常総100km徒歩の旅 スタッフ活動日誌

     常総100km徒歩の旅の準備活動の様子などをお伝えしていきます。

常総100km今日この頃

こんにちは!
2014年新しい年が始まりましたね(´∀`*)
常総100km徒歩の旅は今年度で第8回を迎えます!
ここまで継続できているのは、地域の方々のご協力と
参加してくれる子どもたちの元気なエネルギーのおかげです♫
そしてこれからも皆さんのことを応援しています!

さて、昨年末からスタッフは、新しいスタッフメンバーを募集しています。
ブログを見ているそこの君!この夏、一緒に100km歩いてみないかい!?
筑波大学を始め、いろんな場所で説明会を行っています。
ホームページやFacebookページを見てみてください!

カレンダー(月別)

04 ≪│2011/05│≫ 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Facebookページ

Welcome!!

  • (株)マイハウス説明会


こんにちは!
後悔をムダにしない女日本一!なつ、こと池田夏希です♪

今回は5月25日(水)に行われた、(株)マイハウス社員様向け説明会の報告をさせていただきます!!
マイハウスとは、ワタミンこと根本さんが経営している不動産屋さんです。
協賛をいただくため、100kmの活動をPRする場を根本さんがつくってくださいましたー(^^)/

CIMG3483.jpg
説明会前の様子・・・はじめての雰囲気にドキドキしました!!

説明会の内容は、
○開会宣言
○代表挨拶
○事業説明
○DVD上映
○質疑応答
○閉会宣言   計1時間でした!

では早速報告を♪

CIMG3488.jpg
なつは司会をさせていただきました!
実は3年目にして、初めての司会・・・!!
説明会前日には保護者向け事業説明会で司会をしたりかにたくさん助言をもらいました(^^)

CIMG3489.jpg
開会宣言はたぬ!直前に頼んだにも関わらず、堂々と宣言してくれました!

CIMG3492.jpg
代表挨拶は阿部さん!今年度の説明会で、阿部さんの代表挨拶も初めてですね♪

CIMG3493.jpg
そして事業説明はとし!安全対策に関しても丁寧に説明してくれました。さすが´10救護室団補!

CIMG3505.jpg
DVD上映は、保護者向け事業説明会と同様、ワトソンが担当してくれました!映像の力はすごいですね~
パソコン操作はふじ!このほかにも照明を点けたり消したりしてくれました。

CIMG3522.jpg
そして質疑応答にうつります。阿部さん再び登場です!

CIMG3523.jpg
CIMG3525.jpg
質問だけではなく、感想も言ってくださいました。
中には「ぜひ参加したい。」との声も・・・有難いですね!!

CIMG3528.jpg
閉会宣言はのりぴー!説明会中は撮影も担当してくれました。

説明会後も多くの方が、笑顔で「良い事業だね!」と声をかけて下さいました!
これからの活動で、もしかしたらマイハウスの方と一緒に活動する機会があるかもしれませんね(^^)わくわく♪
そして29日のスタッフ会議の際に根本さんから、協賛をいただけるとのお話がありました!
協賛をいただけるということは、それだけ常総100kmが期待されているということですよね。
感謝の心を忘れずに、本番に向けてがんばっていきましょー!!

以上、報告でした☆
  • まちづくり班 2日目コース下見報告

こんにちは!

今年から参加しています、中央学院大学商学部2年まちづくり班のカイコです!

ではさっそく本題に入っていきましょう☆


今回、まちづくり班では2日目のコースを下見し、一部コース変更も行いました☆

主なコース
茎崎運動公園→高崎自然の森公園→乙戸沼公園

開催日は、5月26日(木)、牛久駅に12時集合し出発☆
天気は、今回もどんより曇り空

では、コースを見ていきましょう~!



まず、さっそくコース変更です

茎崎運動公園に向かう途中新たな道を見つけました!


茎崎運動公園にはこの短い坂をのぼって行くことになりました
DSCF2203.jpg


坂を上りきるとこのような畑を眺めながら通って行くことになります☆
DSCF2195.jpg
他にもトマトやスイカ畑などもありました★
収穫前なら夏にはたくさんの実が立派に育っている様子を見ることができるかも~!


