常総100km徒歩の旅 スタッフ活動日誌

     常総100km徒歩の旅の準備活動の様子などをお伝えしていきます。

常総100km今日この頃

こんにちは!
2014年新しい年が始まりましたね(´∀`*)
常総100km徒歩の旅は今年度で第8回を迎えます!
ここまで継続できているのは、地域の方々のご協力と
参加してくれる子どもたちの元気なエネルギーのおかげです♫
そしてこれからも皆さんのことを応援しています!

さて、昨年末からスタッフは、新しいスタッフメンバーを募集しています。
ブログを見ているそこの君!この夏、一緒に100km歩いてみないかい!?
筑波大学を始め、いろんな場所で説明会を行っています。
ホームページやFacebookページを見てみてください!

カレンダー(月別)

01 ≪│2012/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

Facebookページ

Welcome!!

  • 2月19日 馬橋説明会

お元気さまです! 

筑波大学4年視野の広い男日本一
築地拓哉です!

2月19日に開かれた馬橋説明会の様子をお伝えします。
この日は5名の方にお越しいただきました! お忙しい中ありがとうございます!!
中には説明会前日に配ったビラを見てきていただいた方もいました。私も配っていたのですが、配った甲斐があったな~と思いました。

さて、説明会に参りましょう!
この日の司会を務めたのはオク!

初めての司会でドキドキ・・・
でも、締まった空気を作ってくれました!
shikai oku

開会宣言


なんと、1月のスタッフ会議に初めて参加してくれたおーちゃんによる開会宣言!
otyan
綱領にある、果てしない可能性があります、とはまさにこのことですね☆

事業説明



100kmがなぜ行われているか、そして・・・
colorfuldays
100kmは日々の生活をよりカラフルによりキラキラにする場、ということを説明してくれました!
初めて事業説明を担当して、緊張していたそうですが、それを感じさせない堂々としたみきてぃの良さが出たしゃべり!
mikity

ポスターセッション


説明会での初めての試みであるポスターセッション!
これはポスターをもとに具体的に100kmの事業について3つの内容について説明するものです。

まず、トップバッターはあけ!
8月の4泊5日の旅で歩くコースと1日の日程を紹介しました。
ake
ポスターはすごく写真が多くて引き込まれる内容であり、全く緊張を感じさせない落ち着いたプレゼンをしてくれました!

続いてはたかじょー!
現在スタッフがどういう活動をしているかを説明してくれました!
takajo

あせらないことを目標としていたようですが、聞き取りやすい内容で聞き手の視点に立った余裕のあるプレゼンでした。

そして、最後はしゅうほ!
スタッフが100kmの旅の中でどういった役割を果たすのかを説明してくれました。
shuho
一生懸命さがすごく出ているポスター、プレゼンでした!
こういった新たな取り組み、どんどん増やしていけるといいですね☆

代表挨拶


続いてはあべさんによる代表挨拶。
abe-san
この事業がどのように運営されているかなど学生スタッフからは説明しきれなかった部分を説明してくれました!
この挨拶にはいつも新たな気付きがあり、社会人ってかっこいいな~と今でも思います。

DVD上映


休憩をはさんで4泊5日の旅の様子をまとめたムービー上映!
moviemovie2
プレゼンではどうしてもイメージしきれない部分が写真および映像によってより詳しくわかったと思います! 百聞は一見に如かずですね☆
このムービーを見てくれた人には、4泊5日の旅のゴールをどうとらえたのでしょうか。

座談会


説明で分からなかったところをスタッフに質問します。
20分間という時間があっという間に過ぎていきます。スタッフも一生懸命事業の魅力を伝えています!
zadan1zadan2
zadan3zadan4
zadan5zadan6
来てくれた人に、魅力が少しでも伝わっていればいいですね☆

閉会宣言


最後を締めてくれるのはあけ!
ake_2
ポスターのプレゼンと変わらない、落ち着いたしゃべりで最後を締めくくってくれました!

