常総100km徒歩の旅 スタッフ活動日誌

     常総100km徒歩の旅の準備活動の様子などをお伝えしていきます。

常総100km今日この頃

こんにちは!
2014年新しい年が始まりましたね(´∀`*)
常総100km徒歩の旅は今年度で第8回を迎えます!
ここまで継続できているのは、地域の方々のご協力と
参加してくれる子どもたちの元気なエネルギーのおかげです♫
そしてこれからも皆さんのことを応援しています!

さて、昨年末からスタッフは、新しいスタッフメンバーを募集しています。
ブログを見ているそこの君!この夏、一緒に100km歩いてみないかい!?
筑波大学を始め、いろんな場所で説明会を行っています。
ホームページやFacebookページを見てみてください!

カレンダー(月別)

04 ≪│2012/05│≫ 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Facebookページ

Welcome!!

  • 第6回常総100km徒歩の旅第16回わくわくスタッフ会議

お元気さまです!

2012年5月27日に筑波大学にて第16回わくわくスタッフ会議を行いました。

司会を務めました、
麗澤大学3年 思いやりを広げる女日本一 島垣絵美です!
DSC00966.jpg
初めての司会で前日からワクワクが止まりませんでした。



開会宣言


未来に繋げる発信力日本一!!くす
DSC00973.jpg

前日の試歩で筑波山を登ってきた。
日焼けのあとがついてしまった!
みんなで試歩に参加しましょう♪



運営協議会会長代理挨拶


阿部さん
DSC00978.jpg
第二回の時、社会人が少なくて、30名くらいの学生で大団長からは「やらないで下さい。一年間あたためて。」と言われた。
悔しくて団長は泣いていた。もう話を聞いてもらおうと思った。
そんな団長のアツい想いがある。だから6回目ができている。
年々団長の思いに共感する社会人が増えている。



HEROES 3分間セミナー



くす
DSC00982_20120531104127.jpg
次の金環日食を全国的に見られるのは300年後。
近いうちに18年後に北海道でみられる
日食は300年後でもみられる!
でも100kmこのメンバーでできるのは今年だけ。
みんなで素敵な第六回を創っていきましょう!!


岡さまー
DSC00990_20120531104144.jpg
学童保育で、あんまりしゃべってくれない子がいた。
なんでかなってずっと考えていた。
周りの人に聞いても、あんまりしゃべらないよねって話だった。
でもある人が器械体操の話をするとしゃべってくれるよ!ってアドバイスしてくれた。
だから、相談するのって大事!
これから、室ごとで話してみてください!相談してください!

ひろみん
DSC00993.jpg
今まで新規だからって甘えがあった。
経験したことを来年話せるようになりたかった
100kmをはじめたのは集団生活が苦手だから。それをできるようになりたい。
まちづくりで課題がでて、すぐにFBしてくれた!
時間管理と積極性を身につけたい!

よっぴぃ
DSC00999.jpg

自然の中で暮らしたいと思っていて、筑波山でいいなぁっておもった。
深呼吸ってすごいいい!息抜き?リラックスするときにすると、落ち着く。
一瞬でも休むことはいいですね!

たかじょー
DSC01007.jpg
二位じゃだめなんですか?→なんでか考えた。
日本一高い山は?富士山
日本二は?北岳
日本二はあんまりしらない
→自分をアピールするには一番でなきゃ!
けれど、いろんな点で見たら、一番の部分がある!
だからオンリーワン!
それが日本一宣言だよ。っていうのを子どもに伝えたい。
日本一宣言を目の前の壁を乗り越えるために全力を尽くす男日本一!にしました!

つぼ
DSC01010_20120531104346.jpg
英語のリーダーの授業があった。
予習してこない人のために、授業が滞ってしまう。
予習してこないとみんなに迷惑をかける
これも100kmは同じ
せめて人から言われたことはやりましょう!!



じぃじ3分間セミナー


DSC01015_20120531110750.jpg
じぃじの息抜きはよっぴぃといる時間

信用を得る。について
うそつかない・約束を守る
もうひとつは内緒の話を人に話さない
内緒をすぐ話しちゃう人の対処は内緒の話をしないでと言うこと。
人を測るには、どうでもいい内緒を話してみること!
信頼がわかる



阿部さん情熱講和


DSC01018.jpg
DSC01022_20120531111108.jpg
DSC01030.jpg

いよいよ来週常総初の合宿!
本気のぶつかり合いをしてもらいたい。この間の説明会で手の挙げ方を指導した。
手をちゃんと挙げているといいよね。
起立、礼、着席の仕方。手を挙げて「はい、ありがとうございます。所属、名前」を言う!
100kmで基礎を学んでいれば、一歩リードできる!
だからそのハードルを乗り越えていってください



スタッフ募集班より


<わくわく新規自己紹介>
5人の新規の方が来てくれました!