そして朝食場所である「茎崎運動公園」を通って次の休憩地である「高崎自然の森公園」に向かいました
が、その途中で少し気をつけるべきところもありました・・・
DSCF2219.jpg
これは前日から残っている水たまり

前日、当日に雨が降ったら危険なのでどうするかはまだ検討中~


はい、高崎自然の森公園を出て乙戸沼公園に向かう途中になんと牛さん登場!

DSCF2232.jpg
なかなか牛久しぶりにみたな~・・・牛久し・・・牛久・・・いや、なんでもありません。

こちらは農林省森林試験場☆予定では朝9:00頃に通る予定ですが、牛さんは夏の朝も外に出てきてくれてるのでしょうかとちょっと疑問に思いました

そこを通り過ぎて次に問題が発生!
ある程度広さのある駐車場の確保に難点が生じ、結論的にはある企業の広大な駐車場を少しお借りしようかという話になったのですがまだ検討中☆


次に本日最後の目的地、乙戸沼公園到着♪
DSCF2259.jpg

あーちゃんお気に入り、もふもふの白い鶏☆
他にもマッチョでスマートなのや貫禄あふれる姿のなど変わった鶏がここで見られました~
みんなはしゃいじゃいました///


そして乙戸沼公園を出てからのコースを確認中、ここでも新たな道発見!

スロープを抜けると
DSCF2286.jpg


フェンスで隔離された道がありました
DSCF2280.jpg

静かでよく補整されてる安全な道なのでとてもゆったり歩ける道だなと思いました

では最後に橋の下をくぐって終わりましょう☆
DSCF2279.jpg

以上 26日の下見報告でした~★
  • 参加希望者向け事業説明会

お元気様でーす。
今回ブログを書くことになった筑波大学一年 「自分もポジティブみんなもポジティブにする男
日本一」タナーキーこと田中大地ですよろしくお願いします。
DSC00017_convert_20110526184945_20110606221947.jpg

さて、無事に参加希望者向け事業説明会を終えることができました。
今回はなんと、60名ほどの方が来てくれました。
これは今までで最多だそうです。
ぜひ、多くの方が新たに参加していただけることを願ってます。

説明会の流れ

開会宣言
会長挨拶
事業説明
DVD上映
今後の流れ
閉会宣言

DSC00028_convert_20110606222427.jpg
受付のみなさん
DSC00031_convert_20110606222322.jpg
司会(りかさん)
DSC00035_convert_20110606222647.jpg
開会宣言(きゃんさん)
DSC00038_convert_20110606222739.jpg
事業説明(ゆうすけさん)
DSC00058_convert_20110606222835.jpg
DVD上映(ワトソンさん)
DSC00145_convert_20110606222953.jpg
今後の流れ(たぬさん)
DSC00176_convert_20110606223115.jpg
閉会宣言(ひでさん)
IMG_0744_convert_20110606223520.jpg
子供たちも楽しそうに遊んでました。
IMG_0721_convert_20110606223300.jpg
駐車場誘導のみなさん暑い中お疲れ様でした。


今回の説明会は大成功だったと思います。
来てくれた方々も真剣に話を聞いていました。
それだけ、100キロに興味があり、期待しているのだと思います。
これからもみんなで気を引き締め、より良い100キロを作っていきましょう!









  • 第15回わくわくスタッフ会議

お元気さまです!

初のブログ担当にわくわく♪
川村学園女子大学
一段上にいく女日本一
あっちゃんこと、片原明日香です!DSC00210.jpg


第15回わくわくスタッフ会議の様子をお伝えします。

気になる内容は・・・

1 運営協議会会長挨拶
2 3分間セミナー+本紹介
3 わくわく自己紹介
4 団長情熱講話
5 事業説明会のリハーサル
6 第14回わくわくスタッフ研修

です!


