常総100km徒歩の旅 スタッフ活動日誌

     常総100km徒歩の旅の準備活動の様子などをお伝えしていきます。

常総100km今日この頃

こんにちは!
2014年新しい年が始まりましたね(´∀`*)
常総100km徒歩の旅は今年度で第8回を迎えます!
ここまで継続できているのは、地域の方々のご協力と
参加してくれる子どもたちの元気なエネルギーのおかげです♫
そしてこれからも皆さんのことを応援しています!

さて、昨年末からスタッフは、新しいスタッフメンバーを募集しています。
ブログを見ているそこの君!この夏、一緒に100km歩いてみないかい!?
筑波大学を始め、いろんな場所で説明会を行っています。
ホームページやFacebookページを見てみてください!

カレンダー(月別)

05 ≪│2012/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Facebookページ

Welcome!!

  • 第6回常総100km徒歩の旅2012第18回わくわくスタッフ会議

こんにちは!
共に喜びを育む女日本一!うさこ、こと宇佐美夏紀と申します。
今年度は3年目のスタッフ、救護室スタッフとして5日間子ども達とスタッフの元気をサポートしていきます!
気候の変化が激しい今日この頃ですが、体調をしっかり整え8月7日を迎えられるようにしましょう☆
よろしくお願いいたします!

さて、今日は6月24日(日)13:00~17:00に中央学院大学で行われたスタッフ会議の様子をお送りします♪

司会は私、うさこでした♪

会議のアジェンダは以下のとおりでした↓
・開会宣言
・綱領唱和
・運営協議会会長挨拶
・HEROES3分間セミナー
・じいじ3分間セミナー
・団長情熱講話
・大学の学祭展示会について
・室ミーティング
・室ミーティング報告
・諸連絡・次回設定
・閉会宣言

では順番に会議の様子をお伝えします♪

開会宣言 
子ども支援室 義田尚子(なおっぺ) 「最高のありがとうを届ける女日本一!」

なおっぺ:いつもと違った中央学院大学でのミーティング。
取手商工会館をお借りすることが当たり前だと感じていたので感謝していきたい!

最高のありがとうを取手商工会館はじめ、地域の施設やそれらを運営している人々にしっかり伝えるなおっぺ素敵です♪

綱領唱和
5日間の旅でも唱和する綱領。
本番をイメージしてみましょうと一声私が話しただけで、いつもと違うように聞こえました。
大きな声だけじゃない。ひとつひとつ思いを込めて、伝わるように一体感を持った綱領唱和でした。

100kmに参加する小学生のみなさんも、5日間のうちに何度も綱領を声に出して読むときがあります。
100kmのホームページに綱領が載っているのでぜひ読んでみてくださいね!


運営協議会会長挨拶
会長&セーフティネット室室長 角田 知己

「相手を幸せにする方法~ながら挨拶はやめよう~」
角田さん:
自分の会社で、作業をしながら挨拶するのではなく、一度手を止めて相手の方を向いてしっかり挨拶することを心がけている。
挨拶をされたほうはとっても気持ちがいい。
ながら挨拶をやめようと言ったわけでなく、自然に社員・アルバイトのみんながそうしてくれている。
そうした行動に、社員・アルバイトは誇りを持って仕事に取り組んでいる。
ほんの小さなことで気持ちのいいことを積み重ねるということは大切。
挨拶は仕事をしている手を止めてでも大切なこと。

