常総100km徒歩の旅 スタッフ活動日誌

     常総100km徒歩の旅の準備活動の様子などをお伝えしていきます。

常総100km今日この頃

こんにちは!
2014年新しい年が始まりましたね(´∀`*)
常総100km徒歩の旅は今年度で第8回を迎えます!
ここまで継続できているのは、地域の方々のご協力と
参加してくれる子どもたちの元気なエネルギーのおかげです♫
そしてこれからも皆さんのことを応援しています!

さて、昨年末からスタッフは、新しいスタッフメンバーを募集しています。
ブログを見ているそこの君!この夏、一緒に100km歩いてみないかい!?
筑波大学を始め、いろんな場所で説明会を行っています。
ホームページやFacebookページを見てみてください!

カレンダー(月別)

03 ≪│2009/04│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Facebookページ

Welcome!!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 第10回 わくわくスタッフ会議

こんにちは!!事務局のみゆきです☆
4月19日(日)に第10回わくわくスタッフ会議をおこないました!!

ロックシティ守谷・コミュニティホールをお借りしての会議でした!
じつはスタッフ会議を行う場所も、わたしたち学生スタッフでみつけています。
あるとき、団長から
「会議を行う場所っていうのもけっこう大事なんだよね!
きれいなところ、明るいところで行うだけで気分も変わるからね!」
という言葉をいただきました。
たしかにきれいなロックシティ守谷・コミュニティホールでの会議、話し合いやグループワークをとても気持ちよくすることができたと思います。
ロックシティ守谷のみなさまには、本当に感謝します!!


さぁさぁ、タケの開会宣言で幕を開けたわくわくスタッフ会議!!

スピーチの力、つまり自分の思いを聴衆に伝える力をつけるための、3分間セミナー。
まいまい、いっしー、タケ、そして社会人スタッフのつのださんがお話してくださいました☆
3分間セミナーの内容はさまざまで、今回は・・・
・笑顔のちから。
・声や表情と緊張の関係性。
・興味をもつことで、苦手も克服できる!!
・inputのはなし:メディアリテラシー
・こどもひとりひとりの価値観にあわせて、接することの大切さ。
といったことについてのお話。
3分間スピーチではない、「3分間セミナー」というだけあって本当にお勉強になります☆

そのあと、団長講和と研修!!
各10名のグループに分かれて、「まとまりのあるチームとして行動していくためには必要なこと」について話し合いました。

各グループからの意見はどれも大切なことばかりで、
これからスタッフ一同が頑張っていくことがたくさん見えてきました!

さいごに団長から・・・
各グループから出たたくさんの意見はどれも大切!!
でも、次にもっともっと大切なステップがあって、それはその意見を実現するために、
「期限付きの行動計画・改善計画」をつくっていくこと!!!

たしかに、「こうすればいい、こうした方がいい」っていうのを見つけるのって結構簡単なんですよね。
でも、実際にそのために行動しているかとなると・・・・なかなか、できていないのではないでしょうか??

また社会人スタッフのみなさんからいただく、総括。
おかのさんからは「本気」でやってみよう!!という熱いメッセージ☆
「いま、みんなが自分で思っている本気は、本当の本気ではない!!」

やざきさんからは、自分の思いで動ける大学生の時期は多くのことにチャレンジしてほしい!!と。

考えてばかりではなく、実際に動きだすこと、行うことのたいせつさ。
そして、期限付きの計画をたてて、「本気」でやってみる!!
多くの意見や価値観を互いに尊重しながら、まとめ上げていくことの大切さ。

社会人スタッフのみなさまの熱い気持ちを感じました!!


そんなこんなで、かさっきーの閉会宣言により、
今回も刺激いっぱいのわくわくスタッフ会議は幕をとじました!
スポンサーサイト
  • ☆お花見☆

いけない、いけない!!しばらく更新できていませんでした!!
更新できなかった間も,常総100kmスタッフみんなでいろいろと頑張っていますよ☆

まずは4月5日に柏の葉公園で行った、お花見のご報告です♪
友の会・まさやんが中心になって準備をすすめてくれました!!