司会は初挑戦のビックスマイルを呼ぶ女日本一!まゆゆです☆
IMGP0581.jpg

ぴんきーの開会宣言でスタッフ会議は幕を開けました


1 運営協議会会長挨拶

今回は「自分の幸せの時間」についてお話して頂きました。
みなさんは自分の幸せについて考え、また、自分はこの為に生きている!と思える事ありますか?
角田会長にとっては大切なお子さんたちの為だそうです。
この発見から自分の幸せは自分一人だけでは見つける事が出来ないと感じたそうです。

今回は運営協議会の阿部さんにも参加していただきました。
何か決定するときには、きちんと報告連絡相談し皆でしっかり話し合う時間が必要だと言うお話をしていただきました。

2 3分間セミナー+本紹介

今回の3分間セミナーの一発目から自分が発表させていただきました!初めてのセミナーでしたが緊張してほとんど覚えてませんでした・笑

そして今回のチャンスをものにしたHEROをご紹介!

疲れた時にがんばる男日本一たかじょー
(写真は後で更新予定!)

「7つの習慣」という本を紹介してくれたたっち
4kg痩せたそうです!!!すごい!!!
IMGP0575.jpg



教育実習の事前指導に行き、教師には専門性と情熱が必要だと学んだなっちゃん
IMGP0589.jpg


「ハーモニー」という韓流映画の話をしてくれたとの
IMGP0585.jpg


最近感じた幸せをしてくれたかか
IMGP0594.jpg
かかは中学校の実習ボランティアをしていて、先日校長先生に呼び出されたそうです。
その内容が今まで保健室登校していた子どもたちがクラスに戻れたという報告で、とても感動し、そして今年の卒業式に参加してほしいと頼まれたそうです!
すばらしい!
角田会長のようにこの為に生きてる!と思えるほどの感動だったと語っていました。とても良い話ですね!!(*^_^*)



3 わくわく自己紹介



担当はちゃっきー!
IMGP0604.jpg

今回は3人の新しい方がスタッフ会議に参加してくれましたー!

その後みんなで自己紹介カードを記入しそれをもとに2人1組でお互いの印象&自己紹介☆
このカードはスタッフ募集班が冊子にするそうです!


4 団長情熱講話

IMGP0622.jpg

団長からは2点お話をしていただきました。
①遊びではないこの事業に対しての責任の重さ、信頼・信用を得るための行動をしっかり皆が考えなければならない。
②環境に感謝できる人間になろう!
いま目の前、足元にあるものから大事な事を学ぶ心や姿勢が大事である。

いよいよ本格化した事業への活動をしっかり考えなければならないですね!

5 事業説明会のリハーサル

5月21日に行われる参加希望者向け事業説明会のリハーサルを行いました。


今年度は初めての保護者の方にお会いできる機会です。
参加したい!と思っていただけるような説明会になるよう皆真剣です。
IMGP0632.jpg
IMGP0635.jpg
IMGP0650.jpg



7 第14回わくわくスタッフ研修

担当はえみ!
IMGP0667.jpg



本番では学生スタッフはそれぞれ5つの「室」というものに分かれ活動します。
今回の研修ではその「室」の理解を深める事が目的です。
まずは昨年のスタッフから室についてのプレゼンンテーションを行いました。

セーフティネット室
担当・ふじ
100kmを率いるナビゲーターです!
IMGP0628.jpg


マネジメント室
担当・なっちゃん
裏方ではない、マネージャーだ!!
IMGP0678.jpg



救護室
担当・ワトソン
IMGP0636.jpg


こども支援室
担当・ひで
(写真は後で更新予定!)


総務情報室
担当・うさこ
IMGP0691.jpg



今回の総括は
よっちゃん
IMGP0726.jpg


小学校の先生の視点から100キロという事業の話をしていただきました!
保護者の方の子どもへの思いというのを、理解し取り組むべきだと感じました。

最後にやまさの初♪閉会宣言で第15回わくわくスタッフ会議を終わりました。
スタッフ会議2回目にして司会をつとめたおっちーに刺激され、もっと積極性をもとう!と思ったそうです。
積極的に参加することでわくわくも2倍?!になっちゃいますね☆


では!わくわくな次回のミーティングのお知らせです!