この説明会は責任者のうさこを中心に素晴らしい内容になったと思います!
usami

みんなを暖かく見守ってくれました。責任者お元気様でした!

そして、説明会に参加して下さった方、本当にありがとうございます。
今回説明会に都合が合わずお越しになれなかった方、3月に開催される説明会および日曜日に行われているスタッフ会議に来て、カラフルな日々を送るための第一歩を私たちスタッフと一緒に踏み出しましょう♪
スタッフ一同、心よりお待ちしております!

興味がありましたら、
joso100km2011**yahoo.co.jp
(**を@に変えてください)
までお気軽にご連絡ください♪
  • 2月11日 三河島説明会

お元気さまです!

思いやりを広げる女日本一
麗澤大学2年 島垣絵美 えみです☆


2月11日に行われた三河島説明会について報告します!


この日は、風が冷たかったですが青空が見えるくらい快晴の天気でした!
説明会日和でしたね♪
そんなわくわくな天候の中、1人の方に来ていただけました!
100kmに興味を持って、説明会に来ていただき、ありがとうございます。


説明会の内容は、
・開会宣言
・事業説明
・スタッフ活動説明
・社会人さんのお話
・DVD上映
・座談会
・閉会宣言

でした。


司会を務めてくれたのは、なるみん
なるみんは1月から、参加してくれているのですが、見事な司会を務めてくれました!

naruminn


開会宣言は、ねっち
にっこにこの笑顔で開会してくれました。

DSC_9616.jpg


事業説明は、かほ
かほの熱い思いがすごく伝わってきました!
子ども達とのエピソードも踏まえて説明してくれました。

DSC_9658.jpg


次に、スタッフ活動説明は、りょうすけ
任命式前の活動や、任命式後の活動について説明してくれました。

DSC_9669.jpg


そして、社会人スタッフを代表して角田会長よりお話していただきました。

100kmが目指すことは、何であるのか?
夢のある未来とは、どのような未来なのか?
そのためには何が必要なのか?

DSC_9684.jpg

詳しくは、1つ前の記事の「第4回わくわくスタッフ会議」をご覧ください☆


その後、休憩をはさみ、DVD上映を行い、
本番1日目と2日目の様子をみてもらいました!

子ども達が元気いっぱいに一生懸命に歩く姿を見て、
本番のイメージを少しでも伝わってもらえたら嬉しいです♪


DVD上映のあとは、座談会

気になっていること、分からなかったことなどの疑問・質問にスタッフ一同で答えました。

DSC_9699.jpg

DSC_9701.jpg


本番中のエピソードなどもたくさんお話しました!
わきあいあいと座談会ができました。


閉会宣言は、あすか

DSC_9705.jpg


参加してくださった方、ありがとうございました。

説明会を含め、人と人との出会いは本当に大切なものだと思います。
この説明会でも、出会いに感謝したいと思います♪

以上、三河島説明会の報告でした!
  • 第4回 わくわくスタッフ会議

2月12日に行なった 第4回わくわくスタッフ会議 の司会を務めました、
受容力日本一 あすか です!

この日、4人の方が初めてミーティングに参加してくれました!(後ほど登場します♪)

それではちょっぴり長いですが、早速いってみましょー\(^0^)/


開会宣言


ちゃっきー

小さな隙間を埋められる女日本一 ちゃっきー

初参加の方のうち1人のニックネームが、なんと「ちゃっぴー」!
その事実に興奮覚めやらぬちゃっきーが元気に開会宣言してくれました☆笑



綱領唱和


DSC_9751(2).jpg

開会宣言のあとは毎度おなじみ、全員での綱領唱和。

(全国で開催されている徒歩の旅の活動指針となっており、
本番5日間でも毎朝子ども達と共に唱和します!)



