常総100km徒歩の旅 スタッフ活動日誌

     常総100km徒歩の旅の準備活動の様子などをお伝えしていきます。

常総100km今日この頃

こんにちは!
2014年新しい年が始まりましたね(´∀`*)
常総100km徒歩の旅は今年度で第8回を迎えます!
ここまで継続できているのは、地域の方々のご協力と
参加してくれる子どもたちの元気なエネルギーのおかげです♫
そしてこれからも皆さんのことを応援しています!

さて、昨年末からスタッフは、新しいスタッフメンバーを募集しています。
ブログを見ているそこの君!この夏、一緒に100km歩いてみないかい!?
筑波大学を始め、いろんな場所で説明会を行っています。
ホームページやFacebookページを見てみてください!

カレンダー(月別)

05 ≪│2011/06│≫ 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Facebookページ

Welcome!!

  • 第20回わくわくスタッフ会議☆彡

夏が来る〜、きっと夏は来る〜両手広げて待っている〜♪
こんにちは!大黒摩季です!



ウソです!違います!
本当は
筑波大学化学類4年
みんなが付いて行きたくなっちゃう笑顔日本一!
マネジメント室歩行係•黒さ担当、じゃすです!
20091031_090.jpg

6/19のわくわくスタッフ会議の様子を報告しちゃいます♪♪



この日はOB•OGのおっつさん、あかねさん、こなっちゃん、大ちゃん、よーこさん、よっちゃんが来てくれてました!



デデン!!
なななんと!!
この日の司会はマネジメント室の
いつでも余裕を持ちたい女日本一!☆つぼ☆
つぼ
つぼの仕事の早さにはいつも驚かされます!今日も決まってるね〜♪♪




開会宣言は
子ども支援室リーダー
理想を実現する男日本一!☆ワトソン☆
DSC00981.jpg
それにしてもワトソンは青似合うよね〜!嫉妬だわー笑





そして運営協議会会長角田さんの話。
自分一人がという思いがみんなに迷惑をかける。
DSC00982.jpg
100kmは一人ひとりが知恵を出し合って良いものにしていく。
一人ひとりがHEROESだね☆
史上最高の100kmにしましょ♪♪



続いて3分間セミナー!


子ども支援室リーダー
プラスに変換する女日本一!☆あすか☆
過去の自分が大きいと思っていることを乗り越えて未来の自分がいる
DSC00983.jpg
この話聞いたらわくわくしてきました!
「今自分が抱えている悩みなど1年もすればおよそくだらないものに思えているだろう」要チェックやで!



セーフティーネット室
ポスピタリティ溢れる男日本一!!☆ゆきち☆
電車の中で出会ったおばあちゃんの話。
過去の経験にとらわれず、謙虚な気持ちで取り組めるところがすばらしい。
DSC00984.jpg
偶然出会ったおばあちゃんとそんなに深く話し込んでしまうなんてゆきちはすごいなぁ!


出ました!昨年度総務情報室団長補佐OBの
魅力的な男日本一!☆だいちゃん☆
自分がブログを書く時には毎回何かしら登場しています!
変革を起こすことも大切
現状維持で満足するな。ぬるくないか今の自分と常に思うことが大切だと言う事を話してくれました。
DSC00990.jpg
自分も教育実習では満足のいく授業ができた試しはありませんでした。いつも何かしら問題点がありました。これからは常に向上心を持って行きます!!



続いてセーフティーネット室
毎日を幸せに生きる女日本一!☆あーちゃん☆
3分間セミナーのために仕込んできました(笑)イイネ!
無農薬のりんごの話
木村さんという人はりんごにプラスの言葉をかけ続けた。
100kmもこの話のように行動して行きたいそうです!
あーちゃん
この前団長も言っていたけど言葉の影響力ってすごいんだってねー!
ブログを見てるみなさん、今日もきっと良いことあるよー♪


続いてまたまたセーフティーネット室
信念を持ち、何事も最後まで粘り強く成し遂げる男日本一!☆よしき☆
介護体験で特別支援学校にいった話
最初は不安だったけど、子どもたちと素直な気持ちでかかわったら新しい事が色々見えたそうです!
よしき
実際に触れてみてわかることって日常にたくさんありそう!
自分は教育実習での授業中には見られない部活で一生懸命な子どもたちの目が印象的でした!