5月22日(日)13:00~17:00
場所;取手商工会館
司会;りーりー
開会宣言;あーちゃん
閉会宣言;こすけ
ブログ担当;ゆーき

以上、一段上に行く女日本一あっちゃんがお送りしましたー!

IMGP0525.jpg
IMGP0533.jpg
IMGP0731.jpg


  • 第14回わくわくスタッフ会議

こんにちは~!!

第14回わくわくスタッフ会議の様子をお伝えします♪♪

今年で100km3年目!
筑波大学生物学類4年 向上心日本一! 山梨晴香 はるかです☆
_MG_4656_R_convert_20110508224843[1]


さて、今回の会議の司会は…
ふところの深い女日本一! 川田瞳 とみー☆
今年初参加にして、明るく楽しく元気な司会をしてくれました 
DSC00615.jpg

そして、最近活躍の目立つ、海が好きな男 森秀文 ひで☆
の開会宣言で幕開けました!!
DSC00617_20110514075006.jpg

運営協議会会長 角田さん☆ からは、

この日は母の日だったので、身近な人に感謝することは、人間力を高めるのに大切なこと

100kmにスタッフとして参加することは、お金も時間もかかる面倒くさいことだけど、
ここには自分を変えるチャンスがあること

というお話がありました!!
DSC00617_convert_20110514073823.jpg

私も母の日には、花より団子なお母さんにケーキをプレゼントしました♪

次に、毎回おなじみ3分間セミナーの時間です!
自分の考えていることを、60人ほどの前で話せる機会なんてそうそうないですよね^^*
今回そのチャンスをものにしたのは、この6人!!

あの話題の居酒屋「てっぺん」に行ってきたお話をしてくれた
越智翔平 おっちー☆
DSC00618_convert_20110514074109.jpg


「てっぺん」について詳しいことはこちら→http://www.teppen.info/

素晴らしい美声と素晴らしい積極性を持ったおっちーが、「てっぺん」の朝礼に参加して、
自分ももっともっと積極的になりたい!!と思ったそうです^^
「てっぺん」の影響力すごいです!!

続いて、誇りあふれる空間創造日本一! 
中村勇介 ゆうすけ☆
DSC00620_convert_20110514074150.jpg
軟式野球部の後輩の試合を見に行って元気をもらった話をしてくれました!!

いつも元気が印象的!ビッグスマイルを呼ぶ女日本一! 
服部真侑 まゆゆ☆ 
DSC00621_convert_20110514074249.jpg
母の日に離れて暮らすお母さんお父さんお兄さんに写真と手紙を送って、すごく喜んでくれて自分もうれしくなった話をしてくれました!!

4月の筑波説明会で司会を務めた 
山田大地 だいち☆
DSC00623_convert_20110514074329.jpg
人前で話すのは苦手だけど、挑戦してみるって大事!! と気づいたことを話してくれました!!

たんぽぽのように笑顔を広げる女日本一!日光から来ている 
大久保咲貴 ちゃっきー☆
DSC00625_convert_20110514075556.jpg
仕事で落ち込むこともあるけど、苦しいことを楽しみに変えられるようになりたいと話してくれました!!

100km4年目で参加年数最長スタッフの一人 何事も真摯に取り組む男日本一! 
藤代恭平 ふじ☆
DSC00627_convert_20110514075644.jpg
ふじが本気で取り組んでいる塾講師のアルバイトでのお話。
人に裏切られたと感じるよりも、何か理由があったんだなぁと人を信じるようになったことを話してくれました!!

以上で3分間セミナーは終わり!
次は、わくわく自己紹介タイムです!!

