常総100km徒歩の旅 スタッフ活動日誌

     常総100km徒歩の旅の準備活動の様子などをお伝えしていきます。

常総100km今日この頃

こんにちは!
2014年新しい年が始まりましたね(´∀`*)
常総100km徒歩の旅は今年度で第8回を迎えます!
ここまで継続できているのは、地域の方々のご協力と
参加してくれる子どもたちの元気なエネルギーのおかげです♫
そしてこれからも皆さんのことを応援しています!

さて、昨年末からスタッフは、新しいスタッフメンバーを募集しています。
ブログを見ているそこの君!この夏、一緒に100km歩いてみないかい!?
筑波大学を始め、いろんな場所で説明会を行っています。
ホームページやFacebookページを見てみてください!

カレンダー(月別)

06 ≪│2011/07│≫ 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Facebookページ

Welcome!!

  • 第22回わくわくスタッフ会議


こんにちは!

子ども支援室団長補佐
東洋大学3年
子ども心を忘れない男日本一!!
石橋直人(いっしー)です!


遅くなりましたが、7/17に取手商工会館で行われたスタッフ会議での様子をお届けします!!

司会は救護支援室のるるる!
001.jpg

開会宣言はセーフティネット室のたみお!
006.jpg

運営協議会会長挨拶は、角田さんです!
013.jpg

この日の角田さんのお話は

自分を過信しすぎない

マニュアルがすべてではない

という話をしていただきました!

角田さんのお話は毎回深くて興味深い話ばかりなので
毎回僕はメモをとってうなずきながら聞いています!

続いて、お待ちかね!

HEROS3分間セミナー+本紹介!!

学生スタッフが日常で感じたことや、感動したことなどを、
自由に発表するコーナーです!

一人目はるるる!
司会の職権乱用で話してくれました!(笑)
015.jpg

使っていい言葉、悪い言葉、言葉は時と場合によって使い分けることが大切

二人目はたかじょー
024.jpg

マイナスなイメージの中にも新しい発見はある

三人目はこの日誕生日だったおく!
032.jpg

親の五悪について

四人目はふじ!
035.jpg

限界を自分の中に決めない!
自分の長所を大事にして価値を決めてほしい


五人目はおっちー
043.jpg

六人目はふえちゃん
046.jpg

七人目はゆーき
052.jpg

続いて、団長情熱講和!

053.jpg

何事もバランスが大切で、
こうした方がいい!というのをやらなくても結果としていい場合もあるし、
こうした方がいい!をやっても、悪い場合もある。
100㎞は、私たちスタッフにとっても体験学習の場でもある。

むむむ、深いですね。団長!!

次に、各室に分かれてミーティングを行いました!

051.jpg

みんな本番に向けて、真剣そのものでした!!

そして歌の練習!
057.jpg

今年の指揮者は自称歌のお兄さんコスケ!

練習から感動しっぱなしです!
絶対いいものになるんだろうな!!

続いて総括

わたみん
最後の期限はきっちり守るように!
どんな立場でも守るものは守る!!

良い100㎞にしていきましょう!!

じぃじ
仕事が多くなりすぎて、みんながパンクしてしまわないか心配です。
体力づくり頑張ります。

次回設定
7/24
筑波大学 3A207
13:00~17:00

司会 ふえちゃん
開会宣言 まゆゆ
閉会宣言 ひで
ブログ担当 たかじょー


本番まで残りの時間が少ないですが、
わくわくして!
えがおで!
心も体調もベストで臨めるようにしていきます!

以上!
いっしーこと
石橋直人でしたー

ではまた!
  • 7月10日 参加者・保護者説明会

こんにちは!!
今年初ブログ!今年は総務情報室!古屋萌(もえ)です

今回は7月10日に行われた参加者・保護者研修会について報告します!

10時30分 スタッフが松陽高校に集合しました
とってもいい天気です!

IMGP0277_20110720192325.jpg


初めて子どもと対面するとあって準備にも熱が入ります

7月10日 ?

13時30分 受付が開始されました
116人の参加者と、保護者の方が続々と来場されます
本番できるTシャツのサイズも測定。届くのが楽しみですね!
ちなみにこの後姿は私です。

7月10日 ?

14時 研修会が開始。
これだけたくさんの人が集まると、熱気がすごい!
頼もしい司会のたっちも小さく見えます

7月10日 ?

