常総100km徒歩の旅 スタッフ活動日誌

     常総100km徒歩の旅の準備活動の様子などをお伝えしていきます。

常総100km今日この頃

こんにちは!
2014年新しい年が始まりましたね(´∀`*)
常総100km徒歩の旅は今年度で第8回を迎えます!
ここまで継続できているのは、地域の方々のご協力と
参加してくれる子どもたちの元気なエネルギーのおかげです♫
そしてこれからも皆さんのことを応援しています!

さて、昨年末からスタッフは、新しいスタッフメンバーを募集しています。
ブログを見ているそこの君!この夏、一緒に100km歩いてみないかい!?
筑波大学を始め、いろんな場所で説明会を行っています。
ホームページやFacebookページを見てみてください!

カレンダー(月別)

02 ≪│2012/03│≫ 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Facebookページ

Welcome!!

  • 3月13日 東洋大学説明会

お元気様です!


常総100km徒歩の旅学生スタッフ
聖徳大学3年
自分に無い、人の良い部分を学び取り向上する女日本一
川名加歩子(かほ)です。


DSC04874.jpg


今回は3月13日(火)に東洋大学で行われた説明会の様子をお伝えします。

説明会の流れは
・常総100km3分間CM(映像)
・事業説明
・DVD上映
・社会人スタッフの話
・座談会


およそ1時半で終了しました。

今回は9名の方が説明会に参加して下さいました。
ありがとうございます!


それでは、説明会の様子を見てみましょう!

司会進行  担当:さっちゃん  


DSC04862.jpg
今回の司会進行担当はさっちゃん
さっちゃんは東洋大生!自身の大学での説明会と言うことで
張り切ってスーツで登場!
直前までリハーサルを繰り返す熱心な姿勢がとても素敵でした。
本番でも見事な司会進行!さすがさっちゃん。


開会宣言  担当:おっちー  


DSC04873.jpg
ここまで熱い開会宣言ができるのは恐らく彼しかいないでしょう。
高校時代は合唱部!教室の端まで良く通る声で力強く開会宣言をしてくれました。

おっちーの元気な声で説明会スタートです。

事業説明  担当:ぴくみん&あすか  


DSC04893.jpgDSC04934.jpg

2人からは
・常総100km徒歩の旅は一体どういう事業なのか
・スタッフの活動の流れ
についての説明をしてもらいました。

今回の説明会に向けて担当者のぴくみんあすかが何度も練りに練ったプレゼンを堂々と披露してくれました。

DSC04884.jpg
今回前半のプレゼンを担当してくれたぴくみん
実は昨年の12月にスタッフになったばかり!
夏5日間の本番を経験したことがないスタッフですが、
100kmの説明したいと自ら立候補!

スタッフになったばかりでもこれだけ前に立って活躍できる場がココにはある!
と熱く語ってくれました。かっこいいぞ!ぴくみん!

DSC04929.jpg

後半のプレゼン担当はあすか
今年でスタッフ3年目!皆から慕われるお姉さんです。

そんなベテランあすかからは100kmの学生スタッフの活動内容についての説明をしてもらいました。
あすかも実は凄く熱い女なのです。
DSC04949.jpgDSC05037.jpg
プレゼンの最後に≪私が100kmを続ける理由≫を熱く語ってくれました。あすか!素敵!

彼女の熱意が参加者の方々に伝わっていたら幸いです。

DVD上映  担当:りょーすけ  


DSC04967.jpg

ここでは、参加してくださった方々へより100kmの事業のイメージを膨らませて貰いたいとDVDの上映&活動内容の説明を行いました。

DSC04969.jpgDSC04973.jpg
DSC04971_20120324213927.jpgDSC04972.jpg

りょーすけから、本番で子どもたちは実際に5日間を通してどういった事を学んでいくのかについて映像をみながら説明してくれました。
本番前までは「あーヤバい緊張する!」と言っていながらも、
本番では堂々とりょーすけらしさ全開で発表してくれました。


