常総100km徒歩の旅 スタッフ活動日誌

     常総100km徒歩の旅の準備活動の様子などをお伝えしていきます。

常総100km今日この頃

こんにちは!
2014年新しい年が始まりましたね(´∀`*)
常総100km徒歩の旅は今年度で第8回を迎えます!
ここまで継続できているのは、地域の方々のご協力と
参加してくれる子どもたちの元気なエネルギーのおかげです♫
そしてこれからも皆さんのことを応援しています!

さて、昨年末からスタッフは、新しいスタッフメンバーを募集しています。
ブログを見ているそこの君!この夏、一緒に100km歩いてみないかい!?
筑波大学を始め、いろんな場所で説明会を行っています。
ホームページやFacebookページを見てみてください!

カレンダー(月別)

03 ≪│2012/04│≫ 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Facebookページ

Welcome!!

  • 第7回わくわくスタッフ会議

お元気様です!

筑波大学2年 工夫し続ける女日本一! 笛静華 ふえです^^

今回は、1か月前のわくわくスタッフ会議の様子を思い出してみましょう!


3月25日ハーモニータウン新取手集会所で行われた第7回スタッフ会議

いつもと会場が違うことに加えて・・・

あれ・・・?みんなの服装が・・・??!
DSC05239.jpg
スポーティー!どんな会議になるのでしょうか?!わくわくです♪

司会はわたわた
DSC05242.jpg
2回目のスタッフ会議で初司会!積極的な姿勢すてき!


開会宣言
りょうすけ(困難の中にも楽しさを見いだす男日本一!)
DSC05265.jpg


運営協議会会長挨拶
DSC05254.jpg
経営は、心でつながっていく
握手やあいさつ、人と人とのコミュニケーションが大事

100kmOGのごりえさんは職場で挨拶をしても返す人がいないので挨拶し続けるのを諦めようとした
しかしあきらめちゃいけない!と思った
良いことは伝えて行く義務がある
あきらめたら、進歩が止まってしまう

100kmを普段の生活に落とし込んでこそ意味がある



3分間セミナー

たかじょー(4つのIを大切にする男日本一!)
DSC05352.jpg
なんとなくで時間がすぎていってしまった。後8回で任命式!
今までの事を悩むのではなくて、これからの事を考えたい
自分にとっての一日一生って何だろう?
これからの事を明るい未来にしていくように頑張っていこう


かほ(自分にない、人のいい部分を学びとり、向上する女日本一!)
DSC05260.jpg
学習支援のボランティアをやっているこどもたちの卒業式に参加させてもらった
子ども達だけじゃなく、親もいろいろあって成長した日の節目であると思う
親御さんにもありがとうって言いたい
100kmも子どもだけじゃなく、親御さんも5日間がんばっている!


りょうすけ(困難な事の中にも楽しさを見いだす男日本一!)
DSC05243.jpg
―大人が変われば子供が変わる 子供が変われば未来が変わる(居酒屋てっぺん大島啓介さんのブログより)
ノミは1メートルも飛べるけど、30㎝の箱の中に入れとくと、それしか飛べなくなる
1メートル飛んでいるノミを見せると、また1メートル飛べるようになる
100kmでも自分の思い込みを取っ払ってかっこいいひとに!


ふえ(工夫し続ける女日本一!)
DSC05267.jpg
タイムキーパーをやってみた。いい経験になった!
時間管理は、きっちり守るだけじゃなくて、時間を柔軟に操作していくことでもある
柔軟つながりで・・・
第一志望じゃなくても学びたい事を学べるところに行こう!という柔軟な考えで弟が大学に合格!


なおっぺ(最幸のありがとうを届ける女日本一!)
DSC05275.jpg
自分のバイト先、
お客さんはおいしい料理を食べに来てくれている。
見た目がこわい人もいますが、
自分が笑顔で居れば、お客さんも気分よく接してくれている。


ねっち(歩みを止めない女日本一!)
DSC05281.jpg
春分の日は、自然をたたえ、生物をいつくしむ日。
春の訪れを大切にする日。
綱領にある一日一生。
季節を感じながら、生活していくとより彩りがあるのでは?



