常総100km徒歩の旅 スタッフ活動日誌

     常総100km徒歩の旅の準備活動の様子などをお伝えしていきます。

常総100km今日この頃

こんにちは!
2014年新しい年が始まりましたね(´∀`*)
常総100km徒歩の旅は今年度で第8回を迎えます!
ここまで継続できているのは、地域の方々のご協力と
参加してくれる子どもたちの元気なエネルギーのおかげです♫
そしてこれからも皆さんのことを応援しています!

さて、昨年末からスタッフは、新しいスタッフメンバーを募集しています。
ブログを見ているそこの君!この夏、一緒に100km歩いてみないかい!?
筑波大学を始め、いろんな場所で説明会を行っています。
ホームページやFacebookページを見てみてください!

カレンダー(月別)

05 ≪│2010/06│≫ 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Facebookページ

Welcome!!

  • 第22回わくわくスタッフ会議inつくば

お元気様です!!

第22回わくわくスタッフ会議の司会をつとめました
もえです!

この日は珍しくつくばでのMTGでした!
クーラーがあまり効かず、とにかく暑い教室の中その暑さに負けないくらいのMTGが行われましたよ♪

まずは開会宣言!セーフティーネット室のちなつがやってくれました!

22開会

続いて運営協議会会長 角田さんのお話

角田さん

私たちと同じ年頃の子達が人生の岐路に立ち、迷っている。
それを聞いた時、自分だったらどうするか、どうアドバイスするのか。。。とても考えさせられるお話でした。

そして今回から友の会会長挨拶の時間に“団長補佐 所信表明”が行われることに!
トップバッターは救護室団長補佐 思いをつなげる男日本一!としがやってくれました

22とし

これまで経験してきた100kmの中で子どもたちが伝えてくれたことを次につなげていきたい!
短い時間では語りきれないとしの熱い思いが伝わってくる素敵な所信表明でした

続いてはお待ちかねのHEROES3分間セミナー&本紹介!

トップバッターは救護室のあきちゃん

22セミナー

大学で出会った車椅子方の話でした。当たり前の日常に感謝すること、あたりまえが当たり前じゃないことに気がつくことが大切ですね。

2人目は子ども支援室リーダーたぬ

22セミナー2

WC日本代表本田選手と中田英寿選手の対談から、自分の強み、自分のやりたいことを出せることの大切さを話してくれました。この100kmを通じてみんなの強みが発揮できたらいいですね♪

3人目は子ども支援室団長補佐さく

22セミナー3

昔日本から受けた恩に対するトルコからの恩返しの話。外国人からしたら誰もが日本代表になる!1人1人の行動が所属しているものそのものの行動になる。100kmでも一緒です。

4人目はセーフティネット室のみほ

22セミナー4

親に感謝すること。一番感謝しなきゃいけない相手なのになぜか一番表現しにくい相手ですよね;;それをできるみほがすごく大人に見えました。

5人目は総務・情報室のつっきー

22

議事録を取りやすい話し方とは?フィードバックの大切さ、整理して伝えたいことを話す大事さ、コツを話してくれました。

6人目は子ども支援室リーダーのなつ

22セミナー6

実習で出会った女の子の話。表現方法は人によって違って、それを理解しようとすることが大切だと思わせる内容の話でした。

そして団長の情熱講和!

22団長

今回も熱いお話でした!100kmで得たもの、感じたことを日常生活に生かしていく。そうすることが100kmという研修をより意味のあるものにする。アウトプットしていくことが大事だなと思いました!

その後室別MTに突入!
本番も近づき、だんだん考えることもたくさんになってきました

セーフティーネット室
22室別

みんなの真剣さが背中からも伝わってきますね♪

室別MTが終了すると、各室の代表者が報告をします。

子ども支援室:なっちゃん
22こども

救護室:岡summer
22級後

セーフティーネット室:ねっち
22セーフティ2

マネジメント室:“今週のおがさん”ことうっちー
22マネジメント

総務・情報室:つっきー
(写真は3分間セミナーで!!)

どの室も有意義な時間になったみたいです!

各室の報告が終わった後はさくからリーサブ組み合わせの発表がありました
1 R:なつ S:ほんちゃん 救:岡summer
2 R:ごりえさん S:やす 救:るみ
3 R:いっしー S:もえ 救:みか
4 R:ふじ S:なっちゃん 救:あき
5 R:はるか S:とっきー 救:くりちゃん
6 R:やべっち S:あすか 救:ちぃ
7 R:あい S:いけ 救:西やん
8 R:ゆうすけ S:りか 救:うさこ
9 R:よっちゃん S:ワトソン 救:みなっち
10 R:たぬ S:たけ 救:なほ
11 R:はる S:たっち 救:のりぴー
12 R:みっちぇる S:まいまい 救:まささん

力を合わせて頑張っていきましょう!

