常総100km徒歩の旅 スタッフ活動日誌

     常総100km徒歩の旅の準備活動の様子などをお伝えしていきます。

常総100km今日この頃

こんにちは!
2014年新しい年が始まりましたね(´∀`*)
常総100km徒歩の旅は今年度で第8回を迎えます!
ここまで継続できているのは、地域の方々のご協力と
参加してくれる子どもたちの元気なエネルギーのおかげです♫
そしてこれからも皆さんのことを応援しています!

さて、昨年末からスタッフは、新しいスタッフメンバーを募集しています。
ブログを見ているそこの君!この夏、一緒に100km歩いてみないかい!?
筑波大学を始め、いろんな場所で説明会を行っています。
ホームページやFacebookページを見てみてください!

カレンダー(月別)

12 ≪│2010/01│≫ 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Facebookページ

Welcome!!

  • 第5回わくわくスタッフ会議

大変遅ればせながら、あけましておめでとうございます!!
第5回わくわくスタッフ会議にて司会を務めました、つっきーです。
本年もよりよい事業にしていきますのでどうぞよろしくお願いします!!
今日の司会者は!?

年の移り変わりによって運営協議会会長、友の会会長が変わりました!!
運営協議会会長は角田さん!!
友の会会長はみっちぇる!!

新しい運営協議会会長!

新しい友の会会長!
両会長ともよろしくお願いします!!

今回の3分間セミナー、本紹介は
まいまい、ごりゑさん、ジャスミン、たこちゃん、さく、あい
がやってくれました!!
Hero's3分間セミナー、ジャスミン
Hero's3分間セミナー、さく
成人式から1週間ということで成人式の話題が多かったです。

続いて、常総100kmCREDOの説明。
これは常総100kmにかかわるスタッフが
常に心がけていなければいけない姿勢を
明文化したものです。
常総100kmCREDOって!?
どんなものがあるかちょっと見ていくと…

自分をまた一歩成長させる機会を作る積極的な姿勢
自己の無限の可能性を生み出すキーワードは謙虚な心
頭の中も身の回りもトラブル回避は整理整頓

などなど。

自分もこれを心に刻み込んで日々生活していこうと思います。

そのあとは研修班による10回シリーズの研修。
ここでは事業の本質でもある綱領からフレーズをピックアップして
それを身につけるきっかけとなるものを行います。

今回のテーマは…「自信」

まず、自分ががんばったことについて書いて
3人グループで発表。
そのあと、それが現在の生活にどうつながっているか
を考えて再び3人グループで発表しました。

自分ががんばったこと、ちゃい

自分自身の日常を振り返ってみて
自分自身の可能性に気付くことが大事なんですね。

続いて、2月に行われる説明会のプレゼンター決めを行いました。
ちょっと手が上がるのが遅かったかも。
でも無事に決まりました。
プレゼンターの皆さん、最高の説明をして
新スタッフをワクワクさせちゃってください!!

そのあと、班ごと話し合い。
班ごと話し合い~新規スタッフ募集チーム~

班ごと話し合い~研修班~

今年1年、ワクワクな事業にしていきますので
なにとぞ、よろしくおねがいします!!
  • 第4回わくわくスタッフ会議

こんにちは~♪第4回会議にて司会を務めましたゴエモンです。
だ~いぶ遅れてしまいましたが、会議の様子をupします!

まず、開会宣言でおが!前日の急なオファーにも快く返事をしてくれました!さすが熱いマッチョは男が違います!
ここでは師走ということで、5円に掛けて縁を大切にしてますか?と、皆に問いかけました。
IMG_2025.jpg



運営協議会会長代理挨拶では角田さんが、様々な視野・視点から物事を見ることが大切というお話を、戦国武将の例を挙げて話して下さいました。
IMG_2031.jpg


友の会会長挨拶は、まいまいから友の会会長として最後の挨拶でした。挨拶の中で、会長の就任の歴史を語ってくれました。お疲れ様でした!ではなくて、わくわくさまでした!
IMG_2032.jpg



そして、恒例の3分セミナーでは、みっちぇる、つっきー、あい、なつの四人が気持ち良い挙手をしてくれました!積極的な姿勢ですね♪スタッフ募集の期間ということで、人への接し方、考え方、感謝の気持ちなどを語ってくれました。
IMG_2036_convert_20100126234955.jpg

IMG_2038.jpg
この日は、撮影のプロフェッショナルちゃそが来れなかったので、みっちぇる、つっきーの写真は残念ながらカットです。



そしてそして、この日一番の実りと言えば、新規スタッフの参入です!
たこちゃんこと渡部隆裕さん、とっきーこと鴇巣直也さんの二人が新たに仲間に加わりました!よろしくお願いします♪一緒に盛り上げていきましょうっ!
IMG_2042_convert_20100126235850.jpg
たこちゃん

IMG_2068.jpg
とっきー


団長講和では団長からお話を頂き、その後、班ミーティングです。

IMG_2054_convert_20100127001123.jpg

IMG_2057_convert_20100127001144.jpg

IMG_2058_convert_20100127001213.jpg

IMG_2060_convert_20100127001236.jpg

IMG_2062_convert_20100127001256.jpg

班ミーティングでは、それぞれの班に分かれて、今後の活動について話し合いました。皆真剣そのものです♪
そして、話し合った内容について報告をしました。


最後に、帰国したみゆきからbridge foreverプロジェクトの報告がありました。
クイズ、写真、映像など、密度の濃い報告をしてくれました!わくわくさまでした♪


総括の締めは、じぃじにお願いしました。
若さの特権、がむしゃらに頑張るということの大切さ、視野の広げ方の話をして下さいました。


閉会宣言は、再びアフリカの衣装を纏ったみゆき。急なオファー引き受けてくれありがとう!そしておかえりなさい♪

IMG_2080.jpg
アフリカの衣装も素敵です☆


以上、限界を作らない男日本一 ごえもんの提供でお送りしました♪
  • 第3回わくわくスタッフ会議

こんにちは!第3回の司会を務めましたなっちゃんです♪
遅くなりましたがこの日の会議の様子をお伝えします★

運営協議会会長代理挨拶ではいのきさんが、友の会会長代理挨拶はじゃすが、どちらも無茶ぶりだったのに、最近の出来事から考えたことをしっかり話してくれました。

恒例の3分間セミナー、本紹介では7人の人が発表!
yui
miyoppe
michel
goriesan
nigatti
toshi
fuji

初の説明会を控えていたこともあり、プレゼンや伝えるということについての話題がありました。
私も説明会でプレゼンをしたのでこの日の話、力になりました☆
これからもみなさん積極的な姿勢で、色んな話聞かせてくださーい♪


この日はさっそく前回のミーティングで決まった新規スタッフ募集、事務局、研修、友の会と組織に分かれての話し合いが行われました。
bosyu
jimukyoku
kensyu
tomo

そして話し合ったことを全体に報告。
houkokujimukyoku
houkokukensyu

それぞれで役割を分担、協力しながら動き出しています!


話し合いの後は説明会で使うスライドを上映して、意見を聞きました。
slide

真剣に見守るスタッフたち☆
mimamoru



最後の閉会宣言は再びいのきさん、締めてくれました。ありがとうございます^^
20091213_133.jpg




以上、小さな事を大切にする女日本一 藤田菜摘がお送りしました☆



