常総100km徒歩の旅 スタッフ活動日誌

     常総100km徒歩の旅の準備活動の様子などをお伝えしていきます。

常総100km今日この頃

こんにちは!
2014年新しい年が始まりましたね(´∀`*)
常総100km徒歩の旅は今年度で第8回を迎えます!
ここまで継続できているのは、地域の方々のご協力と
参加してくれる子どもたちの元気なエネルギーのおかげです♫
そしてこれからも皆さんのことを応援しています!

さて、昨年末からスタッフは、新しいスタッフメンバーを募集しています。
ブログを見ているそこの君!この夏、一緒に100km歩いてみないかい!?
筑波大学を始め、いろんな場所で説明会を行っています。
ホームページやFacebookページを見てみてください!

カレンダー(月別)

07 ≪│2011/08│≫ 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Facebookページ

Welcome!!

  • 第27回わくわくスタッフ会議

こんにちは!
今回は本番後に行った第27回わくわくスタッフ会議の様子をお送りいたします♪

今回のブログ担当は、
夢とつながりを発掘する女日本一!うさこ、こと宇佐美夏紀です!
本番では子ども支援室5班リーダーを勤めました♪
うさこ&マルモ
左が私、うさこ! となりは マルモ・・・ではなく、くすです!

突然ですが!!
100kmに参加したみなさん、
本番後も毎日元気に過ごしていますか?
私たちスタッフはそれはもうめちゃくちゃ元気です!!!!!!!
その証拠に、8月14日には100kmに使った道具や食材の片づけを行い、
21日もミーティングで反省会を行いました。

そんな21日、第27回わくわくスタッフ会議の司会をしてくれたのが・・・
子ども支援室4班リーダー松永祐樹、ゆーき!
ゆーきさん

本年度常総100kmの新しいコース作りを始めたのはこの人なんですよ♪
ミーティングでは、
「時間管理」
を意識した司会をしてくれました。
本番中、常総100kmに参加した子どもたちに何度も伝えた言葉、
「○分までに○○してね!」
「急いで~~」
など、もし私たちスタッフが子どもたちに伝えたことが自分達でできなかったら・・・
もし子どもたちが時間管理のできないスタッフを見たらどう思うか・・・
そんなことをイメージしながらミーティングを進めてくれました。

今回のスタッフ会議の流れは下のように進めました♪
()の中は担当者名です!
開会宣言  (あけ
運営協議会会長挨拶 (角田会長
HEROES3分間セミナー+本紹介  
団長情熱講話 (田島団長
任命式までの反省 (あい&なっちゃん
報告会後の予定確認 (あい&なっちゃん
室ごとの話し合い(室ごと反省)
報告会について、役割決め (つっきー
閉会宣言   (しゅうほ
今年と来年とを繋ぐ大切なコンテンツとなりました☆★
ピックアップしてお送りします♪

開会宣言:あけ
IMGP7520.jpg

本番中、あけにとっての試練は、
42℃の暑さでもなく、筑波山登山でもなく、4時の早起きでもなく、
トマトだったそうです(笑)

運営協議会会長あいさつ:角田会長
角田さん

角田会長からは2つのお話♪
「100km本番で終わりじゃない」
100km本番は終わりましたが、この事業で学んだことを実生活にいかに活かしていくかが大切です。
これまで自分を律してきたように、これからも自分を律することを忘れずにいてください。

「みんなが大きく変わりました」
本番中、「マッサージが上手いから将来はマッサージ屋になりたい!」といっていた子が
本番が終わる頃には、「とりあえず大学に入って常総100kmのスタッフになる!」と言ってくれました。
これからのアクションを具体化できるようになったことはとても大きな成長だと感じています。
また、スタッフの成長も最近よく感じます。
4年間スタッフをしてくれているとしは4年前とは比べ物にならないほど成長していると思います。
社会人スタッフとしてみんなの成長を見れるのが本当に嬉しいです。

HEROES3分間セミナー+本紹介
今回熱い話をしてくれたのはこの6人!
かいぴんきーつぼ
     かい            ぴんきー            つぼたかじょーがくやまさ
     たかじょー         がく             やまさ