新規わくわく自己紹介

リッキー
DSC05287.jpg
趣味は旅行・観光など!春休みには台湾に行ってきた。
好きな言葉:成せばなる
雰囲気に流されてしまうので、自分でも何とかなるように頑張る。


あいこ
DSC05294.jpg
趣味は旅行、ウインドウショッピング
最近は沖縄、箱根、千葉の九十九里に行ってきた。
―aikoに似ているからあいこ。
100kmのきっかけはねっちの紹介。


ひろみん
DSC05302.jpg
積極性を磨いていきたい!
100kmのきっかけは、なおっぺの紹介。
K-POPすき!
好きな食べ物はタコ焼きとかお好み焼きとか!!


しんや
DSC05355.jpg
スポーツはバスケ、フリークライミング、
音楽はテクノが好き。
100kmには去年から興味を持っていて、去年は忙しかったので今年から参加する事に。
100kmのきっかけはmixi。


わくわく研修

今回は社会人さんからの研修です!
DSC05304.jpg
100km本番、子ども達もまだ余裕がある。
辛い事に当たった時、糧になるのは、それより辛い事を乗り切ったという経験。


さっそく、体を動かします!

片足立ち、回れ右、みんなバランスとれてる?
DSC05327.jpg

おんぶ!からのスクワット・・・50回!
DSC05336.jpg

腹筋があああ!
DSC05349.jpg


集団行動という競技があります。一糸乱れぬ動きはもはや芸術!
DSC05361.jpg
100kmスタッフも挑戦です!
DSC05364.jpg
DSC05391.jpg
意思疎通の大切さ、リーダーのまとめる力、全員参加の精神・・・
100kmに通じるところがたくさんありました。
目的にあったルールを作って守っていくことが大切だと気づく研修でした!


本日の気づき
ぴくみん
DSC05480.jpg
新規のスタッフもわくわくできました。
体を動かす研修で元気がでてきたと思います!


総括
共に育つ男日本一!
ゆーき
DSC05482.jpg
4月から先生になるゆーきさん。魂の一冊を朗読してくれました。

『教室はまちがうところだ』

 教室はまちがうところだ
 みんなどしどし手をあげて
 まちがった意見を言おうじゃないか
 まちがった答えを言おうじゃないか

まちがうことなんか、こわくない!
そういう議論の絶えない教室を作りたい。
そういう100kmつくろうや!
ひとりひとりの意見を大切にして、みんなで育っていく100kmに!


閉会宣言
かほ
DSC05487.jpg
今日はいっぱい体を動かしたので、ゆっくりお風呂に浸かって体をほぐしてください!



DSC05223.jpg

・・・みんな思い出したかな?あの筋肉痛を励みに体力づくり続けてこう!

DSC05380.jpg
DSC05437.jpg
DSC05407.jpg
  • 4月21日(土)馬橋説明会

お元気さまです。

小さな隙間も埋められる女日本一
ちゃっきーです!!

4月21日(土)14:00~
馬橋で常総100km徒歩の旅の説明会が行われました!!

参加してくれた方は10人!!

10人の方に私たちの本気を伝えることができました!!



〜内容〜

・開会宣言
・事業説明
・DVD上映
・社会人代表挨拶
・座談会
・閉会宣言




まずは司会
よっしー
司会よっしー

緊張気味の参加者のみんなを和ませるような進行でした!



そして開会宣言

しゅうほ
開会宣言

しゅうほで再び和む!!



続いて事業説明



くすからは事業の目的について
事業説明くす

ここでは、ユーモアを忘れず
100kmはなぜやっているのか。
しっかりとした説明をしてくれました!!

たっちへバトンタッチ!!

事業説明たっち

たっちからは、本番の役割やスタッフの活動について
そして心得について説明してくれました。

86400秒のお話は
私が1年前に同じ場所で聞いた話ですが何度聞いても良いです!!
1日=86400秒
こんなに時間がある。私達はこの86400秒という時間を大切に有効に使って行きましょう!!




事業説明のあとは社会人スタッフ阿部さん挨拶
阿部さん

常総100km徒歩の旅の歴史についてや、
常総100kmスタッフという看板を背負っていくことの責任など、
スタッフとしての心構えを話していただきました。



座談会
座談会

雰囲気も最高でした!
座談会が短くで足りないくらい内容の濃い時間でした!!



最後に閉会宣言
あけ



これで馬橋説明会は熱さを会場に残したまま終了となりました。

今回も沢山の反省や発見がありました。
スタッフもまだまだ沢山の気づきが必要です。

一人でも多くの子ども達に夢を持ってもらいたい!
成功体験をしてもらいたい!!

