スヒョン)
韓国ソウル出身。
100kmはほんちゃんにさそわれた。
趣味は写真でカメラをもっている。
韓国で2年勉強してきて、4月に日本にきた。
最近は沖縄へ旅行に行きたいとおもっている。

DSC00811.jpg

No.4ダニ―
筑波大学2年
インドネシア出身
100kmを知ったきっかけは、はるかに紹介されたこと。
趣味は寝ること。
インドネシアの魅力はバリ。
日本の好きなところは、昔住んでいたことがある大阪。

【コミュニケーションゲーム】

生活委員会Presents 「折ーらる★折り紙
伝える事の難しさを再認識しました。

DSC00775.jpg

【室MTG&各室報告】
役割ごとに分かれて、約2時間話し合いを行いました。

DSC00779.jpg

【総括】

DSC00840.jpg

No.1矢崎さん
メールを流して大丈夫だとおもわないこと。
伝えたつもりで終わってはいけない。
今後そういうひとりひとりの気遣いが大切だと思う。

DSC00843.jpg

No.2ゆうきさん
相手に伝わらないのは、伝える方の問題。
伝え方がうまい人は誰に伝えるか意識している。
どういう目的で、どういう知識を持って伝えるのかを細かく説明をするといい。
100km本番は、伝える相手は小学生。
大学生と話すときと違う話し方をしなきゃ伝わらない。どう言えば理解してもらえるのか考える必要がある。

DSC00846.jpg

No.3じィじ
今までのSNにくらべれば、準備が早いので楽しみ。
明日は大切なコース選定なので、他室からいろいろな意見を聞かせてほしい。
そのためにも、ぜひ各室から参加してください

【閉会宣言】

DSC00895.jpg


言われたこと以上のことを出きるように頑張っていきましょう。


★次回MTG設定★

6月23日 13:00~17:00 中央学院大学
司会:ひで
開会宣言:あーみー
閉会宣言:たにちゃん
議事録:はるか
タイムキーパー:ほんちゃん
PC操作:えんどーちゃん


以上、わくわくさまでした!!!
お元気さまです!!

6月2日に中央学院大学にて行われました
第14回わくわくスタッフ会議
の様子をお届けします!

司会を努めましたのは
筑波大学大学院1年
人の頑張りに気付き認めてあげる男日本一
『いっきー』こと酒井一樹です
DSC_6379.jpg

この日は午前中から室MTGや団補MTGが行われていました。
いつもより広くて声も響く会場でスタッフ会議スタートです!

【開会宣言】

工夫し続ける女日本一 ふえ
DSC_6381.jpg

部屋がいつもより散らかっていたけれど模様替えをすることでいつもより綺麗な部屋になった。
へこんでる時こそいつもよりも良い所に行けるチャンス!衣替えをしましょう!

【運営協議会会長挨拶】

角田会長
DSC_6394.jpg

本格的に室に分かれて自分の責任を全うするために会議が始まっていく。
今までの研修をベースに自分に磨きをかけていってもらいたい。
知らないことがたくさんある人も、おかしいなと思うことがあったら周りの人に聞いてみて。
7年進めてきた常総のプログラムに理不尽なんてない。
「成功=功を成す」。人の役に立った時が成功なのではないか。

【HEROES3分間セミナー】

くす
DSC_6399.jpg

教育実習で2日前から教壇に立っている。
頷いてくれる子を見るとすごく安心する。
前で人が話している時には頷いてあげましょう。


ぴくみん
DSC_6407.jpg

自分も教育実習に行っている。
ダンス部に入るためにこの高校に入学した1年生が人数の関係で入部を断られる場面に遭遇した。
泣き崩れるその子を見て、何も言えなかった。
しかし、翌日には普通の感じで生活していて、必ずフォローが必要ということではないのだなと思った。
ベネッセの社会人の人に出された「1mの鎖に繋がれたライオンはどの範囲の草を食べることができるか」という問題は、
「ライオンは草を食べない」という固定概念にとらわれない発想が必要。
固定概念を捨てて、新しい風を吹かせていきましょう!