社会人スタッフの話  担当:角田会長  


DSC04976.jpg

実は角田会長は東洋大学の卒業生。
校舎は全く変わってしまったが、懐かしいとおっしゃっていました。

会長からは100kmは夢ある社会・未来づくりのための事業であるということ。
100kmの事業がいかに自分を成長させてくれる場なのか。
ということを熱く語って下さいました。

社会人スタッフの皆さんが100kmについての熱く語る姿を観るたび
この事業に参加して良かったと思うし、何より大人のカッコ良さというものをひしひしと感じます。


座談会  


DSC04992.jpg
DSC05053.jpgDSC04999.jpg
DSC05034.jpg
DSC04983.jpgDSC04864.jpg

座談会は、事業の説明を聞いてみて浮かんだ疑問や質問を解消する場として、またスタッフの体験談を語る場をとして設けました。

参加した皆さんも目を輝かせながら話してくださり、あっという間の20分間でした。


閉会宣言   担当:くす  



DSC05112.jpg
閉会宣言担当はくす
おっちーも元気一杯に開会宣言をしてくれましたが、この男も凄いです。
スタッフ募集班の班長として活動しています。
今回もわくわく感丸出しな閉会宣言をしてくれました!


以上で東洋大学事業説明会は終了しました。





今回私(かほ)は、説明会撮影担当として参加しました。
今期、何度もこういったスタッフ募集説明会に参加していますが
毎回バージョンアップしていく内容やスタッフのキラキラした姿は本当に素敵です。


説明会に参加してくださる皆さんはmixiのコミュニティやfacebook、
ビラから100kmを知って来て下さる方ばかりです。
私も100kmに参加したきっかけは駅前で貰ったビラ1枚でした。

全く知らない集団に1人で参加してみるのはなかなか勇気がいることだと思います。
私自身、実際に会議に参加する前に100kmって何なの?どんな人が活動しているの?
と不安だらけで、ホームページやブログを読みあさった経験があります。
100kmの会議に参加してみようと思ったもこのブログの写真がきっかけでした。

キラキラしたスタッフ写真がとても楽しそうで印象的で100kmへの参加を決めました。

今度は私がこうしてブログを書くという立場として
参加するきっかけになればど、
読者の印象に残るような内容を書けたらと思うし
スタッフの活動のありのままの撮影し沢山写真を載せていきたいと思っています。


説明会ごと、スタッフ会議ごとにblogもアップします。
まだ参加するか否か悩んでいる方、
このブログから活動の様子や写真も沢山載せていきますので、
私たちスタッフの活動記録を是非読み続けていただければと思います。


以上です。

かほでした!>司会 かほ







  • 第6回わくわくスタッフ会議

お元気さまです!

3月11日に行われた第6回わくわくスタッフ会議の様子をお伝えします。場所は、取手商工会館で行いました。
今回、司会を務めさせていただいた
華学園栄養専門学校
「もっと輝かせる女日本一」
田原 周歩です!

初司会で大変緊張しましたが、みなさんがあたたかいニコニコな雰囲気を作り上げてくれました!
しゅうほさん
初参加6名の方がきてくれました!
今日もわくわくな内容が盛りだくさんです!



開会宣言うらり
うらり マスク
花粉症の季節がいよいよやってきました。体調に十分に気を付けましょう。
みなさんで一杯発言して充実した会議にしましょう!



角田会長挨拶
角田さん
今回は、「絆」についてお話していただきました。
互いに認め合って個々がつながり、同じ土壌づくりをすることにより可能性が広がるので、この会議を有意義にしてほしいとのことでした。



3分間セミナー&本紹介
まゆゆ 「喜びをわかちあい笑顔になる女日本一」
まゆゆ
「継続の大切さ」
被災地で学習支援をしていて、「信頼」が重要だと学んだ。
被災地にはがれきや車がまだ山積みの状態、現地の方は継続的に来てくれることを望んでいるので、みなさんに積極的に取り組んでほしい。

たかじょー「4つのIを大切にする男日本一」
参加型で話してくれました。右手で右手首を握ることができますか?自分の右手首を自分の右手で握ることはなかなかできないけれど、隣の人の右手首ならすぐ握れる。
みんなで活動することにより、作業ができるようになる。
自分の居場所を広い視野を持って探してほしい。

