常総100km徒歩の旅 スタッフ活動日誌

     常総100km徒歩の旅の準備活動の様子などをお伝えしていきます。

常総100km今日この頃

こんにちは!
2014年新しい年が始まりましたね(´∀`*)
常総100km徒歩の旅は今年度で第8回を迎えます!
ここまで継続できているのは、地域の方々のご協力と
参加してくれる子どもたちの元気なエネルギーのおかげです♫
そしてこれからも皆さんのことを応援しています!

さて、昨年末からスタッフは、新しいスタッフメンバーを募集しています。
ブログを見ているそこの君!この夏、一緒に100km歩いてみないかい!?
筑波大学を始め、いろんな場所で説明会を行っています。
ホームページやFacebookページを見てみてください!

カレンダー(月別)

03 ≪│2011/04│≫ 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Facebookページ

Welcome!!

  • 第12回わくわくスタッフ会議(4/24)

5日目ハイタッチ
こんにちは!
今年で25歳になります、岡"サマー"裕介です!

すっかり桜も散って、夏の足音が聞こえ始めた4月終わりに皆様、いかがお過ごしでしょうか?
本日はがっつり、第12回ミーティングについてブログって行こーと思いますー♪


さあ始まりました、100km徒歩の旅3年目のベテラン石橋直人!(テニスで取手チャンピオン)
なんと、3年目にして初司会だそうです。

まっすぐな司会の中に、柔らかな笑いを挟み込んで雰囲気を作る姿は貫禄です♪
石橋司会
みんなはチャラいといいますが、私はそう思った事は1度もありません。
それはとても真摯な男です!チャラくはありません。
まったくですねー♪

さあ、今週の開会宣言は!?
"日光のサンシャイン"ちゃっきー
「このあと日本一宣言を発表しちゃいます!!」
「3分間セミナーで私を指せよオーラ」で石橋にプレッシャーをかけます。
ちゃっきー開会宣言

本日も華麗に始まりましたスタッフミーティング!
3分間セミナーのHEROたちをごしょーかいしましょっ

「続く」という本を紹介!じゃすみんじゃすみん3分間

人を好きになる男、日本一!!くすくす3分間

ロフトで意気投合した社会人とメシ行っちゃう行動力抜群!りーりー
りーり3分間

企業面接で面接官が既に100kmを知っていた!?さく
さく3分間

タンポポのように笑顔を広げる女、日本一!!ちゃっきー
ちゃっきー開会宣言

新スタッフながらプレゼンに果敢に挑んでくれたあやか
あやか3分間

おもいやりを広げる女、日本一!!えみ
えみ3分間


えみは、電車で倒れている人を見かけて「まずい・・・」と分かっていながらもなかなか声をかけられず、迷っていてはいけないと感じた経験をしたそうです。

その矢先に、今度はおじいちゃんが倒れていたそうです!
その時は経験を活かして迷わず助けようと1歩を踏み出すことが出来たそうです。

その中で、
「1歩踏み出すことで思いやりは周りへ広がる」と感じたことから、
今の日本一宣言に辿り着いたそうです。

いやー、いい話やー。

来週はどんなキセキの3分間が生まれるのでしょ♪乞うご期待^^


さあーーー次はわくわく!自己紹介
担当は我らがスタッフ募集班のリベラルアーツ!あすか
あすかわくわく自己紹介司会

どっこいしょーーーー!!

なんと今回17名ものフレッシャーズにご参加いただきましたー!!!!!

今回は、この方を紹介!
建築に命をかける男、ちゃんうめ
ちゃんうめ自己紹介

顔見えなーーーいッス(/_\;)
実は私、岡サマーと中高校6年間、一緒に過ごしてしまった友達なんです。
現在、首都大学東京の大学院生であります。

他にもキョーレツなキャラの皆さんが大勢いらっしゃいました!
たとえば、ニックネームが「るるる」なスタッフだったり!
歌うたっちゃってくれる素敵な「おっちー」だったり!
マチュピチュに行きたい「しゅうちゃん」!
ちゃぶ台を買った「しゅん」!
サンバ!でルンバ!な「きゃん」!
途上国の農業支援を目指す「あけ」!
ギタリストな「かか」!サッカー選手じゃありません!
空港で働きたい「いよ」!
新宿から浅草まで歩いちゃう「りょうすけ」!
ハワイで挙式をめざす「エリー」!

