常総100km徒歩の旅 スタッフ活動日誌

     常総100km徒歩の旅の準備活動の様子などをお伝えしていきます。

常総100km今日この頃

こんにちは!
2014年新しい年が始まりましたね(´∀`*)
常総100km徒歩の旅は今年度で第8回を迎えます!
ここまで継続できているのは、地域の方々のご協力と
参加してくれる子どもたちの元気なエネルギーのおかげです♫
そしてこれからも皆さんのことを応援しています!

さて、昨年末からスタッフは、新しいスタッフメンバーを募集しています。
ブログを見ているそこの君!この夏、一緒に100km歩いてみないかい!?
筑波大学を始め、いろんな場所で説明会を行っています。
ホームページやFacebookページを見てみてください!

カレンダー(月別)

04 ≪│2013/05│≫ 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Facebookページ

Welcome!!

  • 第12回わくわくスタッフ会議

お元気様です!!
5月12日に取手商工会館で行われました
第12回わくわくスタッフ会議の様子をお伝えします!!

今回司会を勤めさせていただくのは
大正大学1年 今を楽しむ男日本一
さかなこと坂田寛介です!!
CIMG4146_20130517094441.jpg


≪開会宣言≫いな
CIMG4155_20130517094443.jpg


≪運営協議会会長挨拶≫角田さん
CIMG4193.jpg

恩送り、恩返しを勘違いしないでほしい。
今を大事にして、今自分たちができることをする。
自分勝手な正義感ではなく、いろんな価値観を身につけてほしい。

≪HERO's3分間セミナー&本紹介≫
一人目 うだえもん
CIMG4227_20130517094442.jpg
語り場の話。夢を語るのは恥ずかしい。でも言うことによって後戻りできなくなり、夢を追いかけることが出来る。さらに、同じ夢の人と共有できる。恥ずかしがらずに伝えるといいかもしれない。

二人目 いっきー
CIMG4247.jpg
教育実習は事前に準備が必要。でも、忙しくてなかなかうまくいかない。それは忙しい自分に縛られてるだけだった。一つ一つこなしていく事が大事。

三人目 いな
CIMG4255.jpg
昨日、保護者説明会でプレゼンをした。保護者とコンタクトして必要とされているということを実感した。昨日これなかった人も自覚してほしい。

四人目 サマー
CIMG4257.jpg
昔、ある人と大喧嘩した。それからしばらく話さなかったが、先日仲直りした。押すばかりでなく引くことも大事ですね。

五人目 なか
CIMG4270.jpg

デールカーネギー「名言集」ヘレンケラーの言葉が好き。落ち込んだときに音楽を聴いたりするが、本もその一つ。

六人目 たみお
CIMG4274.jpg
自分の日本一宣言が「くじけない心日本一」。スタッフ募集も最後までくじけないでがんばりましょう。

≪社会人3分間セミナー≫じぃじ
CIMG4281.jpg
自分の体験談。仕事をすればするほど忙しくなる。でも、しないと暇になりあてにされなくなる。忙しくなったら喜ぶべき。

≪新規わくわく自己紹介≫石川しゅうと ライス
CIMG4289.jpg
西口しおり しおりん
CIMG4293.jpg
佐藤けん 進撃のさとけん
CIMG4298.jpg
川合君穂
CIMG4302.jpg
田渕翔子 たぶっちゃん
CIMG4305.jpg
小松谷歩
CIMG4308.jpg
スニル ヒュレ
CIMG4311.jpg
鈴木日向乃 ひーちゃん
CIMG4314.jpg
長岡あつし がんも
CIMG4373.jpg
中山ちあき チャーリー
CIMG4375.jpg
おおたさき さき
CIMG4378.jpg
大石さおり さおりん
CIMG4383.jpg


≪団長研修≫
CIMG4321.jpg
やらなければならないと思うとストレスになる。~したいと思うことが大事。そう思うことで貪欲になることが出来る。日本一宣言もなりたいと思ってほしい。そして、常に昨日の自分と比較してほしい。

<セブンゲーム>
一つの円になって1から番号を言っていく。そのときに7のつく数字と7の倍数の数字は数字を言わないで手をたたく。一周するまでやる。
CIMG4331.jpg
CIMG4335.jpg
なんとか一周することが出来ました!!

