常総100km徒歩の旅 スタッフ活動日誌

     常総100km徒歩の旅の準備活動の様子などをお伝えしていきます。

常総100km今日この頃

こんにちは!
2014年新しい年が始まりましたね(´∀`*)
常総100km徒歩の旅は今年度で第8回を迎えます!
ここまで継続できているのは、地域の方々のご協力と
参加してくれる子どもたちの元気なエネルギーのおかげです♫
そしてこれからも皆さんのことを応援しています!

さて、昨年末からスタッフは、新しいスタッフメンバーを募集しています。
ブログを見ているそこの君!この夏、一緒に100km歩いてみないかい!?
筑波大学を始め、いろんな場所で説明会を行っています。
ホームページやFacebookページを見てみてください!

カレンダー(月別)

07 ≪│2012/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Facebookページ

Welcome!!

  • 2012本番後片付け

お元気様です。

ゴールから1週間が過ぎ、参加者・保護者のみなさんも日常に戻っている頃かと思います。


スタッフで
ゴール翌日に片付けを行いました。

DSC09148.jpg




多くの備品を借りていますので、きれいにして返します。

借りた時より綺麗にして返す!!!





DSC09202.jpg





また来年への引き継ぎ。

来年のスタッフがこのケースを開けた時にわかるように整理しておくことが大事ですね。


DSC09198.jpg






約3時間半の作業を終え、やり遂げたスタッフ達。


DSC09280.jpg

DSC09281.jpg

DSC09283.jpg

DSC09284.jpg

DSC09286.jpg

DSC09288.jpg

DSC09271.jpg

DSC09265.jpg

DSC09273.jpg

DSC09279.jpg




スタッフはこれから今年度の反省や来年への引き継ぎ。
また総務情報室では、報告書、DVDの作成を行います。





あの5日間がただのイベントではなく、
子どもたちにとって、何か日常を少しでも明るくしていくキッカケになる5日間であることを
スタッフは期待しています。



では、9月9日報告会でお会いしましょう!



総務情報室。

  • 第6回常総100km徒歩の旅2012 5日目

お元気様です!
みんなが付いていきたくなっちゃう笑顔日本一!総務情報室 齋藤正義(じゃす)です!

本番五日目の様子を報告いたします!

最後の綱領唱和!みんなの目は五日間の中で一番真剣です!
IMGP0064.jpg

いざ、ゴールへ向けて出発!!
IMGP0243.jpg

地域の方も応援してくれています!もうすぐゴールだ、がんばれよー!
IMGP0266.jpg

田水山小で朝食を食べてます!
IMGP1424.jpg

つくばの東大通りを通って、、、
DSC_0533.jpg

夏休み中の筑波大学内も通りました!
DSC_0590.jpg


そしていよいよ、、、

ゴール地点のイーアスつくばです!
そこには参加者の保護者の方々が今か今かと待ち構えています!
IMGP1575.jpg


1 0 0 k m 完 歩! ! !
DSC_0781.jpg


子ども達とお父さん、お母さんとの感動の再会です!!
DSC_0051.jpg
DSC_0962.jpg
IMGP1565.jpg

私はこの再会の場面を撮影しながら、カメラ越しに涙がこぼれそうでした。

この五日間、楽しいことだけじゃなく、苦しいことやつらいことがあっても、負けないでほしい、あきらめないでほしい。そんな夢を見せようとしていた本番中、子どもたちの変化・成長に勇気づけられたのは、スタッフの自分たちでした。

私自身もすごく元気づけられ、思い出すたびに、頑張らなきゃなって感じています。

DSC_0069.jpg

131人の子ども達、100km完歩、本当におめでとう。

この経験が、より良い方向へと向かうエネルギーとなりますように。



これから総務情報室は報告会へ向けてDVD作成に入ります!

DVDコンセプトは
【Document of Emotion】感情の記録
   〜Brave Hearts〜

9月9日まで、頑張ります!!


では!!








  • 第6回常総100km徒歩の旅 8月10日(4日目)

第6回常総100km徒歩の旅2012、本番4日目の様子を報告します。

朝。4時過ぎの体育館の様子。
子どもたちはまだ寝ていますが、スタッフはひっそり活動を開始します。
DSC08558 - コピー


北条小学校から大池公園へ。蓮の花がちょうど満開でした。
DSC08617 - コピー

つくば道。急な坂道が30分ほど続きます
DSC08680 - コピー

筑波山神社で参拝してから登山へ。
DSC08757 - コピー

筑波山頂上でお昼ご飯を食べ、ケーブルカーで下山。
温泉に行きました。
写真は、温泉から宿泊地の田井小へ移動しているところです。
DSC08913 - コピー

今日も、131名揃って筑波山に登頂し、宿泊地につくことができました。
今から旅立ちの会が始まります。

明日はいよいよゴール、子どもたちがどんな顔になっているか、
楽しみにして待っていてください!


総務情報室
何事もプラスに変える人日本一
坪山有理(つぼ)

  • 常総100㎞徒歩の旅2012 3日目

お元気さまです。

総務情報室、誇りあふれる空間創造日本一
ゆうすけです。

8月9日(水)本番3日目の様子をお送りします。

朝5:00に起床し
右籾小学校でラジオ体操を行い、出発しました。


IMG_3813.jpg





霞ヶ浦総合運動公園
IMG_4101.jpg


土浦の街を抜け、長いながいりんりんロードへと入ります。

IMG_5039.jpg



太陽が照りつける中、子どもたちは例年に比べ、遅れる子も少なく、進んでいきます。
IMG_5220.jpg


りんりんロードの最後には、4日目に登る筑波山の姿も。
IMG_5204.jpg


参加者131名は無事に宿泊地に到着し、


今は4日目の旅立ちの会で発表する劇の練習を行なっています。



明日は、筑波山登山!!

2012年も半分を過ぎました。

11日イーアスつくばで、最高の笑顔でお会いしましょう。
  • 第6回常総100km徒歩の旅 2日目!

お元気様です!

一人一人,一つ一つを大切にできる人 日本一
総務情報室のじょーじ(小林雄大郎)です!

今日は朝の5:00に起床し朝バナナで元気を付け
無事,2日目のコースを歩き出しました。

DSC08129_convert_20120808193110.jpg

IMG_2352_convert_20120808201746.jpg

CIMG1901_convert_20120808193359_20120808210131.jpg

IMG_2640_convert_20120808204821.jpg

IMG_2987_convert_20120808205149.jpg


14:00頃,宿泊地に無事全員到着しました。

今日までの2日間で約半分の距離を歩きました!
でも明日はこの5日間でも最も長い距離を歩きます。
「できる,できる,必ずできる」の精神で
一歩一歩前進していきます!


IMG_3222_convert_20120808205435.jpg

  • 第6回常総100km徒歩の旅

おげんきさまです!

じぶんを表現する女日本一
総務情報室団長補佐
みきてぃ(今井美希)です◎


今日は参加者のみなさんは7:00に集合し、出発の準備をしました。
はじめはちょっぴり眠そうな表情を見せてた子どもたちですが、出発式が始まるころにはきりっとした表情を見せてくれました。

IMG_0216_convert_20120807202234.jpg


今日は取手市、守谷市の中心に歩きました!!
天気にも恵まれとても良いスタートが切れました♪

16:00過ぎに131人無事に宿泊地に到着しました◎

P8077396_convert_20120807204407.jpg

CIMG1402_convert_20120807203554.jpg

CIMG1681_convert_20120807202936.jpg

P8071192.jpg

