常総100km徒歩の旅 スタッフ活動日誌

     常総100km徒歩の旅の準備活動の様子などをお伝えしていきます。

常総100km今日この頃

こんにちは!
2014年新しい年が始まりましたね(´∀`*)
常総100km徒歩の旅は今年度で第8回を迎えます!
ここまで継続できているのは、地域の方々のご協力と
参加してくれる子どもたちの元気なエネルギーのおかげです♫
そしてこれからも皆さんのことを応援しています!

さて、昨年末からスタッフは、新しいスタッフメンバーを募集しています。
ブログを見ているそこの君!この夏、一緒に100km歩いてみないかい!?
筑波大学を始め、いろんな場所で説明会を行っています。
ホームページやFacebookページを見てみてください!

カレンダー(月別)

02 ≪│2013/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Facebookページ

Welcome!!

こんにちは!今回は3月17日に取手市福祉会館で行われた
第6回わくわくスタッフ会議の様子をご紹介します。

司会を務めましたのは私、跡見学園女子大学2年「努力し自分を輝かせる女日本一」いなこと稲葉沙希です。

【開会宣言】まっすぐ歩める女日本一 えんどーちゃん
大学からのメールで博物館のバイトを始めました。甲冑の着付けです!

【会長挨拶】角田さん
DSC00001.jpg
宇宙が好きで「もしも月がなかったら」という本を読んだ。月がなかったら生きていけない。
そこで綱領を思い出す。人は色々なものに「生かされている」んだ!

【3分間セミナー】
1、今ここにある情熱を形にする女日本一 ねっち
DSC00006.jpg
松島の地域活性化プランコンテストに参加した。商店街の人たちは昔は良かったと後ろ向きな言葉が…。
自分たちで何とかする意識が大切だと思った!

2、いっきー
DSC00010.jpg
エンカウンター宿泊セミナーに参加してきた。そこで、自分はお皿洗いがすごく嫌い。それはなぜかというと目標が終わった後の作業だからではないかという話が出た。100kmも一緒。参加することが目的ではいけない!参加した後の目標を決めて参加したいと思った。

3、未来に繋げる発信力日本一 くす
DSC00023.jpg
今の時期は新しくスタッフとして入ってきてくれる人が沢山。その人たちにももちろん頑張ってほしい!
でも司会などリピーターのスタッフが頑張らなければならないこともある。リピーターはまず自分たちがしっかりした背中を見せてこれからの100kmを盛り上げていこう!!

4、未来を照らす生き様ロックンローラー日本一 岡サマー
DSC00027.jpg
最近飛騨に行って「地域にある素材を生かして地域を活性化させよう」としている方の話を聞いた。その方は38歳までサラリーマンをしていた。すごいと言ってもそんなことはないという。頑張る時に頑張ればいいんだと思った。人間はみな一緒だから今頑張っていけばいい!!

5、思いやりを広げる女日本一 えみ
DSC00034.jpg
人は口からマイナスなこともプラスなことも吐いてしまう。吐くのマイナスを引くと叶うという漢字になる。
マイナスな事を吐くのをやめると何事も叶うようになるのではないか!口から同じことを10回いうと叶う!という書籍もあった。臆することなく夢を発信していこう!

6、まっすぐ歩める女日本一 えんどーちゃん
DSC00037.jpg
バイトを始めた博物館でのイベントで沢山の人が来てくれた!着付けのバイトなのだが、少しクレームも出てしまった。落ち込みそうになったのだが、前向きに考えることができた。それはこの100kmのおかげです!!

7、共に歓びを育む女日本一 うさこ
DSC00040.jpg
春から高校の英語の先生になる。その高校で英語の教師としてできることを考えた。私が教えたいのは「コミュニケーション」この基は「commune 共有する」それが、本当のコミュニケーション。今簡単なことばで会話を済ませてしまう若者に他者を知ることで自分をしることをしてほしい。英語という強化でその可能性をひろげていきたい。

【社会人3分間セミナー】 じィじ
DSC00045.jpg
最近、人頼みが多い気がしています。自分がやらなくても誰かがやってくれるのではないか。という雰囲気がある。できないかもしれないけど、フォローして!とどんどん手をあげてほしい!

