常総100km徒歩の旅 スタッフ活動日誌

     常総100km徒歩の旅の準備活動の様子などをお伝えしていきます。

常総100km今日この頃

こんにちは!
2014年新しい年が始まりましたね(´∀`*)
常総100km徒歩の旅は今年度で第8回を迎えます!
ここまで継続できているのは、地域の方々のご協力と
参加してくれる子どもたちの元気なエネルギーのおかげです♫
そしてこれからも皆さんのことを応援しています!

さて、昨年末からスタッフは、新しいスタッフメンバーを募集しています。
ブログを見ているそこの君!この夏、一緒に100km歩いてみないかい!?
筑波大学を始め、いろんな場所で説明会を行っています。
ホームページやFacebookページを見てみてください!

カレンダー(月別)

06 ≪│2010/07│≫ 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Facebookページ

Welcome!!

  • 第25回わくわくスタッフ会議

今日のスタッフ会議は午前中から白熱!!全室が朝から夕方までぶっ通しでミーティングです。
本番が近づくにつれスタッフの目は真剣そのものに・・・!
こども支援室


総務情報室


ついが入ってしまうことも。

_MG_1488.jpg

お昼休みに、本番で被る「さんどがさ」も届きましたよ!!
DSCF5778.jpg


さてさて
午後からはいつものスタッフ全体わくわくミーティング!!

今回は、この日24歳を迎えたワタクシが司会を務めさせていただきます!!
_MG_1525.jpg


開会宣言は・・・野球をやってた「こまてぃ」。
ダルビッシュではないですよー

壁はチャンスだ!壁は出来る人にしか来ないもの!!と熱く語ってくれました。
DSCF5784.jpg

角田さんは、「原点・目的」に立ち返ることの大切さ!
を語ってくださいました。


マネジメント室 団長補佐 小笠原健二!!!
DSCF5795_20100729211230.jpg
所信表明です。

さすが!!元気で元気な挨拶から始まりました!

マネジメント室のみんなには誇りを持って動いて欲しいと語ってくれました。

縁の下!?縁の上です!!ステキな所信表明でした。


次は・・・
100㌔のミスター男前
総務情報室 団長補佐 袴田大輔!!
DSCF5801.jpg

今までは思い描いた動きが出来なったけど、これからは頼られるような団長補佐になれるよう全力でがんばります!とのこと。

いやーラストスパート、突っ走りましょう!!



さてさて、今日のHEROS!! 3分間セミナーをやってくれた仲間です!!!!
DSCF5811.jpg
DSCF5805.jpg
DSCF5816.jpg
DSCF5822.jpg
DSCF5828.jpg
DSCF5833.jpg
さこちゃんは
「一生懸命さで何かを伝えたい」と叫び、

さくしんは
「強い意志があってここに立っていられる安全のプロとして頑張っていきたい」とコブシを握り締め、

ソン
「オレは海賊王になる!!みんなで伝説をつくりましょ~!!」と吠え、

まさは
「ビジョンを持ってひとつひとつに取り組みたい!!」と熱く語り、

あきは
「もう逃げない!何か壁があっても、考え方ひとつで逆に夢に近づける!!」と沖縄弁を炸裂させ、

たっちは
「笑顔を輝く!と言っていながら、ふと輝いていないときに気づき、これからは本気で輝かせていきたい!!」と最高の笑顔で宣言した!!

いやー今回も素晴らしいセミナーでしたねっ!!
気づけば今回は男性ばかり当たっていますね(汗)

さてさて次は・・・
なんとー!!!サプライズです♪

矢崎さんによる情熱講話!!!!!

DSCF5844.jpg

なんと、ホームステイに迎え入れたマレーシアの人が、国王の家族だったという経験をしたそうです!
私の娘ともし結婚となったら・・・世の中何が転がってるか分からない・・・と場を盛り上げてくださいました♪

そして、サッカーの平尾さんの話から「チームとして強くなるには個々の能力が高いことが重要」
「上下関係もチームが強くなるには大事であり、ある種の理不尽さというのも大切になってくる」ということを語ってくださいました。