その後、大ちゃんから臨時参加保護者説明会の連絡、設定がありました。

最後に総括として3人の方からお話をいただきました
1人目はあべさん

22あべさん

2人目はじいじ

22じいじ

そして、オブザーバーとして来てくれたのしのしさん

22総括

本番では写真撮影をしてくれるそうです♪

諸連絡、次回設定を終え、閉会宣言はセーフティネット室のりんちゃん!

22閉会

こうして熱い暑い第22回MTGは幕を閉じました。
長い報告になりましたがいかがでしたでしょうか?
みんなのわくわくが伝わればいいなと思ってます

もう本番まであと40日ほど。
室ごとの活動が多くなってきましたが、みんなで100kmを作っていくっていう意識を大切にしていきたいですね♪

来週の7月4日は臨時参加保護者説明会の後、MTGになります。
説明会も全員参加で!
MTGの司会はよっしぃです!
おねがいします^^

筑波大学生命環境学群生物資源学類2年
底抜けに明るい女日本一!
古屋萌(もえ)
  • 第21回わくわくスタッフ会議!!IN松戸


 第21回わくわくスタッフ会議!!IN松戸

みなさんこんにちは☆

第21回常総100KMスタッフ会議の司会を務めさせていただきました
子ども支援室サブリーダー りかです!!

あらゆることを吸収し+に変える女日本一!!
この目標に向けて今回初の司会に挑戦させてもらいました(^^)♪

しかし・・・
あんなに緊張したのは中体連以来でした(汗)(。。)~☆

そんな緊張で手汗が止まらない司会をよそに
うさこが元気いっぱいの開会宣言を行ってくれました!

開会宣言!!

そして相変わらず熱い角田さん!!

3分間セミナー1

のあとに
負けてられないHEROS3分間セミナー!!
3分間セミナー2
3分間セミナー3
3分間セミナー3


今回はふじとめぐ、まささんがやってくれました





こころなしかスタッフみんなの熱意が一段と増したように感じられます






  • 第20回 わくわくスタッフ会議

明日(今日になってしまった…)は参加保護者説明会ですね、わくわくさまです!


6日に行われた「第20回 わくわくスタッフ会議」で司会を務めました。

「日進月歩!のびのびのび~る男日本一!」うっちーです☆


僕はアナログ人間ですが…できる、できる、必ずできる!

デジタルと格闘しながらも会議・任命式の様子を伝えさせていただきます。

DSCF4510.jpg






開会宣言、ふじ。

運営協議会会長挨拶、角田さん。


お2人とも任命式を迎えるにあたって大切なことを教えてくださりました。

それは…「受け入れる」

どの室も素晴らしいし、

どの室も目指すゴールは一緒。

このことを心にとどめ、これからの2ヶ月を突っ走りましょう!




友の会会長挨拶、みっちぇる。


W杯日本代表に対する報道…

頑張っている人に対する「最悪」という言葉…

言葉の影響力というものを再認識しました。




HEROES3分間セミナー。


ごりゑ

「将来のことも大事だけど、好きなことも大事」


まいまい

「障害を個性という言葉へ」


のりぴー

「健康でいれることへのありがたみ」


コスモ

「選択肢がいろいろあることの幸せ」


さがちゃん

「どんな室になっても最高の100kmになることは変わらない」




団長情熱講和、まさかのwithあかねさん(同じ名字だ!)。


「妥協のできない状況もある」

「3分間セミナーは一歩踏み出す場」

「違和感のあることに挑戦することで成長できる」

よーし、2010年をうっちー史上最高の年にするぞ!




そしていよいよ…どきどきわくわくの☆任命式☆


ここで司会は社会人の岡野さんにバトンタッチ。

DSCF4512.jpg


今年はなんと組織図に変動が!