さゆぽん
DSC01040.jpg
100kmを知ったきっかけは、ひろみんと話をして興味をもった。
チアをやったりしてた。
ヒップホップダンスが好き!

こば
DSC01045.jpg
100kmを知ったきっかけは、くすやぴくみんがやっていて、興味があった。
スノボはいろんな技ができるよ!

つー
DSC01052.jpg
第一印象は3分間セミナーの様子とか凄かったです。
出身は千葉の銚子。本州で一番早い!初日の出見に来てください☆

じゅん
DSC01056.jpg
100kmを知ったきっかけは、なおっぺの紹介。
スポーツ観戦が好きで、田中達也、宮市亮、巨人、高橋大輔、浅田真央が好きです!

もりば
DSC01203.jpg
100kmを知ったきっかけは、宇都宮でも似たような企画があり、参加した。
取手の好きなところは、都会も田舎もどっこいどっこいなところ。
カレーライスが大好き。100mはベスト12.4秒!


<自己紹介ゲーム>
ナンバーコールでグループになり、それぞれ自己紹介をしました。
DSC01059.jpg

DSC01074.jpg

DSC01106.jpg



まちづくり班より


今回は3日目のコースについて話し合いました!
これから試歩にどんどん参加してください
DSC01160_20120531113211.jpg

DSC01179.jpg

DSC01174_20120531113305.jpg



室理解研修




室理解研修、すべての室についての仕事は理解していると思うから、子ども支援室について。
子ども支援の明確なゴールを設定する
子ども支援と他の室との関わり。
メッセージを伝えるっていう子ども支援の役割

DSC01227.jpg

DSC01253.jpg

DSC01242.jpg

DSC01267.jpg


子ども支援室の目的は、アシスト・サポート。
役割は、気付かせること。
背中を見せる・本気さが重要である。
本番までにまだ時間はある。自分が理解できているという自信を持つことが分かるというのが大事。
新規もリピーターもスタートラインは今日。チャレンジしていくことが大事


総括:阿部さん
あくまで主役は子ども
そのバックが私たち。子どもたちを輝かせるために、動く。けれど私たちだれもひとりも欠けちゃいけない。
その表現力を磨いてください。
本番後のアプローチがなければ、意味ない。今年はそこも見据えてやりたい!!



本日の気づき


相手のことを感じて
予習少ないのが残念。吸収力変わるので予習しましょう
指示待ちしないで!
「あたると思わなかった」じゃなくて→伝えることと自信を持って!



総括


はるか
DSC01358.jpg
元気が伝わってきました!
今は大学院で研究している。
100kmで学んできたものが役立っている。
研究のデータを見せに行っても、落ち込むことがあるけれど、失敗してもくよくよせずに、どうしようかっていう思考に変わった。
100kmの中でのいろんな積み重ねによって、成長できた
新しい自分に出会う人が増えてくれたらいいな♪
少しずつチャレンジしていってください!!



閉会宣言


じょーじ
DSC01361.jpg
三回目のMTGで閉会宣言させていただいているのですが、阿部さんが言っていたように表現することが大事だ!
普通の生活じゃあんまり出す機会がない。自分を出していくこう
なかなか人の名前を覚えられない。ここで合宿。共に過ごす時間で名前を覚えていきたい!
わくわくさまでした!

○次次回設定
2012年6月10日
場所:取手商工会館
司会&ブログ担当:えんどぅー
開会宣言:たっち
閉会宣言:おーちゃん

以上が第16回わくわくスタッフ会議の様子でした。
お元気さまです!!
  • 第6回常総100km徒歩の旅2012第15回わくわくスタッフ会議

第6回常総100km徒歩の旅2012第15回わくわくスタッフ会議@取手

初めて司会を務めさせていただきました、
心と耳と目で聴く女日本1、筑波大学2年しぇりぃこと、大川畑詩衿です!

まず、開会宣言りっきーがしてくれました。
DSC00219.jpg
時間管理徹底して頑張りましょう!とのお言葉に、身を引き締めて臨みます。

次に角田会長挨拶です。
保護者からの期待を背負って頑張る。責任と成長、いろんなものがつまった、100kmの活動なのだと感じました!

