常総100km徒歩の旅 スタッフ活動日誌

     常総100km徒歩の旅の準備活動の様子などをお伝えしていきます。

常総100km今日この頃

こんにちは!
2014年新しい年が始まりましたね(´∀`*)
常総100km徒歩の旅は今年度で第8回を迎えます!
ここまで継続できているのは、地域の方々のご協力と
参加してくれる子どもたちの元気なエネルギーのおかげです♫
そしてこれからも皆さんのことを応援しています!

さて、昨年末からスタッフは、新しいスタッフメンバーを募集しています。
ブログを見ているそこの君!この夏、一緒に100km歩いてみないかい!?
筑波大学を始め、いろんな場所で説明会を行っています。
ホームページやFacebookページを見てみてください!

カレンダー(月別)

05 ≪│2009/06│≫ 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Facebookページ

Welcome!!

  • 第16回わくわくスタッフ会議

どうもこんにちは!総務情報室のよこしんです。

今回ブログを担当させていただきますが、いや~大変ですね。ここまで来るのに本当に一苦労でしたよ(笑)。いや~難しいなパソコン!

では、本題に。6/21は午前中-研修補講、午後-スタッフ会議という日程でした。研修補講は取手福祉会館で9:00から行われましたが、すごい雨!びっくりですよホント。少し時間は遅れたけど、みんな雨に負けないぐらいしっかり研修しました。ちなみに「天秤の詩」を見ましたよ。私は2回目でしたが、また新たな視点で気づくことができました。2008のメンバーは4回も見てるらしいです!

スタッフ会議は13:00から、取手商工会館で。司会はみどり、初挑戦!素敵な笑顔で頑張ってくれました。

DSC_0010_convert_20090626205739.jpg

しょーまさんの開会宣言「ニッコリーナ ペッコリーナ」で会議はスタート。

続く両会長挨拶では角田さんがピッコロと悟飯の名シーンで涙したことを、まいまいさんは責任と笑顔の大切さを気合たっぷり語ってくれました!見たかったな~ドラゴンボール(笑)。


3分間セミナーではいっちー、みっちぇる、いけがためになることを話してくれました。
いけは自身の事故の話から、安全について意識を高く持つよう呼びかけてくれました。さすが安全支援室!無事で何よりです。

団長講和は、団長の粋な計らいで続・3分間セミナーに!閉会宣言のエリーさんも言ってましたが、多くの人から色んな話が聞けて楽しかったです。とっても勉強になりました。
大勢の人の前に立つと緊張するし、自分の考えを伝えることは難しい。だからこそ、一生懸命伝えようとする姿は輝いていました。みんな格好良いなー!

その後、しょーまさんから新規大学チームの報告があり、室ごとの話し合いになりました。

みんな真剣!本気の話し合いは時間オーバーしちゃいました。時間管理は大切だけど、譲れないことってありますよね!以後気をつけましょー。

DSC_0084_convert_20090627083644[1]
DSC_0088_convert_20090626212021.jpg


エリーさんの閉会宣言の後も、話し合いは続いていました。

いのきさんの総括にもありましたが、みんな自分の「責任」を強く感じているようです。子どもを100人預かるということは、並大抵のことではありません。子どもと100km歩きぬくため、子どもの安全を守るため、子どもの生活を守るため、そしてこの事業を成功させるため各室の仕事は山積みです。忙しくってわくわくしちゃいます(笑)。でも、こんなにたくさんの本気が集まってるんです。きっとすごい100kmになりますよ!
本番はこれからです。ゴール目指して一歩一歩進んで行きましょう!


良い感じにお疲れ様でした~。
良い感じにお疲れ様~


  • 参加保護者説明会

お元気様です!!

総務情報室のかさっきーです。

任命式も終わり室への配属が決まってスタッフ全員わくわくしています!!

そんな中行われた先日の保護者説明会の様子をご報告させていただきます。

会場は前回と同じ取手グリーンスポーツセンターでした。
会場は同じですが、前回の事業説明会の教訓を生かして入念な準備が行われました。

IMG_0247.jpgIMG_0180.jpgIMG_0200.jpg


会場を設営やアンケートの準備です。今回は申込書もあるので受付係もしっかり準備確認しています。

IMG_0301.jpgIMG_0462.jpgIMG_0223.jpg

写真は左から順に今回の司会はるかと全体責任者あかね、撮影担当のしょーま、DVD担当のつっきーです。


14:00になっちゃんの開会宣言で参加保護者説明会が始まりました。
IMG_0321.jpg


司会のはるかが見事に進行しつつ、運営協議会会長の挨拶、としと各室団長補佐の事業説明、いけの本番に関わることの説明、まっぴーの安全対策について、つっきーのDVD上映が行われました。

下はとしの事業説明、いけの説明、DVD上映時の様子です。

DSC_0033_convert_20090619213255.jpgIMG_0388.jpgIMG_0419.jpg

このあと、よこしんの今後の流れ説明、団長の補足説明・質疑応答がありました。
閉会宣言はあやが行いました。

IMG_0433.jpgIMG_0443.jpgDSC_0072_convert_20090619215753.jpg

当初予定していた時間よりも説明会が長くなってしまったこと、改めてお詫びの申し上げます。
申し訳ありませんでした。

また、お願いしたアンケートに答えて下さりありがとうございました。
親がどのような気持ちで常総100kmに自分のこどもを送り出すのかを改めて感じました。

ますますやる気が出てきました!
ありがとうございます!!