その中でもやまさがくの話をpick upしようと思います♪
やまさ
「歩くって当たり前のことだけど、歩き続けるって大変」
「歩く」って自分にとっては当たり前の行動だけれども、100kmを通じて「俺、歩くの慣れてないな」と感じた。
車に頼ったりしていて歩くことをあまりしていなかったって実感。
これからもちょっとしたところには歩きに行ったりして、「歩く」っていう今感じている感覚を忘れないでいたい。

がく
「イメージだけではわからない、見に行って初めてわかる」
本番前、マレーシアに行って日本に来るマレーシアの学生の日本の勉強を手伝っていた。
外国に行っていろんな文化に触れることができた。
マレーシアの宗教はイスラム教が主で、女の人は顔を覆っていたし、それぞれ宗教に基づいた生活をしていた。
初めはイメージとして怖い人ばかりなのかと思っていたけれど、話すととっても気さくな人ばかりだった。
自分が持っていたイメージは違っていて、実際自分で確かめてみないとわからないことがあることを知った。

こんな熱い話をしてくれる6人にみんな拍手!!!!!!!

団長情熱講話
「主体性」
本番を通じて、「主体性」の大切さについて考えさせられました。
行程が時間通り進まない、という問題にぶつかって、
子ども支援室のスタッフは、「朝子どもを起こす」ことを徹底したと思います。

・・・実際、それでよかったのか?
私たちは子どもたちに「自ら考え行動する力」を身につけてほしかったはず。
子どもたちの「主体性」を育てることができたのかはこれから考えなければいけなかったと思います。

反省をしっかりやっていきましょう!!!

任命式までの反省&報告会後の予定確認:あい&なっちゃん

あい&なっちゃん
私たちスタッフは「任命式」という本番中の役割を社会人スタッフの方々から決めてもらう前に、
「班活動」を行っています。
今回の反省では、今年の班活動の反省を行いました。

グループに分かれて反省タイムスタート!

わと班
ワトソン「今年スタッフになったみんなは、説明会とか来てどう感じた?」
えみ「スタッフのみんなが生き生きしてて印象良かった!けど・・・・」

あさみ班
あさみ「コースを作っていてこんなこと思った!」
ふじ「そんなことがあったんだ!俺研修班だったから知らなかった・・・」
とし「班同士の情報伝達の方法に改善があるかもね!」

などなどなど!!!!
来年の事業がもっともっと素晴らしくなるように話し合いました!

その後は、あい&なっちゃんから今後のスケジュールについての確認がありました。

スタッフ同士会える機会が少なくなるけれど、
角田会長がいうように実生活で自分を律することを忘れずにいたいですね♪
せっかく出会えた仲間だからこれからもお互いを高め合える関係でいたいです!!!

報告会について
つっきー
つっきーから9月4日(日)に行われる報告会について説明がありました。
100kmに参加したみなさん、そして保護者のみなさま!
私たちスタッフが最高の報告会を作ってみせます!!

とし
4年目スタッフとしが責任者として、素敵な報告会を作るのでお楽しみに!!!


総括
じいじ根本さんあべさん
   じいじ          根本さん           あべさん

常総100kmに欠かせない社会人スタッフのみなさんからお話をいただきました!!

閉会宣言:しゅうほ
しゅうほ
5班の救護をしてくれたしゅうほ!!!!!
100km歩いて一歩たくましくなった姿で閉会宣言をしてくれました!



最後に私の大好きな・・・・チクサクコール!!!で会議は終わりました!!!
ちくさく


次回は、

9月4日(日) 報告会
みなさんに会えることを楽しみにしています!!!!!


お元気様です!!

周りを明るくする男日本一
筑波大学4年の本多貴裕(ほんちゃん)です!