ちなみに余談ですが、ハワイ州の6/1は「TUBEデイ」。
日本のロックバンドのTUBEが日本人で初めてアロハスタジアムでライブを行ったからなんです!

青森出身の「あーす」!
りらっくまな「きゅーちゃん」!
ディズニーな「ピンキー」!
自己啓発セミナー開催をめざす「まりー」!
ビートルズな「なかたびで」!
料理のアレンジが出来ちゃう「あや」!


次はーっ
クレドーーーーッ
紹介してくれるのは、、、ワトソン
わとそん研修司会

ありがとー♪

いくぜベイベ!!次は研修ですよー、進行はふじ
研修司会ふじ

テーマは、、、ずばりっっっ
俺たちはチームだ!

チームに分かれて、指令書を読みます!
そして・・・・

さあーーーいっせいに行動だ!!!
片付け風景

んーなかなか、目標としてた時間内には指令を完遂できませんでしたー
ならんで!!


何故うまくいかなかったかを話し合います!
話し合い風景

・最初にゴールの形をしっかり思い描いておく
・班内の、班外とのコミュニケーションを活発に行う
・リーダー等の役割を決めておく
などの意見がでました!

反省を踏まえた2回目のトライ!!
集合写真

写真は決められた時間内に撮影できました!!


というわけで、
研修はおしまーーーい♪


次は、班ミーティング!!
班の話し合い風景

そろそろどの班も大詰めですね!!

じゃあ、そろそろいっちゃおう!
閉会宣言!!
わとそん研修司会
成田の星っ
わーとーそーんっ

なーんと、選挙に行ったら小学校のサッカー部時代の監督に偶然再会したんだって!!
いやー、懐かしくてオレだったら泣いちゃうね!!地元のつながりって素敵だよねーっYeah!!

ちなみにこの日は、あすか・がく・あさみ・とのの誕生日を祝いました♪
結構年長者が集まってますねー!笑
あ、言わないほうが良かったかな!?
誕生日おめでとう


さーて長ーくなりましたが、お付き合いありがとうございました!
写真を撮ってくれたつっきーにも感謝です♪

今日も皆さん元気な1日を過ごしましょ♪
ばいばーい!
  • 第11回わくわくスタッフ会議 (4/17)

第11回わくわくスタッフ会議!!
4月17日(日)に取手商工会館をお借りして行いました。


今回ブログを担当するのは

筑波大学四年

周りを明るくする男日本一

4月17日に誕生日を迎えた本多貴裕(ほんちゃん)です。


今回のスタッフ会議の内容は

Ⅰ.運営協議会会長挨拶

Ⅱ.HEROES3分間セミナー+本紹介

Ⅲ.わくわく自己紹介

Ⅳ.団長情熱講話

Ⅴ.第8回わくわく研修

Ⅵ.各班MTG

Ⅶ.総括



この会議の司会は2割のチャンスをつかむ女日本一 のりぴー!

noripi-.jpg

のりぴー最近ゲキ熱です!!


あやかの開会宣言でミーティングはスタートしました。


Ⅰ.運営協議会会長挨拶

角田会長のお話
tunodasann.jpg


4月15日の説明会に参加してくれた方は一人だった。しかし、プレゼンター2人とも、オリジナリティに加えて、お客様の目線を外さず、プレゼンテーションをしていた。人数にかかわらず、全力でやるのは尊い姿勢。
仕事も同様に、小さなお金、小さな仕事に対して、手を抜いたら・・安かろう悪かろう
手を抜くと、なんだこの組織はと言える。
小さな仕事でも、一日一生を心がけて取り組んでいこう。



Ⅱ.HEROES3分間セミナー+本紹介

今回みんなの前で話してくれたHEROESは

たっち  「夢と目標」
tatti.jpg


あすか  「15日の説明会で感じたこと」
asuka.jpg


岡summer 「自分の芯をもって行動することが大切」
okasann.jpg


みっきー 「毎日がワクワクです!」
mikki-.jpg


とし   「じぃじ元気です」
toshi.jpg


との   「よさこいのルールは3つだけ!」
tono.jpg


いっしー 「生涯のテーマ」
issi-.jpg


みっちぇる「一生懸命は尊いな」
mite.jpg


ゆうすけ 「“共創”という言葉を大事にしたい」 
yuusuke--.jpg



の9人でした。
全員分伝えるとスペースすごく使うので、たっち、としの話をpick up! 