みっちぇる「感性を大切に生きる男日本一」
みっちぇる
「人という字は支えあっていて支えられているけどあなた自身も支えている人である」
100kmから離れている時に、皆が頑張っているから頑張らなきゃなと思う。
支えられている。

くす「未来につながる発信力日本一」
くす
昨年度全国100㎞徒歩の旅の福岡会議で知り合った友人は、学校で様々な活動をしている。
常総100㎞のスタッフも様々な活動をしている。同じ学生なのにすごいと思った。
一期一会の中で刺激を受けるものがたくさんある。この機会を大切にして、どんどん行動していきたい。


あすか「受容力日本一」
あすか
わかってることとやることって違うなと思った。
見ていた時に出来ると思っていたが、実際やってみると違うものがある。
やるということが大切で皆も挑戦してほしい。

セサミ「今を生きる男日本一」
せさみ
10月からみんなに話したかった憧れの方の話をしてくれました。
その方は、大学生活をネガティブの中で休学し、変えたいと思い日本を縦断した。
最近大学生が語れるようなカフェを作った。
思っていることを実際にするという事はすごいなとおもった。

たっち「夢に生きる男日本一」
たっち
小学校支援の感謝会で、手作りのブックカバーをいただいた。
昔から生徒会や学級委員などに積極的に挑戦できたのは、挑戦できる環境があったからだと思う。
失敗した中でも先生とか友達が手助けしてくれる。
色々やる事で自信を持てた。
100km歩くというのは子どもは難しいと考えるかもしれない。
僕たちは良い環境を作りたい。

じいじ
じいじ
本日、藤代でキャンドル大会がある。
被災地に向けて、思いを文字に書いて流す。
被災地はがれきが数多くあって復興ができない。
現状を見ると感じるものがあるのではないのか?みなさんに被災地にいってほしい。



田島団長情熱講話 
団長
目標は大切である。
三分セミナーも充実しているなと思った。
誰かの役に立つということが共通していること。
人は自立するために勉強するのではなく、人の為に勉強することが必要だと思う。
被災地で、恵まれた状況では感じられない事を感じた。
三分間セミナーで考えをどんどん広げてほしい。



わくわく自己紹介
えんぴー
えんぴー
体を動かすことが好きでよく友人とジョギング。
野球が好きなので野球を見にいきます。 巨人の坂本選手がかっこいいから好きです!

ころ
ころ
友人の紹介で事業を知った。
友達にプレゼントをすることが好きです。よく、しりとり考えている。
東北ボランティアを継続的に続けていきたい!

おかぴ
おかぴ
友人の紹介で事業を知った。
高校三年間でドラムをたたいていて、体を動かすことが好き。
アイドルとラーメンが好き、スタッフと仲良くなりたい!

わたわた
わたわた
ポスターを見て、事業を知った。
子ども支援のボランティアをしている。
料理や音楽、旅行、体を動かすことが好き!

さとる
さとる
釣り、ラーメン、スポーツ観戦が好き!
小学校のボランティアをしている。冗談も取り入れつつ話してくれました。

へんみーご
へんみーご
ボランティアに興味があって参加!
サッカー毎週観戦している。格闘技やってみたい。



まちづくり班より名所マップテスト
くばるテスト
昨年度の本番のコースである取手市役所からつくば駅までの名所テストをお行いました。
かんがえるテスト
亀城公園は元土浦城跡で、茨城県お花見スポット第一位です!
みんなで常総マスター目指しましょう!



東日本大震災の黙祷



Dチーム研修
与えられた指示に従い隊列になり、全員で写真をとる。
どうすれば、もっと早く写真をとれるか?
ぜんたいまで
伝える力・聞く姿勢・優先順位・情報共有・意志の統一などが考えられました。

ぜんたい
ビジョンを共有することにより、個の能力を最大に生かせる。
そして全体の大きな力となる。
「全員参加」



事務局より
メールのフォーマット統一に関して
つぼ
つけ方タイトルの
情報共有を効率的に行うために、みなさんで取り組みましょう。



班ミーティング
つのしま4
現在4つの班(スタッフ募集・まちづくり・研修・事務局)に分かれて活動しています。
それぞれの活動内容は違いますが、全員が100㎞成功のために活動しています!



