常総100km徒歩の旅 スタッフ活動日誌

     常総100km徒歩の旅の準備活動の様子などをお伝えしていきます。

常総100km今日この頃

こんにちは!
2014年新しい年が始まりましたね(´∀`*)
常総100km徒歩の旅は今年度で第8回を迎えます!
ここまで継続できているのは、地域の方々のご協力と
参加してくれる子どもたちの元気なエネルギーのおかげです♫
そしてこれからも皆さんのことを応援しています!

さて、昨年末からスタッフは、新しいスタッフメンバーを募集しています。
ブログを見ているそこの君!この夏、一緒に100km歩いてみないかい!?
筑波大学を始め、いろんな場所で説明会を行っています。
ホームページやFacebookページを見てみてください!

カレンダー(月別)

06 ≪│2009/07│≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Facebookページ

Welcome!!

  • 第20回わくわくスタッフ会議

こんにちわ!
感謝の嵐が吹き荒れている、総務情報室・みどりです☆

これから私が、7月26日(日)に行われた
「第20回わくわくスタッフ会議」での
様子を書き綴っていきたいとおもいます♪♪

今回の司会は・・・

DSC_0124_20090731010145.jpg

るみでした☆

私と「総務女子」として、いっしょにがんばってます!
司会もほんわかした空気でみんなを癒してくれました♪♪


3分間セミナー注目は、
今回の会議で帰ってきた・・・


DSC_0027.jpgDSC_0029.jpg

つっきーとあい☆
(二人ともおかえり!!)


続いて、みゆきさんが、「仲間に相談することの大切さ」
みっちぇるが団補の方を取り上げ、
「圧倒的に信頼できるものを目の前にすると、笑ってしまう!」
という、とても興味深い話をしてくれました!


私が一番印象的だったのは、やはり、同じ総務、団補かつやさんの
「全員参加」の話です。

総務で活動していても、めったに厳しいことを言わないかつやさんが

DSC_0039.jpg


前回研修会の反省から、
「あらゆることに気を配ること、全員が参加しなければ、うまくいかない!」
と真剣に話す姿を見、身の引き締まる思いでした。

本番まであと少し!!
みんなで100kmを成功させたい!!!
最後までわくわくでがんばります☆



では、ここからは、

各室ミーティングの様子を見ていきましょう!!

DSC_0092.jpg

DSC_0096.jpg

DSC_0108.jpgDSC_0109.jpg


上から順に

生活支援室
総務情報室
子ども支援室&安全支援室

です!

みんなそれぞれ課題を見つけながら、
その課題をどう解決に導くのか、真剣に話し合っています!!



団長補佐、社会人スタッフの方は、昼休み返上で会議です。。。

DSC_0080.jpg


見えないところでの努力ってカッコイイですね!!


このあとは出発式、ゴール、解団式について
話し合いました。



すべては、子どもたちの笑顔のために・・・☆

と、うまくまとまったところで(笑)

今回の報告をおわりたいとおもいます♪

忙しい中、最後までコレを呼んでくださったそこのアナタ!!
ありがとうございます♪♪
感謝の嵐が吹きまくりですッ!!

それでは☆
おげんきさまでした・・・!!!(Have a Mappy Day♪♪)

DSC_0073.jpg


  • 友の会企画! 筑波山登山♪

みなさま、こんにちわ!

ともの会、筑波登山のブログの時間だよ~ん♪♪
今日のパーソナリティーは、ともの会の元気印!みっちぇるクン♪

本番までの時間は迫るばかり!今日もサクサクいきましょ~!

今回の企画は、なんとなんと 2本立て!!

1.☆100kmコース弾丸ツアー☆

2.★筑波山ウォーク★

わくわくはつのるばかりです!!

まず7時半!取手市役所に集合。
さすが弾丸ツアー♪

あれあれ...?


securedownload-3_convert_20090730103500.jpeg

...みゆきさん、やっちゃいました(><)

そして弾丸のように100kmを走行。
セーフティのみんなに心強さを感じた子ども支援室でした♪

もちろん、うちかて頑張ってるんやで!!そこはよろしく♪

あれこれ見回ってからの、今日のメインデッシュ!

