常総100km徒歩の旅 スタッフ活動日誌

     常総100km徒歩の旅の準備活動の様子などをお伝えしていきます。

常総100km今日この頃

こんにちは!
2014年新しい年が始まりましたね(´∀`*)
常総100km徒歩の旅は今年度で第8回を迎えます!
ここまで継続できているのは、地域の方々のご協力と
参加してくれる子どもたちの元気なエネルギーのおかげです♫
そしてこれからも皆さんのことを応援しています!

さて、昨年末からスタッフは、新しいスタッフメンバーを募集しています。
ブログを見ているそこの君!この夏、一緒に100km歩いてみないかい!?
筑波大学を始め、いろんな場所で説明会を行っています。
ホームページやFacebookページを見てみてください!

カレンダー(月別)

04 ≪│2010/05│≫ 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Facebookページ

Welcome!!

  • 第18回わくわくスタッフ会議

今日も元気にわくわくさまです!

5月23日の会議にて司会を務めましたごえもんです。
会議の様子を拙い文章ながら失礼して書かせて頂きます。よろしくお付き合いください!


この日は前回に引き続き団長研修で朝9時からのスタートでした。


開会宣言はスポーツマンでトールマンのゆうすけ!
ゆうすけ
全力疾走日本一!なんとなくやらない!熱いですね!


運営協議会会長挨拶 代理 崗SUMMER
崗SUMMER
急なお願いにも関わらず、社会人としての経験を100キロに絡めて話してくれました。頼りになります。


友の会会長挨拶 代理 なつ
なつ
実習から帰ってきたなつが報告を含めて話してくれました。おかえりなさい!


続いてHEROES3分セミナー


一人目はたっち!
たっち
人との繋がりや関わり方大切にしたいですね。


二人目はねっち!
ねっち
周りも巻き込んで楽しみを増やしていけたら最高ですね。


三人目はもえ!
もえ
「感謝される人間になりたい」という言葉に、普段からの周りへの気配りを感じました。とても素敵です!


四人目はうっちー!
うっちー
うっちーの言葉から「さん」がなくなる日を楽しみにしています(笑)


五人目はりんちゃん!
りんちゃん
プラスな方向に壁を作らず頑張ること、わくわくですね!

六人目はたくみ!
タクミ
目標意識を持つことは大切ですね。自分も心がけようと思います。



そして、団長情熱講話、団長研修と続きます。
まず、団長講話
田島団長
プラス・マイナス思考、アンラッキーデイをラッキーデイと言えるような人間でありたいと思いました。

そして今回の研修では前半に映画「てんびんの詩」を観ました。
てんびんの詩1
てんびんの詩2
知識を得ることは大切なことでも、それを活かす人間(中身)が必要だということ。本質的な勉強の重要性を考えられた貴重な時間でした。


この後、わくわくお昼休みで一旦休憩となりました。



午後からは、てんびんの詩についてグループで話し合い発表となりました。
てんびんの詩 発表1
てんびんの詩 発表2
皆それぞれの考えを持っていて、積極的に話し合っていました。今後100キロを一丸となって意見を出し合う良いきっかけになったのでは、と思います。



続いて、常総100キロ徒歩の旅2010組織体系の説明があり、それを踏まえグループワークとして各室の仕事、必要な能力などを話し合い、フィッシュボーン形式で発表することになりました。

フィッシュボーン1
フィッシュボーン2

発表が終わり、発表へのフィードバックとして補佐SUMMERが一番の支持を獲得しました。


この後、母親を亡くした青年が2chに書き込んだ物語を題材とした映像作品を観ました。

2chより1
2chより2
普段なんとなく過ごしてしまう人や自分の日常を当たり前だと思っている人は沢山いると思います。意識することは難しいです。
ありふれた日常にある幸せ。自分が今、幸せの中にいるということを気づかされ、日常が日常であることへの感謝を感じた作品でした。

余談ですが、いい加減って、良い加減なんです。良い意味なんですよ!


総括はじぃじ
じぃじも団長の研修では感動で泣かされっぱなしとのこと。私も涙腺が崩壊してました(笑)

閉会宣言はなっちゃんが閉めてくれました。

次回は任命式前としては最後のミーティングです。わくわくが止まらないですね!

では次回の会議の様子はあき、お願いします♪




筑波研究学園専門学校(TIST)
健康スポーツ学科2年
『限界を作らない男日本一』
石川 昌彦(ごえもん)
  • 第17回わくわくスタッフ会議

お元気様です!


5月16日の会議で司会を務めたほんちゃんです!