その後、室ミーティングに突入します!!
午前に引き続き、緊張感の中で白熱した議論が交わされます。
DSCF5852.jpg


私は、自らの救護室のミーティングに参加。
あらゆる危険予測と対処法について考えました。

いつもはニコニコ笑顔のメンバーも、話し合いとなれば真剣そのもの。


そして、

今日の閉会宣言は「まゆ」
DSCF5883_20100727224030.jpg

今日よりも明日、明日よりもあさって!!
とステキな締めをしてくれました。



さあ本番も近いぞ!!
準備のラストスパートだぁぁぁぁぁぁ!!
  • 7月24日 友の会企画 筑波山登山

こんにちは!
子ども支援室1班リーダーのなつです。

7月24日(土) 友の会企画で筑波山登山をしてきました!
当日は快晴で、登山日和♪気温も高かったです!
この日の参加者はなんと37人!そして08、09の100kmに参加していたこっしーも来てくれました♪

TXつくば駅から移動して筑波山神社の駐車場に集合したあとはグループ分けをしました。
この駐車場は本番中実際につくば道から筑波山に登る間の休憩地として使用します!
そしてグループに分かれた後は順番に神社に移動し、グループごとに祈願→写真撮影を行いました♪

DSCF5562.jpg
DSCF5563.jpg
DSCF5564.jpg
DSCF5565.jpg
DSCF5567.jpg
DSCF5569.jpg

グループらしさがでていますね♪(笑)

そしてついに登山開始!!
歩きやすい道から・・・
DSCF5575.jpg

手を使わないと歩きにくい道まで、みんな大量の汗をかきながら前に進んでいました。
DSCF5632.jpg


途中での水分補給は欠かせません☆(もちろん塩なめもしました!)
DSCF5601.jpg


休憩を挟みつつ、他のグループと励まし合いつつ、登山客とあいさつしつつ、山頂を目指してがんばりますっ
声を出すとほんとに元気が出てきます!
DSCF5612.jpg
DSCF5641.jpg

山頂ではお昼ご飯休憩をとったあと、記念撮影。
遅れて登っていたたかも、ここでみんなに追いつきました♪
DSCF5730.jpg
100~!うまくできてるかな??

希望者はその後女体山頂へと行きました!すごく景色がよかったです☆
DSCF5744.jpg

そして下山後、解散!



私は一年ぶりくらいの筑波山でしたが、思ったよりもきつくてびっくり!
体力づくり、ほんと――――――に大切ですね。今からでも暑さに慣れることと、体力づくりしていこうと思います^^
そして足場も悪かったです。私も一回転んでしまいました><
本番中スタッフも子どもも足元には十分注意して、声かけなど積極的にしていけたらいいですね☆

本番、山頂でみんなで集合写真撮るのが楽しみだ♪

今回の企画をしてくれたみっちぇる、ありがとう!
そして写真撮影してくれたつっきー、ありがとう!

本番に向け、みんなでがんばっていきましょう


以上なつより報告でした~(実は2年目にして初めて!)
  • 救命講習 in つくば市消防本部中央消防署

こんにちは!
総務情報室で、ブログ担当のはるえです。

ブログ担当なのに、今回が初のブログですよ。笑

さて、暑い日が続いていますね。
そんな中、先日の7月19日に、つくば組も救命講習を受けてきました!
真夏のような、陽射しの強い一日でした。
朝の9時に集合し、計26人のスタッフが講習を受けました。

s_IMG_0453.jpg

消防署の方々がお手本をして見せてくれました。
みんな真剣に見守っています。

s_IMG_0386.jpg

また、今回はAEDの使い方も学びました!

「LED持って来ました!あ、違ったAEDだ!!」
と、真剣な中にも遊び心を取り入れて、楽しく学ぶことが出来ました。
それが頭に残っていたため、私はうっかり言い違えてしまいました。。。

講習は緊張感が有りました。他の人がやっている時はやり方は分かるのですが、いざ自分の番になると、
「あれ・・・次何だっけ?」となってしまいました。

様々な状況を想定し、どんな場面でも、落ち着いて行動することの難しさや大切さを学びました!

s_IMG_0433.jpg

以上、報告でした。

-------------------------
総務情報室
遊び心を忘れずに、常に挑戦・進化し続ける女日本一!!
はるえ

  • 救命講習 7月17日 取手消防署

こんにちは!

マネージメント室 輸送・生活環境班班長のジャスミンです。

先日、取手消防署で行われた救命講習に参加しました。
救命講習はスタッフ全員参加必須で、何回かに分けて行っています。
今回は2回目で、参加者は17名いました。
なんと、マレーシアからの留学生の方もゲストとして参加しました!