たっち
夢と目標の違い
期限を決めるか、決めないか(決めたものが目標)
夢…子どもたちに伝えたい。
多くの人に伝えるためには再来年の教員採用試験で合格。
2年後に教師になる目標とした。
もうひとつ夏の目標で、6kgやせる。
→多くの参加者の夢が目標に変わりました^^)v

とし
時間には3種類
消費の時間 朝ご飯、睡眠、風呂
浪費の時間 無駄な時間 自分のなかで
投資の時間 自分の未来のために投資する時間
→投資の時間の割合を増やしていこう!


Ⅲ.わくわく自己紹介

あっちゃん、さぁや、ほっしー、チキン、ぴょん、みほやん、ひかりん、いまかな、よしき、こすけ
の10人が新たにスタッフ会議に参加してくれました!
jkosyoukai2.jpg


みんなで作る100km、仲間が増えるとワクワク2割増し!! byのりぴー



Ⅳ.団長情熱講話


田島団長のお話
danntyou.jpg

学生が自己紹介→長い名前の専攻を言う時がある。
それはどういう意味なんだろう?

ここで<マズローの5段階欲求>を例に説明する。

一番下  生理的欲求 生理現象
二番目 安全の欲求 自分の身の確保
三番目 社会的欲求 どこかに所属している 
長い所属を言うのは三番目の欲求。
非常に重要な欲求の一つではある。
しかし一番上に来るのが自己実現の欲求
ここを夢・目標設定の一つとして欲しい。
社会的欲求を夢に置くのではなく、一番上のところに夢を置くのが大事。
社会的欲求を中心に人生を歩むと、役職がなくなると一人の個人としての存在価値が薄れるケースが多い。
一番上の自己実現の欲求を中心に設定できると価値のある人生になる。



Ⅴ.第8回わくわく研修

今回のテーマは[みんなmessengerになろう!]

相手に意思を的確に伝える“伝達力”、そして疑問点を明確にする力をつける(意識する)というのが目的!

子供たちへの指示や想いの伝え方はもちろん、自分の考えを相手に伝えたり逆に相手の意見を理解する力というのは日常でも社会に出たときにも非常に大切なものである。

mite2.jpg
担当者は「お相撲さんのものまね」がマイブームのみちぇる! ↑本日2回目の登場



mission!
お題として渡された図形を相手に言葉だけで伝える!

kusugomen.jpg

反対側の机のペアの相手に一生懸命説明します!

zu 1
なかなか複雑な図形です。

zu 3.05

真剣な表情のほんだ。

last3.jpg

相手に伝わる言葉選び、どのような流れで伝えようか事前によく考える大切さ。言葉だけで伝える難しさ、相手にわかりやすく伝えようという意識が日々足りなっかったこと、など学びの多い研修でした!

研修班のみんな、いつもワクワク研修ありがとう!!



Ⅵ.各班MTG

事務局、新規スタッフ募集班、まちづくり班、研修班、各班で話し合いを行いました。
hannmtg9.jpg


最後にミーティング参加2回目のくすが閉会宣言で会を締めてくれました。


 次回は、

【日時・場所】4月24日(日) 守谷中央公民館
【時間】13:00~17:00
【司会】いっしー

 にて行います!!
  • 第10回わくわくスタッフ会議(04/10)

こんにちは!!

中央大学4年
理想を実現する男日本一
ワトソンです。

第10回わくわくスタッフ会議!!
4月10日に取手福祉会館をお借りして行いました。
今回も新しい仲間が加わり、わくわくいっぱいの時間になりました。
その様子を紹介させていただきます!

今回の司会は今年から初参加の「みきてぃ」
DSC02812.jpg
もう明るく、テンポよく会議を進めてくれました。


そのスタッフ会議の内容は

①運営協議会会長挨拶
②3分間セミナー&本紹介
③わくわく自己紹介
④第7回わくわくスタッフ研修
⑤各班ミーティング
⑥スタッフ募集班より

といった内容です!!


①運営協議会会長挨拶

角田会長よりお話がありました。
DSC02823.jpg
「政治」と「政治家」の違いについてお話がありました。
自分も選挙権を持った一人の国民として、もっと政治を知る努力をしようと改めて思いました。


続いて
②3分間セミナー&本紹介

前で話してくれたのは

DSC02827.jpg
との!!

DSC02831.jpg
りーりー!!

DSC02838.jpg
とし!!

DSC02846.jpg
ふじ!!