安全支援室⇒救護室、セーフティーネット室。

生活支援室⇒マネージメント室。

DSCF4511.jpg



そしてここから任命が始まりま~す。


団長はもちろん、田島団長。
DSCF4513.jpg


子ども支援室室長もまた、団長。

救護室室長、阿部さん。
DSCF4517.jpg


セーフティーネット室室長、角田さん。
DSCF4518.jpg


マネージメント室室長、矢崎さん。
DSCF4519.jpg


総務情報室室長、かつや。
DSCF4520.jpg



続いて、どんなときでも力を出し周りを輝かすことのできる、団長補佐。


子ども支援室団長補佐、さく。
DSCF4530.jpg


救護室団長補佐、とし。
DSCF4531.jpg


セーフティーネット室団長補佐、じゃす。
DSCF4534.jpg


マネージメント室団長補佐、おが。
DSCF4536.jpg


総務情報室団長補佐、だいちゃん。
DSCF4539.jpg



「今年の100kmは俺たちが引っ張るぜ!」
DSCF4545.jpg



この後、全スタッフが各室に振り分けられて行きました。
DSCF4561.jpg




それから各室で顔合わせの会議が行われました。
DSCF4569.jpg


団長より…「全員参加を頭に入れて進めていきましょう!」




司会が僕にカムバックし、説明会人員決めへ。




そして、総括。


じィじ

「一人がみんなのために、みんなが一人のために」


阿部さん

「この事業では半端なことはできない」




そしてのそして、ゆーきの閉会宣言。


「今日の綱領唱和ですごいパワーを感じた」

「全員参加で室の会議に取り組んでいきましょう!」




次回は参加保護者説明会(今日になっちゃった…今すぐ寝ます=3)。

なので次のスタッフ会議は20日です。

司会はりか!

よろしくお願いします!

(今回学生スタッフにはさんづけしませんでしたが…もちろん心の中ではしてますよ)



ちなみにスタッフ会議終了後、友の会により懇親会が催されました。

DSCF4576.jpg

素敵な時間をありがとうございました!
  • 第19回わくわくスタッフ会議

お元気様です!!!


30日に行われた
「第19回わくわくスタッフ会議」で司会を務めましたあきです。

日本一宣言は・・・・
「カラを破って踏み出す女日本一」です。

DSCF4389.jpg


今回は任命式前の全体で最後のスタッフ会議です。

開会宣言は・・・なたりー
DSCF4392.jpg


運営協議会会長挨拶・・・角田さん
DSCF4394.jpg

友の会会長挨拶(みっちぇる)
DSCF4396.jpg


飛び入り3分間セミナー(なっちゃん)
DSCF4401.jpg


つづいて、HEROES3分間セミナー+本紹介です。



はるか

岡summer

との

ぺこちゃん

セサミ

さくしん(新メンバー)


が素敵な話をしてくれました。


今日の団長情熱講和では・・・

てんつくまんのメールから、
「使わない方がいい言葉」
を紹介してくれました。
良い言葉をどんどん使っていきたいですね。
DSCF4404.jpg



続きまして、

わくわく自己紹介タイムです。
トランプを使ったわくわくの自己紹介をしました。
みっちぇるのアイディアはほんとにすごい!!


そして・・・
スタッフ研修は、~記念撮影をしよう~というテーマで
一回目は時間設定だけをしてみんなで挑みました。

結果は・・・
設定した時間を大幅に越えてしまいました。

その写真がこれです。DSCF4407.jpg


そのあと
なぜ時間内に目標を達成できなかったのかについて100kmの心得と関連させながらグループワークを行いました。
DSCF4408.jpg

DSCF4428.jpg


DSCF4430.jpg

DSCF4419.jpg


DSCF4427.jpg

各グループで話し合ったことをもとに
2回目に挑戦しました。
DSCF4413.jpg


DSCF4464.jpg


グループワークで話し合い、100km心得を全員が意識し、協力することによって同じ作業にかかる時間を
短くすることができました。
とても良い研修になりました。


続きまして・・・

各班からの一人一言です。短い時間では語れないさまざまな思いを今回はギュッと凝縮して1分で話してくれました。

新規スタッフ班

事務局班

研修班

の順でした。このメンバーの頑張りで2010年の100kmがあることに感謝して、
本番に向けみんなでより素敵な歴史を刻んでいきましょう!!

DSCF4467.jpg


総括は・・・
今日はOB・OGのかつやさんとさがちゃんとじぃじが話してくれました。

かつやさん
DSCF4469.jpg


さがちゃん
DSCF4475.jpg

じぃじ
DSCF4480.jpg


そして、閉会宣言は・・・
かずねぇです。

DSCF4485.jpg


最後にチクサクコール!!!
DSCF4488.jpg


今日もわくわくでした~!!

次回は・・・わくわくどきどき「任命式」です。



次回の司会はうっちーです!!!

お願いします!!!



聖徳大学 人文学部 児童学科 4年

東江明子(あき)