開会宣言、綱領唱和、会長挨拶等の開会式終了後、参加者の子どもたちと保護者の方々、2つに分かれての研修に移動しました。

では、まず保護者研修の様子を覗いてみましょう

保護者研修は講義室で行われました。
スタッフからは団長をはじめ、5人の団長補佐、阿部会計が参加。

7月10日 ?

本番5日間にかかわることにの説明などがおこなわれました。
保護者の方々の真剣な視線を受け、更にいっそうの安全管理、事前準備をしていこうと、スタッフも気を引き締めました。

7月10日 ?

一方体育館で行われている子ども研修では・・・

11個の班に分かれて自己紹介が行われていました!
スタッフと子どもたち、みんな初対面!
隣の人の好きなものを聞いて、「○○が好きな××の隣の△△です」というちょっと変わった自己紹介。
楽しんでもらえた見たいです!

7月10日 ⑦

と、そのときサイレンが鳴りました!
本番での非常事態を想定しての避難訓練です。
リーダーサブリーダーの誘導にしたがって、きちんと集合できました!
すごい!

その後、馬とびゲーム、本番のコースについてのクイズなどが行われました。
最初は緊張していた子どもたちも、ゲームをしていくにつれてどんどん打ち解けていきました!

7月10日 ⑦

本番5日間でもこうやってどんどん打ち溶け合って仲間になっていくんですよね♪
たのしみになってきました!わくわく!!

本番の服装についての説明、チクサクコールの練習もしました
本番をイメージできたかな?

7月10日 ⑧

15時40分 最後に、保護者の方々も体育館に移動していただき、子どもたちの班発表!
本番5日間を共に歩く仲間が決定しました。
班の仲間たちと励ましあいながら、100kmを完歩してくださいね!

7月10日 ⑨

次に子どもたちと会うのは本番初日の8月9日!
着々と本番が近づいてきています。
あと1ヶ月、スタッフ全員一丸となって全力で準備していきましょう!
細かいことからコツコツと!1つも抜けがないように!

以上!もえでした!
  • 第21回わくわくスタッフ会議♪

こんにちは!!

初ブログとなりました。
大久保咲貴(ちゃっきー)です!!

もう本番まで残りわずか!!

ちゃっきーの体力づくりは…夜のお散歩
週1の焼肉(笑)
きちんとした食生活。

ちゃっきー、あんまり体力無いのでパワーの源から蓄えます!

さて、遅くなりましたが第21回わくわくスタッフ会議スタート!
まず司会は今年初参加のぴんきー!!

ぴんきーの体力作りは、つくばマラソンに向けてランニング!しているそうです。
ま、100kmに向けてもだよね??

そして素敵な謎かけ…じゃじゃん。

「100kmスタッフ」とかけまして
「犬と猫」とときます。

その心は?

どちらも「はなしがい」があります!話甲斐・放し飼い

と、いきなり大盛り上がりでスタートし、開会宣言は「しゅうほ」
とても活き活きしていました!

阿部さん
体力作りしてますか?
スタッフが倒れていては始まらない。まずは自分の体力や健康管理が大切!
との喝をいただいてからのHEROS 3分間セミナー

かい
・7月3日で21歳になりました!
かいの父親はゴルフで好成績をとったそう。父親に体力の秘訣を聞いたところ、毎日コツコツ続ける腹筋などが挙がったそう。
体力に自信の無いかいは、バスを使わずに歩くようにした。

DSC_0980.jpg

うん!!確かにコツコツ積み重ねていくほうが必ず身になると思います!

*たかじょー
参加者保護者説明会で受付をし、実際に参加者の保護者と接して責任感が更にわいた!
たかじょーの体力作りは、冷房のかけすぎを注意したり、自転車を使わない!大学に節電を声掛け!1日3kmランニング!腹筋を2年前から1日30回!
本番までモチベーションを更に高めていこう!

DSC_0984.jpg


自分だけでなく、周りを巻き込む姿勢…最高っす!

*とみー
ローモデルをやっているとみーから
小学生と突然接する事に戸惑っている人へのアドバイス
ローモデルは、影響を与える立場として責任を持って行動する。
身近な人から何かを得る!→100kmという特別な場所でぜひ、得たものを生かしてほしい!

身近なところからこそ得ているものって意外に気づくのに時間がかかったりしますよね!

*あさみ
体力づくり…週3で4kmランニング!エレベーターを使わない!
3分間セミナーから学んだこと。
「考えることの重要性」最初から深くではなく、少しつ考えていくと、1回目より2回目のが深掘りができた!
気持ちは「なまもの」である。
前に話そうとしたことを次に話すのではなく、話したいことはその時に話す!