DSC02849.jpg
おっつさん!!

DSC02852.jpg
YUSUKE!!

DSC02864.jpg
ゆーーきさん!!

の7人でした。
みんな生き生きと話していました。
3分間セミナーは毎回勉強になり、「自分も頑張ろう!!」という気持ちになります。

その中で僕が特にご紹介したいのが、

まず「りーり」!!
りーりーも今年初参加のスタッフです。
しかし初参加とは思えないほど堂々とした話しっぷりでした。
“人”に対して先入観を持たずに、
自分からいろいろな人に話しかけていきたい!!
というお話でした。

2年目の僕も見習って頑張ります!!



次に誇り溢れる空間創造日本一の「YUSUKE」!!

彼の日本一宣言に関するお話でした。
今の自分に誇りを持って生きていくことは、
今まで自分を支えてくれた人、出会った人のためになる!!
自分が自分に誇りを持っていくことで、周りの人も巻き込む!!

相変わらず熱い男です(笑)


③わくわく自己紹介
今回も初参加のスタッフが来てくれました!!
「くす、とみー、わたよー、けんぞー、ずーみん、ごっちん」
の6人です!!

どんどん仲間が増えていく♪
DSC02878.jpg
DSC02890.jpg


③わくわく自己紹介

今回の研修はなっちゃんによる「わくわく鬼ごっこの巻」!!
DSC02958.jpg

今回の鬼ごっこ、チーム全員の動きがそろわないと中々逃げ切れないんです。。
みんな様々な作戦を立ててチャレンジしていました。
DSC02987.jpg
DSC02992.jpg

鬼役のスタッフはバテバテ(笑)
DSC03019.jpg



⑤スタッフ募集班より

スタッフ募集の現状や、説明会の役割決めを行いました。
DSC03121.jpg
DSC03127.jpg


⑥各班ミーティング
班ごとの話し合いをしました。
DSC03149.jpg
各班の活動もいよいよ大詰め!!
ラストスパートです!!


以上、第10回わくわくスタッフ会議でした。

次回は、
【日時】4月17日(日)
【時間】13:00~17:00
【司会】のりぴー
で行います!!

わくわく様でした!!
  • 筑波大学説明会



こんにちは~。
跡見学園女子大学3年
愛あふれる女、日本一!
みっきーです♪

初ブログで上手く書けるか不安ですが...
書きます\(^o^)/


4月15日筑波大学で説明会をやりました!
私は、司会をやらせていただきました
初めてだったので始まるまで緊張でしたが、
楽しく出来ました。



ちょうど新歓とかぶっているというのもあり、
来てくれた人は1人でした。
けど1人だからと言ってみんな手をぬかず頑張っていました。

説明会は、責任者あすかのもと、
あやかの開会宣言ので始まり
プレゼンをやってくれた
ほんちゃん、ゆうすけさん
2人ともわかりやすく説明していて
素晴らしかったです
代表挨拶、運営協議会会長代理 矢崎さんのお話
DVD上映
質問タイム
ちぃちゃんの閉会宣言という流れでした。


質問タイムでは、今年から参加のスタッフも加わりやりました。
私も、今年から参加のスタッフなので
質問タイムに色々なお話が聞けてよかったです♪



そして、この説明会で学んだことがあります。
「説明会も研修の一環」
角田会長がおっしゃいました。
その通りですよね。
個人的なことなんですが、きっと今までの私だったら手を抜いていたかも....
1人だから別にいいじゃん、とか
そんなこと思っていたかもしれません。
だめですよね、、、

説明会に来てくれた人は
わざわざ足を運んで来てくれて、
時間を作ってきてくれている。
まずそのことに感謝!!!!!!!
何事も全力でやることの大切さ
実感できたような気がします。


以上、説明会の帰りに
車をとめた場所がわからず迷ったみっきーでした(^-^;)


P.S 後で写真をアップできたらします。
  • 合同説明会inロックシティ守谷

こんばんは。
’シン’の笑顔輝く輝かせる男日本一たっちです。
このブログの担当をしてる人間なのですが
2月下旬から3月までイギリスに
行っていてうまく更新できなくてすいませんでした。

今後はできるだけリアルタイムに
常総100kmの活動を伝えていける場所にしたいと思います。

さて、今回紹介させていただく活動は・・・・。
ずばり

「説明会」

スタッフ募集の締め切りを4月末に迎え
4月には5回の説明会があるのですが
第一陣としてロックシティ守谷で説明会が行われました。
この責任者を務めました私たっちが
守谷説明会の様子をお送りしたいと思います。
ちょっと写真のトラブルがあり、
文章のみでの報告になります。(後日掲載予定)

【現在編集中。少々お待ち下さい。】
  • 第9回わくわくスタッフ会議





わくわくさまです!
誇りあふれる空間創造日本一!
筑波大学4年ゆうすけです。

誇りあふれる空間創造―言葉がちょっとかっこつけすぎですが、その裏にある想いは3分間セミナーで話させてください!!