朝8時半。取手駅に集合すると、既に真夏の陽気。
水分補給をして、早速、講習開始です。

まずは映像を見て、消防署の方のお話を聞きました。

皆さんは、119番通報をしてから救急車が来るまで何分程度かかると思いますか?

大体6分半くらいなのだそうです。
けれども、人が倒れてから救急車を呼ぶ判断をして電話で連絡をするまでに
3分はかかるでしょう。

すると、心臓と呼吸が止まってからから救急車が到着するまで10分くらいはかかることになります。
この10分間に、救命処置をするのとしないのとでは、命が助かる可能性が2倍くらい違う
という統計結果があるのだそうです。

さて、救命措置の重要性が分かったら実技編です。

①心肺蘇生法
②AEDの使用法
③ハイムリック法(気道異物の除去)

を習いました。

私は昨年度も救命講習に参加したのですが、救命処置の流れは覚えていても
実技はしばらくやらないとすぐに体が動きませんね。

また、理論が分かっても、実際にやってみると勝手が異なるものです。
胸骨圧迫(心臓マッサージ)のテンポは1分間に100回のペースですが、
やってみると気付かないうちに速くなりすぎてしまいました。

他人の練習の様子からも学び
練習あるのみです!


最後はおさらいテストをして
普通救命講習修了書をいただきました☆



kyuumei-syochi

集合




  • 第24回わくわくスタッフ会議

こんにちは!
第24回わくわくスタッフ会議の司会を務めましたなっちゃんです。
ブログをさかのぼってみたら…以前司会をしたのは第3回!!
12月だったかなー時がたつのは早いです。

あっという間に研修会からも1週間!!
ますます熱い会議の様子をお伝えします♪

まいまいの開会宣言からはじまりまして、クーラーなしの生活をしようとみんな決意を改めましたよね。
maimai


運営協議会会長角田さんのあいさつ。
なにが正義なのか…難しいです。実際に100kmでも起こりえること。
『これからの正義の話をしよう』みなさんも読んでみましょう♪


友の会会長挨拶の時間は2人目となりました団長補佐所信表明★
みんながついてきたくなっちゃう笑顔日本一!じゃすです^^
jas
目標の大切さ、笑顔の大切さ。ほんとついていきたくなっちゃう所信表明でした!!


恒例3分間セミナーはたくさんの手が挙がり優柔不断なわたしには大変な作業で…
te
指名できなかったみなさんごめんなさい!
次回もあきらめずに手をあげてください!!


誕生日について、ほんちゃん
hon
一番大切なのは、産んでここまで育ててくれた保護者への感謝することだと伝えてくれました。

りすについて、ゆーきさん
yuuki
わたしたちも未来の100kmのためのりすになろう!いっぱいいっぱい木の実植えていきましょう!

マネジメント室、ジャスミン
jasmin
社会人に協力をお願いしに行ったとのこと!緊張な場面も100kmを思い出せば乗り切れる★

電車の中でのステキな出会いについて、チリ
tiri
友達じゃなく仲間を作れ!そんな捨て台詞を言える人になりたいものです。

バイト先でのステキな出来事について、たけ
take
そんな手紙わたしももらってみたいです。一瞬も気を抜けないですね!

教育実習を通して考えたこと、やす
yas
100kmに参加できなかった子にまでいい影響を与えられたら最高ですね!


いつものように団長情熱講和!
宿泊施設との交渉エピソードなどを話していただき、責任ということについて考えさせられました。
そして3分間セミナーの大切さについても!
みなさん次回はおかさまぁーがすごーっく困るくらい、もっとたくさん手をあげちゃいましょう♪
日常にいーっぱいネタは転がっています☆

そしていよいよ各室ミーティング!
残り少ない時間、できるだけのことをやろうとどの室も真剣です。
kodomo

manegi

kyugo



その後各室からの報告です。
se-fu

so-mu
他の室がやってること聞くと、どんどん進んでいるなあーとわくわくしてきますね!


また今回はこれまで各室で話し合ってきた、伝えるべきことの発表がありました。
これからすりあわせ、100kmが伝えるべきことにしていきます!
これもわくわくな発表でした!