最後は救護室
人と人をつなげる女日本一!☆あやか☆
大学のゼミで被災地支援の募金活動をした。
人と人とをつなげることができれば片方の人の苦しい時にもう片方の人が助けてくれる
という事を今回の活動で実感したそうです!あやかの日本一宣言です!
DSC01004_20110623234146.jpg

困った時はお互い様だよって言って手を差し伸べる。そんな心温まる日本が大好きです!

さてさて
次に【団長情熱講話】です!
DSC01010.jpg

今年は災害などの中で暗い一年になっている
そんな中良いニュース
国がリニアモーターカーを作る話が持ち上がった
こんな時にインフラができるのは世界的に誇りに思えること
日本ってすごい国だと感じた

友達からもらった小冊子の話
ちょっとだけ紹介してくれました!
名言や格言が並んでいる
・あんたのがんばっている姿を見て、がんばろうとする人がいる
・人生に成功は約束されていない、しかし成長は約束されている
・ 生きているだけでまるもうけ
・成功する秘訣は成功するまでやり続けることです
自分にとってプラスになる言葉が書かれている

福島正伸先生の語録
・本当に良いもの・良いことはやっていれば必ず必要とされる時がある
・自分が変われば廻りが変わる
・自分の成功体験から人に伝える 教える先生から見せる先生
・いかにしたら感動を与えられる仕事ができるかを必死に考える
・あきらめない姿を見せること
・人の評価・成功は計れない 大事なポイントは夢があるがどうか
・起こる偶然は努力の結果
・たまごっちの開発 究極のおもちゃ 人の役に立っている必要とさせている→生きていることを実感
・新規事業の心得 他人の仕事(夢)を応援する
・事業の取り組みは明日につながる、未来につながる
・大事なことは人の役に立つことをやり続けること
・条件が悪い中で行うのが効果的なテストマーケティング
・理想の一日 目の前のことに振り回されない
・夢にときめき!!今日にきらめけ!!

本当に素晴らしい名言、語録ばかり!!
毎日が楽しくなりそうです♪
「あんたのがんばっている姿を見て、がんばろうとする人がいんのよ!!」
個人的にはこれが一番好きです♪♪言われてみたいです(笑)



続いては各室ごとの話し合いです!
目標やスローガンを決めていたり、
下見の計画や、安全対策、説明会に向けた準備を進めて行きます。
DSC01022.jpg
DSC01021.jpg
DSC01015.jpg
DSC01027.jpg



ちなみに我々マネジメント室はこれから本番に使用する宿泊施設や休憩施設に下見に行き、使用させてもらうにあたってご挨拶などに行ってきますよー!!

生活係による本番の夕ご飯のメニューも楽しみです☆



次に6/25に行われる参加保護者説明会に関して
責任者のみっちぇるから確認や心構えなどがありました。
DSC01026.jpg

子どもたちの命を預かるスタッフとしてしっかりとした態度で
臨みます!


最後はOB•OGの方々からお言葉をいただきました!
あかねさん
DSC01034.jpg
DSC01038.jpg
DSC01043.jpg
・声が全体的に小さい、後ろまで届くように
・全員参加ができていた
・すごくみんなが輝いている
・みんなの姿勢ができていない
・来るたびにみんなの姿を見て、来週から頑張ろうと思える

とのことです!意識していきましょう!


最後に閉会宣言は2011マネジメント室団長補佐
可能性を広げる女日本一!☆あい☆
DSC01046.jpg



これから暑い日が続きます。
本番に向けて冷房は避け、体力作りもしっかり行っていきましょー!!

夢にときめけ、明日にきらめけ!
以上、じゃすがお送りしましたー☆☆
  • 第19回わくわくスタッフ会議 6月12日

第19回わくわくスタッフ会議

にこにこちゃんです。

筑波大学地球学類4年
誇りあふれる空間創造日本一、ゆうすけです!

この日本一宣言にある想いは、1時間以上話せるので、時間のある人は聞きに来てくださいね♪


それではいきましょー!!
司会はたかじょー
マネジメント室だよー!