次回設定
司会:わたわた
開会宣言:りょうすけ
閉会宣言:かほ
よろしくお願いします!



説明会の報告
今回は、Rチームくすから、7日に行われた馬橋市民センターでの説明会の報告がありました。
各地域で説明会を行っておりますので、ぜひ説明会にお気軽にお越しください!



本日の気づき
かほ「自分にない良さを発見する女日本一」
かほ
本日の会議は、みんな反応があり楽しそうな雰囲気でした。
時間管理が甘かった。タイムキーパーに注目しよう。
情報共有に関して良い研修だった。
ここで受信する意識と発信する意識が大切だと感じた。



総括
ゆーき「共に育つ男日本一」
積極的な姿勢と謙虚な心という相反することの深さの気づき。
考えている事を表明できる人は謙虚な心。
わかんない事をわからないとしっかりすることが重要。
この2つを併せ持つことで全員参加になる。
積極的な姿勢と言われても苦手な人がいるが
自分の出来る事から一歩一歩踏み出す事が重要。
FBをする事が大切。
例えば議事録に対してFBしてみたり、
司会に対してFBをしようとしてみたりする事によって、
自分がやろうという意欲がわいてくる!



開会宣言
みっきー
みっきー
わくわく会議が多くの学びを得る場だと思う。
それを生活に生かしていきましょう!

最後にチクサクコール!
ちくさくこーる
本日の学びを生かして、よりよい100㎞にしていきましょう!
「思いの共有」大切ですね!
次回は、どんなわくわくが待っているのでしょうか?
次回は3月25日です!
それでは、ニコニコさまです!

  • 第5回わくわくスタッフ会議

おげんきさまです。


麗澤大学外国語学部2年
じぶんを表現する女日本一
今井美希 みきてぃです◎


2月26日に行われた第5回わくわくスタッフ会議の様子をお届けします!



今回の司会はわたくしみきてぃ。
IMG_0107_convert_20120303102348.jpg


では、今日も元気よくいきましょ♪



開会宣言*つぼ


IMG_0113_convert_20120303102604.jpg



会長挨拶*角田会長


IMG_0116_convert_20120303102719.jpg
今回は『軸』と『100㎞のルール』について話してくださいました。
100㎞の綱領を自分の軸とし、日々の生活の中に落とし込んでほしい。
100㎞スタッフとしてルールの再確認をしてほしいとのことでした。



3分間セミナー

トップバッター*あけ
IMG_0125_convert_20120303110045.jpg
名古屋へ旅行へ行ったとき。
明治村の博物館では小学生が挨拶をしてくれ、科学館では走り回っている子たちだいた。
学校で教わっておいことは自然と行動に出てしまうので学校教育の大切さを改めて感じた。
また、自分も小学生を団体として見てしまったので、もっと一人ひとりを見たいと思った。


2人目*かほ
IMG_0133_convert_20120303110153.jpg
守破離というコトバ。教えを守り、それを破って、発展していくという意味。
100㎞の活動の中で自分はまだ『守』にも立てていない。
もっとリピーターから学ばないといけないと感じた。


3人目*ひで
IMG_0141_convert_20120303110257.jpg
自分たちはゆとり世代と言われている。良いイメージより悪いイメージが多い。
しかし、考える時間をたくさんもらったと思う。
ディベートという形で自分の考えとは違う立場で話し合うとき、考える力がより付くと思う。


まだまだいきますよ~!
4人目*ふえちゃん
IMG_0145_convert_20120303110339.jpg
高校3年間文化祭実行委員だった。
『すべては工夫次第、おれたちは日本一を目指す』と活動していた。
自分ががんばれる環境を尽くしだすものまた工夫。
先日大学受験に合格した友人は、4月に志望大学に合格した自分をイメージするように
その大学のカレンダーを部屋に置いていた。


5人目*つぼ
IMG_0154_convert_20120303110448.jpg
初めて100㎞に来たとき日本人の集団なのに外国人の集団のように感じた。
積極性がすごく、100㎞はそこが他とは違った。しかし今はちょっと違うかも。
新スタッフにそう思ってもらうにはもっと勢いが必要。


今回の最後を飾るのは…たかじょー!
IMG_0158_convert_20120303110550.jpg
流山おおたかの森にどうしたら子育て世代に多く住んでもらえるかというフィールドワークをした。
まず、地域の魅力をかんがえようとしたがほかのメンバーに時間がないから・・と言われた。
100㎞のひとはなぜ魅力なのかと考えたとき、みんなベクトルが同じ向きだった。
論理的なことや具体的なことより抽象的なモノを大切にしたい。
全員がすごい力を持っているので、自信と勢いを持って!!