まずは今回初参加の方の自己紹介。

ですが…
見本として、現在2年目の 仲田莉果 りか☆ が自己紹介♪
DSC00631_convert_20110514075857.jpg
時間さえあれば卓球がしたい
ゴールデンウィークに、「閑さや 巌にしみいる 蝉の声」の句が詠まれたことで有名な立石寺に行った
ということでした☆

そして今回初参加♪
ハンコを作ったりレザークラフトが趣味という芸術肌の ゆうこ☆
料理が得意で、将来はカフェをつくるのが夢だそうです!
すてきですね~^^*

そして、なんと去年初参加だけど、都合で去年は参加できなかった ゆきち☆
子どもが大好きで、学童保育で長くボランティアをやっているそうです!
ゆきちは、とてもいい言葉を教えてくれました☆

一生懸命やると知恵が出る
中途半端にやると愚痴が出る
いい加減にやると言い訳が出る

確かに~!
自分今一生懸命か?
常に自分に問いかけるようにしていきたいと思いました!!

次に全員で自己紹介ゲーム☆
今回は、グループに与えられた1つの質問を1対1でみんなに聞いてまわり、
印象に残った人を全員の前で自己紹介してもらうように推薦するというゲームをやりました!
DSC00637_convert_20110514080016.jpg

進行してくれたのは、スタッフ募集班の頑張り屋さん 菅野典子 のりぴー☆
DSC00628_convert_20110514075804.jpg


印象に残った自己紹介は、
ホノルルマラソンに挑戦したいと言っていた 黒尾丸沙綾 さぁや☆
さぁやは佐賀県出身、自然が大好きだそうです^^


自己紹介ゲームが終わり、次に 田島浩太団長☆ によるお話。
DSC00639_convert_20110514080609.jpg
団長は、トイレットペーパーがなくなったときに遭遇した日はラッキーデー☆だそうです!
自分にとってよくない出来事も、ものの見方、考え方でプラスに変換できること
をお話してくれました!!

そして、第13回わくわくスタッフ研修の時間です!
今回行ったのは、world cafe♪
担当は、涙もろい女日本一!笑 藤田菜摘 なっちゃん☆
DSC00641_convert_20110514081429.jpg

「社会全体を見て、どういうところが生きる力が足りないと思うか」
「それに対して100kmでは、どんな方法で解決しようとしているか」

という議題で、cafeでお話するように、グループ内でざっくばらんに話しをしました♪
こんな風に、出た意見を模造紙に自由に書いていきます!
DSC00666_convert_20110514080904.jpg
人に話すことで、自分の考えもだんだんまとまっていきました!
子ども達が、100kmを歩くなかで生きる力を醸成していくためには、
私たちスタッフはどんな立場であるべきか、考えさせらました。

続いて、またまた登場 ふじ☆ から常総100km徒歩の旅の歴史や基礎知識を学びました!!
DSC00785_convert_20110514081548.jpg
常総100kmが多くの人の想いと努力と感動を背負ってここまで成長してきたか、改めて感じました!!

ここで今回の研修の総括を 根本さん わたみん☆からお話をいただきました!
DSC00789_convert_20110514081647.jpg
生きる力を身につけること
それはよりよく生きていく力
そのためには、
自分の横にもう一人の自分を置く
その横にいる自分が見て、今の自分に誇りを持てるような選択をすることが大切
ということを話してくれました!!

さてさて、研修も終わり、まちづくり班よりコース紹介☆
今回はりんりんロード、つくば道、筑波山について
班長ゆーきさんとあさみさんから♪
DSC00792_convert_20110514081740.jpg

◎りんりんロードとは…
筑波鉄道の線路の跡地
土浦駅近くから岩瀬駅まで
全長40kmのサイクリングロード
本番時期には蓮の花がきれいですよ~^^

◎筑波山
西側に位置する男体山と
東側に位置する女体山からなり
標高877mの山です!
日本百名山のうちのひとつで、
富士山みたいにきれな形をしてます^^

◎つくば道
筑波山中腹の筑波山神社への参詣への道で
けっこう急な坂がつづきます!
子ども達だけじゃなく、私たちスタッフにとっても試練の坂です^^

そろそろ会議も終盤ですが、
また出ました ふじ☆
ほんと出たがりですね~笑

冗談はさておき、5月21日にひかえた参加者向け事業説明会について!

責任者のふじから、この説明会の目的について!
目的→説明会に来てくれた方に、100kmに参加したい!と思ってもらうこと!!
みんなで魅力を伝えちゃいましょう!!