【団長情熱講和】 田嶋団長
DSC00048.jpg
人間ならマイナスな言葉を吐きたくなることもある。その時は出し方が大切!笑顔や元気に言うといい!
今まで苦労したでしょと言われることが多いが、人に喜んでもらえることを楽しみに頑張ったらそんなにつらくはなかった。それは目的をしっかりとらえているから。目的とは日本一宣言。みんなも掲げている日本一宣言をしっかりとらえて頑張ってほしい!
若いうちには一つの事に打ち込むのもとても大事。そうすれば40代になってできる事が増えてくる!長いスパンで物事を考えていくことが大切。

【新規わくわく自己紹介】
DSC00059.jpg
一人目はますたー!
サマーの紹介で!はまっているのはフットサルとももくろ!
人生の目標→ほどほど頑張ってほどほどの生活を手に入れる。
仕事の目標→70%の力で100%のアウトプットをする!
自分の成長がいまの仕事の遣り甲斐です!

DSC00060.jpg
2人目はにんにん!
中国からの留学生でくすとぴくみんの先輩です!日本にきて3年目。
趣味は水泳、旅行で「お金より健康、健康より精神」という言葉が好きで頑張っています。

DSC00065.jpg
3人目はすずまさ!
弟が参加していて知りました。漫画やアニメが好きです。これから大学に入ってまだ何に入るか決めてないがサークルなどを頑張っていきたいと思ってます。

DSC00072.jpg
4人目はりえりえ!
かほの後輩です。かほのこと尊敬してます!!バンドをやってます。眉毛がどうしてもハの字になってしまうのが悩み!!

【自己紹介げーむ】司会:じょーだん
DSC00077.jpg
みんな楽しそうでした!!
DSC00091.jpg
DSC00092.jpg
DSC00085.jpg
DSC00090.jpg
DSC00088.jpg

【わくわく研修】司会:Dチーム りょうすけ
DSC00105.jpg
テーマは「傾聴力」
傾聴力を実践することで、信頼関係が気付ける。→チームによい影響をもたらす
日常に意識していただけたら良いです。
DSC00115.jpg
DSC00127.jpg
DSC00122.jpg
DSC00126.jpg
DSC00130.jpg

総括 団長
DSC00140.jpg
こういうときは距離感も大切!膝と膝を突き合わせる。
警戒距離を知らない人とは避けたくなるが、こういう場では接近する距離を考えてやってほしい。

【高校生募集について】司会:あーみー
DSC00143.jpg
いろいろな考えがでました!
DSC00157.jpg
DSC00155.jpg
DSC00149.jpg
DSC00156.jpg
DSC00146.jpg

総括 角田さん
DSC00161.jpg
簡単なことではないが「できるできる必ずできる」の精神でやる方向で考えたい。

【総括】
阿部さん
DSC00165.jpg
聴く力について、質問は閉ざされた質問と開かれた質問がある。閉ざされている→Yes or No 開かれたしつもん→コミュニケーションを深める!意識していきましょう!
いままでやっていたスタッフが気配りなどをしっかりしてほしい。
卒業生の代わりに動くなど!100kmの良さを活かしつつ、気配りを身につけていってください!

今回は卒業生が最後なので一人一人お話をいただきました!
よっしー
DSC00168.jpg
うさこ
DSC00188.jpg
ねっち
DSC00177_20130324135657.jpg
つぼ
DSC00185_20130324135657.jpg
あすか
DSC00195.jpg
なおっぺ
DSC00211.jpg
せさみ
DSC00221.jpg

【閉会宣言】なかしー
DSC00222.jpg
今日もいろいろな学びがあった。次回にもいかしていきたい!

【次回設定】
司会:じょーだん
開会:ゆーすん
閉会:よっちゃん
タイムキーパー:ぴくみん
議事録:たみお
PC操作:あけ

以上です!
わくわく様でした!
  • 3月13日スタッフ募集説明会@東洋大学白山キャンパス

お元気様です!
東京農業大学3年くじけない心日本一出田美央(たみお)です!
今回は、3月13日に東洋大学で行われたスタッフ募集説明会の様子をお伝えします!