次はお待ちかねHERO’S 3分間セミナー&本紹介です!
多くの手が挙がって、とっても嬉しかったです!

まずはコロ
DSC00239_20120527084926.jpg
教育実習での経験を語ってくれました!コミュニケーションの大切さが伝わります。
コミュニケーションがあるから、どんな言葉も受け入れられるんですよね!

次はいな
DSC00244.jpg
中学校の校訓を教えてくれました。
「よろこんでことにあたりましょう」
どんな仕事も喜んで行えば返ってくるものもちがうんじゃないか、という問いかけに、
たしかに、たしかに、といろいろ思い出しました!

次は地下鉄
DSC00246.jpg
日本1宣言を発表してくれました!
「やさしさを忘れない女日本1」たいせつですね!

そして後半
ジャスミン
DSC00258.jpg
ドキドキしちゃう岡本太郎の書という本を紹介してくださいました!
当たり前のこと、天気がいい、風が気持ちい、青信号が続く、、、小さなしあわせ、当たり前のしあわせを大切に生きていきたいですね。

かほ
DSC00261.jpg
「司会は空気を作る」とのお言葉に、リアルタイムで実行したいと思いました!

そしてラストはえんぴー
DSC00275.jpg
「信じて頑張る女日本1」
感動的な教育実習のお話で、思わず泣きそうになった人も多いのではないでしょうか。

みなさま、素敵なお話をありがとうございました!

続いてじぃじ3分間セミナーです
「忙しい=信用されている」
忙しいというは、このひとなら大丈夫!と誰かから思われて仕事が回ってくる、ということだそうです。
だから、忙しいときは胸を張ってください!あなたは信用されてます。
そして、仕事をするときは、ぜひ次の人、引き継ぐ人のことを考えてやってみてください。

そして、団長情熱講話
研修事業の一環としてやっていきたい!
単なるボランティアじゃなく、学生の成長も考える活動。
どうしたら成長できるのでしょう。ミーティングに参加して3回目ですが
お手本となる方をたくさんみつけました!身近にお手本があるって、素敵なことです!
普段から自分自身を訓練して本番に臨みましょう
人のいいところをみつけること、日々意識していきたいと思います!
そして一つでも多く自分に取り入れられたら嬉しいですね!
みなさんも、ぜひ自分なりの訓練方法を見つけてみてください。

次は、まっていました!
新規わくわく自己紹介です。
今回は2人でした。

まずは
しんごちゃん
DSC00300.jpg
達成感!を感じることが大好きな筑波大生です!
興味のないことにも興味をもつ。そうすることで知識を増やしてきたしんごちゃんのお話がもっとききたいです!

とよはる
DSC00306.jpg
甘いものと辛いものが大好きな目白大生!
いっしょにスイーツたべにいきたいですね!
勉強しているのは筋肉について。作業療法士をめざしていらっしゃるとか。
筋肉と精神がどうかかわっているのか興味深いです!


続いて、
スタッフ募集班の研修がありました!
いつも通り自己紹介がありました。

心に残ったのはみや:私を変えたあの人
DSC00321.jpg

みやは、実は双子なんだそうです。
弟には人生の中で、勝ったり、負けたり・・・
負けた時は努力して、勝った時は見本となって切磋琢磨しているそうです!
素敵なライバルですね!

そして、くすさんからのお話。
スタッフが足りない!!!!!!!!!!!!!!!!
ぜひぜひ、興味のある人を誘ってみましょう!


まちづくり班より
今回は第2日目のコースについて話し合いました!
昨年と今年では若干コースが変更されれるそうですが、
ひまわりのライトがみてみたいです!


団長研修
DSC00429.jpg
「今日はついてる日です!」
から始まった団長研修。
みなさんは、100kmにどうして参加していますか?
「自分の成長のため。付随して子どもたちのため」
あらためて、確認した後に「コウの字ゲーム」を行いました。
つぼさんの書いた漢字、計30個!驚きです!
しかし、数個しかかけなくても、誰も書いていない字を書く人もいました。
置き換えるとどうなるか…考えてみてください。

団長自身はこのゲームを通して、
出来なくてもいいんだと感じた。
可能性は無限にあるという事も感じた。
自分ひとりでやると無理な事はあるかもしれないが
チームがある事によって出来る事があるんだなと思った。
とお話してくださいました。

班MTG
局に分かれて話し合いました。

toppo会より
toppo会とは
班のリーダーの集まり

行程表とは
一日をどのような時間で行動するかを時間で管理する表

今から作成がスタートするようです!