気持ちは「なまもの」…うん!確かに!と思った瞬間でした。

*みっきー
体力づくり…お母さんと愛犬の散歩!
今日の内容は、「伝えることのむずかしさ」

DSC_1015.jpg


国境や文化を越えてお互いが伝わり合う関係ってステキ!

*しゅん
韓非子 「株、守りて兎を待つ」
前の時代が変われば考え方も変わる。
→100kmでいえば、過去のやり方だけでなく変えるべきところは変えて、新たな100kmを作っていこう!

DSC_1022.jpg


見習うべきところは見習って変えるべきところは変えていけば更にパワフルな100kmになるね!!

*まゆゆ
毎週土曜日わくわくサタデーで見学をした。
いろんな学年の引率をしてきた中で山登りを体験して思ったこと。
掛け声って大切だな!本番でもSNの掛け声って大切!良い掛け声よろしく!!

DSC_1023.jpg


SNだけでなく、私達スタッフも最高で最強な掛け声響かせよう!!

団長情熱講和!
ハンカチを忘れて困った(実は私もこの日忘れました)
毎年、自然に名前を覚えていくのが良い!!
しゅんの話の続きとして…
今年は今年の顔として目的から外れないように綱領を基に進むべき。
盛り上がる上で上がるのはテンションではなく「モチベーション」
モチベーションは常に高く高く持っていきたいものです!!

その後は室ごとに分かれて室の話し合い!

そしてそして…

石橋くんから…
DSC_0047.jpg

【リーサブ+救護発表】
1班
りか・たなーきー・るるる
2班
おっちー・みきてぃ・あやか
3班
のりぴー・おく・とみー
4班
ゆうき・ちゃっきー・こすけ
5班
うさこ・りょうすけ・しゅうほ
6班
わとそん・ゆず・ふえちゃん
7班
あすか・ひで・くま
8班
ほんちゃん・かほ・あゆみん
9班
じゃすみん・くす・かい
10班
ふじ・まゆゆ・きゃん
11班
たぬ・みほやん・みっきー

からの…歌練習!!

IMGP3705.jpg

総括
岡summer!
室ごとの発表の時に、具体的な中身まで伝えるのがいい。

こなっちゃん
本番も参加予定、話し合いをしていくと目的を見失ってしまう事が多々あるけれども、
これからスケジュールを詰めていく時に何をするのがよいのか?
それはスタッフ中心ではなく、子どもを中心に軸がぶれないようにする事。

DSC_0151_20110718211521.jpg


・矢崎さん
言いたいこと岡さまーが言ってくれた!
皆もう100kmモードですがマニュアル通りにならないように!自分の中に余裕というものいれよう!

【閉会宣言】
おく


次回設定

7月10日(日)
ブログ担当:いっしー

7月17日(日)
司会:るるる♪
開会宣言:たみお
閉会宣言:むらむら
ブログ担当:あっちゃん

以上。ちゃっきーでした。

  • 参加保護者説明会!

お元気様でーす!!

最近は気温も高く夏がきたーーって思うような日々が続いていますね。
気温とともにテンションが上がってわくわくが止まらない!!

そんな私は青山学院大学理工学部4年
何事も真摯に取り組む男日本一&水も滴るいい男日本一!の
子ども支援室リーダーのふじです!
DSC06410_R_R.jpg


6月26日は保護者説明会でした☆ミ
開催場所は守谷中央公民館の大ホールです!こんな感じ↓↓
DSC_0475_R.jpg

さてさてこの大きな説明会の責任者に抜擢したのは100㎞の元祖お調子者、だけど出きるやつ
「ハートに愛のある男日本一!」のみっちぇること坂田雄太郎!
DSC_0730 (1)_R

説明会の内容は以下のとおりになっています。

・開会宣言
・本日の流れ説明
・綱領唱和
・会長挨拶
・事業説明
・本番に係ること
・休憩
・安全対策について
・DVD上映
・今後の流れ説明
・質疑応答
・閉会宣言
 合計1時間30分です☆