この日は、強風で電車なども止まったり移動が大変だった中、2人の方が参加してくださいました!

説明会はこのような内容でした・・・
*開会宣言
*事業概要について
*スタッフの活動について
*MOVIE
*代表挨拶
*座談会
*閉会宣言

今回の司会は、私たみおが務めました!
無題

スタンバイ*たっち*くす*たっきー*りっきー
screenshot_2013-03-16_1858_1.png

開会宣言:たっちはじまりの挨拶をしてくれました!
screenshot_2013-03-16_1858_2.png


事業説明1:くす事業概要について、100kmの目的・理念など詳しく説明してくれました!
screenshot_2013-03-16_1859.png


事業説明2:たっきースタッフの準備・本番の活動について、たっきーはスタッフになって2ヶ月でしたが、堂々とプレゼンしてくれました!screenshot_2013-03-16_1900_1.png


MOVIE:りっきー
よりイメージがしやすいよう、準備期間や本番の様子などの実際の写真や動画をつかったDVDを、説明しながら上映してくれました!

代表挨拶:よっちゃん100kmは本当にいろんな人と関わったり、自信が持てるようになれる場所であるとお話してくださいました!
screenshot_2013-03-16_1901.png

座談会:参加者が今までの説明で疑問に思ったことや聞いてみたいことを気軽にスタッフに質問できる時間を作り、みんなが近い距離でお話をしました!

閉会宣言:りょうすけ持ち前の明るさで楽しく会を締めくくってくれました!


お忙しい中、強風などで移動も大変だったなか、参加してくださった方本当にありがとうございました!
今回来ることが出来なかった方も、次回の説明会でお待ちしております!

次回の説明会は、3月31日(日)11:00~取手福祉会館で行われます!
ぜひぜひお越しください!
お元気さまです!
第四回わくわくスタッフ会議の司会を務めさせて頂きました、
大東文化大学3年「たっきー」こと竹内智紀です!

DSC03516.jpg


初めての司会だったので、終始緊張していましたが、
皆さんが協力して下さったので、無事に終わることが出来ました!

開会宣言

たさきんぐ
人を温かくする女日本一
来月の東京説明会の責任者で人に聞いてばっかりだが
次に伝えられるようになっていたい。
DSC03521.jpg

会長挨拶

DSC03535.jpg


角田さん
先週時間があったので一日どれくらい遊べるかやってみた。
お金をかけないで出来る事をやってみたいと思った。
子育てをしていると沢山の気付きがある。

何故、喧嘩が起こるのか
お互いが本気だから起こる。
周りの人間は鞘のポジショニングを学んで欲しい。
いざこざを避けて通っていたら成長はない。

3分間セミナー&本紹介


「何事もプラスに変える女日本一」 つぼ
中学生の時に出来なかった小説の英訳をまたやり始めた。
英語力が付いてる事がわかり、自信になった。
自分の今を記録する事によって、成長している事を実感出来る。DSC03552.jpg

じょーじ
2013年になって2013という数字は
1988年以来25年ぶりに違う数字

最近派遣登録をしてアルバイトをした。
少々恥をかいた経験をした。
19歳になったので色々と世の中を学んでいきたい。DSC03555.jpg

ぴんきー
学生最後のMTG
4月から大阪の勤務になる。

大阪は意外と遠く感じるかもしれないが4000円
で2時間ぐらいで行けるので是非来て下さいDSC03569.jpg

ねっち
親もその道で苦労していたので反対され今、
学校でお父さんにインタビューをする機会があった。
モットーは仕事は断らない。
一生学び続ける 挑戦し続ける
人を楽にしていけたら良いと思う。DSC03575.jpg