えみ
DSC_6413_20130604221537.jpg

合宿の翌日に体調をくずし、仕事が1日遅れてしまった。それは全体に迷惑がかかる。
1人ひとりの体調は1人ひとりの責任。誰も体調崩さずやっていこう!
合宿で体力不足を痛感したと思う。私も毎日腕立てとスクワットをやっている。
2ヶ月もあるから大丈夫とは思わないで。継続してやっていこう!


たかじょー
DSC_6418.jpg

これから言うことを3つ手を叩く間にしてください。
立ち上がってください。右手を上げてください。右手で右手首をつかんでください。
隣の人の右手首をつかもうとすれば簡単なこと。
そういう風に室活動をしていくときに他人に頼れるようにしてください。
そして、自分自身が右手首になれる存在だと思ってください。


りえりえ
DSC_6427.jpg

高校のときに陸上部の長距離、競歩とマネージャーを兼任していた。
男子の1年生の強い子を中心に監督のメニューをこなさなくなってしまっていて、
監督を信頼していないのではないかという話になってしまうので、2年生が1年生に話をしていた。
急に話を振られて、監督は競歩を知らない、教えてくれる人がいるという環境に感謝しないといけないという話をした。
自分は○○だから…という気持ちでいないで、積極的に行きましょう!


りょうすけ
DSC_6428.jpg

子ども支援のメンバーで夢を語った。
その中でもいいなと思う話があったので紹介したい。たっきー!

たっきー
DSC_6433.jpg

将来、プロヂューサーやディレクターになってテレビの制作に関わることが夢。
先日、第一歩としてテレビの制作会社に内定をいただいた。
その会社は夏休みにインターンシップがあって、それが100kmの本番と重なる。
100kmに参加して今は100kmが好き。
内定はもらったが、100kmを続けるために就活を続けいていく。


【社会人3分間セミナー】

こなっちゃん
DSC_6434.jpg

初めての人たちよりは100kmをわかっているから、相談を聞いたり、不安なことを言ってもらったりしたら勇気付けることもできるかな、と思っていた。
みんなの話を聞いて勉強することばかりだった。
私もできることをみんなに伝える、という関係でいきたい。


【団長情熱講話】

田島団長
DSC_6451.jpg

成功とは自分にとって価値ある目標を前もって設定し、段階を追って実現していくこと。人から見られて、ではなく、自分の価値観を感じながら前もって設定する。
たっきーが悩んでいることも重要な決断。それがよかったという結果にしていくことが大事。
会社にきちんと説明して日程をずらしてもらえるか、ということも大事なこと。会社の見極め。
どういう風に自分で持っていけるかな、ということをぜひ考えてもらいたい。
やっぱり、どうせだめだろう、という固定概念が縛りとしてある。
スタッフ募集の時に積極的に言うべき。どうせ彼に言っても…ということで、諦めてしまうケースもある。
どうせ自分なんかできない…無理だ…向かないということで括りをつけてしまうことが多いが、意外と達成できる。
駄目だなと思っていたことが可能になるチャンスはある。
咳が目立つ。長風呂して抵抗力を上げること。
9つの点を、4つの線で結ぶ。枠を突き抜ける。固定概念にとらわれないように。
これから話が進行していったら、うまくいかないことも出てくる。諦めずにやっていくこと!


【新規わくわく自己紹介】

合宿から参加したせな、かなを含めて5人が自己紹介してくれました

せな(アカペラ熱唱中)
DSC_6464.jpg

はーちゃん
DSC_6471.jpg

たにちゃん
DSC_6473.jpg

たん
DSC_6481.jpg

かな
DSC_6485.jpg


【室MTG】

第7回常総100km徒歩の旅2013において初となるスタッフ会議での室MTGが行われました!
120分間、どこの室も話し合いが途切れることなく、しっかりとこの日に決めることを決めていたようです。

子ども支援室
DSC_6498.jpg

マネジメント室
DSC_6502.jpg

総務情報室
DSC_6506.jpg

救護室
DSC_6517.jpg

セーフティーネット室
DSC_6518.jpg

室報告を行い、各室での決定事項の共有をしました。
そしてなんと!早くも子ども支援室のリーダーサブリーダーが通達されました!