そんな熱が参加してくれたみなさんに届いてくれていたら嬉しいです!!

お忙しい中、足を運んでいただきありがとうございました。

以上!ちゃっきーでした!
筑波説明会の記事もおたのしみに!!

展示品
  • 第10回 わくわくスタッフ会議

こんにちは!
日本女子大学児童学科4年、今ここにある情熱をカタチする女日本一!ねっちです!
DSC06653.jpg
4月15日に行われたスタッフ会議の様子をお伝えします!
今回は新しく2人の方が来てくださりました!ぞくぞくと新スタッフが集まってきています。わくわくですね!





開会宣言


毎日に感謝する女日本一!たみお!
DSC06666.jpg





運営協議会会長挨拶



DSC06689.jpg
昨日の説明会わくわくでした。女性の方がプレゼンが上手いという話がある。男性陣に喝を入れたい。会社に入ってもプレゼンをする回数が多い。反省を次に生かしていってほしい。
「つぬけ」という言葉。
物を数える時に1つ段階を飛び越えていることをつ抜けという。
人間形成においてもつ抜けという言葉を使う。
つまらない・つかれた・ついていないという言葉を使わずに人間形成のステージにおいて
ぜひ考えてほしい。




三分間セミナー



今回は7人のスタッフが話してくれました!!

もっと輝かせる女日本一!しゅうほ!
DSC06718.jpg

2年前にひまわりを育てていた。
ひまわりの様な人間になりたくて頑張って育てていた。
その時枯れてしまったが、ひまわりが枯れた事を前向きにとらえてくれた。
前向きにとらえる事が大切。
植物を育てる中から学ぶことがある。
みなさんも植物を是非育ててみてください


思い描いて行動する女日本一!じゃすみん!
DSC06734.jpg

筑波大学で説明会。100kmの活動は一人でできなくて今回もちゃっきーという相方がいてこそプレゼンが出来る。仲間がいる事の大切さを感じた。
スタッフ間の顔が見えて活動をしていかなければならないと考えている。初めて来た人がそういう環境があるので是非100kmの中で頑張っていってほしい!


きっかけを大切にする女日本一!ぴんきー!
DSC06750.jpg

就職活動をしていた。失敗をしてしまった。自分がそこの会社で働きたいという熱意を伝えきれなかった。
失敗を恐れて何も行動しない事が一番の失敗だ。失敗を恐れず頑張ってほしい。

ころ!
DSC06759.jpg

東北のボランティアに行った。「私たちは無力ではなく微力なんです」微力ながらも決して力がないわけではない。
力に変える事が出来るので行動にして力にするが重要。

うらりー!
DSC06764.jpg

今日まちづくり班のテストですね!
調べてみて初めて知った事がある。
地元を知り地元を好きになってエネルギーを与えていってほしい。

よしき!
DSC06769.jpg

サタデ―スクールで小学生が外国のおもちゃをつくった。
はさみがグループにない状態でその中ある女の子が線引を使って切りだした。
100kmの中でも子ども達にいかに発見させるかが重要だと思う

今を大切に生きる男日本一!セサミ!
DSC06779.jpg

一日一生を大切にしている。
先を見据えながら今を生きていってほしいと思う。
子ども達にもそういう事を伝えていって欲しい!





じいじ三分間セミナー



DSC06792_20120421232304.jpg

学問をそれぞれ考える
学⇒知識がある。考えすぎてなかなか行動できない
門⇒先行的に行動する。

じいじの3K <好奇心 向上心 行動力>
学がある人はなかなか実行に移せない
後悔が無いように是非行動に移していってほしい





団長情熱講話



団長の代役として!
未来を照らす生き様ロックンローラー日本一!岡サマー!
DSC06815.jpg

宮城県の石巻に行った。
ほんとに自分ができる事は微力であった。自分達で地元を守っていく上でつながりが重要になってくる。
100kmを通して常総地域を盛り上げていってほしいと思う。

チームを作っていく上でも関心を持って色々作っていく事が重要。
意識には段階がある。
無意識無能→有意識無能→有意識有能→無意識有能
最終的には無意識有能にもっていけるといい。

自分を大きく持って向上心がある人がいる環境はなかなか社会に出るとなかなかない。ぜひ100㎞という環境で頑張ってほしい。出来ないところではなく必ずいいところがあるのでその自分のいい所を発見して伸ばしていけるといい。



新規ワクワク自己紹介



今回は2人の新規の方が来てくれました!
まずは…
なかよし!
DSC06828.jpg
先輩のツイートがきっかけ!
この前0円でヒッチハイクをした!12日間でつくばー九州。
色々な人に会いたい!