運営協議会会長挨拶


会長挨拶

角田会長からは 100kmの基本的理解 と 経世済民 のお話がありました。


1.100kmの基本的理解


  目指しているのは【 夢のある社会・未来 】

  「夢のある社会・未来」とは
  一人ひとりが【 夢を持てる 】ということ

           ↓ ↓ ↓

  「夢を持つ」には
  【 努力すれば報われる 】と思えるようになる必要がある

           ↓ ↓ ↓

  「努力すれば報われる」と思えるようになるために
  必要なのが【 成功体験 】



成功体験は人によっては勉強であったり、スポーツであるかもしれない。

誰でもできる【 歩く 】という行為。
100km徒歩の旅では、これが「成功体験」の源


2.経世済民

経済の語源ともなった、「経世済民」。
意味は「世の中を経(おさ)め、民を済(すく)う」。

世の中を経ずるということは、社会・個人への奉仕ということ。

仕事は金銭が関係してくる。経済が動く。
つまり仕事(=全ての職業)は人類への奉仕につながっている



「最近講義のようになっている」と団長から茶々が(笑)
社会人の方からお話を伺うことができるのも、スタッフ会議の魅力です!



3分間セミナー


necchi.jpg

トップバッターは 歩みを止めない女日本一 ねっち

人前で表現することが苦手だった。
それなのに授業のミュージカルでとても目立つ役になってしまった。

「思いっきり楽しもう!ここを超えたら成長できる」

そう思いながら本番を向かえると・・・
ノリノリで歌えた!すごく楽しめた!

皆さんもぜひ、「楽しむ!」という姿勢で挑戦してみて欲しい。


asami.jpg

続いて 持続力日本一 あさみ

パーマをかけたとき、パーマは髪が痛んでいるほうがかかりやすいと知った。
今まで「髪が痛んでいる」というのはウィークポイントだと思っていたが、
見方を変えると強みに変えられると感じた。

しかし、「パーマのかかりやすさ」から感じたことを
他の人も同じように感じるか? 恐らく違う。
就職活動を通じて「弱みを強みに変えられる」というアンテナを張っていた。
だから「パーマのかかりやすさ」から「弱みを強みに」気づけた。

常にアンテナを張って、色々なことをキャッチできるようにしたい。


tommy.jpg

リスクもピンチもナーバスも楽しんじゃう女日本一 とみー

社会企業家になって、人のため・地域のために働いていきたい。
三世代に渡って取手周辺に住んでいる。
これから、他の地域と取手をつなぐ役割を担っていきたい。


tatch.jpg

大学の仲間を3人連れてきた たっち

目標を立てる研修を通して、

・夢を見つけるきっかけづくりをしたい
・100km全体を見られる力を付けていきたい

という目標を立てた。
トップに立ってやっていけるようがんばっていきたい。


うさこ

幸せを発掘する女日本一 うさこ

中学2年生の妹が泣きながら勉強していた英検4級に合格した。
「泣きながら勉強した甲斐があったね」と言うと、
妹は、自分が泣きながら勉強していたことを忘れていた。

結果のみに注目するのではなく、
相手が行なってきた"過程"を伝えてあげることで、相手の自信につながるはず



団長情熱講話


dancho_20120217064920.jpg

☆ 「何のために」を常に考えて行動していくことが大切
  (100km、日本一宣言、etc)

★ 苦手意識は思い込みから始まっている。得意なことも同じ。
  良い思い込みはどんどんやって、
  悪い思い込みはやらないようにする。
  団長自身、人前で話すのは苦手だが、日本一宣言のおかげで前に進むことができる。

☆ 自立だけなら犬でも猫でもできる。
  人間的に重要なのは人の役に立つこと。

★ 人の役に立つことが仕事の枠を広げることにつながる。
  始めはパンを作るだけだったのが、
  作り方を教えたり、人前で公演するようになったり・・・広がっていくのが社会の不思議。

☆ 物事は全てニュートラル。考え方次第でプラスにもマイナスにもなる。
  トイレットペーパーがない状況を「くそー!」と思うか、「今日はツイている!」と思うか。
  同じ出来事でもプラスに転換できる!