自分が幸せになる第一歩は他人を幸せにすること
自分が幸せになりたかったら他人を幸せにする方法を見つけよう


HEROES3分間セミナー
日々の出来事や経験を3分間でみんなに伝えるセミナー♪
今回は、
子ども支援室リーダー 石河靖裕(せさみ)「今を大切にする男日本一!」
総務情報室 斉藤正義(じゃす)「みんながついていきたくなっちゃう笑顔日本一!」
マネジメント室 新谷和彦(カーズ)「思い立ったら行動する男日本一!」
OBスタッフ  ごえもん
子ども支援室団長補佐 坂田雄太郎(みっちぇる)「虹色パレット日本一!」
子ども支援室サブリーダー 野老祥未(ころ)「心と心を繋ぐ女日本一!」
の6人が熱い話をしてくれました♪
縺・&縺薙∈騾√k逕サ蜒・038縺・&縺薙∈騾√k逕サ蜒・041
せさみ:松下政経塾に行った!100kmと同じように高い志を持った場所だった。
じゃす:理科の勉強をしていて、100kmの本番で言う「食事の挨拶」の大切さを感じた!全てのエネルギーの源は太陽☆
縺・&縺薙∈騾√k逕サ蜒・046縺・&縺薙∈騾√k逕サ蜒・053
カーズ:初めての3分間セミナー。自分は前に出るような人間じゃないと思ったけど、自分から行動するのって楽しい!
ごえもん:介護の仕事をしていて感じること。相手に聞こえるだけじゃなく、伝わるように話すって難しいけど大事。100kmは子ども相手だからまた違う。
縺・&縺薙∈騾√k逕サ蜒・057縺・&縺薙∈騾√k逕サ蜒・063
みちぇる:言葉ってどう解釈されるかは相手によって違う。それぞれ違った解釈を持って話し合いに参加する。そこで自分の考えを言葉にせずに隠すのか、発するのか。話し合いの意味を考えて行動してほしい。
ころ:教育実習での経験。大切と思って心がけていたことが悪く評価されてしまった。けど、評価してくれる先生もいた。細かいところを見られる人になりたい!

じいじ3分間セミナー
セーフティネット室スタッフ じいじ
縺・&縺薙∈騾√k逕サ蜒・064
 
「相手に自分が伝えたいことを理解してもらえるように伝えることが大切」
会社で働いていたときのエピソードを元にコミュニケーションの大切さのお話をいただきました。

個人的に、じいじのお話を聞けるのはとっても貴重だなと感じています。
自分の祖父母と関わることがほとんどない私にとって、人生の大先輩である方とこんな身近に話ができることってないんですよね。いつもありがとうございます!

団長情熱講話
団長&子ども支援室室長 田島 浩太
「どんな基準で判断されても前向きに信念を持って進もう」
間違った評価をされてしまうことが多いけれども前向きに転換して進めていくのは素晴らしいこと。
いろんな基準で判断されて戸惑うことはあるけれど、自分自身を信じて進むのが大切です。

「最悪な環境であるほど学びは大きい」
新しい環境に飛び込んでも、自分にとって心地がいい環境では学びが少ない。
室に分かれて大変なことが多いかもしれないけれど、みんな学んでます。


100km3年続けていて、不思議なことに「心地いい」とずっと感じることはなかなかないです(笑)
日々、学びを頂ける環境を当たり前だと思わないように心がけたいです♪

大学の学祭展示会について
OGスタッフ 秋山 茉莉花(じゃすみん)みんなの幸せを考える女日本一!
縺・&縺薙∈騾√k逕サ蜒・075

今年は地域の大学の学祭で、常総100kmの展示会を行います!
スタッフ(OBOG含)・子ども達・地域の人々を巻き込んだ展示会を行う予定です☆
詳細は10月以降となりますのでお楽しみに!


室ミーティング縺・&縺薙∈騾√k逕サ蜒・115


総括
元社会人スタッフ&100km参加された娘さんのパパ 根本さん

「いつも見られている意識を持って最高の100kmを目指してほしい」
根本さん:
今年で6回を迎えるけれど、これまで関わった社会人はちゃんとメールを見ている人は見ている。
社会の人たちが見ているということを意識してほしい。
いろんなメールを見させてもらうけどとても立派だと思う。
自信をもって思いっきりやってほしい。


このブログもきっと多くの人たちに読んでいただいてるのだと思うと気が引き締まります!