司会のひと~!毎回、目を合わせて待ってます!



今回4月3日のミーティングは守谷中央公民館をお借りして行われました!

本番まであと4カ月です♪わくわく♪♪



司会は岡summer
P1020056.jpg




いつも通りのイイ声!
ミーティングの雰囲気をsummer風に創っていました。


今回のミーティングは
・運営協議会会長(角田さん)あいさつ
・3分間セミナー
・団長情熱講和
・わくわく自己紹介
・班決めタイム
・第7回わくわく研修
・班別話し合い
・スタッフ募集班から


いつも思います。
4時間というミーティングの時間、内容もたくさんある。

なのに、あっという間なんです。
わくわくの力を実感です。

あさみの開会宣言で始まった第9回わくわくスタッフ会議



<運営協議会会長あいさつ>
選挙の近いということで選挙の話。

税金を納めるということはどういうことなのか!?
日常が当たり前に送れること。道路などの公共物を考えると理解が深まります!



P1020064.jpg


<HEROS3分間セミナー>
そして、今回のブログ担当ゆうすけが100㎞の一番好きな時間が始まりました。


ひで「初めての3分間セミナー登場」


P1020067.jpg


ほんちゃん「ノーベル賞受賞者の根岸英一さんの「夢を持ち続けよう」を本紹介」

P1020069.jpg


みっちぇる「【飲みニケ―ション】の捉え方が少し変わった話」

P1020076.jpg


うさこ「高1から目指していた教師ではなく、違った形で教育に関わっていきたい想いを話した」

P1020082.jpg


さく「角田さんに続き、応援している政治家の方の話」

P1020088.jpg


2008年に学生スタッフ、今は社会人のおっつさん「グチの良さ⇒共感してもらう、吐き出す=空にする」

P1020090.jpg



いくつか紹介します。

まず、ひで!

今までなんだか冷めていた自分がいた。
でも、先週100kmのミーティングに来て

社会人さんの話や
何より同世代の100㎞スタッフの熱い姿に刺激をもらった。

なので、これから100㎞を頑張っていこうと思った。


という話。

最高です!!!
自分が今から約2年前に説明会やミーティングで感じた印象、そして100kmに参加したいと思った理由に似ていました。

今は逆にスタッフの立場にいて、そういう空気の発信側にいられること、最高です。
これからもどんどんワクワクの空気を広げていきましょう♪


そして
化学類4年のほんちゃん、最近研究室が決まり
ノーベル化学賞根岸英一さんの「夢を持ち続けよう」を紹介してくれた。

① 永遠の楽観主義者
化学に限らず、研究が多くの失敗の先に発見や成功がある。その中でいっぱい挑戦をするための心構え。

② そして理系の研究は基礎の部分までしか、高校などの教科書に載らない。
教科書に載るような化学の根の部分を明らかにできる化学者になり、教科書に載る!!

とのことでした。




<団長情熱講和>
今、学生スタッフの年では、可能性がいっぱいある。
その可能性を広げる行動をしてほしい!!

そのためにも、考え方や価値観の幅を広げること。

そのためにいろんな人と積極的に関わりを持つことが大切。
特に、誰にでも存在するであろう「ちょっと苦手な人」そんな人は自分とは違った価値観を持っている人。
そういう人とコミュニケーションを持てる受容力のある人間になってほしいとのことでした。

P1020135.jpg




<わくわく自己紹介>

今日は2人の新しい仲間が来てくれました!

地元がつくば市というみっきー
茨城出身者で地元トークで盛り上がっちゃいました!

P1020105.jpg


そして神奈川から来てくれた、まゆゆ
子どもが大好き、去年の夏は他の教育系のイベントに参加したり…

自分でも話していましたが、間違いなくアクティブ女子です!!