1班:ぴくみん/えんどーちゃん
2班:ちゃっきー/いっきー
3班:たっち/しおりん
4班:あーみー/みっちゃん
5班:たさきん/たっきー
6班:はるか/みのわまん
7班:ふえ/たいし
8班:いな/せな
9班:たみお/そのちゃん
10班:つげる/きみちゃん

これからさらに他の班付きスタッフが決まると思います。
強い信頼関係で結ばれた班にしていきましょう!


【保護者説明会について】

6/16に予定されている保護者説明会の概要と役割決めについて、
責任者の総務情報室団長補佐たかじょーから説明がありました。
DSC_6570.jpg

清潔な身だしなみで保護者の方々をお迎えしましょう!


【総括】

ゆうすけ
DSC_6602.jpg

今日初めて来た人とか、合宿から来た人とかいて、まだまだ距離感を遠いのを感じる。
ここでの距離感が子どもとの距離感。ここの空気を高めるというのを意識してもらいたい。


ゆーき
DSC_6608.jpg

忙しさを、やらなきゃいけないことだと思ってやっていると面白くない。
つらいときこそ楽しむことのできるような人になってほしいなと思う。
楽しいことを楽しむのは簡単。タスクをタスクと思わず、行事と思って頑張ってほしい。


阿部さん
DSC_6615.jpg

スタッフ会議はあと9回しかない。その内2回は説明会と研修会。
この9回をいかに良くするかが勝負。
室ごとにいろいろあると思うが、積極的に進めて行きましょう。


【閉会宣言】

たさきんぐ
DSC_6621.jpg

このメンバーでできる100kmは今年が最後。100kmやってなかったら会えなかった人が多いはず。
みんなで一つになろう。

【次回MTG設定】
場所:中央学院大学
司会:ぴくみん
開会宣言:みのわまん
閉会宣言:えみ
議事録:たさきんぐ
タイムキーパー:くす
PC操作:さかなくん

*~*~*~*~*~*
今回のスタッフ会議から本格的に室活動が始まりました!
僕ら1年目のスタッフは本番の近づきにわくわくが止まりません!
スタッフ会議の時間以外にも室やリーサブでのMTGが行われるため、
一人の体調不良が全体に影響します。
季節の替わり目で体調を崩しやすい時期ですが、体調管理に気をつけて、
本番までノンストップでがんばりましょう!

いっきー
お元気さまです!!

5月19日に取手商工会館で行われました

第13回わくわくスタッフ会議(会長研修)の様子をお伝えします!!

※議事録の関係で遅くなってしまい、大変申し訳ありません

今回司会を務めました、明治大学3年 志高く楽しく生きる男日本一 向中野大志(たいし)です。よろしくお願いします!



<開会宣言>
えんどうちゃん ピースを共有する女日本一

CIMG4496.jpg


会長研修を頑張っていきましょう!!

<会長挨拶>
角田さん

CIMG4500.jpg


アポイントを取るということは、相手の時間を拘束するということ。
社会に出たときでもそのことは常に考えなければならず、それができないようなら成功はありえない。
また、給料と学歴は関係なく努力によって道は切り開ける。自分自身を見つめなおして欲しい。

<3分間セミナー>
ぴくみん

CIMG4728.jpg


面接の授業で100kmのことを話した。
なぜ小学生だけなのか。中学生や高校生で1000km歩くのでもいいのではないかと聞かれた。
発達段階に合わせて目標設定していかなければいけないと思った。

ゆうちゃん(カシオペアの方)

CIMG4504.jpg


自分は目標を低く設定してしまう。
しかし、周りの人間が頑張っていれば自分の目標は伸びる。
全員で高めあっていければいいのではないか。

いっきー 限界に挑み続ける男日本一(5月19日時点)

CIMG4505.jpg


今週から教育実習を行っている。
数学は面白いということを伝えたかったが、指導教官には別の意味にとられた。
コミュニケーションの決定権は相手方にあるので、汲み取る側にしっかり行動を起こさなければならないと思った。

<新規わくわく自己紹介>
みゆみゆ、まさこ、みなみをはじめ8人の方が自己紹介をしてくれました!!