そして新たな役割
会場に飾る展示物を考えてくれるのが、
岡さまぁ、うさこ、さく
よろしくお願いします!!

さて以上で会議は終わり

次回は…
5月15日(日)13:00~17:00
取手商工会館
司会:まゆゆ
開会宣言:ぴんきー
閉会宣言:やまさ
brog:あっちゃん

明日ですね~
楽しみにしてます!!

そして、諸連絡!!
◎明日の研修で使う資料→「室」の理解 印刷して持ってくるんですよ~^^
◎あいちゃんがメーリスで流してくれたスタッフ本確定のメールに返信お願いします!!

今回の総括は、
お遍路を歩ききって帰っていた じぃじ☆
DSC00794_convert_20110514081827.jpg
一日平均27km程度歩いていたそうです!山越え含めて40km歩いた日もあるとのこと!
つらいときも、「一歩一歩前進すれば必ずゴールに到達する」という一節を思い出し、頑張っていたそうです!
いくつになっても、目標に向かって頑張ることを忘れないじぃじのように、私も生きたいです^^

この後は、参加する子どもを募集するビラ6500枚を小学校ごとに封筒につめる作業を行いました☆
みきてぃのリーダーシップで、みんなで楽しく、そしてすばやく作業することができましたー♪

そしてそしてこの日は、サプライズゲスト もえ☆ が来てくれて、うれしかったです♪
DSC00710_convert_20110514081046.jpg


以上、第14回わくわくスタッフ会議の模様をお伝えしましたー!!
  • 第13回わくわくスタッフ会議

おげんきさまで~~すッ!!

東洋大学4年
2割のチャンスを掴み取る女日本一
のりぴーです☆

本日は5月1日に行われたスタッフ会議についてお伝えします!!


今日の光景いつもとなにか違います。
DSC00002.jpg
そう!!
机がない!!
そして、人がうじゃうじゃ~
新しい人が26人も来てくれました。


そんな、新鮮な空気が漂う中
本日の司会は
またまた、新鮮極まりないミーティング参加2回目
「周りのみんなとどんどん繋がり前進する男日本一」
おっちーです!!
DSC00342.jpg
いやーそれにしても、2回目とは思えない巧みな笑顔と話術で、みごとな進行をしてくれました。


開会宣言えみ
ーー写真ないよーー
(違うシーンより)
DSC00304_20110508003923.jpg
「挑戦する心を大事にする」という宣言から開会


つづいて運営協議会会長角田さんのお話
震災による100キロへの懸念。しかし未曾有の状態だからこそ100キロをやる意味がある。
日本人の底力で突き進め!!と熱いお言葉をいただきました。


今週もやってきましたこの時間!!
HEROs3分間セミナー及び本紹介
本日1番手は

るるる~(これあだ名だよ!!なともユニークで愛らしいあだ名ですね!!
DSC00011.jpg
同い年の人に敬語を使ってしまうのが悩み。→これから直す宣言いただきました。

ほんちゃん
DSC00012.jpg
積極的だとおもっていた本ちゃんが更に積極的になったと!!
昔なら進んで教育実習の模擬授業をやらなかった。だけど今は自らやる姿勢がある。
自分がやることで得る新たな気付きがあって、人前に出ることは違和感があるけど、みなも違和感を感じてみては☆

たかじょう
この日ミーティング初参加で初3分!!とっても積極的!!うらやましいです☆
DSC00013.jpg
去年から100キロ興味あったけど一人で入る勇気がなかった。今年は先輩から100キロの花話を聞いて参加を決意!!

おっちー
うん!?
って思った方正解!!
本日司会のおっちーです
自ら指名~新しいスタイル登場ですね(笑)
DSC00016.jpg
ボランティアに違和感があったが人の繋がり、お金では買えない成長のためにtry

きゃん(茜は中国語できゃんって読むんだって)
DSC00021.jpg
就活中のきゃん、電車の移動が多く終点で寝ていた就活生起こす。ある日きゃんが終点と気付かず寝ていたら、他の人に起こされた。
人って温かいな!!してもらってうれしいことは自ら進んでどんどんしていく!!