本日の気づき
反応が大切
話している人にうなづく
頭まで手を挙げて拍手する
声かけ
など、さまざまな反応って大事です!
話している人は、話しやすくなります。
拍手で場が明るくなります。
本番、車が来ていることを知らせ、安全に旅ができるかもしれません。
元気がいいのが100kmスタッフの長所だと思います!
どんどん磨いていきましょう!

諸連絡

次回設定
開催日時  5月27日(日)
会場    筑波大学
司会    えみ
開会宣言  くす
閉会宣言  じょーじ

応援してます!

総括
士気という意味合いで守らなければならないことがある
時間、きまり、いろんなことを守って初めて対等に話せる。
ご自身の経験を含めて、あべさんが教えてくださいました。
小さなことからしっかりしていきたいと思います!

ただいまの時点で、すでに49人の応募があったそうです!
うれしいですね!

最後に
閉会宣言りょうすけが行いました。
子どもが何を求める事は何なんだろう?
自分なりの答えを、100kmスタッフみんなが持っていると思います。
それを共有して、よりよい旅にしたいと思いました。


ワクワクさまでした!
長くなりましたが、以上
しぇりぃでした!

  • 5月19日事業説明会

おげんきさまです!
麗澤大学3年 じぶんを表現する女日本一
今井美希(みきてぃ)です★!


DSC_0280_convert_20120522184700.jpg



5月19日(土)に行われた、
保護者の方に向けた事業説明会の様子をお届けいたします◎


説明会には31名の保護者の方に来ていただきました。
CIMG0831_convert_20120522161732.jpg


説明会の流れは、

開会宣言
会長挨拶
事業説明
DVD上映
募集方法について
補足説明・質疑応答
閉会宣言



そして!今回の司会は、

自分に無い、人の良い部分を学び取り向上する女日本一
聖徳大学4年 川名加歩子(かほ)!


CIMG0891_convert_20120522162800.jpg
落ち着いて堂々とした様子で会を進めてくれました。



それでは、説明会のはじまりです!

開会宣言
やさしさを忘れない女日本一
筑波学院大学1年 鈴木千賀(ちかてつ)!


CIMG0832_convert_20120522162041.jpg
緊張した面持ちでしたが、しっかり開会宣言してくれました!


会長挨拶
大いなる和を育む男日本一
角田会長!


CIMG0837_convert_20120522162137.jpg
会長からご挨拶を頂きました!


事業説明
4つのiを大切にする男日本一
中央学院大学3年 高城亮介(たかじょー)!


CIMG0839_convert_20120522162208.jpg
100㎞の理念や目的、本番のことなど丁寧に話してくれました!


DVDによる説明
未来に繋げる発信力日本一
日本大学3年 楠木卓士(くす)!


CIMG0851_convert_20120522162426.jpg
DVDを使って本場音の様子やスタッフの活動について説明してくれました◎


募集方法について
明日を見すえた行動力日本一
日本大学3年 中溝浩幸(ぴくみん)


CIMG0874_convert_20120522162538.jpg
募集方法が今年から変更になりました。ひとつひとつ丁寧に話してくれました!


補足説明・質疑応答
角田会長&阿部さん


CIMG0887_convert_20120522162656.jpg


閉会宣言
殻を破り続ける男日本一
日本大学1年 逸見勇貴(へんみーご)


CIMG0896_convert_20120522162902.jpg
最後にしっかりと会を閉めてくれました!



今回の説明会を経てわたしたちの事業がたくさんの方から期待されている
ということを改めて実感することができました!!
学生スタッフは再来週に本番の役割である室に任命されます◎
みなさんの期待に応え、本番を成功させるために
これからもスタッフ一同頑張ってまいります!!!!!


以上報告でした★

  • 4/25(水)筑波大学説明会

こんにちは。

創価大学通信教育学部 3年
「思いやりを忘れず 人を笑顔にする男日本一」
るるるです。

もう約一か月前になりますが、4/25(水)に筑波大学説明会が行われました。
説明会に参加してくれた方は・・・18人!!

たくさん参加してくてれとても賑やかな説明会になりました。
たくさんのご参加ありがとうございます。
18人の参加者みなさんに本気を伝えることができました!!