総括はいつものじいじと
特別ゲストまさやんが!!
masa
まさやんやせた?
社会に出て感じたことと、今日のミーティングをみて感じたことを結びつけて、わたしたちにエールを送ってくれました!
yan
いつものように面白いんだけど…かっこよかった!!
また来てください♪

このブログを見てるOB・OGの方もお時間あればぜひ!
つながり大切にしていきたいです♪

閉会宣言はねっちで、体力づくりの大切さを伝えてくれました。
netti

わああー次回は7月最後のミーティング!!
おかさまぁーお願いします!
3分間セミナー当ててください(笑)


筑波大学社会学類3年
中身が詰まった女日本一!
藤田菜摘(なっちゃん)


















  • セーフティーネット室 北条小学校~松実高校コース下見(筑波山登山) 7月16日

お待たせしました!

16日(金)に行われた、セーフティネット室と愉快な仲間たちの北条小学校~松実高校のコース下見(筑波山登山)を

5班サブリーダーのとっきーがレポートします!


集合は・・・つくばに朝6:00!!!はやっ!
でも・・・本番に少しでも近い形じゃないといけませんからね!

筑波山山頂で食べるお昼を買って車で北条小学校へ移動。いよいよ、わくわく下見が始まる。。。


朝食休憩地「平沢官衛遺跡」までは、歩道が少なく路側帯を歩くことになりますが、朝一ということで車の通りは落ち着いていました。
セーフティのメンバーはカーブの見通しチェックや、道路横断のシュミレーションをしていましたよ。



平沢官衛遺跡で休憩後
DSCF5265_convert_20100720005836.jpg

さくしんの先導でつくば道へ向けて出発!

みんな余裕の表情で、この後には過酷な道のりがあることをまだ知らないようです。


そこからつくば道までは平坦な田舎道が続きます。しかし、歩道に草生い茂っていたりで要チェックポイントでした。あとは、細い道では通勤時間と重なってくるため、車が頻繁に通るようになってくることも気をつけなくてはいけませんね!



そして!いよいよその姿を現した筑波山!!!
DSC03581_convert_20100720005401.jpg
まだその雄姿をすべて現していないが、ここからつくば道に突入です!


DSC03585_convert_20100720010151.jpg
DSC03587_convert_20100720010643.jpg
どんどん急になっていく坂道。さっきまでの余裕もなくなりみんな黙々と歩いていました。
振り返れば転がり落ちてしまいそうなほど坂を登ったことを実感できます!

本番、休憩なしに筑波山神社駐車場までの道のりを歩くのはきついと感じて休憩場所を探しましたが、適当な所がなかなかありませんでした。

DSC03591_convert_20100720011059.jpg
DSC03600_convert_20100720011434.jpg

やっとつくば道を登りきり、筑波山神社に到着!待ちに待った休憩です。

DSC03608_convert_20100720011708.jpg
休憩中みんなに笑顔が戻ったところで記念に1枚♪


各々お参りを済ませ、3班に分かれて「人生の壁」という100kmの難関、筑波山に登り始めました。
DSCF5332_convert_20100720012103.jpg
DSC03610_convert_20100720012538.jpg
DSC03611_convert_20100720012649.jpg
想像を超える険しさ+足元の悪さ。なめてはいけませんよ筑波山!
すぐに足が重くなります。水分を補給してもすぐに汗になり、飲んで飲んでも足りない状況!この山ただ者ではありません。

しかし、見ず知らずの一般の登山客の方々と挨拶を交わしながら、また、時には励まし合いながら上っていく風景は、厳しさの中にある心のよりどころって感じですね♪

DSC03619_convert_20100720013121.jpg
班ごとに適度に休憩を取りながら登っていきます。休憩中の1枚でーす☆
頻繁に休憩を入れなくては、とても登れるようなあまいものではありませんよ!



DSC03621_convert_20100720013350.jpg
ゴールが近いと聞き、みんなで集まり気合入れの「チクサクコール!」をやりました。
山に響く「チクサク ホイホイ・・・!」・・・びっくりされた方、すみませんでーす♪笑


DSC03625_convert_20100720014002.jpg
そして、ついにゴールのとき!みんな達成感に満ちあふれた表情ですね☆
ゆーきさんは終始笑顔で、みんな励まされました♪その並外れの体力憧れますね☆


山頂では、みんなでお昼ご飯を食べました。がんばった後のご飯は格別です!
DSC03633_convert_20100720014351.jpg
売店のおばちゃんがテーブルを使っていいよ言ってくれ、お言葉に甘えました。・・・っが、ここのおばちゃん、パワフルでした。・・・こわい~♪
詳しく知りたい人は16日の参加者まで・・・!笑


その後、山頂で記念撮影をして下山しました。
DSCF5375_convert_20100720014451.jpg
もちろんポーズはセーフティーの「S」ですよね☆

そして、やっぱりやっちゃいましたこのポーズ!!!・・・あれ、誰か跳んでいないっ!さくしんーーーー。。。
DSCF5403_convert_20100720014715.jpg

つっきー撮影ありがとうね☆いい思い出が残りました。



下山はケーブルカー!!!