★ 日本創生!世の中で役立てる人になってほしい。



新規自己紹介


chappy.jpg

積極的な姿勢全開 立正大学2年 ちゃっぴー

茨城県出身。
ソフトテニスと人と話すことが趣味。
将来スクールカウンセラーを目指している。
子どもと関わることが好きで、キャンプリーダーなどの経験もある。


matchan.jpg

野球のポジションはサード 秀明大学2年 まっちゃん

沖縄県出身。
人見知りを変えたいと思い、100kmに興味を持った。
数学の教師になりたい。中学生のとき受け持ってくれた先生が理想の教師像。


naruto.jpg

名前で掴みはバッチリ◎ 秀明大学2年 なると

石垣島出身。
ジブリが好き。一番好きなジブリ作品は「耳をすませば」
石垣島のオススメ時期は春か秋。特に4~5月はでーごが咲く時期なのでオススメだそう!

tokky.jpg

初参加ながら研修の発表もしてくれた
秀明大学2年 とっきー


沖縄県出身。
趣味はバドミントンとボーリング。マンゴーが好き。
頼りがいのある人になりたい。



目指せ!常総マスター


ake.jpgmtg.jpg


常総地域の魅力を発信していけるよう、
スタッフの常総地域に関する知識を深める時間です。

T・R・Dの3チームに分かれて
常総に関連するものを2~3箇所調べて発表していきます。

今回はこの7つ!
つくば市、研究学園、野鳥の森、常総線、
乙戸沼公園、りんりんロード、ワープステーション江戸


今後はクイズも出して、3チームの正答率を競い合う予定です!



わくわくスタッフ研修


pawapo.jpgfue.jpg
narumin.jpgmtg2.jpg


☆ 「目的」の共有時と非共有時での話し合い

★ 100kmという事業の「目的」


今回のキーワードは目的でした。
話し合いや組織で活動していく中で、大事なことは共通の目的を持つこと。

100km徒歩の旅の主役は【子ども】達。

この目的をずらさないようスタッフ研修の中で改めて、
共通の目的事項として確認しました!



班MTG


yossy.jpgkenshu.jpgmikitea.jpgmachi.jpg
jimu.jpgfollow.jpg
staff.jpgfue.jpgobog.jpgusaco2.jpg

班に分かれてのミーティング。
初参加の方はスタッフから4つの班についての説明があります。
興味の湧いた班のミーティングに参加していただきます♪



本日の気付き


kiduki.jpg

研修班の ひで より本日の気づきの発表。

一日のミーティングを振り返り、全体を通して
「ここが良かった」「ここはもう少し気をつけよう」
といった点に対するフィードバックの時間です。

ちなみにひではDAIGOに似ています。



総括


ai.jpgtoshi_20120217070617.jpg

今回は前年度に卒業したOB・OGの あい と とし が来てくれました♪♪

今年度から社会人のあいは静岡、としは新潟勤務です!
先輩方の門出が嬉しく、寂しく…そして誇らしくあります。

数々の先輩方が作り上げてくださった常総100kmを引き継いで
今年度無事、第6回として活動していけることに感謝です!



閉会宣言


kusu.jpg

マルモに似ていると噂の 未来につなげる発信力日本一 くす
が閉会宣言した後は・・・

全国100km共通の掛け声、チクサクコールで締めました!

tikusaku.jpg



次回設定


第5回 わくわくスタッフ会議
2月26日(日)

司会:みきてぃ
開会宣言:つぼ
閉会宣言:あけ




ここまでお付き合い頂き、どうもありがとうございます!
如何でしたでしょうか!?

4.jpg

少しでもスタッフ会議のわくわくした雰囲気が伝われば
長時間ブログを書いた甲斐があります!笑

asuka_20120217183237.jpg < 以上 あすか よりお送りしました~(´v`)♪〕

  • 第2回筑波大学説明会

お元気さまです!!