P1020115.jpg

<わくわく研修>

今回の目的は「心得の実践」

100kmにある6つの心得
・積極的な姿勢
・謙虚な心
・時間管理
・整理整頓
・全員参加
・一日一生

これを日常でも実践していくべく
みっちぇるの司会の元。

ストーリーに沿って、具体的な行動をグループで話しました。

・掃除の時間
・部活の話
・文化祭の会議の時間


それぞれには
・掃除の時間⇒日常生活
・部活⇒団体行動
・文化祭の会議⇒話し合いの場


研修と聞くと、堅そうな印象かもしれませんが、この時間は最幸にワクワクタイムです。


最後に
班別での話し合いをしたあと

DSC02479.jpg


DSC02487.jpg


スタッフ募集班から
ビラ、ポスター、メーリス、twitter、mixi、ポスティング、の広報戦略

そして4月に行う説明会の役割決めなどをして



りーりーの閉会宣言で終わりました。


こうやってブログを書きながら、4時間の中にたくさんの気付き、学びがあったことが思い出しました。


スタッフのみなさ~ん!!振り返りしましょう♪


この日は、4月9日説明会@ロックシティ守谷のリハも行いました!
いっしー&よっしー、ワクワクしていこう♪

DSC02512_20110407003132.jpg


DSC02511.jpg


DSC02517.jpg
  • 第8回わくわくスタッフ会議

お元気さまです!
共に育つ男 日本一!
筑波大学大学院1年の松永祐樹,ゆーきです!

東日本大震災の甚大な被害は,
困難や試練という言葉では言い表せないくらいの
たくさんの悲しみで今も日本を覆っています。
スタッフの中にも,大切な人やモノをなくした方がいます。

しかし,そんな時にこそ,
私たちは常総100km徒歩の旅は活動を止めてはいけない!
子どもたちのために,被災地の100km徒歩の旅のために,
そして日本のために!

そう考えて,スタッフ会議を開催しました!


今回の司会は4年目スタッフ,ふじ!
DSC01510.jpg
しっかりと時間管理をしながら回してくれました!ありがとう。

さて,本日のメニューは,
運営協議会会長挨拶
3分間セミナー&本紹介
わくわく自己紹介
第6回わくわく研修
班別ミーティング
スタッフ募集班から


<運営協議会会長挨拶>

角田会長から,塩釜市で被災された経験と
朋あり遠方より来る、また楽しからずや
という言葉についてお話していただきました。
DSC01535.jpg
聞いたことはありましたが,改めてその意味について考えることができました。




今回一番大したこと話してないゆーきのほか6人のHEROESが話してくれました。
DSC01540.jpg

今年卒業のごえもん
DSC01547.jpg
これからもたまには顔出してね!ありがとう!

ヨーロッパ一人旅してきたたか
DSC01554.jpg
すごく良い旅になったことが伝わってきました!


留学から帰ってきたたっち
DSC01566.jpg
日本以外の学校を生で見て,いろいろ感じることがあったみたいです。

震災の経験をはなしてくれたのりぴー
DSC01572.jpg
お礼をいいはぐってしまった経験から学んだことを話してくれました。

TABIPPO2011の話をしてくれたはるか
DSC01581.jpg
僕も行ったんですが,ホントにすごかったです!


この3月は海外に行った二人だけでなく,
全員にとって学びの多い月になったようです。
つらいことたくさんあったでしょう。
でも,そこから何を学ぶか!
ただの出来事で終わらすか,
自分を成長させる糧とするか。
それは自分次第!
転んでもただでは起きるな!


<わくわく自己紹介>

なんと新スタッフが8人も来てくれました!

北沢ゆうすけさん
ニックネームは,あの名場面からさわきた 笑
DSC01593.jpg
社会人さんです


渡邉あやかさん
DSC01597.jpg
まちおこしに興味があるそうです!

森秀文さん
ふじのはとこ,ひで!
DSC01602.jpg
ふじはやっぱり変なやつだってさ


藤田りこさん
DSC01606.jpg
食べることが大好きで,今はラーメンにはまってるそうです

松尾けいこさん
けいちゃん!
DSC01609.jpg
となみ野100kmの知り合いの話を聞いて参加してくれました!

島崎えみさん
DSC01610.jpg
国際協力に興味があってラオスに2回も行ったことがあるそうです

幸田美彩子さん
DSC01614.jpg
みきてぃの紹介だそうで,個人的にうれしいですw

大久保さきさん
チャッキー!
DSC01615.jpg
なんと,日光から来てくれました!