★筑波山ウォーク★
securedownload_convert_20090730103905.jpeg



階段あり、砂利道あり、わき水あり、野生児しゅ~あり、そして団長の弱音あり!?

ともの会らしくわきあいあいの素敵な山登り...

そういえば、まい会長は??



securedownload-4_convert_20090730103616.jpeg

う~ん。すてきな笑顔♪笑

辛い時もあったけど、みんなでささえあって、もうすぐ迎える頂上!

団長の〈チクサクコール〉宣言により頂上を前に一致団結!

いざッ!頂上へ

タジマ♪コウタ♪タジマ♪コウタ♪....

securedownload-5_convert_20090730103748.jpeg




頂上は、









securedownload-6_convert_20090730104735.jpeg

絶景につきました。

さすがは日本百名山♪達成感ってこれなや!

子どもたちにこれ、みせてあげたいな♪
きっとそこには、言葉での説明なんていらないんだろうな。

securedownload-1_convert_20090730104200.jpeg

【特別企画】
黄昏れる男、まっぴー
securedownload-2_convert_20090730104013.jpeg
  • 参加者保護者研修会

わくわくさまです♪
さまざまな人の支えがあって、
第3回常総100km徒歩の旅・参加者保護者研修会
無事やり遂げました!!

今回ブログを担当しますのは、子ども支援室・8班リーダーみっちぇるです☆
よろしくおねがいします♪



正直、今回の研修会はほんとにどうなることかと思ってました・・・

実は・・・
1週間前のリハーサルでは、団長や、中川さんに手厳しいコメントをいただきまして・・・
あんなに厳しいコメントをここで聞くのは初めてでした。

司会のあゆはリハ後、涙がキラリなんかしちゃってたり。

ほんまにみんなが本気で「常総100km徒歩の旅」のこと考えてるんや!!
って感謝したり、自分のかかわり方を考えたり。

来てくださる保護者の気持ち、期待、不安、いろんなものを僕らは受け止めるんだなぁ
それだけの期待と、信頼を置いてもらってるんだなーって、思いました。
どうでもいいなんて思ったら、怒ったりしないもんネ。


不安とわくわく半々ぐらいで・・・(もしかしたら不安のが強かったかも・・・)
迎えた本番なのでした。
IMG_1528_convert_20090730092631_20090730094355.jpg


ぞくぞくと受付にいらっしゃる保護者さんと子ども達。

みんな不安と期待でいっぱいなんやろな。
って思ったけど、元気な子は元気やね。
子どもらの笑顔でまるでピリピリしない子ども支援室でした。



今回の全体を取り仕切ります、生活支援室の指揮によって、粛々と開会式が始められました。

開会宣言
綱領唱和
会長挨拶……と開会式は予定通り進行していきます。

司会のあゆもいい感じ♪
子ども達の緊張も徐々に解けて、ちょっとずつですが体育館の空気が変わっていくのを感じました♪

10分ほど早いペースで開会式は終わり、ここからは保護者と参加者に分かれての研修です。
担当の子ども支援室として、子ども研修をクローズアップしてお届けします。


【子ども研修】担当:子ども支援室

子どもたちに事業にふれてもらい、本番に向かってわくわくしてもらう!
と目標設定し、

“学ぶの夏休み”
IMG_1567_convert_20090730093248.jpg


を見てみんなでディスカッション。学クンと自分とかぶった子も多いのではないかな??

休憩を挟んで・・・

お待ちかねのレクレーション♪♪

“進化じゃんけん”

みんなのじゃんけんの強さにびっくりしちゃいました。
さすがは育ち盛りやしねぇ~☆

そして●班発表●

子ども支援室緊張の一瞬!!

かと思いましたが、やっぱり子どもたちといると和やかになっちゃうものかな。
自分の班のこと顔合わせして、名前覚えて、リーダー・サブリーダーの腕の見せ所

その後ピリッと、「歩調コール・チクサクコール」の練習。


ちゃんと覚えられたかな??