8月7日(日)に行われた本番前最後のスタッフ会議の様子を報告させていただきます!
IMGP1255.jpg


司会は...日光から来てます!ちゃっきー^^
焼き肉パワーで会の進行をしてくれました!
(カカに教えてもらいましたが、大久保咲貴は中国語読みでターチオパー・ヨンクエです。)



開会宣言 りょうすけ
IMGP1251.jpg
誰とでも気さくに話すりょうすけ、こう見えて1年生です!
また一緒に筑波山に登りたいです^^


続いて運営協議会会長角田さんのお話

IMGP1264.jpg
今年の本番は今までで一番気温の高い100kmになりそうです。
100kmはスタッフのチャレンジをしている事業ではなく、子どもの夢のお助け!
自分の限界を決めずに挑戦して周りの子どもたちに迷惑をかけることがないようにしてほしい。
スタッフが自分の限界をしっかり設定することも大切
8月13日に感動の涙でゴールしよう!!


そして3分間セミナー&本紹介


トップバッターはりーりー!
IMGP1269.jpg
水泳部マネージャーのりーりーは、100km本番と東日本の水泳大会が重なってしまい事業参加断念。
控えめのイメージだったりょうすけが開会宣言を行ったり、久しぶりに会ったスタッフがこの事業で色んなことを考えて成長していると感じたそうです!


あさみ!全国の院生が集まる数学の勉強合宿に参加してきたお話!
IMGP1280.jpg
質問を受けた時に、何でも答えられる先輩の姿を見て100kmでも大切なことだと感じた。

自分の一つ一つの動きを人に伝えたりできる状態まで、なんで、なんで?を考える時間をしっかり取ろう!


たっち 坊主&笑顔について

フィリピンへ行ったとき、子どもたちがカメラを向けると自然に笑顔になってくれた。
この笑顔は生きている楽しさなどを素直に表したもの
去年も今年も笑顔は大切だと思った
笑顔で本番迎えましょう!
坊主→節目ごとにでやるが特に理由なし!

たっちが坊主にすると本番近いと感じます^^


暖かいハートを持つ女日本一 しゅうほ 
IMGP1291.jpg
自分に自信が持てなかったが、友人がしゅうほは自分にとって大きな存在だからと言われて嬉しかった!
友人の結婚式でスピーチするのが目標です!!

しゅうほと話すと自然にこっちが笑顔になってしまいます(*^^)v



さく 今朝のお話し
IMGP1298.jpg
駅であきらかにコンタクト落とした人発見!
MTGに遅れずに行くか一緒に探すのを手伝おうか迷った。。
「自分がすべきことは何なのか?」という基準で、冷静に判断することが大事!

”役割に徹する”ことの大切さは本番中にとても感じました!


スパイダーじょー!! 本紹介
IMGP1313.jpg
”マネジ歩行係マニュアル”を紹介してくれました!

たかじょーの「休憩地はまかせてください!」の一言は頼もしかったです!



団長情熱講和

IMGP1315.jpg
お風呂に長めに入ったり(体温上げて免疫力UP)、冷たいもの飲みすぎないなど体調管理しっかりやろう
身だしなみもしっかりしよう!坊主は最高^^
100kmを通して自分も成長していこうと思っている。これからの自分に期待している。


さらに、「終電でのできごと」「最近乗馬を始めた」お話もしていただきました^^
団長を見習い、自分に期待して向上心を持って日々生活していこうと思います!



そして各室MTGを行い各室報告
IMGP1337.jpg
IMGP1355.jpg



最後の歌の練習
IMGP1379.jpg
IMGP1380.jpg


総括

やざきさん:熱意と心の余裕を持って、みんなで完歩しよう!

あべさん:各室ごとに良いバランスのとれたチームだと思う。
     テンションは下げ気味、モチベーションは上げ気味で行きましょう!

中川さん:子どもたちと「生きる力を」育んでください。全体的な歩調を取って頑張っていってほしい!


閉会宣言 みほやん


このメンバーは最初で最後!