CIMG4510.jpg

CIMG4511.jpg

CIMG4519.jpg




<会長研修>
3班に分かれてのディベート大会を行いました。
今回のディベートは相手を打ち負かすことが目的ではなく、100kmはどういう理念で活動しているのかを再認識するためのものでした。

みっちぇるが司会でディベートがスタート!!

CIMG4530.jpg



第1回戦 お題は「仲間は必要であるか」
チームキング(否定)VSチームノーズ(肯定)

CIMG4591.jpg



第2回戦 お題は「100kmは必要であるか」
チームノーズ(肯定)VS3マスク2メガネ(否定)

CIMG4568.jpg


第3回戦 お題は「学生スタッフ中心の意義」
3マスク2メガネ(否定)VSチームキング(肯定)

CIMG4652.jpg


予選の結果…
1位:3マスク2メガネ
2位:チームキング
3位:チームノーズ

1位と2位で決勝戦を行うことに

決勝戦 お題は「勉強は必要か」

CIMG4676.jpg

CIMG4591.jpg


否定側が優勢な傾向があった。
日本人は肯定することが苦手らしい。自分の立ち位置をよく理解し、筋が通った立論をできるようになればよいと思った。

<総括>
ゆうきさん 共に育つ男日本一

CIMG4682.jpg


「三人寄れば文殊の知恵」という言葉があるが、その三人が何も話さなければ何も始まらない。
自分の立場をしっかり決めて話し合いを行うことが大切。
みなさん文殊(えらいお坊さん)になってください。

セサミさん
社会人となり、研修を受けて「一秒で返事をしなさい」と言われた。
考えが思いついていなくても一秒で手をあげるような癖をつけると、頭が働いてくる。
傾聴力だけでなく話す力も身についてくるので、意識してほしい。

<閉会宣言>
みのわまん 何事にも挑戦する男日本一

CIMG4672.jpg


今日のディベートを是非振り返って、今後に役立ててほしい。

初めてのディベートで反論や反駁がごちゃごちゃになってしまうこともありましたが、回数を重ねるごとに質のいいディベートになっていったのではないかと思います。
また、カシオペアのお二人には遠くから来ていただきありがとうございました!!

CIMG4739.jpg


次回はわくわく研修合宿です。(一つ前の記事を是非ご覧ください)

暑い日が続きますが、体調管理をしっかり行っていきましょう!!
ありがとうございました。 たいし
  • わくわく研修合宿2013

お元気様です!!

東京農業大学4年 くじけない心日本一、
出田美央(たみお)です*

今回は、5月25、26日に行われたわくわく研修合宿の様子をお伝えします*

~1日目~
午前8時につくば駅に集合し、緊張ととわくわくを抱えながら、つくばセンターへ移動!
syuppatu.jpg

まずは、開会宣言
人を暖かくする女日本一たさきんぐが意気込みと共に開会宣言をしてくれました!

続いて、運営協議会会長挨拶角田会長
kaityouaisatu.jpg
研修を受動的にやるのと能動的にやるのでは得られるものは全然違う
この2日間は貴重な時間、有意義にしてほしいです。

ここからいよいよ様々な研修が始まります*
はじめに全員と握手とハグをしました!

まずは、たくさんの人と自己紹介
zikosyoukai.jpg
自己紹介の意図を理解し、相手の伝えることを聞くこと。
伝える側としても、インパクトを与えるものにする工夫を!

そして、他己紹介
自己紹介しあった相手のことを、別の人に紹介するというものです。
takosyoukai.jpg
相手の意気込みを聞くことが、今後のその人との関わり方の参考にもなる。
相手の事を知りたい!という気持ちが大切!

次に聴く力についての研修でした。
相手から紙の地図の道順を口頭で聴き、目的地にたどり着けるかというものです。
kikutikara.jpg
tizu.jpg
1つ聞き逃すと全部ずれてしまうことがあるので、1つ1つ確認して進める、疑問があれば、その都度確認することが大切!

続いて伝える力についての研修では・・・
tutaerutikara.jpg
e.jpg
自分目線で話を進めてしまい、相手の立場にたち、説明をすることが大事。共通の認識を持つように日頃から取り組むと良い。など様々な学びがありました!