以上が参加者研修。

【保護者研修】担当:総務情報室

保護者の皆さんは、“てんびんの詩”を鑑賞。

IMG_7013_convert_20090730093350.jpg

自分の子どもに旅をさせることは、
保護者の方にとっても、研修であり、試練なんですよね。
身の引き締まる思いです.



その後、体育館に保護者の皆さんが帰ってきて閉会式。
子どもたちも保護者の方の元に返って安心そう♪
次あえるのは本番だね!!


生活支援室を中心にした参加者保護者研修は無事終了しました。

生活支援室のみんな、ありがとう。
社会人スタッフのみなさん、ありがとうございました。

これから、残りわずかになってきた日々に、学生スタッフは何が出来て、
どう子どもたちを受け入れていくのか?

自分たちの意志、子どもの思い、保護者の願い。

命を預かるものとしての自覚を持って、日々を大切に。

さぁ、明日も一日一生やで!!

  • 第19回わくわくスタッフ会議

お元気様です!子ども支援室はるかです☆
7月12日のわくわくスタッフ会議について報告させていただきます。

今回の担当は子ども支援室でした!
司会は、自然を大切にする男日本一!!の野性児しゅ~です。
DSC_0114_convert_20090716142544.jpg
慣れないながらも、一生懸命やっている姿が印象的でした!


友の会会長挨拶では、会長のまいまいが新しい日本一宣言を発表!
「限界にチャレンジする女日本一!!」
さすがセーフティ班長でもあるまいまい!カッコいいですね☆


そして、今回から新しくスタッフとして一緒に活動してくれる2人が、3分間セミナーをしてくれました。
DSC_0104_convert_20090716150723.jpg    DSC_0107_convert_20090716150922.jpg
ゴリエさんとけんさんです!2人とも、昨年もこの事業のスタッフとして活躍していました。
とても心強いです!!

そのほか3分間セミナーでは、まさやん、わいじ、まゆ、みゆきさん、司会であるしゅ~も日頃の生活の中で感じたことを、みんなに伝えてくれました。
人が感じていることを聞く機会ってそんなにないので、その人独特の個性が出ておもしろいなーと思いながら聞いていました。
特に、指名されて急に3分間セミナーをやることになったにがっちさんの話が印象的でした。施設に下見に行ったときに、とても機転の利いた対応をしてくれたことを話してくれて、私たちがこの事業をやっていく時も、保護者の方はお金を払って大事な子どもを預けてくれているのだから、やらなきゃならないという気持ちでやるよりも、最大限のサービスでできる限りのことをしていこうという心構えが大切だと話してくれました。

みんな心の中に、日々の生活で感じていることはたくさんあるはずです。ただ、それをみんなの前で発表するとなると少しためらいが生じてしまい、結局言わないで終ってしまうことがあります。でもこの事業をよりよいものにするためには、「自分の意見を言わないのは罪」であり、一人ひとりの意見が大切な一つの意見で、だから積極性が大事なんだよという団長のお話でした。
もっともっとこの事業をよくしていくために、みんなで意見を言い合い、がんばりましょう!!


また、今回は社会人スタッフの奥さんである中川よしみさんが来てくださいました!
DSC_0120_convert_20090716151440.jpg
この事業が、利害関係なく素のままで体当たりできるいい事業であると話してくれました。また、その後行われた参加者・保護者研修会のリハーサルにおいても、保護者の目線で指摘してくれて、改善点がいろいろと見えてきました。


各室ごとのミーティングに移ります。
安全支援室のセーフティ班は、外に出て横断歩道の渡り方について話し合ったようです。
DSC_0136_convert_20090716152326.jpg

子ども支援室では、今回も朝からミーティングを行い、それでもまだまだ時間が足りないほど盛りだくさんの内容でした。みんな真剣です!!
DSC_0161_convert_20090716153846.jpg


そして、ミーティング終了後に7月の誕生日のまいまい、おが、ゆりにみんなからの寄せ書きのプレゼントをサプライズで☆
DSC_0207_convert_20090716153330.jpg  DSC_0212_convert_20090716153145.jpg
こんな素敵なサプライズを企画しちゃう仲間がいるっていいですね♪
新しい仲間も加わったことだし、このメンバーで100km大成功させちゃいましょー!!









