常総100km徒歩の旅 スタッフ活動日誌

     常総100km徒歩の旅の準備活動の様子などをお伝えしていきます。

常総100km今日この頃

こんにちは!
2014年新しい年が始まりましたね(´∀`*)
常総100km徒歩の旅は今年度で第8回を迎えます!
ここまで継続できているのは、地域の方々のご協力と
参加してくれる子どもたちの元気なエネルギーのおかげです♫
そしてこれからも皆さんのことを応援しています!

さて、昨年末からスタッフは、新しいスタッフメンバーを募集しています。
ブログを見ているそこの君!この夏、一緒に100km歩いてみないかい!?
筑波大学を始め、いろんな場所で説明会を行っています。
ホームページやFacebookページを見てみてください!

カレンダー(月別)

03 ≪│2013/04│≫ 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Facebookページ

Welcome!!

お元気様です!

4月14日第9回わくわくスタッフ会議
の模様をご紹介します
(尚、一部敬語を省略して文章化しています)

今回司会を務めました
社会人2年目 仲間のために努力する女日本一
「りえりえ」こと小川りえです


IMG_0006.jpg



14日はとても気持ちのいいポカポカ陽気の中スタート!


開会宣言【うだえもん】


IMG_0005.jpg

自分の好きなアーティストのアルバム発売が決定してすごくテンションが上がっている。
今日もズバズバ意見を出していきたい!


会長挨拶【角田さん】

「慢心(おごりたかぶること)」

IMG_0013.jpg

昨晩、4人の従業員と食事に行った。そのうちの1人が連休をとっていたらしく、どこか出かけたか話を聞いてみたら、仕事のできる上司に誹謗中傷を言われ、出社に少し抵抗があったとの事。
人は自分を戒めながら成長していけばよいが、大きな成功体験が続くと自分を差し置いて相手を批判するようになる。それは表面上での付き合いになっていしまったり心と心がつながらない状況になる。

例えば、自分達社長がお金を使いまくると、会社は傾いていく。バブルの時に崩壊した会社はこのような所が多い。慢心はだれの心にもあって、なにも良いことはない。慢心は続く限り身を滅ぼし自分を孤独にする。

では慢心を抑えるコツはないんのだろうか?と、そしたら論語の中に良い文書があった

不患人之不己知 患不知人也
(人のいいところを探していきなさい。そうすれば、おごりたかぶることはない)

コミュニケーションの決定権は自分ではなく相手にある。
伝わらない時はまず自分の表現力や伝え方に問題があるのではという思考になろう。
「慢心」は「謙虚な心」という心得にもつながっているんだよというお話をして下さいました。


3分間セミナー



【あけ】
IMG_0018_20130419155115.jpg

成人式の時の話をしようと思う。
私の地元は中学校が4つあるのだがそのうちのある1校の先生が、「今まで生きていてくれてありがとう」という挨拶をした。こういうことを言われる式なのかと思った。

私が今生きていいることを感謝してくれている人がいるんだ、ということを考えた。



【いな】
IMG_0022.jpg

昨日、スタッフのRチームで自分の夢を語ろうという企画があり、参加したかったが風邪をひいてしまった。なので欠席連絡の際、自分の夢をリーダーのくすに伝え、伝えてもらった。

何故このようなことをしたかというと、去年同じように参加できなかったスタッフが参加するスタッフに意見を伝え、代わりに伝えてもらうという場面があった。こうやって発想の転換をすればその場にいなくても伝えられるんだと感じた。

100㎞にいるといろんな発想の転換がある。凄いと思うだけでなく取り入れて行動いけたらいい。



【りっきー】
IMG_0026.jpg

ちょうど1年前に初めて会議に参加して、今回振り返ろうと議事録を読み返した。自分の自己紹介には「人見知りを直したい」とあった。
今就活をしていて、他大学の学生や人事の方に自然と話しかけやすくなっていると感じている。1年後今日の議事録をみて成長できたと感じられるようにしたい。

目標はリーダシップをとれる人間になれるよう頑張る!