小さな隙間も埋められる女日本一
大久保咲貴(ちゃっきー)です!!

司会

さて、少し遅くなりましたが
2月3日(金)の筑波大学説明会の報告です!!

この日は節分!!

鬼は外、福は内!マメは体内!もぐもぐ…。
平日にも関わらず集まったスタッフが10人以上!
そして説明会に参加してくれた方が6人!!

まずは、急な教室の変更なのにも関わらず足を運んでくれて
ありがとうございました。
ふと100kmの看板を見て3A209に立ち寄ってくれた方もいました♪

さぁ!時間通りに説明会スタート!!




説明会内容
開会宣言
事業説明
活動内容
社会人スタッフ角田さんから
座談会
閉会宣言



司会は事務局班長のみきてぃ!!
みきてー

いつものように明るく親しみやすい進行でした!!

そして開会宣言
ぴんきー
開会宣言


そしてプレゼンはふえちゃん!!
ふえプレゼン

100kmをやる目的や心得・綱領についてなどの説明!
1日のプレゼンから更にパワーアップしたプレゼンでした!
きっと参加してくれたHEROSに伝わったでしょう!!

バトンタッチしまして…あっちゃん!!

あつこプレゼン

あっちゃんからは
具体的な活動内容を笑いを運びながら説明しました。
ちなみに・・・
抜き打ち3分間セミナーは…みきてぃでした(^^)!!

事業説明終わりまして角田会長あいさつ!!

角田さん

きっとバイトなど、両立の問題を抱えているかもしれませんが、
就活でバイトの話をして成功した人は聞いたことがありません。
それならば!こうやって何かのために全力を尽くすということの方が
これからの自分にとても役立つと思います。

など、いつもの角田節で会場のみんなを圧倒させてくれました!!
きっと参加者の心を射止めてくれたことでしょう!

そして座談会!

座談会1
座談会2
座談会3
座談会4

雰囲気も良く、みんな楽しそうに話せました♪
みんなの疑問解決できたかなぁ??

座談会は終わり閉会宣言みっきー!!

閉会宣言

みっきーの閉会宣言で説明会は終了!!

今回の筑波説明会は合計13人の方が足を運んでいただきました。
ビラを見て…偶然見かけたので…誘われて…などなど色んなきっかけでの説明会!
どれも素敵なきっかけですね♪

私も去年の2月に100kmの説明会に行きました。
その時に初めて人間がキラキラしている姿というのを見て感動しました。
この人たちと一緒に活動したい!!と思ったのを覚えています!

今年の説明会で、次は自分がキラキラを与える立場です。

心から本気で楽しむ!挑む!
をモットーにこれからも沢山のHEROESに会えるように
みんなで顔晴って頑張っていきます!!

さぁ!!次は三河島説明会!!
2月11日(土)に三河島で会いましょう!!

プレゼン風景


以上。ちゃっきーでした。(^^)
  • 2月1日 筑波大学説明会

学生スタッフ募集中!!常総100km徒歩の旅です!

DSC01144.jpg


第6回を迎える今年度は、なんと!
学生スタッフ100人を目指しています!

目標はでかく!
だからこそ、活動は地道に

ひとりでも多くの学生に100kmを知ってほしい、
たくさんの人に学生生活、そして人生をキラキラさせてほしい!
何より、この夏出会う子どもたちのためにいっしょに活動したい!

そんな思いでスタッフ募集を進めております。




ってことで今回は、
2月1日に行われた筑波大学説明会の様子をお伝えします!
筑波大学大学院2年、共に育つ男日本一!ゆーきです!