→ちゃっきー、たっち、みほやん写真なかったので、ゲットしたら貼ります(ほんだも)^^

以上、本多(ほんちゃん)でした!ペントー クエイー

次回設定

日時:8月21日(日)13時~17時
場所:取手商工会館
司会:ゆうき
開会宣言:あけ
閉会宣言:しゅうほ
ブログ:うさこ


























  • 第五回常総100km徒歩の旅2011 (五日目)

とうとう最終日の朝を迎えました。
ここまで共にしてきた仲間と歩けるのも今日で最後。
「全員完歩」を胸に誓い、いざ出発↑↑

ゴールへ向けて皆のテンションも上がる。

DSC_0067 (2)

DSC_0095 (2)

足が痛くても体が疲れていても、
今日だけはネガティブな事は言わない。
ただ歯を食いしばって歩くだけ。

昨日登頂した筑波山をバックに写真撮影。
みんなの誇らしげな顔は、この5日間で大きく成長した顔になっていた。

DSC_5327.jpg

今日は一人も遅れをとる子は居ない。
ゴールに向けてぐんぐん歩いて行く。

DSC_0192 (2)

そして、最後の昼食休憩。
弁当箱の中には、様々な命の恵みや多くの人々の働きが詰まっていることを感じて貰えたでしょうか。
ラストスパートをかけるためのエネルギー補給は充分。
さぁ、ゴールまでもう少しだ。

しばらく歩くと、、、
とうとうゴールが目の前に見えてきた。
この橋の先に100kmがある。
最後に元気よく歩調コールをかける。

DSC_0683 (2)

そして、

そして、、、

ゴーーーーール!!!
沢山の人々に見守られながらゴールテープを切る。

DSC_0843 (2)

この瞬間に何を感じて貰えたのでしょうか。
100km完歩の瞬間を見ていると、思わず胸が熱くなりました。

おめでとう。

本当におめでとう!!!!

みんな本当に頑張った。


そして解団式。
100kmを歩き抜いた証、完歩賞を貰いました。
みんなステージに上がるのは少し緊張したかな。
しっかりみんなの雄姿をカメラにおさめましたよ。

DSC_0157.jpg

DSC_6201.jpg

そサプライフさんの曲とスライドショーで5日間を振り返り、
団長から有り難いメッセージも頂きました。

とうとう解団式も終り、5日ぶりに家族のもとへ戻りました。
久しぶりに会う家族とどんな話をしているのかな。
お家に帰ったらゆっくり休んでね。

DSC_6259.jpg

皆さん、5日間お元気様でした♪




子供たちへ

皆と過ごせた5日間は我々スタッフにとっても大変貴重な時間となりました。

本当にありがとう。

100kmを完歩した喜び、
辛くて辛くて機嫌を悪くしたこと、
心が折れそうになり家族が恋しくなったこと、
そして仲間と過ごした楽しい時間、

この4泊5日間で感じた全ての感情は、忘れることなく何十年先までもずっとずっと大切にしていって欲しいものです。

DSC_0515.jpg

100kmを共にした皆様のこれからのご活躍を期待しております。

最後にもう一度、

ありがとうございました。



  • 第五回常総100km徒歩の旅2011(四日目)

四日目の朝、目指すは筑波山の山頂。
歩いても歩いても、近いようでなかなか遠い。

P1015664.jpg



筑波山の麓に到着。
ここで朝食休憩。
登山の前にしっかり食べておこう。

朝食後は、いよいよ登山口へ移動。
その前に神社で安全祈願をしました。
「みんなで安全に登山も下山もできますように。」

DSC_0270.jpg

これで安心、気持ちの良い山道に心もわくわく♪
というのも最初だけだったかな?
想像以上の過酷な道のりに息があがる。

DSC_0554.jpg

しかし、声を掛け合いながら、そして大自然の空気を感じながら頑張りました。
急な傾斜も、岩がゴツゴツした難所もどんどん登っていく。


そして、とうとう女体山の山頂に到着。
街を見下ろす景色が最高↑↑
ここまで一生懸命登って来て良かった~♪

P1016572.jpg

休憩所の筑波山頂広場ではサプライフの2人がライブで皆を盛り上げてくれました。

DSC_0057.jpg

素晴らしい曲に力を貰い、一気に下山開始。
昨夜の雨で湿った道は危険がいっぱい。
みんな慎重に降りていく。
下山も意外と大変でした。

DSC_0230.jpg

1時間以上も山道を下り、やっと登山口に到着。
みんな温泉に入ってすっきり。
本当に筑波山を登って来たのか疑うくらい元気↑↑

DSC_0274.jpg

みんな無事に宿泊地に着いて、今は最後のレクを楽しんでいます。
せっかく出会えた仲間と歩けるのは、泣いても笑っても明日で最後。。。
絶対に皆で100km完歩しよう。
明日も頑張ろう↑↑
  • 第五回常総100km徒歩の旅2011(三日目)