どんどん新たな仲間が集まってきています!
今年の夏,どんなチームになっているのか,
いまからわくわくでいっぱいです!


<第6回わくわく研修>

今回の研修は,
「震災を受けて今すぐ自分たちにできること考えよう」
というテーマ。
DSC01642.jpg


まずは角田さんとともに塩釜の団長研修に参加中被災された団長と
二人のため,被災者のために奔走している阿部さんにお話ししていただきました。

団長は,被災地で目の当たりにした状況を話してくださいました。
DSC01655.jpg
家を失った人,家族の行方が分からない人,
想像を絶するような過酷な状況を,
団長らしく笑いを交えて話してくださいました。
このあたりが団長の強さだなぁと思っています。

阿部さんはのんきな団長と会長を迎えに行くため,
情報のほとんどない中,塩釜まで車で行ってくださいました。
DSC01662.jpg
常総100kmの社会人さんは熱い友情で結ばれていることが伝わってきました!
阿部さんは今も塩釜に救援物資を届けるなど,
精力的に活動してくださっています。


お話をいただいた後は,グループになって話し合いました。
今回は初参加の方も多かったですが,
前回の研修でやった全員参加,意識できたでしょうか。
個人的には反省点がいっぱいですが,必ず次に生かします!

DSC01669.jpg
DSC01671.jpg
DSC01676.jpg
DSC01681.jpg

どのグループも今,自分たちに何ができるのかを
具体的に考え,発表してくれました。

来年度から社会人のいけは,
まず,生きていることに,家で寝れることに,水や電気があることに,
当たり前のことすべてに感謝してほしいと話してくれました。
福島出身の彼が話してくれた切実な想いに触れ,
感謝の大切さを改めて考えさせられました。
DSC01704.jpg


<班別ミーティング>

常総100kmでは,現在,
スタッフ募集班,研修班,事務局,まちづくり班
というように班を編成して活動しています。
DSC01711.jpg
これはスタッフ募集班!
現在いっしょに活動してくれる仲間を絶賛募集中です!


<スタッフ募集班から>

今後の説明会についての話がありました。
DSC01721.jpg

4/9と4/16に開催されますので,
興味のある方はぜひご参加ください!


今回はスタッフ会議の後に卒業式も行われました。
100kmで学んだことを,ぜひ職場でも生かしていってもらいたいです。
応援してます!

以上,ゆーきがお送りしましたー!
  • 第7回わくわくスタッフ会議【2011/3/6】

お元気さまです!
筑波大学3年、中身が詰まった女日本一!なっちゃんです★


3月20日のスタッフ募集説明会は震災の影響を考え残念ながら中止とさせていただきましたが、
こんな時だからこそ私たちは前を向いて夏に向けて活動し続けます!
4月9日、16日の説明会開催も決定しました。


今週27日には第8回スタッフ会議も開かれました!
その前にちょーっと時間が経ってしまいましたが、
2011年3月6日、前回に引き続き守谷商工会館で行った第7回わくわくスタッフ会議の様子をお送りします♪


今回のスタッフ会議は
・運営協議会会長あいさつ
・3分間セミナー
・団長情熱講話
・わくわく自己紹介
・わくわくスタッフ研修
・班ごとミーティング
・スタッフ募集から

もりだくさんな1日でした!



司会は前々回ブログも書いてくれたうさこ!
初司会だったそうですがキュートな感じでステキでした^^
usako


<運営協議会会長挨拶>
kaityou


今年も常総100km徒歩の旅運営協議会の会長を務めていただきます角田さんが、髪をばっさり切って登場!
100kmどんどんやってくぞーという気合いのあらわれだそうです。頼もしいです★

子どもたちに「大人になることはステキ」って思ってもらえるような大人になりたい
そのために子どもに見せる背中を小さなことも大事にしていきたい

と夢を語ってくれました!



<3分間セミナー>
今回激戦を勝ち抜き、語ってくれたのは・・・

○ジャスミン「守っていくという気持ち」


○みきてぃー「ゴールを後ろにしてみよう」
mikiti

○なつ「人が集まるって」
natsu

○つっきー「知的好奇心って大切」
tsukki

○ワトソン「失敗にも前向きになるとき」
whatson

○はるか「自分がまず楽しむ」
haruka



の6人でした!
みんなステキな話でなるほどなーと思ったのですが・・・
2人ピックアップして!もちょっと詳しく伝えちゃいます♪


まずはなつのお話

 ボランティアに行っているフリースクールで毎年卒業イベントを行う。
 そこでは詩の輪読、歌、ダンスを子どもたちが行うのだが、見るのには1000円かかる。
 それでも舞台を見たいという人が100人以上集まる!
 