ではでは早速当日の様子を見ていきましょう☆ミ



受付開始の13時30分を過ぎると、続々と保護者の方々が会場に到着してきました。
いい感じに緊張感が増してわくわくです☆
DSC_0414_R.jpg

受付が一通り終わるといよいよ説明会が開始されます。

司会は夢とつながりを発掘する女日本一!うさこです。

開始時間が少しおくれてしまったというハプニングにも臨機応変に対応して説明会を通してスムーズな進行を
してくれました。さすがうさこです。

「開会宣言」は人とつながり前進する男日本一!おっちーです。

合唱部に所属していただけに、すごくきれいで大きな声で、保護者の方々を
一気に魅了した開会宣言でした☆

うさこによる「本日の流れ説明」の後、スタッフ一同で綱領唱和を行いました。


綱領は100㎞の心棒!保護者の方々をスタッフに巻き込むためにしっかり伝えないといけません☆
綱領はHPのトップにありますのでブログを見終わった後に確認してみてください。


会長挨拶では我らがつのちゃんがビシッと決めてくれました。あまりにも素晴らしい
挨拶でしたので痺れちゃいました(*^_^*)
DSC_0442_R.jpg


次に事業説明を行いました。ここから学生スタッフによるプレゼンテーションが始まります!

先ず一番手は社会人3年生の笑顔をつなぐ男日本一!岡サマー☆
いきなり社会人でした、すいません(笑)

内容は、100kmの理念・100kmの想い・保護者の方々へお願いしたいこと等でした。
岡サマーは熱い心を持っている男です。プレゼンも心に訴えかけるような素晴らしいものでした!
IMGP3560_20110712194350.jpg

事業説明の中にある室(本番当日の役割ごとの班)紹介では5人の団長補佐が直々に説明してくれました!

写真右から

子ども支援室団長補佐:子ども心を忘れない男日本一!のいっしー
セーフティーネット室団長補佐:誇りあふれる空間創造日本一!のゆうすけ
救護室団長補佐:中身が詰まった女日本一!なっちゃん
マネージメント室団長補佐:可能性を広げる日本一!あいちゃん
総務情報室団長補佐:視野の広い男日本一!つっきー
DSC_0484_R.jpg

です。団補が5人全員そろったとこをみると壮観ですね☆


事業説明が終わると本番に関わることについての説明です。
この大事なところを任されたのは、共に育つ男日本一!ゆーきさんです。
DSC_0504_R.jpg

内容としては、コースや持ち物、服装等についてプレゼンしてくれました!
プレゼン自体もそうなのですがスライドの出来も素晴らしく、僕は感動すら覚えました☆




本番についての説明が終わると休憩をはさみまして
「安全対策について」です。


プレゼンターは、またまた登場
セーフティーネット室団長補佐のゆうすけと
救護室団長補佐のなっちゃんです。


具体的なイメージを保護者の方に持ってもらうためにDVDの
映像を使っても説明をします。
担当するのは「理想を実現する男日本一」のわとそんくんです。
DSC_0578_R.jpg

彼が作るDVDはいつも100kmの楽しさ、厳しさがよく伝わるもので毎回感心させられます☆


そして、学生の説明としては最後になる「今後の予定」を説明しました。
ここを担当したのは数少ない想いを繋げる男日本一!4年目としです。
すごく緊張していた様子でしたが、さすが4年目。凛とした姿勢で説明をしていました!!
DSC_0603_R.jpg


今後の予定としては

☆7月10日;研修会@取手松陽高校
☆8月9日~8月13日は本番
☆9月4日;事業報告会@守谷中央公民館(予定)
となっています。全ての行事に対してわくわく止まりません!!


さて、最後に団長による「補足説明・質疑応答」がありました。
いつも場を和ましてくれるオーラを放っている我らが団長が、この日は
ビシッとしまっていましてすごく素敵でした☆
補足説明に関しては持ち物について主に話してくれました。

そしてそして質疑応答なんですが今回はなんと0!!
素晴らしいですね☆

説明会は妥協しない男日本一!ひでによる「閉会宣言」によって閉会しました。ひでも、すごく緊張していた様子です(笑)


説明会後は保護者の方達をお見送りして説明会は終了となりました。
もちろん目立たないながらも保護者の方々のお見送りに大活躍しているスタッフもいます。
交通誘導班です!
熱い中、頑張った彼らに感謝ですね☆
DSC_0343_R.jpg


以上で「保護者説明会」の紹介は終了になります。
参加してくださった保護者の方々、本当にありがとうございました。

スタッフ一同お元気様でした☆
100㎞本番まで残り1カ月!!保護者の方々の期待にこたえるためにも
自分たちが悔いを残さないためにも、全力疾走で頑張っていきましょう!!

以上報告でした☆