<他己紹介ゲーム>
4人グループになり2人ずつに分かれ、自己紹介をし合う。その後4人に戻り他己紹介をする。
CIMG4355.jpg


<土瓶花瓶茶瓶ゲーム>
4人のグループの中で「1!2!3!土瓶!花瓶!茶瓶!」を繰り返す。次第に4!や尿瓶!なども加えていく。
CIMG4359.jpg


<コウの字ゲーム>
3分間で「コウ」という漢字を出来るだけ多く書く。その後グループに分かれ感想を共有する。その後発表。
CIMG4388.jpg


<フィッシュボーン>
模造紙に魚の骨を書き、グループで「常総100kmで必要な力」というテーマで話し合い、魚の骨に肉つけしていく。その後発表。
CIMG4425.jpg


≪総括≫こなっちゃん
CIMG4439.jpg
久しぶりに来て、みんなから元気をもらった。今年は参加したいと思う。

つぼさん
CIMG4447.jpg


≪閉会宣言≫りっきー

≪次回設定≫
日にち 5月19日
時間 10:00~17:00
場所 取手商工会館
司会 向中野くん
  • 5月11日参加希望者説明会

お元気さまです!
日本大学4年、支える柱日本一、ゆーすんです。
5月11日(土)に行われた
新規保護者向けた参加希望者説明会の様子をお届けいたします!


雨の中説明会に21名の保護者の方が参加しました。
保護者の方々

説明会の流れは、

開会宣言
会長挨拶
事業内容
DVD上映
応募方法
補足・質疑応答
閉会宣言




今回、司会を務めてくれたのは!!

おもいやりを広げる女日本一
麗澤大学4年 島垣 絵美(えみ)!



えみ【司会】
とても落ち着いて透き通るような声で会の進行をしてくれました。


では、説明会を開催します!

開会宣言くじけない心日本一
東京農業大学4年 出田美央(たみお)!
たみお【開会】
安心感漂う様子で、開会宣言をしてくれました



会長挨拶
大いなる和を育む男日本一
角田会長!!



会長【挨拶】

会長からご挨拶を頂きました!





事業内容
努力し自分を輝かせる女日本一
跡見学園女子大学3年 稲葉 沙希(いな)



いな【事業説明】

100kmの理念や目的、本番のことなどハキハキした声で説明してれました!



DVD上映
日本大学4年
人の喜びを共有し、自分の活力にする男 日本一 中溝 浩幸(ぴくみん)



DVD上映【ぴくみん】



DVDを使ってスタッフ会議や本番の様子を説明してくれました!
多くの保護者の方から「素晴らしい映像でした」と好評価でした



補足・質疑応答
角田会長&事務局長阿部さん



会長&事務局長



閉会宣言
明治大学3年
志高く楽しく生きる男日本一 向中野 大志



向中野【閉会】


緊張気味でしたが、しっかりと会を閉めてくれました!




今回の説明会では雨にも関わらず多くの保護者の方が参加してくださり、
改めてこの事業が多くの方から期待されていることを実感しました!
私達学生スタッフは再来週に本番の役割である室に任命されます。
みなさんの期待に応え、本番を成功させるために
これからもスタッフ一同頑張ってまいります!!




参加希望者説明会報告でした
お元気様です!
5月5日に行われた、第11回わくわくスタッフ会議の様子をお伝えします*

今回司会を務めました、東京農業大学4年 くじけない心日本一 出田美央(たみお)です!よろしくお願いします!!
0283.png

<開会宣言>ほんちゃん 周りを明るくする男日本一
0281.png
午前中に行われた室理解ミーティングは室を決める上でいい機会だった。
室希望について、いろいろなひとから話を聞いていきましょう!