集合はいつもより早めでしたが、天気にも恵まれ気持良いスタートとなりました。




今回の開会宣言はペコちゃん。

pekotyann

あがり症対策をしてきたそうです。ぜひ教えてほしいです★




そして運営協議会会長の角田さん

517

マイクなしでも届くような声は本番でも必要になってくると思います。


友の会会長みっちぇるが話してくれました。


DSCF4141_20100519142231.jpg

本をたくさん読んで座右の書と言えるものを、見つけたいなと思いました。




続いてHEROES3分間セミナー&本紹介!


相手に自分の意思を伝えたり、半歩でいいから目標に向かって進む大切さなど6人が話してくれました。


あすか
DSCF4144.jpg



あいちゃん
DSCF4145.jpg



ゴえもん
DSCF4147.jpg



殿
DSCF4148.jpg



ユウキさん
DSCF4150.jpg



サク
DSCF4163.jpg










そして今回から始まった団長研修!!

DSCF4166.jpg





テーマは「信用・信頼」


グループに分かれて、”私が思う信用・信頼”について話し合いました。

DSCF4261.jpg


なっちゃん


あがりー


よっちゃん


まささん


えみ


タケ


チャイ


たか


るみ


がそれぞれのグループで話し合ったことを発表してくれました。

DSCF4296.jpg



信用と信頼の違い、どのようにして人は信用・信頼する、されていくのかなどが出てきて信用を得るには時間管理や身だしなみなども重要な要素だと感じました。



そしてわくわくお昼休み!
DSCF4208.jpg

DSCF4212.jpg






わくわくお昼休みが終わった後、団長研修が再開されました。



最初に自己分析(エゴグラム)を行いました。


得点によりボス、アイドル型など自分のパターンがわかります。ちなみに僕はナイチンゲールパターンでした!初めの予想とは違ったので、自分では気づいていない特徴があるんだなと感じました。
DSCF4301.jpg




次に"コウ"の字ゲーム(コウと書ける漢字を時間内にどれだけ挙げられるか)!


一番多かったのはオガさん、そして岡summer!少なかったのはたこちゃんでした。しかし、オガさん、岡summerが書いたもの以外にたこちゃんは4個別の漢字を書いていました!

このゲームからわかることは何かを再びグループで話し合いました。



たっち


ねっち


れい


あすか


しおり


ちなつ


のりぴー


はる


くりちゃん



が発表してくれ

多様な視点や、全員参加の大切さ、意見を言える雰囲気作りの大事さを発表してくれました。



最後に団長のまとめ

意見を言う責任、意見を言うのが得意な人は聞く責任もあることや、マイナス要因をプラスにする(強みに転換)ことができることなどを、話してくれました。



総括をしてくれたには久しぶりの登場 じィじ 
IMG_2323.jpg




閉会宣言はハルがしてくれました。
DSCF4241.jpg







さて、次回は二回目の団長研修です。


またみんなのいろいろな考えが聞けるのを楽しみにしています。


いい準備と積極性を持って毎回の会議に参加していきたいと思います。


空いた時間には、自己紹介用の写真を撮っています★



DSCF4232.jpg
筑波大4年 ハルエです!!

DSCF4229.jpg
社会人の岡summer...

みんなワクワク様です^^)





次回の司会はごえもんです!





筑波大学 理工学群化学類 3年

本多貴裕 (ほんちゃん)




  • 第16回 わくわくスタッフ会議

わくわくさまです!!


9日に行われた「第16回わくわくスタッフ会議」で司会を務めました、
『人を前向きにする女 日本一』よっちゃんです☆
よっちゃん



開会宣言をしてくれたのはちり。
ちり

意識することによって時間は長くも短くもなると話してくれました。



続いて運営協議会会長挨拶では角田さんが,
角田さん

友の会会長挨拶ではみっちぇるが今回も話してくれました。
みっちぇる



続いてHEROES3分間セミナー&本紹介。

この時間は色んな人のいろんな考え、価値観を知る貴重な時間なので
私は毎回楽しみです♪

今回は大ちゃん、
大ちゃん

もえ、
もえ

ペコちゃん、
ペコちゃん

いっしー、
いっしー

タケ、
たけ


岡Summer
岡summer

の6人がしてくれました。

人とのつながり、挑戦することの大切さなど、今回もわくわくな時間でした!!




続いて団長情熱講和。

団長


その中で『やさしい論語』という本を紹介してくれました。

そこには生き方、考え方、また頑張り方が書いてあるそうです。

私も時間があったら読んでみたいと思います。




次はわくわく自己紹介TIME。

なんと今回の会議参加者は67名!!