今日も5:00に起床。
こんなに早く起きるのは、まだ慣れない様子。
でもテキパキと自分の荷物整理をする姿に感心しました。

最初の休憩地、霞ケ浦総合公園で朝食休憩。
そして、素敵な風車の横で集合写真を撮りました。

IMGP7696.jpg


3日目にも関わらず、みんな朝から元気いっぱい。
スタッフからのインタビューにも大きな声で答えてくれました。


そして本日の難関ポイント、りんりんロードの突入。
灼熱の太陽にも負けず、友達と声を掛け合いながら頑張ったね。


昼食休憩のポイント、常陸藤沢駅跡に着くころには多くの子供たちが疲れた様子。
足の痛みを訴える子も出てきました。


しかし、ここで心を打たれる出来事が。。。
辛そうな友達に「頑張れ。負けるな。」と言葉をかけたり、背中に手を当てて励ます子供たちの姿が見られました。
この三日間で、もうすっかり『仲間』ですね。

IMG_3506.jpg


助け合いながら突き進むりんりんロードの道中、そこには嬉しいサプライズが。。。
なんと、取手中央ライオンズクラブの方々からカキ氷のプレゼント♪
一気に疲れが吹き飛んだように、みんな満面の笑みを見せてくれました。

IMG_3530.jpg

実川会長からの激励の言葉も頂き、やる気充電完了。
取手中央ライオンズクラブの方々、本当にありがとうございました。

IMG_3547.jpg

カキ氷の後は、一気に本日の宿泊地に到着。
ここまでで、74.7km歩ききりました。


明日は筑波山に登ります。
みんな明日も頑張ろう↑↑
  • 第五回常総100km徒歩の旅2011(二日目)

みんな眠い目を擦りながら二日目の朝を迎えました。
昨日の疲れはちゃんと取れたかな??
荷物の整理をし、体をほぐすためのラジオ体操。

DSC_2597.jpg


眠気も吹き飛ばし、今日も元気に出発。
今日も日差しが強くて暑かったね。
でも、お互いを励まし合いながら、そして歩調コールで一致団結しながら頑張りました。

CIMG1397.jpg


お昼の休憩には疲れた様子の子もちらほら。
でも、スタッフが用意してくれたご飯を食べてパワー全開↑↑
友達と食べるご飯は美味しいね♪

DSC_0911.jpg


昼食後は、ゴールまでラストスパート。

DSC_4634.jpg


そして今日の宿泊地、自衛隊の霞ヶ浦駐屯地に到着。
みんな今日も頑張ったね。
もう、47.1kmも歩きました。
残り52.9km
この調子で100km完歩を目指そう↑↑

DSC_0267.jpg


夕飯も食べて、お風呂も入って、これからレクを楽しみます。
みんな、すっかり打ち解けた様子です。
  • 第五回常総100km徒歩の旅2011(第一日目)

いよいよ本番がやって参りました。
『第五回常総100km徒歩の旅2011』

出発式(取手市役所)。
朝早いのにも関わらず、子どもたちの元気な様子が印象的でした。
団長や社会人の方々から激励の言葉を頂きました。




そしてラジオ体操でしっかり体をほぐして、
いざ出発↑↑
沢山の保護者やスタッフに見送られて、取手市役所をあとにしました。




ワクワク、ドキドキ、初めは不安もあったかな。
最初の区間は難なく終え、最初の休憩地に到着。
みんな、元気いっぱい。
しっかり給水して、水掛けをして、休憩も取りました。




そんな感じで前半戦は難なくクリア。
守谷郷州公民館で昼食休憩。





自己紹介しながら、美味しく頂きました。
みんな同じ班の友達と少し打ち解けることが出来た様子でした。
お腹を満たし、次の休憩地に出発。
涼しい森の中を歩いて気分も最高。





