常総100km徒歩の旅 スタッフ活動日誌

     常総100km徒歩の旅の準備活動の様子などをお伝えしていきます。

常総100km今日この頃

こんにちは!
2014年新しい年が始まりましたね(´∀`*)
常総100km徒歩の旅は今年度で第8回を迎えます!
ここまで継続できているのは、地域の方々のご協力と
参加してくれる子どもたちの元気なエネルギーのおかげです♫
そしてこれからも皆さんのことを応援しています!

さて、昨年末からスタッフは、新しいスタッフメンバーを募集しています。
ブログを見ているそこの君!この夏、一緒に100km歩いてみないかい!?
筑波大学を始め、いろんな場所で説明会を行っています。
ホームページやFacebookページを見てみてください!

カレンダー(月別)

04 ≪│2009/05│≫ 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Facebookページ

Welcome!!

  • 第三回スタッフ研修

こんにちは!事務局のしょうごです☆
5月24日に第三回スタッフ研修が行われました!

この日は朝9時から夕方5時までの長丁場!!
ですが、みんな楽しみながら元気に研修に臨みました。

なんといっても、元気なあいの司会!
あい
あいの笑顔でみんな癒されました♪

そして、研修の前には
・まい、あかね、こっしーが『人に興味を持つこと』『人の名前を呼ぶこと』の大切さについて
・それを受けて、としが『人を好きになること』の大切さについて
・本紹介では、まっぴーが『繋がりを持つこと』について
・まさやんが『ロマンの素敵さ』について
みんなとても興味深いことを話してくれました♪

団長講話では、
・積極性  気持ちをしっかり持つことが大切
・感謝   全てのことに「ありがとう」の気持ちを持つ
というお話を団長が熱く語ってくれました!

いよいよ研修。
午前の部では、
 「今の常総100kmに足りないものを考え、それを解決する研修を考える」
というグループワークを行いました!!

研修午前1研修午前2研修午前3
研修の様子

どのグループでも、自分たちの現状をよく考えてみて、
何をすればもっと良くなるか、真剣に話し合いました。

これからやるべきことを発見できたのと同時に、
100kmの質向上のために研修を考えてくれている研修班の大変さを実感しました。
研修班のみなさん、いつもありがとうございます♪


休憩を挟んで、前回の記事で書いた事業説明会の反省会と、
来月に行われる参加保護者説明会に向けての話し合いをしました!

話し合いの中で、議論が予想以上に白熱していて…
より良い説明会にするために、みんな本当に一生懸命考えているんです!
そのことがひしひしと伝わってきました。

説明会1説明会2
最高に熱い夏を過ごすために、妥協を許さない話し合い。
素晴らしい仲間に出会えたことを嬉しく思います!

その後も、まだまだ終わりません!
研修の午後の部です!!

これから学生スタッフは4つの“室”に分かれて本番に向かって準備をします。
どの室に入りたいかを決めるために、午後の研修では室の説明がありました!

研修午後1研修午後2研修午後3

自分が入りたい室の希望を、5月31日の会議ではっきりさせなければいけません。
つまり、今回の1週間後にはどの室に入りたいかを言える状態でないといけないのです。
そのため、みんな自分が室に入っている姿を想像しながら真剣に聞いていました!

という感じで、朝からの研修も幕を下ろしました。
とても充実した時間で、本当にあっという間でした。

次回は、最後の研修日であり、室の希望を提出する日です。
いよいよ本番に向けて室に分かれて仕事を持つ時期になってきました!
これからが楽しみです☆
  • 第3回 常総100km徒歩の旅2009 事業説明会開催!

こんにちは!
事務局のかつやです。

今日は先日5月17日に開催した、保護者様向けの事業説明会について報告します。

当日は37名もの保護者の方々に参加していただきました。

3日前から連日連夜リハ、発表練習を重ね、ついに迎えた当日。

みんなスーツ姿でいつもとは一味違います。
IMG_7090.jpgIMG_7106.jpg

会場は取手グリーンスポーツセンター。事業説明会は研修室で行いました。
スタッフは学生が27名、社会人が4名と、役割は違えど、それぞれ説明会の円滑な運営のため、保護者の方に満足していただけるよう、自分の仕事をきっちりとこなしていました。

IMG_7164.jpgIMG_7169.jpgIMG_7229.jpg

写真は受付のはな、まい、たけ、あかね、子どもと遊ぶお父さん、撮影係のかさっきーです。

受付は13:30からスタートし、14:00に始まりました。
開会宣言はちゃい。直前まで本当に緊張している様子でしたが、見事に大役を果たしてくれました!