~お昼休憩~

お昼の後は、みんなで体力トレーニングをしました!
udetate.jpg
hukkinn.jpg
腕立て、腹筋、スクワット、四股、背筋
100km歩くのに体力は必要
以前に学生スタッフが倒れてしまったこともある
そのようなことのないように体力を付けておかなくてはならない
本番に向けての、体力づくりの重要性を再確認しました!!!

次は、模擬面接でした!
mogimennsetu.jpg
mogi2.jpg
memo.jpg
mogi3.jpg
組んだ班ごとに、選抜を繰り返し、最終的に4人のスタッフが残りました!!
模擬面接において何が求められるのか
スピード感が大切だと感じた
自分の言葉で伝えることが大切
この人になら任せられるという姿勢が大切
などの気づきがありました*

1日目の研修を終えて、今回の合宿を中心となって運営してくださった、社会人スタッフである阿部さんからひとこと頂きました!
・・・1日目のテーマは「アウトプット」。この機会を活かして周りの人に、アウトプットしていってほしい!
田島団長からもお話して頂きました
・・・1つ1つの細かなことができている組織は本当にすごい
私たちもそういったことをできる組織にしていく必要がある
今年のテーマは「強くて固い組織」!


1日目に気づいたことや学んだことなどを各自レポートに書き、就寝しました*

~2日目~
はじめに阿部さんからひとこと
abesann.jpg
部屋を来たときよりにきれいにしてきましたか?
100kmは本番の中でも、多くの施設をお借りします。
スタッフ全員が、来たときよりきれいにして返す意識を持つ事が大切です。


2日目のはじまり、開会宣言あけがしてくれました*
1日全力で取り組んでいきましょう!

そして、1日目の研修についてのレポートについてです!
repo1.jpg
repo2.jpg
repooto.jpg
それぞれ見せ合い、感想や気づいたことをお互いに話し合いました。
レポートの書き方はテーマは同じですが、人それぞれ違っていて、1行の中に3行分書いたり、裏面も使ったり、中には絵を描いて分かりやすく書く人もいました。
相手に見せるという意識をもって丁寧に書く事が大切でした。

続いて、岡Summer研修が行われました!
たくさん用意された資料を短時間で読み取り、チームの中で自分しか持っていない情報をどうみんなに共有するかという研修でした。
happyou2.jpg
happyou.jpg
happyou3.jpg
それぞれの班で出た意見を発表してくれました!

岡サマーから
sama-kennsyuu.jpg
決まった答えというものはないが、それをみんなで話し合うことが必要!
100kmでも膨大な資料を読むことがある。自分の役割を全うすることが大切。
チームワークは努力の連鎖である。ひとりひとりが自分にできる最大限の努力をすることが相乗効果を生みます。
話し合いの中のゴール(目標)を設定することも重要です。

今回の合宿、最後の研修は猛吠訓練です!
大声で文章を読み、限界突破を目指すものです。
全員が限界を超える大声を出そうと、懸命に頑張っています!
mouho5.jpg
mouho4.jpg
mouho3.jpg
mouho.jpg
mouho2.jpg
mouhozentai.jpg
mouho8.jpg
mouho6.jpg
限界突破ということが感じられた、限界は自分が決めている、力不足と準備不足は違う、本番は1回しかない!
などの学びがありました。
猛吠訓練を通して、私もこれから苦手な分野でも限界を決めずに挑戦していきたいと感じました!

最後に阿部さんから
ここからが本当のスタートです
ここからが本当の勝負
合宿に参加出来なかったスタッフもいる
そういう人に伝えていってほしい
素晴らしい本番を迎えたいです!

~~~
ここまででわくわく合宿の研修は一通り終了しました!
たくさんの気づき、学び、反省、抱負があったと思います!
このあと、合宿では「任命式」というもんおが行われ、本番の役割に振り分けられました。
いよいよです!
これから本番に向けて、準備を行なっていきます。今までの研修などを活かして、スタッフ全員で頑張っていきますので、よろしくお願いします!!


以上わくわく研修合宿の様子でした。
ここまで読んでくださりありがとうございました!!
たみお*