イケメン
DSC03637_convert_20100720014826.jpg

プリンセス
DSC03638_convert_20100720014951.jpg
みんな値段が高いと愚痴をいいながらも、いい笑顔です♪


DSC03645_convert_20100720015206.jpg
バイバーイ筑波山。また来るねー。

下る途中、苦しい思いをして登りきった達成感を改めて実感しました。


DSCF5411_convert_20100720015338.jpg
帰りに梨ソフトを発見!もちろん食べました。水分補給は大切ですからね☆笑

最後に松実高校まで歩き、迎えの車待ち。その間は、みんな疲れきってぐったりしていましたね。。。笑



下見の行程が終わり、解散した後も、疲れた体にムチをうちセーフティーのメンバーは、地図の作成&MTGを夜まで行っていました。
子ども支援室の私は、他室を理解しその恩恵を受け支えられていること身をもって実感することができました。
セーフティーの皆さん、お元気様&ありがとうございました。



今回始めてつくば道&筑波山を登りましたが、ハンパないですよあのキツさ!!!
でも、苦しさを乗り越えた達成感はやみつきになっちゃいますよね♪嫌いじゃないです・・・!笑


みなさーん今のうちから覚悟して、少しでも運動しておかないとですよー!

本番前に一度経験しておくのもいいと思うので、是非友の会企画に参加してみては・・・!?


以上、とっきーでした☆
  • 参加者保護者研修会

こんにちは!

7月11日(日)に行われた、参加者保護者研修会の様子を報告します!

研修会総責任者さくです☆

DSCF4877.jpg
ぞくぞく受付を済ませ、集まってきました!まもなく開会式☆

DSCF4880.jpg
司会のたくみ、開会宣言のしんどぅ~、綱領唱和のひろてぃん、閉会宣言のくっしー。
マネージメント室のみんないっぱい練習してたから大丈夫!がんばって!
見ている私にも、彼らのドキドキが伝わってきました。

DSCF4888_20100713171740.jpg
DSCF4896.jpg
角田会長、田島団長のお話のあと、いよいよ研修会に移ります。


子ども研修スタート!
前半は、ジェスチャーゲームや、並べ替え選手権をしました!
さぁ、どの班が優勝できるかな~!?
DSCF4970.jpg
P7110644.jpg

後半は、スタッフによる劇を見て、グループで話し合いをしました。
話し合いの雰囲気も、各班のカラーが出ていたようです。
子どもたちも真剣なまなざし。
DSCF5088.jpg
DSCF5103.jpg
DSCF4925.jpg
DSCF4927.jpg

このあとは、当日の荷物確認、チクサクコール・歩調コールの練習、選手宣誓の子どもをじゃんけんで決めました!



その頃保護者会場では…
団補からの補足説明と、講演会がありました。
DSCF4956.jpg


最後はまた全員多目的ホールに戻って、班発表を行いました。
本番この仲間たちと歩いていくからね♪
最初はきっとドキドキで仲良くなれるか心配だと思うけど、
これから最高の仲間になっていくと思うよ!楽しみだね!!

DSCF5118.jpg

選手宣誓、宜しく頼んだよ!!!
P7110802.jpg


本番まであと1カ月を切りました!
一緒に5日間を過ごす、132名のHEROESに会って、さらにわくわくとやる気が増してきました♪
最高の5日間になるように、
132名、みんなが成長して感動して達成感が味わえるように、
スタッフ一同、本気で取り組んでまいります!

みんな~!!!楽しみにしててね~~!!!



子ども支援室団長補佐 つながる女日本一☆ 大井春花(おおいさくら)
 7月10日(土)救命講習IN柏

みなさんお元気様です!!
救護班ののりぴーです。

  
さてさて、昨日行われた救命講習IN柏に約20名ほどで参加してきました。

   
8時10分柏駅集合のなかなか早い朝からの始まり、
   

   CIMG1268.jpg

   
そして9時から講習が始まりました。

まずは命を救う応急手当のDVDを視聴。

 
その後DVDで心肺蘇生法とAEDについて学びつつ、いよいよわくわくどきどきな実践挑戦!!