続いて川沿いの道、田んぼ道をひたすら歩きました。
この頃はみんな流石にお疲れの様子。
しかし、水分補給も欠かさず行い、お互いを励まし合いながらなんとか歩ききりました。





一日目のゴール地点である板橋小学校に到着する時には、みんなやりきった表情でした。
迎えてくれたスタッフにも笑顔を見せてくれました。




その後は美味しいカレーを食べ、レクをして友達と交流を深めました。
これで、明日も頑張れるかな。
みんな今日はゆっくり寝て明日も頑張ろう。


  • 第24回わくわくスタッフ会議

こんにちは。日本大学 3年 フトコロ深い女日本一 救護室 とみーこと川田瞳です。
 31日に行われました。スタッフ会議の様子をお届けしなす。
商工会館で行われた今回の本番も着々と近づくなか…
今回の司会はセーフティネット室 やまさ!
きりっとした立ち姿はとてもかっこよかったよ。
IMGP0913.jpg

角田会長
のこり一週間ですね!
この期に及んでの変更点、柔軟な姿勢で!
成功体験を植え付けるための100km、主人公は子どもです
私たちはお手伝いです
ピンチはチャンス。恐れず進みましょう。
IMGP0917.jpg


 3分間セミナー
トップバッターはうらい!
わくわく日本一の理由を教えてくれました。
うらいのおかげで会議はもっとわくわくになったよ。
IMGP0926.jpg

ゆきちは当たり前は本当は当たり前じゃないこと
確かに、スタッフがこんなにも集まっていることも当たり前じゃないよ!奇跡じゃないか!!

かいは6年も勤め続けたコンビニのアルバイトの話。名残惜しくも閉店してしまうから、せめてもの恩返しが出来たって。やったね。


ユウスケはみっちぇるが紹介してくれた本「武士道」の感想をおしえてくれました。勇気って言葉は単に勇猛果敢なことではなくて信念や誇りをもつって意味なんだって。素敵な言葉だね。
IMGP0941.jpg


もえは伝えることの大切さをはなしてくれました。責任をもつこと、周りを見渡すことは大変だけど、みんながあれば、きっと大丈夫。
IMGP0950.jpg

いっしーは笑顔の話!!
笑うってことは体をつかさどることだんだって!!スタッフみんな、笑顔でゴールを迎えられるといいね。
IMGP0964.jpg

今回は救護室より、救護講習がありました。
体調管理、熱中症対策や緊急時の対応をわかりやすく解説!みんなが無事に完歩できるよう救護室みんな精一杯お手伝いします。
IMGP1002.jpg


【次回設定】
第26回わくわくスタッフ会議
8月7日 13:00~17:00
会場;取手商工会館
司会;ちゃっきー
開会宣言;りょうすけ
閉会宣言;みほやん
ブログ担当;ほんちゃん

本番前のミーティングも次回がラスト。わくわくで頑張ろう!!
以上 とみーこと川田瞳でした。
  • 第23回わくわくスタッフ会議

こんにちは!
疲れた時も頑張る男日本1
マネジメント室の高城亮介ことたかじょーです!

7月24日に行われたスタッフ会議の様子を紹介いたします♪

場所が、なんと筑波大学!
ほとんどのスタッフが未経験の場所ということで、開始前からみんなわくわくです

今日の司会は間違いなく今年一番のアイドルふえちゃん
IMGP4515.jpg
ふえちゃんの手作りボードが好きです
毎回、司会の人は目を奪われていることでしょう

開会宣言は今年一番の頑張り屋さんまゆゆ!
IMGP4509.jpg
「筑波大学広いですね」と一言。
本当に広くてびっくりなんです

運営協議会会長挨拶はセーフティネット室室長、角田さん!
IMGP4523.jpg
倫理の「倫」は仲間を表す。仲間同士のルール⇒倫理
道徳⇒個人
倫理⇒人との繋がり

毎回角田さんの話は今のスタッフの状況にあった話をして下さるので
いつも目から鱗です


そしてHEROS3分間セミナー+本紹介!!
司会をやったことのある人ならこの時間はかなりわくわくですね
ここで手を挙げるためだけに来てるんじゃないの!?という冗談も言えるくらいのこの熱い雰囲気がすごく好きです

1人目は、子ども支援室のおく!
IMGP4530.jpg
温泉付きのスポーツジムに行ったという話
おくの筋肉は素晴らしい!筑波山なんかひょひょいのひょいでしょう

2人目は、子ども支援室のうさこ!
IMGP4537.jpg
ふじが気持ち悪い顔をして走っていたという話・・・じゃなくて、4年目のスタッフからの誇りを感じたという話です!
僕も誰かに何かを伝えられるようなスタッフを目指します!