みさちゃん!
DSC06840.jpg
先輩の紹介で知りました!ベーシスト!
挨拶、笑顔が好き。 




自己紹介ゲーム


新規スタッフも増えてきたという事で自己紹介ゲームが始まりました!
ゲームをすることであまり話したい事のない人たちの積極的に話し今後の活動に生かす事を目的として行っています。DSC06846.jpg

DSC06849.jpg
DSC06851.jpg


角田会長より
スタッフの交流も目的だけでなく本番でいかに子ども達のつながりを作れるか。本番のイメージをしながら進めていく事が必要とお話しがありました。
これからどんどん価値ある時間になっていきそうですね♪





名所マップ


今回はなんと名所マップテストでした!!
DSC06866.jpg


スタッフがお昼を食べながら問題を出し合い会議前に復習を頑張っていたのが印象的でした!
テスト中、みんなの顔は真剣そのものです。
DSC06869.jpg
DSC06873.jpg


果たしてその結果は…ででん!

1位Tチーム
2位Dチーム
3位Rチーム


さすがはTチーム他に差をつけて見事に1位でした!
名所マップを調べて初めて知る常総地域の魅力たくさんあって面白いですね!子どもたちにも本番では魅力を伝えていくのが楽しみです!




Dチーム研修



☆なぜ研修を行うか→きらきらソーセージになるため
きらきらとは綱領心得を実践できる状態のこと。
ソーセージのように中身に詰まった状態でさらにその肉汁が弾けるように、発信までを目指す!

プレゼンターは受容力日本一!あすか!DSC06889_20120422000649.jpg

まずは心得についてグループワークをしてみんなで考えました!
DSC06900_20120422000649.jpg
DSC06905_20120422000648.jpg

次に日本一宣言プレゼンで3人のスタッフが前に出てプレゼンしました!
日本一宣言とは自分の理想とする人間像。
スタッフ1人1人が持っています!

まずは 
4つのiを大切にする男日本一!たかじょー!
DSC06917_20120422000647.jpg

ついていくだけではもったいない。学祭や納会での経験の中で自分が中心となって色々と発信していきたい。みんなが気になるような日本一宣言にした。是非声を掛けてください!

モノサシ重視日本一!よっしー!
DSC06918_20120422000646.jpg

色々な人がいて考えを持っている。もっと色んな人の話を聞きたい。
価値観という言葉は堅いがモノサシ。その柔らかい言い方で好きなのでこの日本一宣言。

みんながついていきたくなっちゃう笑顔日本一!じゃす!
DSC06920_20120422000646.jpg
1年目は子ども支援室。健康状態確認票で親の想いを強く感じた。
2年目からはチーム作りをしていきたい。みんなの先頭に立っていきたい!


DSC06896_20120421235705.jpg
100kmとして綱領心得。個人で日本一宣言がある。
今回の研修はあくまでもきっかけで研修を理解しただけではなく日常でも実践することが大切ですね!




本日の気付き(研修班より)


ジャスミンから本日の気づきがありました!
DSC06954_20120422074031.jpg

話を集中してきくのがよかったが、うなづきがもっとあるとよい。
前に出ている発表者の顔をみて聞いてみてください!




総括


阿部さん
DSC06965.jpg

口コミを大事に。この人は100㎞向かないんじゃないかではなくやるかやらないかはその人次第。だから色んな人に紹介してみてください。

団長
DSC06975.jpg

どんな心構えでいくかとかもすべて研修
いろいろ挑戦してみてください。
長になるということは大きな責任を伴う。
大きな責任を担う事は自分にとっての試練である。


たぬ
DSC06983.jpg

社会人になった。100㎞の延長線だと感じた。
時間管理は会社の利益や自分の信用にも関わる。





閉会宣言



誇りあふれる空間創造日本一!ゆうすけ!DSC06989.jpg




今回の会議もとてもわくわくな時間でした!ぜひ次回の会議もわくわくしていきましょう!
最後に…
2012年夏!子どもたちと共に成長する感動の夏を創っていく仲間を募集中!
現在共に活動を創っていく学生スタッフ募集しています!募集は4月末までを予定していますのでぜひお早めに!あと数回説明会の開催も予定しておりますので気になった方はスタッフ募集のページを確認してみてくださいね!