【たっち】
IMG_0033.jpg

私も昨日、自分の夢を語る会に参加しようとしたが出来なかった。100kmに長く参加している人は私がどんな夢を持ってるか知っているかもしれないけど、今日もう一度発表したい。

大学の学校教師学部に所属している。小学校の時から先生になろうと思っていた。当時はあこがれ。今は?ただなりたいだけでなく、僕に教師という夢を与えてくれた先生がいたように、学校生活を通して子供たちに夢を提供したい。

教育実習がある中で100kmを続けて忙しくなると思うが、自分を成長させたい。
苦手にも挑戦して教員に必要な力を身につけたい。



【ふえ】
IMG_0036.jpg

バイトに1~2分遅刻した事があった、1~2分にはいろんな考えがあると思う。普段怒らない店長にとても怒られた。その日はお店が特に忙しかったとのこと。

それまで「時間管理があるから時間を守らなくてはいけない」と思っていた。友達との約束は時間を動かせると思うが、状況や人次第で動かせないことがある。

私は時間を守る、守らないだけではなく、人は意志を持っていると思ったので、しっかり時間を守っていきたい。



社会人3分間セミナー



【つぼ】
IMG_0043.jpg

2週間前にあった入社式での時間管理の話をしたい。
朝10時から建物の7階で入社式、遅刻者はいなかったが昼休みの時間約1000人の新入社員が一斉に休憩をとることになった。近くの店に出入りして、帰ってくる、当然混雑する。私は予想をして10分前には席にいたが、5分くらい遅れた人たちがいて司会をしていた社員が怒った。

言われたあとの休憩ではみんなが時間を守り、司会者が作り出す空気というのを感じた。
 



団長情熱講和【田島団長】
IMG_0048.jpg

法政大学大学院1年。仕事をしながら学校に通っている。昨日も1限から6限まで詰まっていてみんなこんなに勉強しているのかって思った。勉強というと月一で誰かの講習会に行く機会しかった。
新しい違和感のある一歩が勉強になるし充実している。

仲間の斑目さん(だんさん)ががんセンターに入院している。今日Facebookで一時退院するという報告があった。
私自信、自分のことで精いっぱいという言葉は禁句にしている。みんながそれを言ってしまったら、社会は成り立たないからだ。

「人のために何ができるか」というのを考えてほしい。すると、人間の存在価値が上がってくると思う。「人に評価してもらいたい」という気持ちがあると思うがそのためには人の為に頑張ると良い。東京に行く時は体一つでだんさんの元へ行って、笑わせている。

彼も人のために自分でしか言えないことを発信している。100kmの学生も反応してあげるといいね。でも「頑張ってね」という言葉はいらないと思う。これ以上頑張れないくらい頑張っていると思うから。
イイネ!を押してあげるだけでも励みになあると思う。



新規わくわく自己紹介【げってぃー】


今回来てくれた新しいスタッフに自己紹介をしてもらいました!
IMG_0057.jpg
IMG_0063.jpg


今日は5人の方が初参加!
100kmを知ったきっかけや学校のこと、お仕事のことなどいろんなことを紹介してくれました

IMG_0054.jpg

IMG_0065.jpg
IMG_0070.jpg


みなさんそれぞれのきっかけで100kmに興味を持って参加してくれたようです。


コミュニケーションゲーム【いっきー】

コミュニケーションゲームは「マッチ・ザ・ナンバー」
IMG_0075.jpg

1~35の数字が書かれた紙が1人1つ配られており、お題に対応した自分の数字をイメージしたものを相手と共有して自分と数字が近い人を見つけるゲーム。
2回のうちの1回は自分の工場で作っているもので持っている数字を表現しながら近い数字のひとを探しました。
(例:Aさん「1だから消しゴム」Bさん「30だからトラック」…等)
IMG_0074.jpg
みんな何にするか考えています




わくわく研修【くす】

今回のテーマは「受容力」
旅行会社のツアー企画チームへ配属となった設定で、取手の高校の4泊5日の修学旅行を企画する今回の研修。
各班ごと企画を話し合って5分…司会のくすから「皆さん、学校から連絡が入りました」