<会長挨拶>角田さん
0287.png
準備をしなければ、奇跡は起きないということ。
みなさんさんも奇跡を待たずに起こしましょう。
みんなが描く将来、その過程で問題に直面することがある。問題に直面したらまず書いてみる。このように逃げずに書く事で、問題が具現化出来る。
みなさんも書くことを実践してみてください。

<本日の目標設定>りょうすけ 困難な事の中にも楽しさを見出す男日本一
0291.png
今日の会議で目標はありますか?
今日の目標を紙に書き出してシェアしましょう。

<くすのマナー講座>くす 未来につなげる発信力日本一
0295_20130512053245.png
マナーの浸透(ルールの徹底)
ルールを破って叩かれるわけではないので、マナーとしてみんなに浸透させたい。
くすと団長が改めて様々な決まりごとを共有してくれました!

<HEROES3分間セミナー&本紹介>
*大志 志高く楽しく生きる男日本一
0300.png
日本一宣言が決まった報告!名前にも入っている「志」をいれた。
100kmに参加すると決めたエピソード、「ちゃっきー」から「参加して、絶対に後悔はさせない自信がある!」とメールがきて参加を決めた!

*みのわまん 何にでも挑戦する男日本一
0303.png
6年間陸上をやってきた、親が陸上の顧問をやっていたので刺激された。
部活をやっている時は、辛くてやめたくもなったが、頑張って続けた。やっている時は辛くでも終わったあと振り返ってわくわくすることもある。みんなも辛いときは諦めずに続けてみて下さい!

*なか 楽しい思い出をつくる男日本一
0305.png
本紹介「道は開ける」
何が起きるか分からない未来の事で悩んでいたってしょうがない。
過去に起こったことで悩んでいるなら、反省して忘れ去る。
重要なのは今、その認識が大事!

*ふえ 工夫し続ける女日本一
0309.png
不安と心配の違いについて。
不安とは敵の正体が見えない状態。
心配とは的の正体が見えているが、その敵に悩まされているさま。
見えない敵とは戦えないが、見える敵とは戦える。みんなも不安の原因を特定して、心配に変えよう。そうすれば戦える!

*たかじょー ベストを尽くす男日本一
0310.png
言葉の大事さについて
バイトのでの出来事。1週間前お客から「あなたのお勧めは?」と聞かれ、別の日に「きみのおすすめ美味しかったからまた来たよ!」といって友達も連れてきてくれた。
やっててよかったと思え幸せになった。思っていることを伝えると誰かを救えることもあると思った!

りっきー
0313.png
自分を変えるには日常生活のちょっとしたことから変えるべきということで、1年ぶりぐらいに苦手だった皿洗いをした。
今後も、自分を変える行動を続けて親にも恩返しをしていきたい!

<社会人3分間セミナー>
4月から新潟でお仕事をしているとしさんが来てくれました!
*とし 想いを繋げる男日本一
0316.png
今は新潟で仕事をしているが、よく「仕事は楽しいか」と聞かれる。
仕事は楽しい。辛い事なもちろんあるが、自分の任されている仕事の責任、どれだけの人のためになっているのかを考えると楽しい。
目標に対する根拠がなければいけない。
今日掲げた目標についても理由づけを行いましょう。
「何で?」を考えることを大切に!

団長情熱講話田島団長
0318.png
「徳を積むこと」と「受容力」について。
「徳を積む」・・・、対価を求めずに行動する事。
自分がついている・恵まれていると思えるのは、親が得を積んでいるから。
それは貯金と一緒で、親の得を自分が使っているようなもの、したがって恩返しの必要。
「受容力」・・・パン屋の事業をしていると、オファーが沢山来る。つまりそれはチャンスがあることである。しかし重要なのは、受容力があるかどうか。
オファーを受け入れる為には人件費など受け入れられる能力が自分に必要になる。
100kmも参加希望者が沢山いるが、スタッフの人数や安全面を考えると、希望者全員を受け入れる事は出来ない。
目の前にある問題はスタッフの人数だが、1人1人の受容力があれば沢山呼ばなくてもいい。
いつも昨日の自分を越える意識を持つこと。個々の生活の中で、目標設定をするべき。

<新規わくわく自己紹介>進行 えんどーちゃん
今回は1人自己紹介してくれました*
0325.png

説明会リハーサル責任者 ゆーすん
参加希望者説明会のリハーサルを会議の中で行いました。
0335.png
0336.png
0344.png
0350.png
0361.png
0364.png
0366.png
入念な準備が実り、本番無事成功できました!!