  • 第18回わくわくスタッフ会議

お元気様です!生活支援室のしょうごです!
7月5日に行われたスタッフ会議の報告をさせていただきます♪

今回は生活支援室が大活躍の1日でした!

まず、司会ははながやってくれました。
DSC_0005.jpg
的確なコメントを織り交ぜて、かっこよく司会をこなしてました!

お父さんの開会宣言で和やかに始まり、
3分間セミナーでは、初参加のみよっぺが夢について語ってくれました!
DSC_0008.jpgDSC_0015.jpg
また、今回もたくさんの人が3分間セミナー、本紹介をしてくれました。
中でも、生活支援室団長補佐のふじがチームワークについて話してくれたことが印象的でした。
DSC_0026.jpg
今回は学校の用事で参加できなかった学生スタッフが何人もいたのですが、
その人たちが来られない分もフォローしながらみんなでチームとして動くことの大切さ。
そして、チームワークのためには本気で怒ることも大切!
というお話で、チームとして本番までどう動くべきかを考えさせられました。

各室ごとに分かれて話し合いを行いました。
DSC_0064.jpgDSC_0074.jpg
DSC_0059.jpgDSC_0060.jpg
今回からみよっぺが生活支援室に入ってくれました!
生活支援室の“あった家族ミーティング”では楽しく、そして真面目に話し合いました。
“あった家族”とは、家族のように温かく子どもたち、スタッフを迎えたいというスローガンです☆
食事や給水を担当する生活支援室にピッタリだと思ってます♪

話し合いの後、各室からの報告の後ふじの閉会宣言で会議は終わりました。
会議自体は終わりましたが、どの室もそれぞれ納得がいくまで話し合いました!

生活支援室も会議終了後に話し合い、その後みんなで車に乗って下見に行き、さらにまた話し合いました。
今回は100km本番で必要になる飲料水の量について主に話し合いましたが、
量があまりにも多くイメージしづらいことなので、これからもっともっと詰めていかないとなぁと感じました。


100km本番まであと1ヶ月を切りました。
1つの抜けも無いように、みんなで隅々までしっかりと話し合っていきます!
チームワークを大切にしながら☆
  • 第17回わくわくスタッフ会議

こんにちは!総務情報室のいのきです。

6/28(日)は17回目のスタッフ会議でした。午前中は研修の補講もあって、良い意味でなが~い一日になりました。

この日の司会:ちゃいは落ち着いた司会ぶり。合間に挟むコメントで笑いも誘う安定感抜群の司会でした!
DSC_0016_convert_20090703193521.jpg


この日はいつも4名の三分間セミナーと本紹介を大増量!

いろんな人がいろんな考え方をしている。
普段はあまり意識しないけど大切なことをより身近に感じる時間になりました。

ソクラテスは「無知の知」という言葉を残しました。
「自分には知らない事がある。それを知っていることが重要だ」と自分は捉えています。
今回のスタッフ会議では「知らない事」「考えもしない事」が一杯ありました。
貴重な時間をみんなで共有できました。

DSC_0036_convert_20090703201057.jpg
DSC_0026_convert_20090703201252.jpg


続いて団長講話。一言で纏めると...
「勝負所でのプラス思考が重要」
共に事業を運営していく青年会議所の方々のご紹介もありました。


これから100km徒歩の旅本番という勝負所を迎えるスタッフに取って重みのある講話でした。


各室でのミーティングではどの室も時間が足りません!
事業に完成がないことを考えると当然ですね。改善点や修正点は尽きる事がありません。

DSC_0065_convert_20090703201605.jpg
DSC_0086_convert_20090703201914.jpg


ちなみに来週からこのブログも各室持ち回りで綴っていく事になりました。
もっと色んな風景をこのブログで伝えていけると思うので、乞うご期待!