IMG_0105.jpg

なんと3分ごとに学校からの条件が追加されていきます!全部で5つです!「学校側の意向に沿った企画を」という旅行会社なので条件にあってない企画は練り直しです。学びや社会経験の願いが込められた条件が徐々に増えていきます。「全然違う!変更だ!こうしてみよう!」といった言葉が班の中で飛び交います。
限られた時間で前向きにとらえて企画し、最後のプレゼンでは条件に合いながらも各班色のある企画が完成しました!
IMG_0108.jpg
プレゼンの様子

今回は会社を例にあげましたが、このように団体の方針を個人の価値観で曲げてしまったりするのではなく、ポジティブにとらえ、行動にかえることが「受容力」。

総括では会長、団長からの「受容力」について「環境変化の受容力はよくあること」とのメッセージや「受容力は人生観と重ねて考えてもいい」と言ったお話がありました。
100㎞でも出会うことの多い場面、みんな仲間や子供たちのことを考えながら研修に臨んだのではと思います。


班ミーティング

100kmに向けて5つの班に分かれて、報告や諸連絡内容を話し合います

写真調整中


チームミーティング


IMG_0125.jpg

学校や住んでいる地域を大きく3つにわけ、地域ごとで出来ることを話合うなどしています。
連絡や確認もわすれずに行うようしています。



総括

【つっきー】

写真調整中

09~11にスタッフをやっていた。今年から社会人になり今後忙しくなると思う。100kmも今後忙しくなり、バタバタして「こなす」ということになりがち。
ひと呼吸おこう。リラックスして、相談して、いいものを作っていこう。
忙しい時期だからこそ、一つ一つ丁寧に。外は風が強いので気を付けて帰りましょう!


【よっちゃん】

写真調整中

去年の今頃、久々MTGに来た時私から「意識を高めよう」と言っていた。今年はみんながこの意識を持っている。
あと1か月ちょっとでスタッフを集める。皆さんのキラキラした姿を見せていけば集まると信じて、議事録での報告を楽しみにしています。



【阿部さん】
IMG_0143.jpg

金曜日にJCで集合して、石岡は100kmをやりたいと言っていたが、ZEN100からは許可が下りなかった。1年勝手な都合で辞めてしまって、今年ぜひやらせて下さいと言っていたが駄目だった。子供たちや保護者の来年もやりたいをいう声を無視してやめたという代償は大きい。期待を裏ぎってしまった。
常総は今年で7回目になるけど、そのためには大変な苦労がある。1年温めろと言われたこともある。皆さんはその基礎の上に立っていて、素晴らしいメンバーが集まりつつある。成長過程にある。やれる環境があることに感謝の気持ちを持たないといけないよね。本番は子どもに伝えなければならない。

私達がまず「強く、優しい人間」にならなければ、この言葉は嘘になってしまう。
まだ手の挙がり方や積極性を見ていて足りない部分がある。どんどん仲間を増やしていこう。目標人数を達成していこう!



閉会宣言【いっきー】
IMG_0144.jpg

テニスサークルの活動が本格的に始まり筋肉痛。
みんなもゆっくり休んで次回に備えよう!




-----------------------------------------------------

次回スタッフ会議は一週間お休みを頂いて
4月28日(日)取手商工会館にて
司 会:あけ
開 会:よっちゃん
閉 会:つげる
議事録:たみお
PC操作:サマー
で行います!

最後まで読んでいただきありがとうございました
お元気様でした!!
わくわくサマーです!!!!
4月7日に取手福祉会館にて行われた
第8回わくわくスタッフ会議の模様をお届けします!


紹介者は司会を務めました、
未来を照らす生き様ロックンローラー日本一!
岡 裕介(サマー)です!
20130407okasummer.jpg
爆弾低気圧が日本に発生。
強風の影響で電車30~40分の遅延するなどの影響が出ました。
それでも空は青空。このようにさわやかなミーティングを目指して進行を行いました。


開会宣言のわれらがたかじょー!
さあ、ミーティングスタートです。
20130407takajyo.jpg



このアジェンダがないと始まりません!
運営協議会会長挨拶
綱領や心得をいかに日常で活かすことが大切かという話をしてくださいました。
20130407tunodasan.jpg
100km徒歩の旅に関わる学生は、軸に綱領や心得を携えて社会を歩いていけば、
きっとどんな壁でも乗り越えられると感じました!