 何故集まるんだろう?
 →本気でやっているから!色々な障害を持った子たちもいるけれどその中でも発生や動きなど1つ1つ全力で。
  100kmもスタッフ募集をやっているけれど本気で取り組めば、必ずスタッフが集まるよね!!


その次WHATSONの話

 『宇宙兄弟』というマンガを紹介。
 マンガの中でピコという人物が主人公のムッタを紹介する場面。
 ピコ「こいつは失敗に前向きなんだ」
 ムッタ「本気でやったときに限るよ」
 
 イチローもこの投手でこの場面だからこの球だ!ってところまで本気で考えて三振しても仕方がないと考える。
 だけど何にも考えずに適当に振ってホームランになったら落ち込む!
 →本気の失敗には価値があるんだ!


本気でやるって言うのは簡単だけど、本当に本気でってどれだけやれてるかな?
・・・って自分のことを振り返ると、けっこう言い訳しちゃってる自分。

それだけ本気って難しいけど大切だから、本気でやれば成果もついてくるし、たとえ失敗したとしてもそこには価値があるんだなって、ふたりの話を通して考えました!



<団長情熱講話>
dantyou


今回の団長情熱講話では最近聞いたいろんな人の話を紹介してくださいました!

1.カリスマ塾講師木下晴弘さん  http://www.abtr.co.jp/ 
「感動の力が運命を好転させる」
なんのために勉強するんだろう?って追求していくと感動させるため!

2.命の授業 越塚先生 体育の先生 http://www.inochi-jyugyo.com/
スキーをしていて首の骨が折れ首の下はマヒ状態に。
よくて車いす生活と言われたが懸命のリハビリで、講演まで出来るようになった!

3.中村文昭さん http://www.kurofunet.com/fn/
返事は0.2秒。信頼していますってサイン!
頼まれごとは試されごと。自分の可能性を広げることができる!

いろんなところでいろんな話を聞いて勉強してください。
とのことでした!うん勉強しよう!!



<わくわく自己紹介>

またまた今回も新しい仲間が増えました^^
わくわくですね♪

ということで自己紹介ターイム!
歩き回ってペアを作ってちょっと深い話を★

jiko
syoukai
jikosyoukai


この時間をきっかけに積極的に話をしてステキなチームになっていきたいです!!


<わくわく研修>

今回は
①全員参加するとはどういうこと?ってグループワーク!
②今のグループワークで全員参加できてた?反省!
③積極的な姿勢と謙虚な心を両立するってどういうこと?再びグループワーク!
という流れでした。

今回のグループワークはなかなか難しいテーマでしたが、みんなで考えていけばなにか見えてくる!

ke
nn
syuu


「全員参加」これからもずーっと大切です!
どんどん実践できるようになりたいな♪


<班ごとのミーティング>

現在常総100km徒歩の旅は「スタッフ募集班」「研修班」「事務局」「まちづくり班」の4つの組織で活動しています。
それぞれに役割分担して6月の任命式で室に分かれるまでは動いています☆

普段はスタッフ会議とは別にそれぞれでミーティングをやることが多いのですが、できるだけみんなが班の活動に参加できるように今回からスタッフ会議内に取り入れられました!
新しく参加した方もぜひ気軽に参加してみてください♪

mtg
mtg2

限られた時間の中、それぞれに真剣な議論を繰り広げます!


hou

最後にそれぞれなにを話し合ったか報告。大事ですよね全員参加★



<スタッフ募集から>

sutaboha

これまでの説明会、集まっているスタッフ数、そしてこれからの活動についてなど報告がありました。
みんなで本気になってスタッフ募集やっていくぞ!
どんどん広報力入れていきます^^


ロックシティでも展示会をやってます♪
ツイッター(@joso100km)では活動のリアルタイムを発信しています♪
ホームページもリニューアルしました!!
いろんなところで常総100km徒歩の旅を発見してくださいね。


といった感じで充実の1日でしたー!
第7回の報告遅くなって申し訳ありませんでした!!
たぶんすぐに第8回の様子もアップされると思います!
おたのしみにー★