閉会宣言
セーフティーネット室 吉原良祐(よっぴー)「常に自分と向き合いゴールを見出だす男日本一!」
よっぴー:
1日目のコースを歩いていた時に、じいじから聞いた話がとても印象に残っている。
きっと、吸収力が大きい子ども達がその話を聞いたらもっと感動するかも。
もっともっと歩いて、子ども達にたくさんのことを伝えられるスタッフになりたいです!


最後はチクサクコールでびしっと締めて会議は終了しました☆
縺・&縺薙∈騾√k逕サ蜒・114

↓会議の様子
縺・&縺薙∈騾√k逕サ蜒・027縺・&縺薙∈騾√k逕サ蜒・029
縺・&縺薙∈騾√k逕サ蜒・073縺・&縺薙∈騾√k逕サ蜒・092
縺・&縺薙∈騾√k逕サ蜒・118縺・&縺薙∈騾√k逕サ蜒・119
縺・&縺薙∈騾√k逕サ蜒・023縺・&縺薙∈騾√k逕サ蜒・088


さて、次回のスタッフ会議は、
日時:7月1日(日)13:00~17:00
場所:取手商工会館
司会:白井亮丞(りょーすけ)
開会宣言:逸見勇貴(へんみーご)
閉会宣言:堂元健太郎(もっちゃん)

でお送りします☆

再来週、7月8日(日)は、参加者保護者研修会です!
参加する小学生のみなさん、そして保護者の皆様、ご参加お忘れのないようお願いいたします。
スタッフ一同、一生懸命準備をして、8日にお会いするのを楽しみにしています!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!


  • 6月17日参加者保護者説明会

お元気さまです!

千葉大学2年 未来を変える行動日本一! マネジメント室のあけこと沖田明美です。
先日行われた参加者保護者説明会で司会を務めさせていただきました。

初めての司会でわくわくでした。
DSC06405.jpg


受け付け開始前の様子。
今年初めて、参加するこどもたち、保護者の方とお会いするので、
わくわく、ちょっぴりどきどきしています。
DSC06398.jpg


今回の説明会は

開会宣言
会長挨拶
事業説明
本番に関わることについて
安全対策について
今後の流れ
事務局からの連絡
スタッフ紹介
閉会宣言

という流れでした。


では、開会宣言 救護室えんどぅ!
P6172447.jpg
初めて一眼使ったので、写真は大目に見てください>< (by総務)


角田さんより挨拶
DSC06452.jpg


事業説明では各室の団長補佐がそれぞれの室について話してくれました。
DSC06460.jpg
左から、みきてぃ(総務)、よっしぃ(マネジ)、たっち(セーフティ)、
あすか(救護)、みっちぇる(子ども支援)です(^o^)


子ども支援室団補のみっちぇるより本番に関わることについて。
P6172480.jpg
遠くにいるのがみっちぇるです


本番の服装も再現してくれました。
DSC06463.jpg
向かって左がりょうすけ、右がくすです


安全対策については
救護室団補のあすかと
セーフティネット室団補のたっちが説明してくれました。
P6172494.jpg

P6172461.jpg


今後の流れについて。マネジ生活係長のふえです!
P6172502.jpg


事務局からの連絡は総務情報室のつぼ!
P6172507.jpg


最後に総務団補のみきてぃよりスタッフ紹介です☆
DSC06411.jpg

P6172564.jpg
今年はこのスタッフで100kmを創っていきます


閉会宣言はセーフティネット室おた!
P6172571.jpg
この写真もすみません><


子どもたちの笑顔、保護者の方の真剣な様子を見て、一層気が引きしまりました。
本番まであと46日。
子どもたちのためにスタッフ一同本番に向けて進んでいきたいと思います


次回子どもたち、保護者の方と会うのは参加者保護者研修会です(^^)
研修会もよろしくお願いします!


では!
  • 第6回常総100km徒歩の旅第17回わくわくスタッフ会議

お元気さまです。

2012年6月10日(日)取手商工会館にて第17回わくわくスタッフ会議が行われました!