ここにいないスタッフも合わせると全スタッフで90名近くになるそうです。

この自己紹介TIMEで新しいスタッフの名前を覚えて仲を深めることができました!!

自己紹介

自己紹介




次は新規募集総括。

スタッフが90名近く集まったのも新規スタッフ募集チームのおかげです。

さく

ジャスミン


さくをはじめ、スタッフ募集に関わったみなさん、本当にありがとうございました。




次は研修。


今回のテーマは『理念の理解』。

100kmの本質である「生きる力」について。

「生きる力って??」ということから考え、
研修

100kmの目的である「生きる力の醸成」について考えました。
研修

研修

今回の研修で「生きる力」について深く考えることができ、
またそれをみんなで共有することができたと思います。



次に参加希望者保護者説明会役割決め。

みんなでよりよい説明会をするために協力していきましょう!!



総括は再び岡Summer。



そしてはるかの閉会宣言で会議は終了しました。
はるか



その後はスタッフ全員で小学校に配布する資料の袋詰めをしました。
袋詰め

120名の参加者が集まるように想いを込めて。。




さて、次回からは団長研修です!!


任命式も近くなってきて、いよいよって感じですね。


次もわくわくしていきましょう!!




では次回の様子ををほんちゃん、お願いします☆





聖徳大学 児童学科 4年
『人を前向きにする女 日本一!!』
瀬川 喜恵(よっちゃん)
  • 第15回わくわくスタッフ会議

お元気様です!!

5月2日『第15回わくわくスタッフ会議』の司会を務めさせていただいたワトソンです。

日本一宣言は『手法の多い男日本一』!!

困った時は、ワトソンへお願いします!!
DSCF3802・わとそん





今回開会宣言務めてくれたのは、『たか』
DSCF3804_convert_20100513230114.jpg

何と今回の会議が2回目です!ってことは初参加で挙手したということ!!
素晴らしい積極性です!自分も見習っていきます。







今回の3分間セミナーは

『おが』
DSCF3810(おが)

『やす』
DSCF3812_convert_20100513230205.jpg

『ゆうすけ』
DSCF3815_convert_20100513230222.jpg


『あき』
DSCF3816_convert_20100513230254.jpg


『まさ』
DSCF3818(まさ)

がやってくれました。


新スタッフもどんどん前に出てきてます!これぞ100km!!(今回指せなかった人、ごめんなさい)






続いてわくわく自己紹介!
DSCF3821・(あい)

DSCF3827自己紹介

いつもながら良く考えられた内容で、スタッフ同士お互いを知るいい機会でした!!





さらに、新規募集チームからの連絡では、今回の2010年の目標であるスタッフ80人にあと少しで到達できそうなことが判明!!


やった!!!


さくをはじめ、新規募集に関わったスタッフのみなさん、本当にお疲れ様です!!
DSCF3874_convert_20100513230349.jpg

自分も今年度新たに加わったスタッフの一人としてすごくうれしい!!
DSCF3879(新規)

これからの研修を通して交流をどんどん深めちゃいます!!






そして、今回の研修は『室の理解』。
DSCF3881(とし)

任命式まであと1カ月!!

「子ども支援室・安全支援室・セーフティネット班・生活支援室・総務情報室」を去年経験したスタッフがまず室について説明してくれました。
DSCF3882(子供)
DSCF3885(生活)
DSCF3886(生活2)
DSCF3887(安全)
DSCF3889(つっきー)


聞いてみて、自分も室の理解がまだまだ不十分だったことに気がつきました。

その後のグループでの質問ではさらに理解を深めることができ、少しずつ各室のイメージが浮かんできたような気がします。
DSCF3897(研修)

団長からは「各室が専門的にいろんなことを調べながら、計画的に安全に行ってほしい!」とお話がありました。

本番に向けて、まだまだ室について考えなければいけないことがいっぱいありそうです。個人的に過去の経験者に聞くなどして、さらに理解を深めていきたいです。






続いて、『ドキドキ・わくわく保護者説明会担当者発表』

今月は保護者説明会!!今までの説明会は学生相手でしたが、今回は保護者です!!

スタッフ募集が大成功した今、次は参加者120名を集めましょう!!





そして、最後に閉会宣言を担当してくれたのは、うっちー!!
DSCF3918うっちー

うっちーも今回が2回目のわくわく会議!

にも関わらず、素晴らしく上手い閉会宣言でした!!

自分も見習わなければ!!






次回の司会はよっちゃんです!!


次回もわくわくしていきましょう!!