IMG_7202.jpg

司会のまっぴーの進行とともに、運営協議会佐藤会長の挨拶、みゆきの事業プレゼン、当日のDVD上映とともにふじの説明があり、申し込みの流れは僕が担当しました。

司会のまっぴー、会長挨拶、みゆきの事業プレゼンの様子
IMG_7288.jpgIMG_7207.jpgIMG_7215.jpg

みゆきの事業プレゼン、まっぴーの司会、ふじのDVD紹介など、みんな練習の成果を本当に発揮していて頼もしかったです。僕が一番緊張してました。

会場全体の様子です。
IMG_7287.jpg

最後に団長からの挨拶と、補足説明、質問対応、ゆいの閉会宣言で幕を閉じました。
IMG_7275.jpgIMG_7295.jpg

誘導係りのゆうき&しょーま
IMG_7323.jpg

アンケートをお願いしたのですが、多くの方から満足した、安心したというご意見をいただきました。
本当にありがとうございました!
関わったスタッフ一人一人が、責任をもって全力で自分の役割を果たした結果だと思います。

次回は6月14日に、参加保護者説明会があります。
今回の説明会の良かった点は伸ばし、改善点をしっかり洗い出して反省し、次回に向けて早速動いていかなければ、と感じました。

  • 第二回スタッフ研修

こんばんは!
はじめまして!最近事務局メンバーになりました、るみです★
少しずつ人の顔と名前が一致してきて、みなさんのおかげで頑張れてます!


では、昨日5月10日に行われた第二回スタッフ研修の様子を書きたいと思います。
昨日は、本当にたくさんの方が来てくれて、60人予定でしたが、急きょ椅子を足すことに!!
なんとかなったのでよかったです(笑)
こんなにたくさんの方が来てくれて私もうれしかったです。これからもスタッフが増えて目標を達成できますように☆

司会はたけがやってくれました!

開会宣言のあと、ふじとかおりさんの3分間セミナー。
ふじは会話のコミュニケーション力「ロングトーン」、かおりさんはこれからインドへ旅立つということで、3分間宣言を話してくれました!
ふじのロングトーン、なるほど~と思いました。やっぱり聞く姿勢って大事ですよね!!
かおりさん、インドでたくさん学んで来てくださいね!また会える日を待ってます★

本紹介は、みっちぇるとあい。
みっちぇるも「コミュニケーション力」について話してくれました。
あいは「平等ゲーム」。読んでみたいです!


次は団長講話。
常陸太田徒歩の旅の、柴沼さんのお話、とても印象的でした。
日本にはこんなに熱い方がたくさんいるなんて!!素敵ですね!!


次に、現在の組織の説明と、運営班からの報告がありました。
みんな着々と準備を進めてくれているみたいです!!


そして、研修です☆
テーマは、事業の理解。
100km徒歩の旅の理念理解と、生きる力とは何かについてみんなで考えました。

生きる力…
生きる力とは、問題解決能力、感動する心など…
たくさん議論して意見を聞いて、私も改めて考えさせられました!

100km本番中にも、子供たちと一緒に、生きる力を体感できたらなぁと思いました☆
そして、100km歩き終わったあとには、今までとは変わった自分になれたらいいなと思いました☆



研修後は、団長への質問会とTISTの内田先生のお話でした!
「わくわく」「お元気様」、前向きでいいですよね!


その後は参加者向け説明会リハーサルをやり、
閉会宣言、

そして、素敵なサプライズもありました♪

お誕生日の、かつやさん、とし、おめでとうございます!
かおりさんも、がんばってくださいね!!みんな応援しています★


次回研修は24日です。
今週は参加者向け説明会ですね。がんばっていきましょう!



  • スポーツ大会&バーベキュー

こんにちは。
新メンバーとして事務局に入ったつっきーです。
はじめて記事を書くのでドキドキです!!

GW中の5月4日に友の会主催でスポーツ大会とバーベキューが行われました。
忙しいにもかかわらず多くの人が参加してくれました!

洞峰公園アリーナで行われたスポーツ大会。
みんなでネットなどを準備して

みんなで準備☆


友の会会長まいまいと友の会メンバーのみっちぇるの
主導の元バレーボールがスタート☆
試合前と後には必ず挨拶をして、

挨拶

いざ試合!!!

迫力のアタック!