常総100kmの学生スタッフでは、実は筑波大生が一番多いのですが、
去年は80人中20人くらいなので、めちゃくちゃ多いってわけでもないんです。
これは、たくさんの大学からスタッフが集まってる証拠でもありますが、
筑波大生の自分としては、もっとたくさんの人に参加してほしいな、とも思うんです。
(ちなみに筑波大生の高齢化が進んでるといううわさもチラホラ)

そこで、たくさんの筑波大生を(もちろん他の大学の学生も)集めるべく、
昼休みにみんなでビラを配ったり、SNSで呼びかけたりしてきました。


その結果!
2月1日の説明会には、8名もの学生に集まっていただきました!!

DSC01173.jpg



そんな説明会の内容は、
・常総100km3分間CM(映像)
・事業説明
・社会人スタッフの話
・座談会


という感じで、およそ1時間です。

では、説明会の様子を見ていきましょう!





今回の司会はるるるが担当してくれました!

DSC01156.jpg

しかし、いきなり自己紹介で自分のことを筑波大生だと言い出す創価大生るるる
そのうえ、
「これから第6回常総100km徒歩の旅 スタッフ募集説明会をはじめます」と
開会宣言の役割を根こそぎ奪う緊張っぷりで
説明会は和やかにスタートしました 笑


ちなみに、その開会宣言はゆーきでした。

DSC01158.jpg




まずは、昨年度の本番の様子を3分間にぎゅぎゅっと凝縮した映像の上映です。
これは説明会のために新しく作った特別版です!

DSC01160.jpg

本番の様子が少しでも伝わっているといいなと思います。
会場にいたスタッフは、暑い暑い5日間と子どもたちの笑顔を思い出していたことでしょう。




次に事業説明です!
事業説明は毎回学生スタッフが担当し、一生懸命準備しております。
今回は、ふえちゃんとつぼが100kmの魅力を存分に伝えてくれました!

DSC01163.jpg

ふえちゃんからは、
・100km徒歩の旅ってどんな目的でやってるのか
・私たちは何を目指してるのか
そんなことをお話しさせてもらいました。

DSC01165.jpg

つぼからは、
・学生スタッフはどんな活動をしているのか
・100km本番ではどんなことをするのか
といった内容を説明していきました。




そして、社会人スタッフを代表して団長からお話がありました。

DSC01170.jpg

子どもたちが将来にわくわくできるように、
大人や学生こそが魅力的でなければならない
それが私たちスタッフの責任だし、使命だということを
団長の話を聞き、改めて心に留めることができました。

そんな偉そうな(笑)ことを目を輝かせながら語り、
そして本気で実践している団長はホントにかっこいい!
たくさんのキラキラした大人に囲まれている私たち学生スタッフは
本当にしあわせだなと思います!





その後は座談会を行いました。
ささいな疑問や不安をスタッフと話しながら解消してもらおうという会ですね。

DSC01177_20120202160918.jpg

DSC01180_20120202160918.jpg

DSC01186.jpg

DSC01201.jpg

どのグループも終始和やかに話をしていたようでした。
ミーティングの参加の仕方から、本番の様子、
スタッフの体験談などなど、
あっという間の20分間でした。




最後に、ほんちゃんの閉会宣言で今回の説明会は終了となりました。

DSC01214.jpg


参加してくださったみなさん、ありがとうございました。
100kmのスタッフになるならないに関わらず、
今回の説明会がみなさんにとって
人生がちょこっと変わるきっかけになるとうれしいです。




実は私もちょうど2年前、
この説明会に参加してスタッフになることを決めました。
おかげで、ゆーき史上最高の2年間を送ることができています。
まわりのスタッフからも
「毎日が忙しい」「やることがたくさん」という声は聞きますが、
それでも100kmやって良かったという人ばかりです。

なので、私たちは、
100kmのスタッフやってくれませんか?というより、
100kmおすすめだから一緒にやろうよ!やらないともったいないよ!
って気持ちでスタッフを募集しています。




さて、次回の説明会は、
2月3日(金)18:30~ 筑波大学3A209教室です。

この後にも随時説明会を開催していきますので、
興味のある方、ぜひ一度説明会に足を運んでみてください。


以上、筑波大学説明会の報告でしたー!