東京福祉大学4年 今を大事にする女日本一 「えんどぅ」こと遠藤綾子です。

えんどぅ
初めての司会でずっとドキドキしてました。

開会宣言  たっち
たっち

室任命されて初めての会議!
室以外のメンバーとも会う機会だから意見を聞こう。
合宿で学んだことを生かせる会議にしよう!!

運営協議会会長挨拶  角田会長
会長はライオンズクラブ所属。
車でお迎えに行くのは社会人の作法。
自分がしたかったができなくなったので人を集めたら、お迎えができた。
自分にはどういうことができるか、ということを考える
100kmに限らず自分の力の出すべき方向を考えることは大事!!

HEROES3分間セミナー

・ゆうすけ
ゆうすけ

100km参加は4年目だけど、毎年室が違う。
今年は総務室で青年会議所の方に協賛のお願いをした。
初めて青年会議所の方がいないと運営できないことを知った。
まずはお世話になっていることを知ることから、次はお世話になった分の恩を返すことをしたい!

・くす
くす

自分の高校の部活のスローガン
『楽しくなければ強くなれない 楽しいだけでは強くなれない』
楽しさはモチベーションを挙げるのに必要。
楽しみすぎると遊びが入ってしまう。
今朝のランニングを考えたとき、楽しみがないとやる気が出ないから鬼ごっこを導入した。
体力づくりもわくわくして取り組みたい!

・はるやん
はるやん

人との出会いは大切!
将来化粧品の研究者を志望している。
でも今所属している研究室は少し違う。
たまたま研究室に来ていた業者の方の話を聞いていたら、化粧品関係の研究を募集していたので
名乗り出て卒論でできることになった。
人との出会いは機会を与えてくれるので大切にしたい!!

・岡サマー
おかサマー

誰もが傷だらけのヒーロー!
縁があってSEになれた。
ある日社内でのプロジェクトのリーダーを募集していたので手を挙げた。
新人は普通リーダーにはならないのでまわりに引かれた。
違和感もあったがリーダーになれ、うまくやり遂げられた。
新人でも引っ込み思案になる必要はない。
失敗を恐れず発信することが必要!!

・えんぴー
えんぴー
午前中、体力作りのためにスタッフが集まっては走った。
鬼ごっこをやってから1.5kmほど走った。
ラストスパートで辛くなると頑張らない。
この弱点を改善したいと思っている。
元陸上部だったが体力が落ちていたので、頑張らなきゃと思った。

・あーみー
あーみー

日本一宣言
≪物怖じしない明日やろうは馬鹿やろう日本一≫
学校の授業でチャレンジすべきだと学んだ(物怖じしない)
プロポーズ大作戦が好きで、課題を前日まで手をつけない欠点を直したい
(明日やろうは馬鹿やろう)
趣味を増やしたくて、ロッククライミングを始めた!
楽しいこと募集中♪

・突発 阿部さんの3分間セミナー
あべさん


合宿で『機会の均等・結果の不平等』を教えた。
これからの行動に結果となって現れると思っている。
本番まで残り58日間で何ができるか考え、行動し、来年に繋げよう。
100kmは目標であり、そこで学んだものをどう生かすか。
合宿に参加できなかった人は参加した人からインプットしてほしい。

団長情熱講和  田島団長

100kmについて初年度からの反省は「抜けが多い」ということがあった。
今年度は精度が高く、抜けのないようにしっかりとした研修をしたかった。
時間も能力も限りがあり、プレッシャーがあるが精いっぱい取り組みたい。
100kmは一人がやっているわけではなく、室を始めいろんな人の支えがあって運営できている。

ゆうすけの3分間セミナーのことは大事。
個人への手紙であっても、個人の成果ではないことを忘れてはならない。

会長の話について
お迎えは手伝い。
係りは受ける方の心構えとやる方の心構えが大事。

サマーの話について
社内のプロジェクトが成功するための第一の要因は、今までに人のためにどれだけ協力してきたか。
人に協力しないと、協力してもらえないから。
役割を超えて一つの目標に向かっていくことは大事。


名札委員会
名札委員会
名札
各室の色が5色、共通して真ん中に太陽!
いろんな思いで成り立っているよ!!