たかじょー
個性ときいて人と違うものをもってること
「個性を捨てろ型にはまれ」三田さん

人と違う事が個性ではなく
誰かの役に立つ事が個性だと言ってる。

人と違う事が個性ではなく
人と違う事で人の役に立つ事が個性だと定義してる。

きっときっとあなたは誰かの役にたっている。
気づかぬところで動き気付かないうちにそれにこたえている。DSC03593.jpg

社会人3分間セミナー

DSC03600.jpg
じィじ
伝えることがこんなに難しいのかということが一番の気づき。

基本は伝えたいという気持ちが無いと伝わらないという事。
この話を絶対に伝えてやるという意気込み。

団長情熱講話

DSC03619.jpg
今回も団長として7回目
全100で7回研修を受けてきた。

まずは積極性を
さしてもらったら返事をしっかりして
身振り手振りをつかって話す事が大切。

100kmにいる時点で綱領を意識して活動していることが大切。
事業を通して綱領が身についたと話せるように
生活をしていってほしい。

新規わくわく自己紹介

1人目は さくや!
生まれは福岡!
最近、発見した藻にSRT040と名前を付けました!
DSC03634.jpg

2人目は なかしー!
箱根を目指して和歌山から上京してきました!
駅伝をやめてからは7kgも太りました!
DSC03635_20130316130943.jpg

コミュニケーションゲーム

スタッフ同士表現力
を養いました!!
DSC03642.jpg
DSC03687.jpg
DSC03669.jpg

わくわく研修

今回は「ストレスコントロール」を
テーマとして研修を行いました!
たくさんコントロールの方法がある事
100kmのスタッフとして子どもの為に
ストレスコントロールの伝え方を学びました!
DSC03721.jpg
DSC03744.jpg
DSC03747.jpg
DSC03757.jpg

班・チームMTG

それぞれの班・チームが
今後の活動、現在の活動について
話しあいました!
DSC03796 スタ募
DSC03794 まちづくり
DSC03808 TチームDSC03806 Dチーム


総括

「周りを幸せにしちゃう女日本一」 よっちゃん
卒業して社会人になっても是非続けていってほしい
微力でもこの事業に参加していく事を大切にしていきたい。
DSC03855.jpg

阿部さん
避けきれないものももちろんある。
原発事故があったがそれも想定できないもの
だけどもそれはあってはいけない事
100kmにおいても元気な姿で返す事が
我々の役割
DSC03863.jpg

角田さん
ストレスを一つ一つ乗り越えることによって
社会にうまく適応していってほしい。
社会人は学生の一助になればいいと思ってやっている
今年も素晴らしいものを作っていきたい。
DSC03868.jpg

閉会宣言

げってぃ
話を聞いて積極てきになって
昨日の自分よりも今日の自分
今日の自分よりも明日の自分
DSC03870.jpg

次回設定


次回3月3日
司会者:ぴくみn
開会宣言:たみお
閉会宣言:ふえ

記事が前後してしまい申し訳ありません。

MTGの様子を追記にあげておきました!
よろしければご覧ください!
お元気さまです!!
今回は3月3日に取手市福祉会館で行われた「第5回わくわくスタッフ会議」をご報告いたします!!

司会を務めましたのは私、「人の喜びを共有し、自分の活力にする男」日本大学3年中溝浩幸です。

DSC04962.jpg



開会宣言


「くじけない心日本一!」たみお!

DSC04804.jpg


運営協議会会長あいさつ


DSC04817.jpg
角田さん
壁にぶつかったり悩んだりするとき、人のせいや愚痴にしてしまわず、自己を見つめ直してください。
自分を変えようという気持ちを持ようにしましょう。


3分間セミナー


DSC04832.jpg
1人目はふえ!
議事録をやってみよう。
議事録はスキルのいる難しい作業というイメージがあるかもしれないが、場数を踏むことによって変わってくる。
その人がどのように話を進めているのか話しの構成がわかるようになるなど、学びは多い。

みなさんもぜひチャレンジしてみてください!!

DSC04841.jpg
2人目はセサミ!
SNSなどで「“できる”アピール、人脈アピールをする」するような人をさす言葉を「意識高い系」という。
このような人たちは疑問視されることがあるようだが、
「意識高い系」が悪いのではなく「意識高い系」を斜めに見る人が悪い。
発信することそのことではなく、目標を持つことが大事。

DSC04847.jpg
3人目はみっちぇる!
現在M1だが、最近は就活生のようにESを見つつ添削をしている。
しかし、自分が学生時代したことについて「何のためにしたのか・何を改善したくてしたのか」を書いていないことが多い。
将来どんなことにチャレンジしたいのか、何ができるのかを書くべきだと思っている。