以上、ワトソンブログでした。




~これから伝説を作りましょう~


  • 第14回わくわくスタッフ会議

こんばんは 
今回司会を務めましたたっちです。
あっ日本一宣言は
「笑顔輝く 笑顔輝かせる男日本一」です。

たっちは今年春から大学生になりましたので
100kmピカピカの一年生です。
そんなたっちはこんな感じ・・・。
司会

あれ下向いてる・・・。実はぶれてる写真とこの写真しか・・・。
次人前に立つときはちゃんと前を向いて動かないようにすることが目標です。


報告に戻らなければ(汗
今回は100kmのスタート地点である
取手市福祉交流センターにて
わくわくスタッフ会議が行われました。
この週の平日に筑波大二回と茨城の説明会が
行われたこともあってか
参加メンバー社会人スタッフ3名を含めた
過去最高(?)の総勢49名となりました。
えー新スタッフは・・・。一杯居ました(笑)
交流センタ
総勢
総勢・・。


そんな今年度新スタッフの一片である
僕は勿論司会は初めてということで
「緊張しない&日本一宣言遵守?」が目標でした。
といっても緊張しまくりでスタートしたこの会議。

まずは前回講演をしてくださったかおりさんの開会宣言。
説明会にかかわっての感想をおっしゃってました。
かおりさん


次に運営協議会会長角田さんの挨拶。
子供が生まれそうで名前のお話と
100kmの熱い思いを語っていただきました。
角田さん


次に友の会会長挨拶ではみっちぇるさんが
交流会の案内と
最近毎日が楽しくて、100kmもそのひとつであるから
みんなもぜひ自分のやりたいことをやって楽しんでほしいと・・・。
みっちぇるさん


次は三分間セミナー。
ここでは
だいちゃんさん
大ちゃんさん

とっきーさん
とっきーさん

あいさん
あいさん

つっきーさん
つっきーさん

の四名の方に話して頂きました。
色々なお話があり毎回勉強になります。
また次回も色々吸収したいな♪

次は団長情熱講話。
じぃじさんの報告と歌の素晴らしさ
積極的な参加を心掛けてほしいという願いと
団長の子供の名前の由来のお話をしていただきました。
最後には頑張りすぎないことが大切。
適度に力を抜いて頑張りましょうとのことでした。
団長



次はわくわく自己紹介タイム♪
今回は初め班を決めてその班ごとに質問するテーマが決められました。
たとえば僕の班では「あなたの宝物はなんですか?」
この質問を持って各自色々な人と30分自己紹介しあって
班に戻って各自印象に残った人の話をして
その班でその質問に対する発表をしてもらう人を決めて
その質問について前に出て語ってもらいました。
色々な人を知ることができましたが
まだ話したことない人は沢山いるので
どんどん話していきたいな♪
紹介タイム
紹介タイム2
紹介タイム3
紹介タイム4
紹介タイム5


各説明会の報告を頂いた後、
報告1
報告3
報告4

休憩を挟んで第10回研修シリーズの最終回
「最終まとめ★」を行いました。

最終まとめということで最初は網領すべてを
「自信」「確信+雑草」「謝謝」「ぴんちゃん」の4つにわけ、
今までやってきた研修を踏まえてグループごとに
自分たちなりの言葉にして考えてみました。
研修2
研修3
研修4

そしてその4つに分けたフレーズの中で
フレーズがどう生きたか、生かせたはずかというエピソードと
今後どうしていきたいか個人で考えてみました。研修6
研修7

その後その目標を他の人とペアやコンビを組んで
アウトプットして思いを強めました。
研修5

研修8

僕も網領はまだ自分の中に落とし込めていないかもしれないけど
沢山のことを感じることができました。
今後このフレーズを日常生活ですんなりと生かせる人間になりたいな・。
と感じた今日このごろ・・・。でした。

そして今回で10回研修シリーズは終了です。
中心となって研修をすすめてくれたなっちゃんさんに拍手です。
研修

という話を総括として角田さんに頂きました。

しかしまだまだ本番に向けて研修が待っていますので
しっかり自分で多くのことを吸収して本番に向けて頑張ろうと思いました。

そして閉会宣言はいけさん。
100km本番に参加するか悩んでいたそうですが
本番に参加することを決意したというお話を頂き
第14回わくわくスタッフ会議は終了しました。


今回司会を初めてやって緊張しまくりでしたが
なんとか先輩のフォローも頂きながら会議を進めることができました。
とても貴重な経験となりました。

さぁーこんな長文を書いてしまったのですが
明日は会議です。明日もわくわくしていきましょう。
第15回の報告ワトソンさんお願いします。