わくわく研修 担当ふえ
03929.png
みんなが思う「生きる力」について話し合い、考え方を広げられるような研修を行いました!
03931.png
03938.png
03948.png
03974.png
たくさんの「生きる力」についての考え方を共有することができました*

総括 
*じィじ
ziizi.png
じいじの生きる力とは何事にも興味もつこと。
仕事はやればやるほど忙しくなる、増えていく。
なにもやらない人はなにも仕事がこない。みんなも忙しい人間になってください。

*矢崎さん
03965.png
GWゆっくりしました、草刈り家族サービスしました。
先日、自民党の会に行ってきた。
阿部総理と握手が出来た。同級生の誘いがあってからこそ出来た事だったと感じている。
何事もトライ!頑張っていきましょう!

<本日の気づき>りょうすけ
今日の会議で設定した目標を達成できたか、振り返ってみましょう。これからも、常に目標を意識しながら行動しましょう!

<閉会宣言> たかじょー
03972.png
たかじょーが閉会宣言で締めくくってくれました、ありがとうございました!

次回設定
5月12日(日)
取手商工会館:10:00~17:00
司会:サカナクション
開会:いな
閉会:りっきー

5月に入り、夏も近づいてきましたね!
わくわくでいきましょう*

以上たみおでした!
  • わくわく展示物作成

お元気さまです!
千葉大学3年、未来を変える行動日本一、あけです。
先週のスタッフ会議に引き続き、ブログを書かせていただきます。
今回は、5月4日にまちづくり班を中心に行われた展示物作成の様子をお伝えします!

そもそもいつ、どこに展示するものなのか。気になりますよね?
今回作成したものは5月29日(水)~6月4日(火)の期間に、
取手駅のギャラリーロード西側に展示します!
ぜひ見に来てください!

作成したのは、模造紙8枚の大きなもの。
CIMG3847.jpg
最初はこんな感じで、真っ白でしたが…

CIMG3856.jpg
何を描いているかわかりますか?
ちなみに写真は、絵の具を乾かしているところです♪

CIMG3874.jpg
みんな真剣です^^

CIMG3879.jpg
少しずつ、全体像が見えてきました。

CIMG3884.jpg
 描いてくれたスタッフの個性が出てますね。

 このあと、どのようになったのか?
 完成品の写真を載せたいところですが、
 完成品はぜひ、ギャラリーロードで見てもらいたいと思います!

 展示期間は5月29日(水)~6月4日(火)、場所は取手駅のギャラリーロードです!
 みなさん、楽しみにしていてください!

第11回わくわくスタッフ会議の模様は近日中にたみおが書いてくれますので、そちらもお楽しみに!

以上、まちづくり班あけでした。

お元気さまです!
千葉大学3年 未来を変える行動日本一 あけこと、沖田明美です。
4月28日に取手商工会館にて行われた
第10回わくわくスタッフ会議の様子をお届けします!

【開会宣言】
よっちゃん!周りを幸せにしちゃう女日本一
IMG_0179.jpg
広島に帰ってしまうので、今日でスタッフ会議は最後。だけど、寂しいというよりわくわく!!

【会長挨拶】
角田さん
IMG_0188.jpg
石の上にも3年という言葉は、そこにいるだけで成長するということではない。自分から積極的に成長していくことが大切。学び続けることによって気づく。

【本日の気づき~目標設定~】
まずは今日のMTGの目標を近くの人と話しましょう!
IMG_0192.jpg

【HEROS3分間セミナー&本紹介】
今回は6人の方が発表してくれました。

うだえもん 心の広い男日本一
IMG_0197.jpg
ありがとうやお疲れさまというとき。
言葉の表面的な部分だけでなく内装的な意味も考えてみましょう!

 くす 未来につなげる発信力日本一
IMG_0201.jpg
教育実習の準備の授業。知らない人たちの中で上手く話すのは難しいと感じた。もっと精進したい!新しい人もどんどん前に出て話しましょう!

たさきんぐ 人をあたたかくする女日本一
IMG_0203.jpg
看護の実習でいろいろな人と話す機会があった。社会に出たら自分が嫌だと思っても説明や報告する場は必ずあると思う。100kmでは失敗してもみんなが暖かく受けてくれると思うので、話が苦手な人でも挑戦していきましょう!