最後まで読んでいただきありがとうございました!!



次回設定
4月22日(日)13:00~17:00 取手商工会館
司会&ブログ担当:ふえちゃん
開会宣言:ぴんきー
閉会宣言:たかじょー


  • 第9回わくわくスタッフ会議

4月8日(日)に行われた「第9回わくわくスタッフ会議」の司会を務めました、

日本大学 3年 
明日を見すえた行動力日本一 中溝浩幸(ぴくみん) です!

今回は2人の方が初めてミーティングに参加してくれました!

DSC06165.jpg






開会宣言

開会宣言は 秀明大学3年
自分の可能性に挑戦し続ける男日本一!
「第六回2012わくわくスタッフ会議を始めます」
DSC06093.jpg





運営協議会会長挨拶

運営協議会会長の角田さん。
会社を作ったのが26歳の時、反省しても後悔しないような生き方をしようと考え、300万ためようとした。
会社のことを勉強しなきゃと方向性を自分で決めていたが、人の幸せに賛同できないちっちゃい自分がいた。
何年かあとに、あのときの自分のちっちゃさを感じる。

他人の幸せを素直に共感できる人になってほしい。
DSC06106.jpg





3分間セミナー

ゆうすけ

お互いを尊重しすぎる。チームになっていかない。
何かを言うと嫌われる、でもそこを超えないとチームになれない。
根本的な信頼を持てる空間を作りたいと思っています。DSC06116.jpg

りょうすけ

開会宣言や責任者を経験してみて。
ひとつの視点だと立体的に見えてこない、違う視点にたつことによって他人の気持ちがわかるようになると知った。
いろんな立場から100kmを見ていこうと思った。
DSC06122.jpg

えみ

学校の方で新入生対象のキャンプに行ってきた。
そこでは、上級スタッフが7、8人のスタッフがまとめる。
人に伝えて、人に落とし込むっていのが難しいけど、大切だと思った。
100km本番にむけて、綱領心得を全員で伝えられるような団体にしていきたい。
DSC06129.jpg

みきてぃ

100kmのスタッフは自分を高めようと、いろんな技術を身につけようとここにきている。
でも、今の自分を大切にしよう。
今の自分に満足してない人がいっぱいいるけど、今の自分も大切にしようと思う。
DSC06133.jpg

たっち

マッチ棒を3本を三角形にして、マッチ棒を三本加えて3角形を4つ作ってください。
3Dの視点で見ると4つできる。しかし二次元の視点を与えたので解けない人が多い。
固定概念によって視点が縛られるんじゃなくて、いろんなことに取り組んでほしい。
DSC06138.jpg

うさこ

今年で小学校5年生になる弟の話。
現在野球をやっているが、震災がおきてからの一年間は野球をやめてしまいたいと言っていた。
しかし先輩から「うちのチームを任せるから」といわれ。その時はじめて頑張らないといけないと気付いた。
今まではじぶんのことばかりを考えていた。
チームの仲間のことも考え、みんなのやりたいことをやっていきたいなと思いました。
DSC06149.jpg


じぃじ3分間セミナー




おやじから教わったことの話。
仕事するときに手をポケットにつっこんで仕事するなんてとんでもないと怒られた。
やるときにはやるときなりの覚悟、心構えがないといけないと教わりました。

心豊かな貧乏人になれと言われた。
貧乏でもいいじゃないか。趣味や読書にはお金をかけて、心が豊かになった方が人生楽しいよ、と教わった。

いろいろと勉強することは心豊かにすることです。
DSC06155.jpg





団長情熱講和

団長情熱講和の田島団長。
強いチームを作る秘訣は、なれ合いでない優しさ、と責め心のない厳しさ。
波風がたたないことが一番の方法だと思う人が多いが違う。

今のチームは群れかチームか?
チームとは積極的に活動しているとか、目標があるとか。
そういうチームを作っていこう。

DSC06159.jpg





新規わくわく自己紹介

1人目は看護学科の3年生 たさき!
温泉と、映画が好き。
小学生の時から看護師を目指してます。
DSC06168.jpg

2人目は現代文学表現学科の2年生 いなちゃん!
読書と音楽が好き。聴くのもクラリネットを吹くのも好き。
将来は本に関われる仕事がしたい。
DSC06177.jpg