~いい話ですね☆~

岡summer
家族旅行中にも関わらず、一人抜け出しミーティングに駆けつける男日本一ではないけど、そんな熱い男です!!
DSC00022.jpg
久々に従妹に会った。大人っぽくなっていて、嬉しい反面寂しさが!!娘ができたら、お嫁にやれないかもと。
人を見るときは様々な角度から見よう!!


以上が本日の3分間ゲスト、ざっくりと説明させていただきました。


自己紹介本日担当は、久々に前に出てうきうき楽しそうだったあい!!
DSC00031.jpg

26人の個性豊かな新スタッフに簡単な自己紹介をしてもらいました。

自己紹介ゲーム先週とはちょっと違って、1対1だけじゃなくて、その都度人数が変わる形式でやってみました。
DSC00066.jpg

名前は覚えられたでしょうか!?


団長情熱講和本日は2点!!
①100キロは積極的な人が多くて不安な気持ちがある人いるかも。しかし本当に大事なのは積極的であることではなくて、受容力が大切。自分のいい部分うぃ延ばしていこう!!
②木下晴引さんから学んだことをお話してくれました。
DSC00096.jpg
DSC00097.jpg
全てを兼ね備えたGの部分に到達するのがベスト
人はできる人(成績)、できた人(人柄)、稼ぐ人(商売人)に分けられる。
団長は稼ぐ人
学校教育はAから入る、
どこから入るにせよ、Gを目指して幸せになろう!!


今回も深くて、勉強になるお話ありがとうございました。


わくわくスタッフ研修本日は昨年10月に行われた福岡会議の報告を元に、100キロが存在する根本的な意味などについて考えました。
まず3名のHEROsによる報告!!
ゆうきさん、はるか、なっちゃんから!!
DSC00110.jpg
DSC00112.jpg
DSC00119.jpg

新スタッフが福岡会議参加者&リピーターに100キロの疑問を質問!!
100キロができた動機、目的、達成する手段をグループで話し合い
DSC00172.jpg
DSC00196.jpg

いよいよ発表
いつもよりも多くの人の発表が聞けてわくわくでした。
DSC00210.jpg
DSC00227.jpg
DSC00251.jpg
DSC00260.jpg
DSC00326_20110508003935.jpg


参加者保護者説明会責任者決定今年も、子どもの募集スタートの次期がやってきました。

責任者:ふじ
プレゼンター:ゆうすけ
DVD解説:ワトソン

11スタッフ協力して、魅力的な説明会にしたいですね!!

最後は
福島から足を運んでくれた
10スタッフとっきー
DSC00352.jpg
大きな声で自信を持って発表すれば何事もうまくいく!!
本番に向けて、スタッフが笑顔を持って成長していく姿が楽しみと、期待を持って締めてくれました。
そう!!本番手伝いにも来てくれるかもって
100キロ愛は永遠ですね☆(笑)
期待してまってます。


閉会宣言はまゆゆ!!
日本一宣言大発表です「BIGSMILEを呼ぶ女日本一」
まゆゆにBIGマッチだと思いました!!



次の司会はとみーです
新しい風がどんどん吹いてきて、本番まで毎週楽しみ満載ですねヽ(*^^*)ノ
  • まちづくり班下見

こんにちは!

今年、新スタッフになりました、東洋大学3年まちづくり班のあやかです♪

今回初めてブログを書かせて頂きます◎


さてさて、まちづくり班ではGW中に1日目と2日目の本番歩くコースの下見に
行って参りました^^

私からは1日目の下見についてご報告します♪

1日目は、見るところ盛りだくさんなため、2つのグループに分かれて行いました。

私のグループは、

取手市役所→さくらの杜公園
つくばみらい市役所→ワープステーション江戸
ワープステーション江戸→茎崎第二小学校

の順番で行ってきました!

開催日は、5月3日(火)、取手駅に9時集合し出発~☆
お天気は、雨が降り出しそうで降らない空模様

お天気を心配しつつも始まりました!