~説明会の内容~
・3分間CM
・開会宣言
・DVD上映
・事業説明
・社会人スタッフのお話
・座談会
・閉会宣言

司会しゅうほDSC_1594_convert_20120519212729.jpg  

緊張していましたが、最後まで場を和ましてくれました。


続いて3分間CM
説明会に参加してくれた方達に常総100kmの本番の様子は?などを大まかに映像で伝えました


開会宣言じゃす
DSC_1621_convert_20120519215347.jpg
みんなの前で話すと安定感がすごいじゃすさんです。


DVD上映
DSC_1636_convert_20120519220740.jpg

昨年度常総100km徒歩の旅4泊5日間の様子をDVDで上映しました。
みなさんとてもわくわくして見ていました。

続いて事業説明
ちゃっきー&じゃすみん
DSC_1607_convert_20120519221634.jpg
DSC_1556_convert_20120519224203.jpg

二人ともとても熱く常総100kmを参加者に伝えてくれました!!
その本気が伝わったようで、参加してくださった18人のみんなさんが本番参加してみたいとアンケートに書いてくれたほどです。
ちゃっきー&ジャスミンの静と動の兼ね合いはすごかった!!


社会人スタッフのお話
角田知巳運営協議会会長
DSC_1641_convert_20120519230000.jpg

常総100kmがみなさんにとっての「ハードル」であって欲しいとお話していただきました。


座談会
DSC_1671_convert_20120519231229.jpg

人数も相まってとても雰囲気がよかったです。
参加者の方からもたくさんの質問があって、常総100kmにすごく興味を持っていただいたな実感しました。


閉会宣言
るるる

筑波大学説明会の最終日にたくさんの参加者が来てくださいました。
参加してくださった方々ありがとうございます。

私達は子ども達に成功体験をしてもらいたい!!
夢を多く持ってもらいたい!!

子ども達に伝えるために私たちスタッフはつねに本気で常総100kmに取り組んでいます。
そんな気持ちが今回の筑波大学説明会でみなさんに感じてもらえたらうれしいです!!

最後まで読んでいただきありがとうございました。


  • 第6回常総100km徒歩の旅2012第14回わくわくスタッフ会議

2012年5月13日に行った第14回わくわくスタッフ会議の様子です!
  • 第13回わくわくスタッフ会議

こんにちは!
5月6日に行われた「第13回わくわくスタッフ会議」で司会を務めさせていただいた
筑波学院大学4年 今を大切に活きる男日本一 石河靖裕 (セサミ)です。

DSC09442.jpg
今回は8人来ていただきました!筑波大学は停電でしたが 大丈夫!!アツくいきましょう!


開会宣言


未来を変える行動日本一 あけ
DSC09450.jpg
停電で暗いけど明るくいきましょう!


運営協議会会長挨拶


角田会長DSC09454.jpg
串刺しにして、抱えている問題を解決し、幸せを手に入れる団体になってほしいです。


3分間セミナー


あいこ
DSC09468.jpg
毎日の中にあたらしいことを

いな
DSC09471.jpg
バイトでけが
尽くしてくれた両親に感謝

うえぽん
DSC09477.jpg
笑顔
みんなも大切にしてほしい

たさきんぐ
DSC09483.jpg
人を温かくする女になりたい!

うさこ
DSC09488.jpg
拍手は手をうえで!聴く姿勢大事だよ!

りっきー
DSC09500.jpg
一駅前から歩くことに夢中!
体力つけよう!

とっきー
DSC09507.jpg
OG
綱領は社会にも役に立つので大事にしていきましょう


団長情熱講和


田島団長
DSC09514.jpg

いろいろな人を水と氷に例える。氷と氷だと壊れるが、水になると調和できる。
自分がどういう位置か把握を



新規わくわく自己紹介


シェリー
DSC09526.jpg
読書、散歩が趣味

遠藤ちゃん
DSC09530.jpg
油絵、散歩が好き

シャツイン
DSC09538.jpg
釧路出身
礼文島縦断に参加

かんろ
DSC09551.jpg
サイクリング、スポーツ好き
甘露=名前

おた
DSC09558.jpg
バスケ好き
座右の銘ピンチはチャンス!

レナ
DSC09562.jpg
ウクライナ出身
納豆食べれない


自己紹介ゲーム


DSC09599.jpg

DSC09577.jpg

ペアになっていろいろ話せて盛り上がりました!



まちづくり班


DSC09632.jpg
1日目のコースを把握しよう!