さかな
IMG_0205.jpg
挨拶が大事ということを実感した体験について。遅刻したりしてもまずは挨拶をすると気持ちも変わる。みなさんもまず挨拶を必ずしていきましょう!

へんみーご
IMG_0210.jpg
就職サイトのお手伝い、企業の求めるものと学生をつなげる運動をしている。好きな言葉に「行動は振り子の様なものである」というのがある。動くとき最初は力がいるけどその後は動き続ける。最初の原動力はこの100㎞だった。

えみ 思いやりを広げる女日本一
IMG_0213.jpg
思いやりを広げる女日本一。些細なことでもみんなが言えるきっかけづくりもやっていきたい!いろんな方の想いを聞いてやれる事を探していきたい。

【社会人3分間セミナー】
4月から社会人になったセサミが話してくれました! 
セサミ 今を大切に生きる男日本一
IMG_0217.jpg
尊敬する人はお兄さん。内気だった兄が大学に入って行動派になり、今はカンボジアのために活動をしている。そういうまっすぐ1本付きぬける人生、カッコイイと思った。きっとみんなも身近に尊敬できる人はいる!

【団長情熱講和】
IMG_0218.jpg
子どもから社会人になり大人になっていくに連れ、恩送りシステムが大切になってくる。ここで学んだ恩はここに返せという大団長の教え。大人になるにつれ、義理が大きくなってくる。100kmで得たことはここで参加する子ども達に還元していく。飽きたから、やりきったからやめるっていうのは、期待してくれている地域の人たちへの裏切りになることもある。それが社会人。人の事も考えられるような、大人になってほしい。

【新規わくわく自己紹介】
今回は3人の新規スタッフが来てくれました!
IMG_0230.jpg
IMG_0234_20130501095810.jpg
IMG_0235.jpg

【コミュニケーションゲーム】
スタッフ同士のきずなを深めるために行っているコミュニケーションゲーム。
今回は川原にて「品川式しっぽ取りゲーム」を行いました!
IMG_0244.jpg
IMG_0250.jpg
みんな真剣です。
時間通りに商工会館に戻ることができ、時間管理も完ぺきでした!

【わくわく研修】
担当はりょうすけ!困難なことの中にも楽しさを見出す男日本一
今回のわくわく研修は、100kmの理想像を考え、理念・目標を明確にし、それに向かってどういう方法があるかを、資源・理想・目標・方策というプロセスで、ポジティブに話し合うというものでした。
IMG_0254.jpg
10年後、100kmはどうなっているか、いるべきかを考えています。

【本日の気づき~研修班より~】
ゆうすけ 誇りあふれる空間創造日本一
IMG_0264.jpg
目標設定したものをMTG外でも共有したり、色んな事を話した方がもっと良い組織になる。
上司の姿から学ぶものもあるけど、自分から向上する意思大切!

【総括】
ゆーきさん 共に育つ男日本一
IMG_0269.jpg
みなさん、時間設定をするのはなぜ?学校行事に時間を守るヒント。学校行事は年に数回しかないが、毎日あるのは給食の準備。同じ目標に向かってやれること=時間管理の意味。みんなでもっと意識しよう!

よっちゃん
常総100㎞大好きです!絶対戻ってきます!!ありがとうございました!

角田さん
恩送りについて。恩は貰った人に返す。友達を紹介することなど。あと1週間スタッフ募集、頑張りましょう!

【閉会宣言】
つげる 向上し続ける男日本一
IMG_0257.jpg
頭も体も使って楽しかった。10年後を考えて、今やれる事もっとあるなと気づけて、有意義な時間を過ごせた!
*真ん中がつげるです。閉会宣言の写真がなかったので、研修の時の写真から。

次回設定
5月5日(日)
司会:たみお
開会宣言:ほんちゃん
閉会宣言:たかじょー
議事録:ぴくみん
PC:いな
撮影:たさきんぐ

新学期が始まって1か月が経ちましたね。4月を振り返って、5月もわくわくでいきましょう!

以上あけでした。