最初は、本番のスタート地点である取手市役所から休憩地として予定しているさくらの杜公園へ

さくらの杜公園は、とっても広い野原で個人的にピクニックに行きたいくらいです(笑)
緑が生い茂り、木々もいっぱいで良い感じです♪
まちづくり班下見


続いてつくばみらい市役所からワープステーション江戸へ

ワープステーション江戸とは、江戸時代の町並みを楽しめる歴史公園であります!
NHKの大河ドラマ「功名が辻」の撮影地でもあったそうですよ♪
今度、時間がある時にゆっくり見学したいです~◎



そして、最後にワープステーション江戸から茎崎第二小学校へ
まちづくり

茎崎第二小学校は、1日目の宿泊地の予定であります


当日お世話になる小学校に別れを告げ帰ろうとした時・・・
雨がパラパラ降り出しました!!


最後まで雨が降らずに終われてホッとしました^^



今回の下見は景色が最高なところ、わくわくするような道・・・盛りだくさんでした!
まちづくり班下見
こんな感じでこの日の下見は無事終了しました(o^^o)

あやかからの報告は以上です!



では、続いて1日目の下見の続きの報告をあさみさんお願いします☆





はい♪
あやかからの素敵な報告に引き続き、書かせていただきます
筑波大学大学院2年のあさみです!


私たちは

さくらの杜公園、野鳥の森散策路、守谷城址公園、板橋不動尊

などをまわりました!




始めにさくらの杜公園を出発して守谷城址公園を目指しました。
途中には今年注目すべきわくわくポイントの1つ!!

野鳥の森散策路

こんな道や!
P1010415_convert_20110505140331.jpg

こんな道が!!
P1010416(1)_convert_20110505141214.jpg

色々な鳥の鳴き声も聴こえて、自然と触れ合える場所でした☆

途中、どっちに進むか悩んでいたら、2回も地元の方が声を掛けてくれました。
親切にして頂いて、とてもほっこりとした気持ちになりました♪


そして守谷城址公園

P1010449(1)_convert_20110505141129.jpg

公園内に流れる川では、子どもたちがザリガニを釣っていました☆



そしてつくばみらい市役所を目指す途中には小貝川

P1010489(1)_convert_20110505141340.jpg

長い隊列でこの道を歩いたら…って考えたらわくわくしてきました☆




次は板橋のお不動さん、板橋不動尊です

P1010492(1)_convert_20110505141529.jpg

右の建物は、茨城県指定文化財の三重塔!
一部は改修工事中でしたが、平成23年完成予定だそうです。
夏までに完成するといいな…☆


という感じで、以上1日目でした!!

2日目はさぁや♪
お願いします☆

はい(^∀^)あやかとあさみさんのとても素敵な報告に続き2日目の下見の報告をします
東洋大学4年の茨城大好きになった、さぁやです★

5月4日(水)牛久駅に8時集合でわくわく♪下見の旅へと行ってきました☆

私たちは、2日目のコースの下見してきました。
<2日目コース>
茎崎第二小―(5.3㎞)―高崎自然の森公園-(5.0㎞)-農林水産技術会議事務局筑波事務所―(2.1㎞)―小野川小―(3.8㎞)―洞峰公園―(6.5㎞)―JA土浦中村―(①2.6㎞or②4.0㎞)―①右籾小or②自衛隊

*公園に向かうまでの道のりの途中~川沿い歩くよ*
かわいい鳥さんもいました☆
川沿い


*高崎自然の森公園*
きれいで心安らぐ森ですよ☆
高崎自然の森公園

お花もきれいに咲いてたよ☆
高崎自然の森公園 2

農林水産技術会議事務局筑波事務所は、駐車場が広くてトイレもあるので休憩地には適地でした*

洞峰公園は、車で通ったのですがが、自然豊かでわくわくな気分になりました*

他にもわくわくする場所がたくさんありましたよ~^^
私が撮っている写真が少なくてすみません><

以上2日目の報告でした♪ゆうすけ *


当日がわくわくですね*みなさん楽しんでがんばっていきましょう*

では以上まちづくり班からの下見の報告でした☆