研修



DSC09687.jpg

DSC09660.jpg

DSC09681.jpg

自分が100km参加する理由を話し合う!

みなさんアツく話し合えました!!



総括



ゆーきさん
DSC09708.jpg

目標を考えながら100km参加してほしい



閉会宣言



ふえ
DSC09714.jpg

文武一道
串刺し論で両方全力でやりましょう!!


ミーティングお元気様でした
ずっと停電で、スライドがなかったけど、なんとかできました!!
ピンチはチャンス!!

アツくいきましょう!!


次回
5月13日
場所 取手商工会議所
司会:つぼ




  • 第12回わくわくスタッフ会議

こんにちは!
4月29日に行われた「第12回わくわくスタッフ会議」で司会を務めさせていただいた、
東京農業大学3年 毎日に感謝する女日本一 出田美央(たみお)です!
DSC08387.jpg

今回なんと、8人の方が初めてミーティングに参加してくれました!わくわくです!


開会宣言


思いやりを広げる女日本一 えみ!
DSC08393.jpg
じぃじが持ってきてくれた竹の子御飯がおいしくて、春の訪れを感じた。
暖かくなってきましたが、100kmも負けないよう熱くなっていきましょう!



運営協議会会長挨拶


角田会長
DSC08397.jpg
今日は100kmDVDにあるエンドロールをみんなで見てほしい。
経験者は関わった子どもを見ると涙がでる。社会人スタッフもたくさんいる。
これだけたくさんの子どもたちの命を預かる事業だということをしっかり自覚してほしい。



3分間セミナー


1人目は、おっちー!
DSC08410.jpg
就活で、「ありがとう」をいっぱい使おうと決めていた中で、大切にしているのが2度礼!
ありがとうを2回することで、縁が広がる。
お勧めの本は「人生がきらめく 片付けの魔法」
自分がいらないものに囲まれていた、そして大事にしているものがわかった

2人目は、ほんちゃん!
DSC08420.jpg
大学1年から乗っていた原付を盗難された。。。
乗っているときは、考え事や周りを見ていた。
自分が周り、子どもに見られてるという意識を持つようになった。
子どもが、なりたいと思うような大人になりたい

3人目は、えんぴー!
DSC08433.jpg
栄養の勉強をしている。
タンパク質、カルシウム、脂質、水分...どれも欠けてはいけないもの。
自分の生活に置き換えてみた。無駄だったなと思った時間も、自分にとって大切で必要な時間だったんだと感じられるようになりたい

4人目は、たかじょー!
DSC08446.jpg
1日を楽しくする方法
朝5時半に起きて、お笑い動画を見る。1日の最初に笑うといい!そして朝にゆとりがあるのが大切
月曜の朝だけはお笑いを見ないかわりに、ミーティングで撮ったみんなの写真を見て笑顔になってる。写真を撮ると、みんなの自然なところが見えてきて楽しい!

5人目は、よっちゃん!
DSC08449.jpg
今年はスタッフとして参加します!
夢をかなえて小学校の先生になれた!病気をしてしまって12月にやめることになった。
日本一宣言を「周りを幸せにしちゃう女日本一」に決定。
入院した時に、周りの人を幸せにしたいと思った。自分が幸せだということを伝えれば幸せになってくれると思った。よっちゃんを見てると笑っちゃう!みたいな人になりたい。

最後は、岡サマー!
DSC08473.jpg
学童保育でコーチとして働いている。4月から年下の新入社員が入ってきた。自分の方が仕事も人生も先輩であるので、自分が引っ張っていこうと思うようになった。
100kmはたくさんのいろんなひとが関わっている。様々な危険など心配が絶えない中、子どもを預けてくれる親御さんたちのためにも、責任感を持って、みんなで作り上げているということを意識してほしい。



じぃじ3分間セミナー


DSC08482.jpg
自分と意見が全く違う人を大事にしよう。方法は100万通りとも言われている。
全く視点の違う人の意見を聞くと、新しい考え方が出来るようになる。同じ考え方が集まると、考えが固定しがちになるので、反対意見を言ってくれる人を大切にしてほしい。


団長情熱講和


団長の代役として、社会人スタッフの阿部さんがお話してくれました。
DSC08491.jpg
団長は今日、那須に9店舗目をオープンのためお休みです。
ZEN100規約に関する件。当たり前のことを出来ない人がいるからどんどんルールが厳しくなっていく。ルールを徹底しましょう。