楽しいことをやるのではなく、やるべきことを楽しんでやる、
その考え方が大事ですよ。BY団長。

室ミーティング
子ども支援室
マネジメント室
救護室

室報告
・子ども支援室 たかじょー
たかじょー
スケジューリングをした。
その他は議事録参照

・総務情報室 じょーじ
じょーじ
17日書類の確認の印刷をマネジメント室にお願い。
HP更新14日の更新まで。
じょーじTシャツに載せるマスコットを募集します。

・救護室 たみお
たみお
役割を決めた。
スローガン決めは持ち越し。
疑問の解消をしました。

・マネジメント室 ふえ
ふえ
指針、スローガン
【みんなの笑顔のスペシャリスト】
生活班、歩行班の班分けをした。
会計係はちかてつに決定!

・セーフティネット室 おた
セーフティネット室
スローガンの決定は次回に持ち越し。
目標は子どもに対しては、『一人一人と真剣に向き合う』
安全面に対しては、『声を出して、率先して動く』
役割も決めた。

MLと情報ツール  うさこ
うさこ
MLの使い方などわからないことがあったら、さっさと聞こう!
これらはツールにすぎない。
スタッフはこの人数で132人の子供をゴールに導く。
大切なのはコミュニケーション。
一人ひとりの発言、思い、積極的に発信していこう!

参加者保護者説明会リハーサル  責任者:みきてぃ
みきてぃ
目標は『スタッフと保護者の意識改革』

総括
・だんさん
だんさん

子どもたちを感動させてほしい。
しっかり備えて!

・矢崎さん
矢崎さん

参加者の方に当選結果を言えず、曖昧で不安にさせてしまった。
説明会では前に出る人だけがスタッフではない。
スタッフの行動がクレームになることもあり得る。
後ろに立っている人も集中して!

・岡野さん
岡野さん

夢に見るほどパチンコが好きだが、100km来るといかなくなる。
パチンコのドキドキより100kmの方がわくわくする!
参加してくれる子供たちはお客様。
わくわくを伝える力が必要。
聞かれたらちゃんと対応できないとだめ。
スタッフは100kmのプロであってください!!

次回設定
6月24日(日)
13:00~17:00
場所は未定
司会・ブログ担当 うさこ
開会宣言 なおっぺ
閉会宣言 よっぴー

閉会宣言  おーちゃん
おーちゃん

初の室ミーティングはどうでしたか?
決めた目標に沿って頑張ろう!!

以上が第17回わくわくスタッフ会議の様子でした。
ありがとうございました。
  • 合宿研修1日目

お元気さまです!

周りを幸せにしちゃう女日本一!!
「よっちゃん」こと瀬川喜惠です!

6月2日、3日に行われた合宿研修の様子をお知らせいたします♪


スタッフは午前8時につくば駅に集合し、つくば研修センターへ。
研修センターへ
まだどんな研修内容か知らないみんなは、不安とわくわくのおももち。



研修センターに到着後、9時から研修スタート!
たさきんぐ
たさきんぐの開会宣言で幕をあけました。

最初は普段のスタッフ会議と同じように
綱領唱和、
運営協議会会長挨拶
DSC01656.jpg

HEROS3分間セミナー、
ぴくみん

なおっぺ

なるみん


じいじ3分間セミナーが行われました。
じいじ



そして最初の研修がスタート!
まずは夢や目標、目的について考えました。

目的と目標の違いは?
夢や目標をもつには?
夢や目標がもてない人はなにがさまたげになっている?
研修1

また自分の夢についても考え、
その夢をかなえるために何が必要か、というのも考えました。


次は角田さんによる、生きる力、綱領についての研修。
角田さん

まずは自分について書き、グループ内で発表。


その後100㎞の目指す人間像を考えました。
研修2
もちろん100㎞の目指す人間像は綱領です!!