今回のHEROS3分間セミナー&本紹介
ラインナップはこちら。
げってぃ
20130407getti.jpg
えんどうちゃん
20130407endochan.jpg

いっきー(この日の会議議事録も務めてくれました)
20130407ikki.jpg

りえりえ
20130407rierie.jpg

ジョーダン
20130407jyodan.jpg

なか
20130407naka.jpg


多くの気づきが得られる社会人3分間セミナー
お馴染みのじいじ!
20130407jiiji.jpg




生活向上委員会によるコミュニケーションゲーム
マイムマイムを4チームに分かれて練習し、技術点や元気点などで競争しました!
写真を掲載予定でしたが、あまりにも真剣で撮るのを忘れてしまいました。
実は普通のテンポよりも断然に早く、皆さん「ぜえぜえ」言っておりました。
結果は・・・
3チームの勝ち!無事に皆さん打ち解けたようです。
コミュニケーション




研修班によるわくわく研修です。
司会は研修班班長のえみ!
えみ
回は柔軟性をテーマにした研修でした。
この写真・・・・何に見えますか?
untitled.jpg
私たちが勤める学校が引きこもり事件の現場に!!
あなたならどのような判断を下しますか?
といったテーマで、グループワーク!皆さん、議論に熱が入ります。




そして100kmの本番に向けた前準備を行う為、
班ミーティングやチームミーティングを行いました。
(写真ー編集中ー)
あたらしい施策も動きだし、皆さん本格的にエンジンがかかってきました!




閉会宣言はくす!
(写真ー編集中ー)
次回のミーティングは4/14(日)に取手商工会館にて行われます。
ワクワク様ー!!で参りましょー!!!

お元気様です!
中央学院大学商学部3年 「大きな器日本一」 齋藤大輝、ジョーダンです。
3月31日の第7回わくわくスタッフ会議で司会を務めさせて頂きました。

至らないところもありましたが、皆さんのおかげで無事終えることができました。
これからも向上していきたいです!

第7回わくわくスタッフ会議の報告をさせていただきます。



開会宣言
ゆーすん「支える柱日本一」

3月から半袖半ズボンで寝ています。でも昨日は寒かったです。
皆さんは風邪をひかないよう暖かくして寝ましょう。
s-s-DSC00303.jpg





運営協議会会長挨拶
角田さん
社会に出ると厳しいことがいっぱいあります。自分の友達にとても有能な人がいて、学歴も高く、有名企業に就職したエリートだけど、その人は仕事がつまらないと言っている。
みなさんも自分がどう生きたいか考えましょう。社会が厳しいことは現実です。
でも、自分でアクションを起こさなければ環境も変えられない。環境を変えるには、自分が変わらなければいけない。どのような環境に行っても輝けるよう頑張ってほしいです。
s-s-DSC00307.jpg





3分間セミナー&本紹介

一人目 たっち 「夢に生きる男日本一」
マッチ棒のゲームを知っていますか?マッチを動かして問題を解いていく。
平面だけで考えるのだけでなく、立体でみることで答えがでてくる。
普段の生活でも視点を変えてみると答えがあるかもしれない!
s-s-DSC00314.jpg


二人目 みっちぇる 「虹色パレット日本一」
3月は幹事ラッシュでした。その中でも、結婚式の幹事をやっていて思ったことがある。
結婚式は400万円ほどかかる。そこの二次会の幹事を任せられるということは、400万円をかけた大事な1日を僕にプレゼントしてくれていると思える。
社会に出たときは、こういう仕事がいっぱいまわってくる。その時のために、今から準備をやっておいた方がいい。
s-s-DSC00318.jpg



三人目 りょうすけ 「困難な事の中にも楽しさを見出す男日本一」
今チーム活動のリーダーをやっています。説明会をたさきんぐ、カーズ、ゆーすんが中心となってやってくれています。たさきんぐのプレゼンのFBのときに、カーズもゆーすんもたさきんぐのやる気に引っ張られて、チーム全体に良い雰囲気ができている。やる気は大切です。
これからもみんなのやる気を大切にしてチームを引っ張っていきたい。
s-s-DSC00324.jpg