新規わくわく自己紹介



今回は8人の新規の方が来てくれました!
まずは、、、
ちかてつ!
DSC08519.jpg
筑波大学1年生 趣味はネットサーフィンで大学ではPCについて学んでいる。最近はニコ動見てる。

アーミー!
DSC08523.jpg
成蹊大学3年 趣味はスキューバダイビング、献血(ただで飲み物漫画ハーゲンダッツとか)
100kmはバイトが一緒のりょーすけの紹介でしりました。

キサラギ!
DSC08528.jpg
麗澤大学2年 最近やっとカフェでバイトを始めた。100kmはえみの紹介で来ました。水餃子を作るのが得意。

はるやん!
DSC08531.jpg
東京農業大学3年 たみおから何の説明もなく連れてこられた。出身は福島、大丈夫です!世田谷は緑が多くて、東京じゃないみたいですきです。

やまちゃん!
DSC08536.jpg
中央学院1年 スポーツがすきです。バレーボールとバスケが好き。100kmはおーちゃんの紹介で来ました。子どもと関われることに興味を持った。

ゆかりん!
DSC08538.jpg
筑波大学4年 趣味はテニス、動くことが好き。暇な日は散歩とかしてる。科学類で化合物の研究とか有機です。

かめちゃん!
DSC08541.jpg
筑波大学院1年 趣味は羊について調べること。牧場に行ってて中でも羊がいい。絵を描くことも好き。

くらのすけ!
DSC08547.jpg
日本大学生産工学部1年 ぴくみんの授業告知で知った!
水泳、将棋がすき。



自己紹介ゲーム



お題について、いろんな人とペアになって話し、今まで話した中で印象に残っているお題と人を指名してその人に発表してもらうという形で、いろんなスタッフの話を聞けました!
DSC08553.jpg
DSC08586.jpg
DSC08582.jpg




名所マップ



常総地域の魅力を子どもたちに伝えるには、まず自分たちが知らなければ!
今回は、去年のコースの通った名所などについてリピーターが新スタッフに伝えました。
DSC08596.jpg

DSC08599.jpg

DSC08601.jpg



Tチーム研修



研修の目的は、みんながきらきらソーセージになること
きらきらとは綱領心得を実践出来る状態のことで、ソーセージのように中身の詰まった人になって、そのきらきらを周りの人(子どもやスタッフ)に伝えられるようになること!

今回の研修では魅力的だと感じた人の魅力を語り、そこを綱領と繋げてみんなで考えた。
自分には綱領の中で出来ている部分も出来ていない部分もあるかもしれない。それに気づいてきらきらソーセージになろう!!
DSC08620.jpg

DSC08627.jpg

DSC08634.jpg

DSC08638.jpg

DSC08668.jpg


研修総括
じぃじ
短い文章を深読みしているそして発表しているなとかんじました。来週の研修班も頑張ってください。

角田さん
綱領は人の要の部分。これをしっかり頭に入れていてほしい。
人はどんなに着飾っていてもふとその人の素が見えることがある。そうならないようなスタッフになってほしい。
みんなの幹をドンと太いものにしていってほしいです。



総括


阿部さん
DSC08707.jpg
スタッフ募集が一区切り、70人集まっている。ぴくみんとじゃすの授業告知など実際に成果がでていて本当にすごい!5月には保護者の方相手に説明会を行っていく。
全員参加があるのだから意識して、3分間セミナーや開会宣言などに挑戦してほしい。

社会人2年目 いけぽん
DSC08713.jpg
1年ぶりに参加した。エンドロールで自分が関わった子が本当にたくましくなっていて良かった。
リピーターが手を挙げれば新スタッフも本当に手をあげるのか?
山本五十六(やまもといそろく)の言葉で、

やってみせて、言って聞かせて、
やらせてみて、
ほめてやらねば人は動かじ。
話し合い、耳を傾け、承認し、
任せてやらねば、人は育たず。
やっている姿を感謝で見守て、
信頼せねば、人は実らず。


新しい人が手を挙げられる状態をみんなは作れるか、
楽しみにしています。



閉会宣言


自分にない人の良い部分を学び向上する女日本一 かほ
DSC08714.jpg
自分と綱領を照らし合わせることって大事。
自分に出来るところと出来ないところをしっかり把握したい。

ミーティングお元気様でした!
魅力あるひとになるために綱領心得を
しっかり実践していきたいですね!
次回のミーティングもわくわくでいきましょう!