たかじょー




開会宣言のうらい(マネジメント室)がしてくれました♪

うらい




角田さん(セーフティネット室、室長)の会長挨拶

いろんな場面で
「自分が変わっていく瞬間、成長を感じる時」があるはず。

セミナー中



変わりたいと思って、何か大きいことをやる時、小さいことから始めてみる。
※靴を揃える
※みんなと意識的に握手する
※トイレのふたを閉める

こういったことを心がけると結果、大きな変化に繋がる。
まず身の回りの小さなことから継続的に始めていきましょう。

自分は、こういう当たり前の基準を上げていくことが、一番大切な成長だと思います。

そしてHEROES3分間セミナー


くす(子ども支援室サブリーダー)
母の日にしたこと。
みなさん!6月は父の日がありますよ!

くす



かい(救護室)
かいの日本一宣言:愛あふれるダンディー日本一
このダンディズムについて、語ってくれました。

ナルシスト&エゴイスト論は自分も好きです。


かい





ゆーき(子ども支援室リーダー)

見上げればいつもある空。
キミとボクの空は繋がっている。

100㎞歩く時、いつもあるのは、空。
空が暮れるモノ。
朝日、夕日。

自然を感じよう!
見上げてごらん。
みんなの空を!


ゆーき




ミキティ(子ども支援室サブリーダー)

ミキティの夢。ミキティの思う音楽。
言葉ではなく、想いを聞けた3分間。そういう話ができるって素敵やん♪

みきてぃー



とし(総務情報室)
「おおやけ意識」について
組織に属する以上、その組織の一員であることを忘れちゃいけない。

日常でも100kmの心得を実践できるように、100kmの一員としてあるべき姿を再確認しました。


とし



ちゃっきー(子ども支援室サブリーダー)
自分を見つめ直したら、短所ばかりに目がいった。
しかし、短所は長所の裏返し。
長所として見れる人間になる。

自分もこういう捉え方や考え方が、日々の行動を変えていくと思います。
この考え方を築くのは、人間関係でこの100kmのメンバーとの出逢い。

やっぱり最高ですね「常総100km」


ちゃっきー




次に団長情熱講和です。

午前中、木下さんに会ってきた。
改めて、言葉の重要性を考えた。

言葉にはプラスとマイナスがある。
人間はいい意味でも、悪い意味でも、言葉に支配されている。

だからこそプラスの言葉が飛び交う空間にいるべきだ。


人間の脳は言葉の方向性を認識できないって話を聞いたことがあります。
自分は、二重否定の肯定より、はっきりプラスの言葉を使うように心がけています



団長からもう一つ
① 歯磨きしなさい。虫歯になるから。
② 歯磨きしよう。ピカピカにしよう。


2の呼びかけを意識しよう!
1は動機づけが不安や恐怖心、2は目的や期待。
2の方が長期的に見て効果的ですよー!



団長








ここからは室ごとに分かれてのミーティング


それぞれ、室の目的・目標設定や今後の具体的なスケジュール。




マネジ

セーフティ

ぴんきー


こども2





後半は
ある時に歌う曲の最終選挙!

その他



6月26日の役割を決めて、

わくわく閉会宣言をしゅん(総務情報室)でした。

しゅん




本番まで2カ月を切りました。
わくわくが止まりません。

以上、セーフティネット室団長補佐のゆうすけがお送りしました。

次のミーティングのセーフティネット室の目標をココに宣言します。

・3分間セミナー6分の3をジャック!!
・25人全員がお互いの連絡先を知っている状態!


目標は掲げて満足しがちだが、達成することに価値がある。
目標はwantではなくmustです。


よろしくね~♪♪♪



矢崎さん
ふじ
じぃじ
さく
るるる
ちくさく
  • 第18回わくわくスタッフ会議 ~任命式スペシャル~

こんにちはー!

筑波大学日本語・日本文化学類4年、
火をともす女日本一 さくです^^

任命式のブログ担当だなんて、なんて幸運❤

みんな今日ばっかりは緊張の面持ち…


本日の司会は、

何にでもあきらめない心を持つ男日本一!コスケ♪

DSC00296.jpg

コスケって、3月14日、ホワイトデー生まれなんだね!
生まれながらに感謝の気持ちが備わった男なんですね~~~^^



さて開会宣言は、ふじ!!!!

なんと4年連続の任命式の日の開会宣言!
DSC00276.jpg

やっぱりこの男は何かもってるんですかね~。
にしても、このアングル、いい感じよね!カメラマンはプロですね!