DSC04852.jpg
4人目はカーズ!
NPOスタディツアーでカンボジアに行ってきた。
カンボジアは衛生面も治安面もあまり良いとは言えない。
しかし、そこの人々は楽しく幸せそうだった。
では、先進国である日本人が幸せでない理由はなんでだろうか。
非常に考えさせられた。

DSC04856.jpg
5人目はいな!
派遣のアルバイトでスーパーで試飲のコーナーのスタッフを経験した。
やることが多くて不安な気持ちで挑んだ矢先、ミスをしてしまった。
自分が初めてでも「初めてだから」という理由は社会で通用しない。
初めての事でも気合を入れてチャレンジして、自分の財産にしましょう!

DSC04864_20130310123955.jpg
6人目はゲッティー
1人で飛び込むことでいろんな出会いがある。
自分の価値観も変えていけることがある。
いろんな人との出会いを大切にしたい。


社会人3分間セミナー


DSC04868.jpg
矢崎さん
人に指摘するとき、指は3本自分に向いている。
指摘するときは今一度自分の行為も見直してみよう。


阿部さん情熱講話


DSC04888.jpg
保険の代理店をしている。700~800の顧客。6割が自動車保険。
車両入替すると5~15万安くなる。
「知っている・知らない」で結果が変わることがある。


新規わくわく自己紹介


DSC04896.jpg
1人めはいっきー!
沖縄に行ってみたい。
好きな食べ物はチョコレート。
大学院に進もうと思ったきっかけは教員になる前に、大学院で専門性を高めたいから。

DSC04903.jpg
2人目は根葉くん!
歌は苦手だけど得意な曲はバンプのスノースマイル。
好きな野球選手は上本選手。
将来は役者を目指している。

DSC04918.jpg
3人目は鈴木美智子さん!
好きな食べ物は和食。
趣味の読書は小説から民俗学まで、様々なジャンルに対応。
好きな音楽はクラシックやJ-POP
将来は自然学校やサイエンス教室で教員をやりたい!

DSC04921.jpg
3人目は高橋由佳さん!
好きな音楽はクラシックやボサノバ。
いままでのニックネームは委員長など。
介護実習がきっかけでドイツに行ってみたいと考えている。


自己紹介ゲーム

今回の司会はたさきんぐ!
お互いの仲を深め合いました!!
DSC04938.jpg
DSC04932.jpg
DSC04930.jpg
DSC04941.jpg


わくわく研修

今回のテーマは「発信力」
どう自分の考えをどう表現すれば、より相手に伝わりやすくなるか考えました。
DSC04950.jpg
DSC04964_20130310130222.jpg
DSC04954_20130310130222.jpg
DSC04957.jpg
DSC04960.jpg


総括


DSC05062.jpg
ゆーきさん
大学生に話すときは聞き手に傾聴力があるから、発信力がなくても伝わる。
中学生には傾聴力がないので話し手の発信力が重要になる。

彼らに対しては、内容よりも聞き手を聞こうという気持ちにさせることが重要になる。
この人の話なら聞こうと思わせるような発信力を身につけてほしい。

DSC05043.jpg
田島団長
マイナスを発信してプラスに変換する。
発信力はコミュニケーション能力のひとつ。営業力にもつながる。

発信力が足りないとどうなるか?
体罰もコミュニケーション能力の欠如から起こること。極端になってしまう。
ヒステリックになって言葉が攻撃的になると、体罰になりうる。

100㎞の5日間でも、負担が限界になった時に暴力的になってしまうのは良いことではない。
リーダーの条件は常に穏やかで毅然としていること。



本日の気付き


DSC05005.jpg
担当はえみ!
今回の気付きは4点

1.握手を忘れないこと。
2.机の移動で声が出ていなかった。
3.司会者や発表者にリアクションしましょう。
4.3分間セミナーでの手の挙がり方、返事が良かった。


次回設定

3月17日(日)
司会:高橋由佳さん
開会:えんどーちゃん
閉会:なかしー
タイムキーパー:あーみー
議事録:くす
PC操作:根葉くん

次回もわくわくなスタッフ会議にしましょう!
お元気様でした!!