みんな一生懸命にボールを追いかけトス、アタックをしていました☆
勝ったチームは喜びいっぱいでした。

勝ったー☆

そしてバレーボールの次はドッジボール。
まいまい、まさやんの主導のもと、行われました。
2チームに分かれての対抗戦となり、
ちゃい、じゃす、いっしー、まっぴー、まさやんをはじめみんな大活躍でした。

そのあとはみんなで鬼ごっこ!!
といっても普通の鬼ごっこではなく、
はじめはボールを2個用意して
それを持っている人は鬼にタッチされても
セーフとなる変則鬼ごっこや、
鬼がタッチしたらその人と手をつないで追いかける手つなぎ鬼ごっこなどを行いました。
はじめの鬼ごっこは私つっきーを含む3人が鬼となり、
次の鬼ごっこは私つっきーとじゃすの2人が鬼となりました。

手つなぎ鬼で私が追いかけていた時
逃げる人にタッチしようとして相手も突っ込んできてしまい
私の手と相手の腕が激突!!!
つき指をしてしまいました。
つっきーのつきゆびです。(笑)
なぜかみんなにシャレ扱いされる始末…
そんなこんなで何とか最後の一人を追い詰めて
無事に鬼ごっこ終了☆

最後の一人を捕まえろ!

アリーナ内をきれいにかたずけて
ここから豊里ゆかりの森に移動してバーベキュータイム☆

みんなで火やお肉、野菜を準備して

バーベキューの準備

準備ができたら・・・カンパーイ!!
カンパーイ!!!

お肉はにがっちが友人から仕入れてきたそうで
みんな美味しく舌鼓を打ちました☆

さらに!
ふじがデザートとしてケーキを持ってきてくれて
しめとなりました。
ふじ!ありがとー(*^_^*)
ふじ

その後もみんなでワイワイしゃべって盛り上がり続けました。
みんなでワイワイ


友の会の皆さん、準備を手伝ってくれた皆さん
素晴らしい会をありがとう!!!

事務局
つっきー
  • 第1回スタッフ研修

こんにちは!はじめまして!新しく事務局に入ったたけです。
今年から新スタッフとして活動させてもらっています!まだまだ慣れないところも多いですが、一つずつ覚えていきたいです!

先月4月26日(日)に行われた第1回スタッフ研修の報告をします!このMTよりスタッフ研修期間に入っていきます。
今日のMTではなんと!!初めて参加してくれた人が19人!参加者総勢63人の非常に大きな研修でした!!
常総100kmの仲間がこんなにも増えて、一スタッフとしてうれしい限りです☆これも説明会や広報でみんなががんばってくれたおかげです!
新メンバー、まだまだ増やしていきます!


今日の司会は去年より引き続き参加のとし!
HEROS3分間セミナーはみっちぇる、あい、さがちゃんの3人、本紹介はこ~ちゃん、つっきーの2人でした!
・みっちぇるの、表現することで身につくこと
・あいの、大学生という近い立場だからこそ子供たちにしてあげられること
・さがちゃんの、自分自身に満足することができるか
・こ~ちゃんの、本を通じて知るだけでなく感じ取れること
・つっきーの、リーダーにとってコミュニケーションをとることの大切さ
みんな、とっても勉強になるお話でした!

休憩を挟んで、団長のお話と研修です!

IMG_5406.jpg

今日の団長のお話は、常総チームを日本一学べるチームにしたいというお話でした!
日本一宣言のような自分の目標を持ってほしい!目標を口に出すことで、それが自分の行動に反映される。自分や周りに、変化を作る人間になってほしい。

とても心のこもったお話でした!目標や目的を口に出すことで、それらを意識していけると思いました。変化は意識したときから始まる!
ただ行動するだけでなく、目標を持って行動することが大事ですね☆

研修では、
・自己紹介伝言ゲーム
・各班に別れて100kmをPRするCM作り
・積極的な姿勢はどう身につけるかのディスカッション
を行いました!

IMG_5499.jpg
IMG_5558.jpg

とてもいい雰囲気で、楽しく学ぶことができました☆


5月16日(土)参加者向け説明会について事務局からの諸連絡を挟み、総括では社会人スタッフのいのき、ちばよー、TISTの花島先生、内田先生にお話をしていただきました!
みなさん、お忙しい中来ていただいてありがとうございました!

さて、次の第2回スタッフ研修はGW明け5月10日(日)です。迫る参加者向け説明会に向けて気を引き締めていきたいです!


事務局 たけ