続いて、角田会長のお話。

100kmというのは、
子どもたちに成功体験をさせることが、自分の成功経験になる。

さくも、そう思います。
どれだけ100kmの経験が、さくの人生を変えたのか計りしれませーーーーん!
それだけの事業って、本当に素晴らしいし、だからこそ責任あることなんですよね。

DSC00293_20110611084153.jpg


さてお待ちかねーーー!
3分間セミナー♪
DSC00302.jpg
さまーの「本気」は、「自分に120%の負荷をかけること」
さまーみたいな、負荷を楽しめる社会人ってかっこいいよね!


DSC00310.jpg
おっちーは今度、塾の恩師の結婚式でミスチルを歌うんだって!
おっちーの話し方って、「間」の取り方が上手いと思うんだよね~^^

DSC00317.jpg
ワトソンは最近ジブリを学んでいます。
ワトソンは結論から話すのが最強に上手い。さくが人生で出会った中でも3本の指に入るよ!勉強になります!

DSC00324.jpg
あいは、ももたろうのキジらしい。犬と猿の仲介役。
まさしくそうだなぁと思った。あいはいろんな視点で物事を見れるのがいいよねー!

DSC00334.jpg
さくのオシメン、ふえちゃん。なぜそんなにリラックマに魅力を感じるのか、まだ理解はできません笑
ピシーコールは今後ブレイクの予感♪ふえちゃんのふわふわオーラが今後どう成長するのか楽しみでなりません!!!

DSC00342_20110611085418.jpg
たっちは、ももたろうの川。希望を運ぶ人になりたいんだって!
たっちの希望は誰が運ぶんだろうか、お届け先の子どもたちの笑顔がたっちの希望を運ぶのかな。ナイス循環!!


ついについに・・・・

ドキドキドキ・・・・!!

DSC00882.jpg





総務情報室
室長:根本さん(ワタミン)
副室長:岡野さん
団長補佐:築地拓哉


池田夏希、芝沼雅敏、角野嵩宜、佐々木駿一、
木村麻美、高山千晶、片原明日香、宮里清義
DSC00360.jpg
DSC00365.jpg
DSC00372.jpg
DSC00401.jpg
DSC00394_20110611094618.jpg
DSC00406_20110611094618.jpg

マネージメント室

室長:矢崎さん
副室長:岡裕介
団長補佐:村上藍

斎藤正義、高城亮介、石川学、チンカカ、藤野竜季、坂田雄太郎、坪山有理、
浦井ひかり、小澤恵理加、山梨晴香、岡田成弘
DSC00419.jpg
DSC00421.jpg
DSC00446.jpg
DSC00472.jpg
DSC00480.jpg
DSC00826.jpg

救護室
室長:阿部さん
副室長:じぃじ
団補:藤田菜摘
山口ひかり、渡辺絢香、渡辺陽子、笛静香、阿部茜、川田美樹、田原周歩、河野あゆみ、
川田瞳、海保優、坂本俊太、国府田魁
DSC00506.jpg
DSC00516.jpg
DSC00537.jpg
DSC00544.jpg
DSC00552.jpg


セーフティネット室
室長:角田さん
副室長:斑目 弾
団長補佐:中村 勇介

遠藤 温子、本吉 良樹、上野 ひとみ、大井 春花、竹本 幸、岡本 昴、中田 栄幸、村山 和、
山瀬 昌利、沖田 明美、池田 麻美、梶田 幸誉、斎藤 圭介、島垣 絵美、山田 大地、吉田 実里、
出田 美央、池田 隆明、佐々木 慶大、保田 伊代、黒尾丸 紗綾、吉田 尚子、石河 靖弘、小高 利之


DSC00608.jpg
DSC00584.jpg
DSC00610.jpg
DSC00614.jpg
DSC00635.jpg
DSC00646.jpg



こども支援室
室長:団長
団補:石橋 直人
◆リーダー
越智 翔平、本田 貴裕、松永 祐樹、田沼 伸晃、渡辺翔太、藤代 恭平、仲田 莉果、
宇佐美 夏紀、松本 あすか、菅野 典子、秋山 茉莉花
◆サブリーダー
川名 加歩子、服部 まゆ、大久保 咲貴、杠 美佳、今井 美希、植竹美帆、奥村 亮太、
田中 大地、楠木 卓士、森 秀文、白井 亮丞


DSC00663.jpg
DSC00669.jpg
DSC00697.jpg
DSC00713.jpg
DSC00788.jpg
DSC00814.jpg


そのあとは1時間ほど室会議をそれぞれ行い、自己紹介や今後について軽く話し合いました。

発表を受けて、それぞれいろーんな思いがあったと思います。

本番へのワクワクする思いと、
だいじょうぶかな…っていうちょっと不安な思い。

わたしは任命式を見ながら、ルフィを思い出しました。笑

「おれは助けてもらわねぇと、生きられねぇ自信がある!」
って言ってたよね^^
この気持ちって大切だなぁと思います。

みんな良いところが違うから、ぜーんぶ出し切って、
子どもたちの最高の成功経験をつくろう!!!!