次回は、参加者保護者研修が7月19日にあります。
そのときまでわくわくしながら準備を進めていきたいと思います。

それではまた!!
  • スタッフ会議&任命式

お元気さまです!事務局のごえもんです!

遅くなりましたが、6月7日のスタッフ会議&任命式の様子を報告します!!

この日は、午前はスタッフ会議、午後から任命式の日程でした。

会議の内容は、3分セミナー、読んでいる本紹介の後、説明会リハーサルを行いました!
3分セミナーで発表したのは、ちゃそとあかねでした。
二人は、任命式を前にソワソワしているメンバーに(私だけではないハズ)各担当の室に別れた後の心構えや、取り組む姿勢を問いかけて、皆の気持ちを引き締めてくれました!二人とも流石ですね♪

その後の本紹介では、ダヴィンチ:コードをさがちゃんが紹介してくれました!
任命式を前にして、室に別れた後に得られる知識、知識を得ることの楽しさを話してくれました!新しいことを知った時はすごく嬉しいし、楽しいですよね!
フィードバックとして、世界一の大富豪は300京円程の資産があるという言葉も出ないような話を角田さんがしてくださいました!

午前中の最後は、説明会リハーサルです。14日の説明会をより良いものにするべく、スタッフ全員が代表者の直すべき点、良い点はより良くすべく、全力で話し合いました!

そして、昼の休憩の後、任命式に移りました!


この任命式で、室長、団長補佐、各室への配属が一人一人に言い渡されました。

室長
子ども支援室:角田知巳
安全支援室:阿部直樹
生活支援室:渡辺大輔
総務情報室:岡野一則

団長補佐
子ども支援室:内田茜 メンバー20人
安全支援室:益子陽介 メンバー33人
生活支援室:藤代恭平 メンバー9人
総務情報室:溝口勝哉 メンバー7人

希望した室になれた人、なれなかった人といましたが、午前中のちゃそ、あかね、さがちゃんの話も相乗してか、みんなやる気がみなぎっていました!


そして、その後は、友の会の主催で開かれた懇親会があり、みんながお酒に料理に楽しみながら盛り上がりました!団結力、やる気とを高める、とても価値のある一日でした!

今後もこのやる気を絶やすことなく、団結して、常総100km徒歩の旅2009を絶対に成功させましょう!
  • 第4回スタッフ研修

こんにちは!事務局のみゆきです!スタッフ会議のようすを報告します!!

5月さいごの日曜日。
今日のスタッフ会議の司会は~サクっ☆
ひとこと話すだけで、笑いがおきちゃう♪楽しい進行でした!!
司会のサク
↑蝶ネクタイがひかってます☆

そして、4回目を迎えたスタッフ研修も、今回が最後となりました。

スタッフ全員が
本番で子どもたちをしっかり支えられるように、
100km徒歩の旅以外でも、社会でお役に立てる人になれるように、
まる一日、団長による研修でした!
研修by団長

午前中は、「自分を知る」研修でした。

いまの自分の良くないところ、良いところをたくさん挙げました。
そして、ワクワクトラッキングシートに目標を書き込みました。

このシートは、毎日、その目標を振り返ることで
・良くないところをよくする
・自分の理想とするおとなに近づく
ことを目指してます。
日常生活のなかでも、一日一日を大切に、一生懸命に生活していきましょう!!

ほかにも、対人関係についてのチェックリストに応えて、4つのタイプに分かれました。
タイプは、支持型、分析型、支配型、促進型の4つです。
タイプ別にあつまったあと、グループディスカッションもしました。
そのグループワークの様子です↓
真剣に話し合います
わくわく伝えちゃいます

支配型のリーダーがチームをぐいぐいっと導き、
分析型のスペシャリストが情報収集、分析をして、
促進型が仕事をテキパキわくわく、こなしちゃいます!
そして、支持型がみんなのコミュニケーションを円滑にしちゃます。

この研修でわかったことは、いろんなタイプのひとがいるけど、
その違いこそが組織やチームを成り立たせているということ。

そして、もうひとつおもしろいのが、
「いまはこのタイプだけど、本当はこういうタイプの人間になりたいんだ!!」
という思いをもっているスタッフがたくさんいました☆

あと、このタイプ分けはあくまで
「こういう一面があるんだよ~」っていうだけだということを忘れちゃいけませんね。

☆おひる休憩☆
おひるごはん♪
おひるごはん♪♪
おひるごはん♪♪♪

午後は、「教育」についての研修。

まずは映画をみて、そのあと時間をかけて話し合いました。

映画も観ました
映画もみました

映画をもとに「大人と子どもの距離感」について、グループで話し合いました。

私たちは本番中、100人の子どもたちの5日間を支えます。
子どもたちにすこしでも多くの学びをもって、おうちにもどってもらいたい。

そのためには、どのようなことを意識しなければいけないのでしょうか。
どんなことに注意しなければいけないでしょうか。
どのような態度で、子どもたちと接していくとよいのでしょうか。

本番まであと2か月!
たくさん学んで、本気で準備していきたいと思いました!!


いよいよ、6月さいしょの日曜日には「任命式」を迎えます☆

任命式は、
8月本番中の役割が、スタッフひとりひとりに割り振られます。
この役割にそって、わたしたちスタッフは6月から2ヶ月間、みんなで準備をすすめていきます。

学生スタッフみんな、この1週間はどきどきです♪