名所マップ報告会

名所マップ調査報告会は今回で4回目!
3のチームが常総地区のことについて調べ、発表します。

目指せ常総マスター!
DSC06197.jpg

DSC06209.jpg





Tチーム研修

Tチーム研修の司会はほんちゃん!
今回はグループディスカッションです。
議題は「遅刻するか、迷った子どもを助けるか」

DSC06220.jpg

DSC06226.jpg

DSC06227.jpg

DSC06244.jpg





総括

総括は角田さん。
Tチームのグループディスイカッションに関連して、
「重要な契約をする日、道中に助けを求めるおばあさんがいる、助ける場合契約に間に合うかわからない場合どうするか」
私は助けた上で、時間ある限り全身全霊で考える。

限られた時間の中で最大限に考えてほしい。
DSC06108.jpg



団長
時間に余裕を持って、人の為にも時間が活かせることが大切。
学んだ量が大切ではなく、どれだけ実践できるかが大切。
100kmはその実践をする場でもある。

今回学んだ事もぜひ実践してほしい。

DSC06270.jpg





班ミーティング

100kmをより良いものにする為に、事務局・町づくり班・スタッフ募集班・研修班の4班がミーティングをします。

DSC06286.jpg




総括

としさん
「困難」という文字は「今難」がもとの書き方。
目の前の困難に逃げずにたちむかっていける人間は素晴らしいと思う。

DSC06338.jpg

よっちゃん
スタッフ募集班は「もっとスタッフを集めるんだ!」という気持ちを持ってほしい。
DSC06347.jpg





閉会宣言

最後に閉会宣言をしてくれたのは、
自分を表現する女日本一! みきてぃ
DSC06351.jpg





次回設定

第10回 わくわくスタッフ会議
4月15日(日)

司会:ねっち
開会宣言:たみお
閉会宣言:ゆうすけ
  • 第8回わくわくスタッフ会議

お元気さまです!

4月1日に取手商工会館で行われた、第8回わくわくスタッフ会議の様子をお伝えします。今回、司会を務めさせて頂いた中央学院大学法学部3年、「あらゆることに挑み、向上しようとする男日本一」大野貴之 おーちゃんです。
DSC05494.jpg
MTG参加もまだ3・4回で初司会で緊張しましたが皆さんに助けられて、良い雰囲気のなか進めさせてもらうことが出来ました。


開会宣言
ちゃっきー
DSC05508.jpg
「小さな隙間も埋められる女日本一」
社会人4年目になりました。
昨日HYのライブに行きました、パワーもらったからみんなに分ける!


角田会長挨拶
DSC05518_20120405121025.jpg

量子力学と一般相対性理論の話、リーマン予想の話から「相反する法則も相互に作用している」自分とは
無関係に思っているところにも何らかの可能性がある。
自分とは違うからシャットアウトというのはやめましょう
相手の立場に立って考えたときに別の意見もあるからとのお話を頂きました。


3分間セミナー&本紹介
くす「未来に繋げる発信力日本一」
DSC05520.jpg
特殊相対性理論の話をしてくれました。
アインシュタインが一般理論から特殊理論まで変形するのに10年もかかった。
ひとつのことに熱中することで、世界が便利になったり、持っているものを生かすといいのではないか

まゆゆ「喜びを分かち合い笑顔にする女日本一」
DSC05526.jpg
私は大学で有名人らしく結構ベラベラ話している、セルフハッピー野郎。
バイト先でも楽しいねって言われます
福祉関係のことにも取り組んでいる。100kmの参加者は教育に熱心な保護者が多い。
でも世の中にはそうでない親も多いわけだから、私の役割は恵まれない子達をハッピーにすることだと思う

ふえ「工夫し続ける女日本一」
DSC05528.jpg
31日に引越しました。引越しの期間で多用した「ありがとう」について。引越しは
一人じゃできないから色んな人に協力してもらった。自分が一人でできると思っていることは色んな人に支えられているということを感じた

ほんちゃん「周りを明るくする男日本一」
DSC05533.jpg
相手の立場になるって難しい。以前、学内で車イスの補助をしたことがあるが、その後の介護体験で車イスをいきなり押した人が怒られていた。自分のときも怖い思いをさせていたかもしれない。自分も経験してればそれを生かせた。
100kmも3年目なので経験を伝えられるスタッフになりたい。

あすか「受容力日本一」
DSC05535.jpg
就活をしていて自己分析って難しい。強みと言えるものがないと思った。好きな漫画で「人の良いところは背中についている」という言葉があった。みんなも、色んな人の良いところが見えているなら言ってあげようよ!