   
そこで、参加した人は復習、まだこれからの人は予習ってことで、
   
   「心肺蘇生法とAED」

①周囲に危険がないかのチェック、そして救病者の反応の確認
②助けを呼ぶ
③気道確保して10秒で「見て、聞いて、感じて」呼吸を確認
④正常な呼吸がなければ人工呼吸×2
⑤心臓マッサージ、続けて心肺蘇生法(心臓マッサージ+人工呼吸)をAEDがくるまで行う。
     →
⑥AEDがきたらまずAEDの電源を入れる。
⑦電極パッドを胸部の2箇所に貼り付け、AEDのアナウンスに従い周囲の人に離れてもらう。
⑧その後もう一度周囲を確認しつつ、ショックボタンを押す。
⑨心肺蘇生方再開…その後はAEDのアナウンスに従うのと救急車がくるまで心肺蘇生法続ける。

    
てな感じで行います。
    
参加したみんな忘れてないか----  ??!!



細かいことは以上にしておいて、
続きまして
わくわく実習の様子☆

    CIMG1280new.jpg
CIMG1283new.jpg
CIMG1284new.jpg
CIMG1288nwe.jpg

みんな緊張しつつも真剣に取り組みました。

 
最後は「命のバトン」とういう泣けてしまう実際にあったshort story を読んで
 
それぞれ秘めた思いは違うだろうけど、
 
即座の救命がいかに大切さかを改めて実感して本日の救命講習は幕を閉じました。
 
お腹ペコペコおつかれさまでした!!



本番まで後残す28日、
健康第一、暑さに負けない熱い精神で立ち向かっていきましょう♪

  

東洋大学経済学部経済学科3年
素直に生きる女日本一
菅野 典子

   
  • 第23回わくわくスタッフ会議

どーもー

第二十三回わくわくスタッフ会議の司会をさせていただきました よっしぃ です。
_MG_1155.jpg

はじめまして。

このたびは、私が書かせていただきます。 


午前中に臨時保護者説明会がおこなわれまして
士気があがりながら臨んだ
午後の会議そのトップバッター 開会宣言 は・・・エミ!!

次いで、綱領唱和。
前でみんなの唱和聞くの初めてだったのですが、声がよく合わさっていて迫力がありました!
気合いが伝わってきましたいよ!!

そして
運営協議会会長挨拶
角田さん

今回は友の会会長挨拶でみっちぇる

(次回は、セーフティの団補ジャスがかっこいい挨拶をしてくれます!)

そしてそして お待たせ!HEROES3分間セミナー&本紹介 !!
ふじ
まさ
_MG_1143.jpg

あい
うさこ
岡summer
そして
くりちゃん
_MG_1153.jpg

が わくわくドキドキの素敵なスピーチをしてくれました !


その次のは、団長情熱講和  
団長今日もニコニコ様です !!
_MG_1159.jpg


さて団長のお話の次は力を合わせていきましょう!
三回目になりいました各室ミーティングの時間に移りました。
着々と進んでいますよ !!

そんな中今回はなんと 間に
≪医療従事者による勉強会≫が参加者全員参加で行われました
_MG_1167.jpg

 これからの時期、熱中症が増えるそうなので、しっかり水分補給しましょうね1
まずは何より自分の体調管理から!!!


そして再び各室ミーティングへ
話は尽きません。


各室報告では
総務情報室より カリカリ
子ども支援室より タケ
セーフティネットより チャイ
_MG_1186.jpg

マネジメントより ふみ

がそれぞれ報告をしてくれました。

そして諸連絡
とし
「救命講習会について」
さがちゃん
「会計/予算について」
ゆうすけ
「朝の試歩について」
あい
「鹿児島100kmへの寄せ書き・写真について」



総括は阿部さん
そのあと、今回はじまて来てくださったお二人からお言葉をいただきまして、



閉会宣言  セサミ !!
により今回の会議を締めさせていただきました。


このような流れで第23回会議は終了しました。
みんなのやる気が空を支えていたのか、この後すこしするとにわか雨が!!!!!
すごかったですね~
でも、全員が集まってわくわくしていけばきっと雲も吹き飛んで晴天が待っていますよ!
これからまだまだ様々な機会を有効に使って全員参加でいきましょう!

以上
よっしぃよりの配信でした。