四人目 たさきんぐ 「人を暖かくする女日本一」
私が今年のスタッフ募集に力を入れている理由は、去年の出来なかった反省を生かし、今年やれることをやりたい。説明会の責任者をやった時に準備不足で落ち込んでしまった。しかし、最近読んだ本には、落ち込むのではなく、次何をすればいいか考えることが大切とあった。
s-s-DSC00331.jpg



五人目 たかじょー 「ベストを尽くす男日本一」
駅伝部だったころ、1個上の世代が豊作で3000mで1分くらい差があった。最初の100mだけでも勝とうと考えたがそれも達成できなかった。やる意味があるのかなと思っていた。
だけど、今振り返ってみると、小さくても1つの目標に向かってできたことが良かったと思う。
目標の為に、今はなにをするべきか。と考えていると無駄な時間はない!と感じる。
s-s-DSC00336.jpg


六人目 いな 「努力し自分を輝かせる女日本一」
バイト先で、今まで大好きだった店長が異動することになった。
みんなで色紙を作り、店長にプレゼントしたら、店長は男泣きしてくれた。
店長は人の事を本当に真剣に考えられる人、私もみんなと一緒にどうしたらよくなるのかを考えて、良い班にしていきたい。
s-s-DSC00340.jpg





社会人三分間セミナー
あいこ 「笑顔を大切にする女日本一」
明日から幼稚園の先生です。みんなに伝えたいことは、どんなことでも良いので何かを続けてほしい。
続けていると辛いこともあるけど、楽しいこともある。だから続けられる。
辛いことはこの先いっぱいあると思うけど、それでも続けていきたいと思える仕事をやりたい。
辛いときも笑顔を大切にしてきた。新しい日本一宣言は「笑顔を大切にする女日本一」
s-s-DSC00344.jpg





団長情熱講話 田島団長
イーアスの展示会で、店長からきつく言われてしまった。向こうの意向に合わせ急遽展示物を変えた。
しかし、社会では思うようにいくことは1割2割しかない。と思うと非常にやりやすくなる。
考え方の切り替えが重要。考え方の切り替えを楽しくすると、仕事の結果も出てくる。
一生懸命やり続けているとラッキーな事が訪れます。やり続けましょう!!
s-s-DSC00352.jpg





新規わくわく自己紹介 
担当 いっきー

一人目 箕輪ゆうた(みのわまん)
明治大学 趣味はカメラです。
りょうすけと岡サマーと知り合い。
s-s-DSC00358.jpg


二人目 きしだひろし
東海大学観光学科 旅行と料理が趣味
トランペットで常総学院で全国1位をとりました!
s-s-DSC00361.jpg


三人目 細谷ともひろ(とも、ほそや、ほそやん)
筑波大学大学院 ドラマとか人と話すのが好き
学びのプロセス、認知の過程、メタ認知、見通す能力、遂行、見直し、自己評価などを
大学で研究しています。
s-s-DSC00369.jpg


四人目 さかたひろゆき(さかなくん)
大正大学臨床心理 甘いものが好き。元吹奏楽部
将来は臨床心理士のスクールカウンセラーになりたいと考えている。
s-s-DSC00372.jpg


五人目 斎賀りょう(ごっつ、イケメンさいが)
国士舘大学文学部中国語学科
お母さんと弟が常総100kmに参加していた。
これからの時代、中国の需要が高いと思い中国語学科に入った。
s-s-DSC00390.jpg





コミュニケーションゲーム 
担当 ゲッティー
「2人は親友!?2コマ漫画ゲーム」
ペアと作り、マンガを完成させ、それを全力で演じるというもの。

たっきーりっきーがデモの演技で魅せました!
s-s-DSC00381.jpg





わくわくTチーム研修 
担当 セサミ
s-s-DSC00399.jpg

テーマ~状況把握力~

・個人ワーク
心得の中で今自分に一番足りていないと思うことについて、その理由や必要だと思うものと考える

・グループワーク(役割を意識しながら)
個人の意見を共有し、今の100kmに足りていないものについて考え、その解決策を企画書として作りプレゼンする。
s-s-DSC00409.jpg