じぃじ
DSC05537.jpg
できれば次回からじぃじの3分間セミナーをつくってほしい。20歳のときから、がむしゃらに材木屋で働いてた。
休む時間もなく、疲れて休んでたときに社長から「君の作業服を見て、サボっているなんて誰も思わない」と言われた。見ている人は見てくれていると感じた


さまー情熱講和
DSC05545.jpg
「未来を照らす生き様ロックンローラー日本一」
他人の価値観を大事にすることについてのお話。
人の価値観があるからこそ自分の考えがわかる。人の考え方は尊重して感謝すべき。今年から通信大学の学生になった。教材が送られてきて、それをやってまた返信する。
自分からアプローチしないといけない。今後100kmをやっていく上で班だけじゃなく個人計画も大事。
みんなが、同じ目的を持って進んでいくのはいいことだと思う

わくわく自己紹介
けんいち
DSC05555.jpg
2年前の100kmに参加していた。筑波大を卒業して今は社会人。関西出身
広告会社を経営している。数学好き
2年前はセーフティー、100kmではみんなと共に学びたい。

さっちー
DSC05565.jpg
けんいちと同じ会社でデザイナーをしている。趣味は散歩 関西出身
ボーイスカウトの経験もある。23歳で体力に自身が無くなってきた。
ホームページ作成に関しては何でも出来ますよ!

じゅり
DSC05571.jpg
拓殖大卒業。趣味は写真と散歩と動物と触れ合うこと
みっちぇるとさまーの紹介で見学に来ました。
ジブリが好きで一人ジブリを良くやります!

理菜
DSC05576.jpg
鎌倉女子大新3年生
趣味はバレーボールと書道、実家は新潟。100kmに来たきっかけは、さまーとみっちぇる
母が幼稚園教諭なので影響で自分も教育学部。
ジブリはラピュタが好きです!

名所マップ報告会
司会:なおっぺ「最高のありがとうを届ける女日本一」
DSC05586.jpg

まちづくり班から毎回、調査地を指定して次のMTGまでに調査、共有します。
DSC05595.jpg

DSC05592.jpg

わくわく研修
今回はRチーム担当「ブラインド知恵の輪」です。
司会:うさこ「夢と幸せを発掘する女日本一」
DSC05609.jpg

グループを組み、手をつないで指揮者の指示で輪を解きます!
DSC05618.jpg

(やってみての感想)
うらりー
DSC05654.jpg
目をつぶっても難しい。解くためには謙虚な心が必要

角田さん総括
DSC05719.jpg
面白い研修だった。状況把握が出来る人が誰かを見ていた。
テクニックではなく、一体感になることが大切。 研修で学んだことを100km以外でも生かして落とし込めて
初めて学べたということになる、という総括を頂きました

班MTG
現在4つの班に分かれて、各班がそれぞれ自分達の役割を100km成功のため
行動しています


総括
なつ
DSC05773.jpg
スタッフ2年目に募集に関わった。なかなか集まらない状況だった
でも、新規募集をみんなでやるという意識を持ったら、目標達成し驚いた
今の状況はどうかわからないが頑張ってほしい

ふじ「未来を希望で満たす男日本一」
DSC05777.jpg
今日から社会人になった。
100kmを4年間経験した。考えるということをやってほしい
そこから事業の信頼に関連することが出てくるので考え抜いてほしい

閉会宣言
ぴくみん「明日を見据えた行動力日本一」
DSC05788.jpg

最後にチクサクコールをやって今回のMTGは終了しました
次回は4/8です! お元気さまでした!

次回設定
4月8日(日)13時~ 取手商工会館
司会:ぴくみん
開会宣言:まっちゃん
閉会宣言:みきてぃ