団長情熱講和*田島団長


IMG_0168_convert_20120303110649.jpg
団長からは『ルール』、『積極的であること』、『執着ではなく努力を』の3点について。
・チームには目的があるだからこそ守るべきルールがあるということ。
・散歩をしているとき、自分から挨拶をする。そのとき見返りを求めてはいけない。
大切なのは自分から挨拶したということ。
・執着するとその跳ね返りが大きいということ。大切なのは努力した過程であるということ。



わくわく自己紹介
今回は4人の方がはじめてmtgに来てくれましたぁ!!

一人目*みや
IMG_0174_convert_20120304123258.jpg
英語が大好きで、アメリカかカナダへ留学を考えている。
柏でビラをもらい説明会に来てこんかいの会議に来てくれました!


2人目*ゆりえ
IMG_0181_convert_20120304123419.jpg
なんと姉妹で来てくれました!
そしてかほと同じバンドを組んでいたそうです。


3人目*まほ
IMG_0189_convert_20120304123504.jpg
今回はあけの紹介で来てくれました。
看護学科で看護師を目指しているそうです!


4人目*えりな
IMG_0195_convert_20120304123556.jpg
お待ちかね、姉妹で来てくださった妹さんです。
家政科なので料理やお菓子作りが好きとのことです!



まちづくり班より名所マップ


IMG_0202_convert_20120304125638.jpg

子どもたちに地域の魅力を伝えるために常総地域の名所について学んでいます◎
そして!!次回はなんと今まで学んだ12か所のテストがあります!
もちろん、みんあ100㎞点取れることを期待します!*



研修班より


IMG_0217_convert_20120304125736.jpg
今回の研修では一か月前に掲げた、短期目標の反省を行いました。
みんなそれぞれの目標に向かってこの一か月有意義に過ごせたのではないでしょうか?
目標を立てることの大切さを実感することができました。



班mtg


現在4つの班に分かれて活動しています。
それぞれの活動内容は違いますが、全員が100㎞成功のために活動しています◎



次回設定


IMG_0248_convert_20120304130734.jpg
司会:しゅうほ
開会宣言:うらりー
閉会宣言:みっきー

よろしくお願いします!




説明会の報告


書くTRDのチームでそれぞれ説明会をしたのでその報告をしました。
今回よくできたところもできなかったところも全員で共有しより良いものを作っていきましょう!



総括



じぃじ
IMG_0273_convert_20120304131023.jpg
久しぶりにきてくれました。
年を取ると書くのが億劫になる。
しかし書くことで目標が見えてきた。
書くことの大切さを改めて実感した。


ゆーき
IMG_0276_convert_20120304131103.jpg
スタッフ会議にもうちょっと元気にやったらいいと思う。話す内容半分、話し方半分で伝わり方が違う。
そしてほかのチームの説明会に行ってください。そこで自分も説明されてください。
しかも社会人さんがどんな思いで100kmをやっているかというお話がたくさん聞ける。


とし
IMG_0283_convert_20120304131146.jpg
ダメなところを指摘するのではなくできるところをほめよう!
また、目標が達成できなかったとき、それをあきらめるのではなく継続しましょう。
最後にやり続けることの大切さ。失敗か成功はあきらめるかあきらめないかの違い。


総括では社会人スタッフや先輩スタッフからのお話が聞けます。
これからもスタッフ全員で元気よく活動していきます!



閉会宣言*あけ


IMG_0285_convert_20120304131220.jpg



最後にチクサクコールをやって今回のスタッフ会議は終了です。
次回は3月11日です。
では、またお会いしましょーー♪