次回設定
5月6日(日)
場所:筑波大学
司会&ブログ:セサミ
開会宣言:あけ
閉会宣言:ふえちゃん
  • 4月26日(木)中央学院大学説明会

お元気様です!!!!

日本大学 3年
「明日をみすえた行動力 日本一」
ぴくみんです!


今回は4月26日に行われた「中央学院大学説明会」の報告です!!
大学の講義終了後、教室をお借りして説明会を行いました。
当日は雨でしたが、会場はとてもアットホームかつ和やかな雰囲気で、参加して下さった方やスタッフはリラックスしている様子でした。



説明会の流れ

・常総100kmオープニング映像
・事業説明
・DVD上映
・社会人スタッフの話
・座談会
DSC08102.jpg





司会進行:おーちゃん

常総100km徒歩の旅には今年初参加にかかわらず、それを感じさせない見事な司会をしてくれました!
今後の活躍に期待大です!!
DSC08145.jpg





開会宣言:いなちゃん

開会宣言のいなちゃんも今年初参加!
積極的な姿勢で、自ら開会宣言に立候補!!
堂々とした様子で開会宣言をしてくれました。
DSC08125.jpg





事業説明

今回事業説明を担当してくれたスタッフは

たかじょーみきてぃー!!

去年の経験者であるベテランスタッフの2人が、練りに練ったプレゼンを披露してくれました!
DSC08140.jpg

みきてぃー'sプレゼン

100km徒歩の旅はなぜ行われているのか?
どういった方針で運営しているのか?
常総100km徒歩の旅の理念について みきてぃーが 語ってくれました。
優しく問いかけるようなプレゼンに、皆引き込まれました!

DSC08130.jpg

たかじょー'sプレゼン

本番子どもたちと5日間歩くまで、どのような準備をしているのか。
また、どのように運営されているのか。
スタッフの活動についてや、システムについて たかじょー が説明してくれました。

彼のプレゼンによる説得力は、100kmスタッフ随一と言っても過言ではないでしょう!
DSC08143.jpg





DVDプレゼン

今回のDVDプレゼンは、私ぴくみそがお送りしました。
初DVDプレゼンで緊張しっぱなしでしたが、
場の和やかな雰囲気のおかげでスムーズに進めることができました!
感謝!感謝!


DSC08147.jpg



代表挨拶

代表挨拶は田島団長。
100kmが存在する理由をはじめ、
なぜ、私たちは学校に通い勉強をしているのか、それはなぜ必要なのか。
100kmでは学校では学べない、非日常で満ちていると、
100kmのあるべき姿や魅力を語って下さいました。
DSC08155.jpg





座談会

今年初参加のスタッフや、リピータースタッフが100kmでの体験談や思いを参加者と共有しました。
参加者の方々も興味をもっていただいた様子で、とても楽しげな雰囲気の座談会でした!
DSC08176.jpg

DSC08156.jpg

DSC08161.jpg

DSC08163.jpg

DSC08164.jpg





閉会宣言:りっきー

説明会の〆は今年初参加、現在は事務局のメンバーとして活躍中のりっきー!!
DSC08187.jpg





最後に・・・

説明会終了後はスタッフで反省会!
気づいたこと、感じたことなどを参加したスタッフで共有しました。

そして最後は全力のチクサクコール!!!!
DSC08168.jpg

DSC08166.jpg


DSC08210.jpg

DSC08226.jpg

DSC08213.jpg








今回もまた、こうして無事説明会を終えることが出来ました。
本来説明会は沢山のスタッフ助けがあって初めて成功するものです。

大学の講義の一部をお借りして広報をしたり、いろいろな大学・駅で総数2000枚のビラ配りをしたり・・・
そういった沢山のスタッフの1つ1つの努力が積み重なってはじめて開催することが出来ます。

これもすべてより多くの子どもたちに「努力すれば報われる」という体験、
つまり「成功体験」をしてもらうため。
子どもたちに感動や自信を与えたい!という強い気持ちがスタッフの体をつき動かしています。

私はこの100kmの事業に参加したことが、人生の転機になりました。
自分による自分の成長で得た喜びより、誰かの成長を手助けすることで得る自分の成長の方が、
何倍も嬉しい事に気づきました。

誰かのために努力することで、いつのまにか自分の成長のきっかけに繋がっている,
みなさんも誰かのために一生懸命になってみませんか?





以上ぴくみんでした!DSC08104_convert_20120505051949.jpg