・まとめ
状況把握力とは、自分と周囲の人々や物事との関係性を理解する力。
「率先して今自分にできることをする!」
常総に足りないもの、個人に足りないもの、強くて固い組織にするため自分に何ができるのか。今日の研修を日々の生活に!
s-s-DSC00413.jpg
s-s-DSC00414.jpg
s-s-DSC00416.jpg


総括 角田さん
今日の研修を会社バージョンで考えてみた。強くて固い組織で必要なものは、目標設定や理念の共有、ルールの徹底など。それと多少の競争心も必要だと思った。小グループでちょっとした競争意識を持たせたり、小さな成功体験を積み重ねるというのはとても重要。研修で話し合った事を自分の生活に落とし込めているのか。綱領心得をもう少し深く考えて欲しい。
s-s-DSC00429.jpg
s-s-DSC00452.jpg





班・チームMTG

・まつづくり班
ギャラリーロードの展示について、協力おねがいします

・スタッフ募集班
リピーターに声をかける。議事録を全体に共有する。各大学にポスター貼り。新たな広報活動
・事務局 
希望者説明会の希望者決め。メディア関係についての話し合い。委員会を募ります。
・研修班 
研修の内容をHPに載せよう!FBも載せよう!レポート形式でFB提出!HP作成担当大臣ふえ。4月14日に完成
チーム
T 説明会の日程や役割決めた
R 他のチームと連携しての企画予定
D チーム運営の方法、問題点と解決策をあげた。




4月21日 説明会責任者
担当 たかじょー
ゲッティ・・・責任者の魅力⇒新規の人も参加できるところがいいところ、事業理解ももっと深められる。
えみ・・・プレゼンターの魅力⇒100kmの魅力や理解が深まりもっと100kmを好きになれる。     
     自分の話し方の良いところ改善するところがわかる。
責任者:ゆーすん
プレゼン①:えんどーちゃん
プレゼン②:たみお
DVDプレゼン:岡さん



 
参加希望者説明会
担当たっち

5月11日 取手商工会館
責任者:ゆーすん
司会:えみ
プレゼン①:いな
プレゼン②:ぴくみん
プレゼン③:たさきんぐ
他にも役割がありますが、後ほど募集します。
みんなで作っていきましょう




本日の気づき
担当 えみ「思いやりを広げる女日本一」
隣の人と今日の反省を1分ずつしましょう!
研修で気づいた自分たちの足りない部分を意識していきましょう。
コミュニケーションゲームやミーティングで前に立っている人が「終わり」といったらきちんと終わりましょう。
s-s-DSC00450.jpg
s-s-DSC00458.jpg




総括 矢崎さん
明日から4月!気合いを入れていきましょう。
研修をやってどのようになっていくのか目標を伝えていけたら良いと思った。
会社にやる気がなくて、話もしっかりと聞かないような若者が入った。その新入社員に対し、従業員が今までみんなが頑張ってきたから今こうして働けているんだと話をしていて、自分も頑張ってきてよかったと思えた。
みんなで頑張っていきましょう!
s-s-DSC00469.jpg





閉会宣言
よっちゃん 「周りを幸せにしちゃう女日本一」
5月から実家の広島に帰るので、残りの1か月間自分の出来ることをやりたい!!
s-s-DSC00472.jpg




チクサクコール
かほ・・・明日から教材を勧める営業の仕事が始まる。社員の方の言葉に感動した結果がもろに数字となって現れる営業は大変そうと思うけど、そういう場で成長したいと思った。
じょーだん・・・今日の司会の反省を活かして成長していきたい!
s-s-DSC00477.jpg





次回設定
4月7日 福祉会館13:00~
司会:りっきー
開会宣言:たかじょー
閉会宣言:くす
議事録:いっきー
PC操作:ふえ
タイムキーパー:いな
撮影:りょうすけ

わくわく様でした!