それから3年以上のスタッフに生きる力などについて質問。
研修3

数年やっているスタッフも、今年から参加したスタッフも
生きる力、綱領について改めて考える時間となりました!



お昼休憩をはさんで、次は外で体力づくりの研修!

最初は軽くウォーミングアップ。
ウォーミングアップ

それから腹筋
腹筋

スクワット
スクワット

腕立て
体力づくり研修2

みんなそれぞれの限界を超えようと必死でした!
終わったあとは足ががくがくしたスタッフもいたとか。。


会議室に戻ると次は猛吼訓練研修!

100㎞徒歩の旅の綱領を自分の最大限の声を出して読みあげます。
猛吼訓練

猛吼訓練2


個人訓練のあとはグループ訓練。
DSC01880.jpg


社会人スタッフに発表し、合格がもらえるまで何度もやり直します。
猛吼訓練3

このときにはつらさからか、悔しさからか涙を流すスタッフもいましたが
全グループが合格をもらえました!


そして1日目最後の研修は模擬面接。
自分が団長補佐になりたい!という思いで
スタッフ同士で面接を行いました。
模擬面接

その中からよかったスタッフをどんどん絞っていき、
最後には4人のスタッフが、社会人スタッフと面接を行いました。
模擬面接3


一日目の研修はこれで終了。
スタッフは今日の研修をレポートにまとめて就寝となりました。


さて2日目にはどんな研修をしたのでしょう!?
そのようすはまた近日お知らせいたします!

お楽しみに♪
  • 4日目コース 試歩

おげんきさまです!
跡見学園女子大学2年 努力し自分を輝かせる女日本一
稲葉沙希(いな)です。


今回は26日に行われた4日目のコース
(つくば道&筑波山登山)の下見の
様子をお伝えします!!


この日は9:00につくば駅集合でした。

そのあとバスで大池公園へ。

準備体操をし、いざ出発!
DSC00716.jpg
DSC00814_20120531233919.jpg

途中には
平沢官衙遺跡の横も通りました!
DSC00757.jpg
じゃじゃん!高床式倉庫!歴史で習いましたよね。
子どもたちにきちんと伝えられるように復習しておかなくてわ( ..)φ
DSC00760.jpg

どんどん進んでつくば道へ。
坂は想像以上に急でびっくり。
気合いを入れて元気に進んでいきます。

ついに筑波山神社に到着しお昼たーいむ!!!

ここで一枚記念撮影。
DSC00925.jpg

そしていよいよ筑波山へ!!!
今回は2班にわかれて2つのコースを試しました。

山は前日の雨の影響でぬかるんでいるところも多くありました。
本番でもこのようなことはもちろんありうるのでとても勉強になりました!

すれ違う方たちにも元気よくあいさつを☆
歩調コールもやりました。

そしてなんと!時間的に合わないと思っていたのですが
奇跡的に女体山の頂上で2班が運命の再開を!!!

もちろんここでもパシャリ☆
写真

二枚目はじいじが撮ってくれました(^O^)/
写真3

そしてまたまたわかれて下山へ。

いつも元気な100kmスタッフですが
そろそろ足にも疲労がたまってきて...
足がプルプル...
プルプルパラダイス!略して「PP」!
私たちの班ではこの単語が大はやりしていました。愉快ですね(^O^;)


そしてようやく筑波山神社へと戻ってきて
解散!!
長い一日でしたが、収穫も多く楽しい1日でした。


私は今年初参加、初試歩で、
予想以上の過酷さに驚きました...
夏までにきちんと体力づくりをしなければ!!!!

しかしそれだけではなく、本番の雰囲気を実感でき
本当に良い体験でした( ^^)わくわく!

企画をしてくれたまちづくり班のみなさん、
写真を撮ってくれたたかじょー、あすかす

ありがとうございました。

以上いながお送りしました~!