てなことで!!

これから宜しくお願いします!!

セーフティーネット室、さくでした★
  • 第16回わくわくスタッフ会議

お元気さまです!
理科の先生になるために勉強中,
共に育つ男日本一!ゆーきです!

CIMG3434_convert_20110609034425.jpg

あ,一番左です。


わくわくスタッフ会議ももう16回目,
いよいよ団長研修を迎えます。

CIMG3389_convert_20110609032007.jpg
司会はりょうすけ!

開会宣言はあーちゃんがしてくれました♪


まずは運営協議会のわたみんからの挨拶の中で,
本年度もたくさんの参加希望の方にめぐまれ,
申し込み開始後すぐに定員に達したと報告がありました。
本当にありがたいことです。
スタッフ一同気を引き締め直していきます。


団長研修でも3分間セミナーはあります!
今回は,さく,だいち,じゃす,しゅん,なっちゃん,うさこが
話をしてくれました!
もっともっとたくさんの人の話が聞きたいなーと思ってます!
特に新スタッフの方が話してくれたり,元気に手を挙げてくれると
ゆーきはそれだけでうれしくなっちゃいます!
CIMG3403_convert_20110609033028.jpg


その後,スタッフ募集班から,今年度のスタッフ数の報告がありました!
なんと,今年も80名のHEROESが集結しました!
一緒に伝説を作りましょうb
CIMG3414_convert_20110609033202.jpg



さて,それでは団長研修の内容を紹介していきます。

本日は 木下晴弘 さんの映像を見せていただきました!
私は今回も人生が多分にちょこっと変わりました。
CIMG3423_convert_20110609033233.jpg


木下さんは塾講師の経験から教育について語ってくださいました。
本当に盛りだくさんの内容でしたので,
ゆーきがずしんときた話をふたつだけ。

①「自分が源泉」の考え方
人に与えたものは必ず自分に返ってくる。
自分の身の回りに起きていることは,ずべて自分が誰かにしたことの結果である。
ということ。
これを木下さんは人生の法則だとおっしゃっていました。

例えば,生徒が進んで勉強してくれないとしましょう。
それは誰のせいですか?悪いのは生徒でしょうか。

これを自分のせいだと考えないとすれば,
その状況に影響を与えることも作りかえることもできないということになります。
自分が源泉の考え方を持たないということは目の前の出来事を
自分にはどうにもできないと言っているようなものです。

そんな当たり前のことを再認識させていただきました。


②人を動かす秘訣
それは,相手にやりたい,やってみたいと思わせること。
これが唯一の手段だと言うのです。

この話を聞いていたとき,浮かんできたことは,
100kmに参加する小学生たちは,やりたいと思えているのだろうか。
ということでした。
歩くことだけではなく,班の仲間との関わり方とか,
感謝することとか・・・

やらされているだけなら,それはゴールの次の日には意味のないものになってしまう。

これから2か月かけて,やりたいと思わせるにはどうすればいいか考えていきます。


ほかにもたくさんのお話がありましたが,
大切なのは各スタッフが何度も振り返り,
実践していくことだと思うんですよね。
そのひとつひとつが子どもたちのためになると信じています。

また,映像の中には感動的なムービーもありました。
POWER OF LOVE を感じました。
号泣してる写真もありますが,非公開です 笑
CIMG3441_convert_20110609033341.jpg

その後,グループワークを行いみんなの感想や考えを共有しました。
みんな視点が違い,思うこともちょっとずつ違い,
全員参加のたいせつさを実感しました。
CIMG3457_convert_20110609033424.jpg


最後に総括をじぃじと,今となっては意図を感じる岡summerにしていただきました。

占めはもちろんチクサクコール!!
CIMG3476_convert_20110609033530.jpg

こうしてみるとすごい人数!
ちょっと最初のころのブログ見てみてくださいよ!
わくわくが止まりません!



以上,ゆーきがお送りしました!