3人目は、我らがマネジメント室生活係係長みっちぇる!
IMGP4542.jpg
「組織と個人の関わり」について時間オーバーの熱い語りをしてくれました
彼は将来は総理大臣になると僕は勝手に先読みしています、それくらいできる考え方を持った人ですね!

4人目は、総務情報室のあっちゃん
IMGP4550.jpg
疲れてくると、気が付いたら下を向いてしまっていた。
上を向いて歩こう♪

5人目は、救護室、歌のお兄さんのこすけ
IMGP4562.jpg
自転車100㎞に試みたが挫折、いや戦略的撤退をしたという話
写真と違う部分もあったらしいので、みんなも気をつけなきゃですな

最後6人目は、マネジメント室歩行係係長のはるか!
まさかの2大係長の選出に、マネジメントの盛り上がりは最高潮に!!!!!!!(なったよね?)
IMGP4565.jpg
お世話になっている先生が教授になったが、教授になるために頑張っていたのではなく、他人のために頑張っていたらいつの間にか教授になっていたんだって!かっこいい生き方です!
余談ですが、はるかの「マネジメント」の発音がすごい好きです。とくに「ジ」のところ。みんな聞いてみて!


続きまして、団長情熱講和!
IMGP4572.jpg
「役に徹して役を超えず」
整理整頓の気持ち

いつも貴重なお話、ありがとうございます!


次は、この日遠く宮城から来て下さった、みなとまち100㎞徒歩の旅の団長の鈴木さんの情熱講和!
IMGP4581.jpg
IMGP4596.jpg
未曽有の震災の影響を受け、みなとまちの100㎞は中止となってしまいました
しかし、常総100㎞は開催することができます
このことに対してどれほどの感謝の気持ちを持たなくてはいけないかは、想像できませんね

貴重なお話、本当にありがとうございました


そして、室別ミーティングです
報告もやりました
↓雰囲気こんな感じ
IMGP4606.jpg
IMGP4605.jpg
この笑顔が、子の笑顔に繋がっていくんですね!
本番に向けて、わくわくが止まりません!

その後は歌の練習
この日はついにキーボードを使っての歌の練習でした
ちなみにピアノ担当はマネジメント室のつぼねぇです
IMGP4626.jpg
ほら!歌ってますよ!みんな歌ってますよ!
旅立ちの会では、どんな素晴らしい歌声を届けることができるでしょうか!?

最後に総括
【ごえもん】
この100㎞の雰囲気は素晴らしい
社会に出たら、なかなかないよ!

【斑目さん だんさん】
100㎞において、安全であるのは当たり前
そこから+αで何を伝えられるかが大事

【矢崎さん】
IMGP4665.jpg
ビリーブ、いい唄だね
今年の100㎞は今年しかないから、何か自分に還元できるものをしっかりと感じてほしい

【じぃじ】
自分も被災地に行った。鈴木団長のDVDを見て、何か感じるものがあった
有意義に活動してください



閉会宣言はひで!
IMGP4672.jpg
体力作りは、「無理だと思ったらさらに+10回筋トレ」らしいです
つまり無限筋トレですね!
さすがひでです!
かっこよく閉会してくれました

【次回設定】
7月31日
13:00~17:00
司会:やまさ
開会宣言:あゆみん
閉会宣言:みっきー
ブログ担当:とみー


ブログ書くのって、意外と時間かかるんですね
ビックリしました
ちょっと慌ただしさの中から離れてみんなの顔を思い出しながらブログを書いている時間が、すごい楽しかったです
みんな!おすすめですよ!


以上、長くなりましたが、たかじょーでした!