ちなみにこの「友の会」ですが・・・
常総100km徒歩の旅はおかげさまで今年で3回目をむかえます!!
それにあわせて、この事業に関わった学生ボランティアスタッフ数もどんどん増えています。
せっかくの仲間、熱い夏をともにしたらそれで終わりだなんてもったいない!!
ということで、
ボランティアスタッフのOB・OG、そして現役スタッフが交流できるような場を設けようと発足しました!
まだまだ現役スタッフ間の交流が中心なのですが、
ゆくゆくは100kmについてのことから100km以外のことまで、先輩スタッフに相談したり、
いろんなお話をしたり、互いに刺激を与えたりできる場にしていきたいですね~!!
今年度、友の会初代会長は、まいまいです☆

お花見のおはなしに戻りましょう♪
公園の桜は満開、公園にはたくさんの人!!
お天気もとってもいい感じでした!
団長からも、おいしいパンの差し入れをいただいちゃいました☆

大きなパンをみんなでつまみながら、いろんなお話をしたり・・・
ふとしが森山直太郎のものまねを披露してくれたり(笑)・・・

まさやんとふとしの歌はとっても素敵でした(*>_<*)☆ ボン、ボン、ボボン♪♪♪

あっという間に楽しい時間も過ぎてしました!
週に1回のスタッフ会議でしか、なかなかみんなで集まることができないので、
このお花見でスタッフみんなの距離もぐっと縮まったんじゃないでしょうか☆

本番5日間に向けて、これからみんなで力をあわせて準備を進めていくためにも、
こういう楽しい時間をたくさん共にして、チーム力をつけていきたいですね!!

写真もたーくさん、ちゃそが撮ってくれたので、追ってご紹介していきたいと思います!!

事務局・みゆき
  • 第8回わくわくスタッフ会議

こんばんは!
最近新メンバーに押され気味で影が薄くなりつつある、事務局のかつやです。

今日は先月29日に行った、第8回わくわくスタッフ会議の模様を報告します!
学生スタッフ31名、社会人スタッフの団長、矢崎さん、阿部さんにも来ていただいて、全員で34名の参加でした。

今日の司会は22日に引き続き、新メンバーのまさやん!!
本当に最近の新メンバーのパワー、存在感といったらすごいです。

IMG_2608_20090404222733.jpgIMG_2672.jpg

新メンバーなるの開会宣言の後、団長、社会人スタッフ矢崎さんの挨拶に続いて、先週友の会会長に任命されたまいまいの挨拶がありました!お花見をはじめ、これから友の会の企画、とても楽しみです!

毎回恒例のHEROES3分間セミナーはあかねとさがちゃんが、そして本紹介はふじと新メンバーのタケがやってくれました。そしてフィードバックも、新メンバーが積極的に意見してくれました。

IMG_2627.jpgIMG_2624_20090404222733.jpg

今日の団長講話は、「日本一宣言」と、登山家の栗城さんという方を例に出した「できると思いこむことが大事!」という話。

100kmではスタッフ一人一人が「日本一宣言」という、「これだけは誰にも負けない!日本一だ!という、自分自身で無形の目標を掲げます。100kmに関わっていく上で、事業の成功だけでなく、事業を通して得られた経験、考えを日常生活にも反映させることで自分自身の成長につなげるため、私たちは日本一宣言をします。

団長曰く、「インプットしたことをアウトプットするのを繰り返す」ことが一番大事だそう。
自分で感じたこと、得たことを自分の中だけにとどめておくのではなく、相手に伝えることで本物になる、と教えていただきました。
あとは「良いことを自分の中にインプットすれば、良い行動につながる」というお話。
何事もできる、できると前向きに自分に言い聞かせれば、なんでもできる。
今日も勉強になりました。

講話の次はアイスブレーキングです。今日はみんなで本気のじゃんけんをしました!
IMG_2646_20090404224906.jpgIMG_2654.jpg

こんな感じです。じゃんけんをした人どうし、本気で自分の夢を語る、という自己紹介をしました。

場が和んだあとは、スタッフ募集チームからの報告です。
筑波新歓チームのしょうご、いのき、新規大学チームのかおりが報告してくれました!

IMG_2660.jpgIMG_2665.jpgIMG_2668.jpg

3月も終わり、スタッフ募集もいよいよ最終段階に入ってきます。スタッフ80人という大きな目標に向けて、あと1か月頑張りましょう!!


ちゃそからルート選定の状況報告の後、お待ちかねのわくわく研修です。
今日は昨年の経験者が4室(子ども支援室、安全支援室、生活支援室、総務情報室)について、ブース形式でそれぞれ室の役割や魅力をみんなに伝えました!

IMG_2741.jpg
IMG_2794.jpg

僕は総務情報室についてプレゼンしたのですが、みんな真剣に聞いてくれて、積極的に質問もしてくれました。この研修でみんなに本番のイメージをもってもらえたと思います。

研修のあとは、初参加メンバーのゆい、おが、つげる、めいじん、いまりの5人に自己紹介をしてもらいました。まだまだ増える新メンバー、みんな本当に頼もしいです!

最後に阿部前会長のお話。本番まであと5か月、そのうち日曜日は数えられるほどしかない。
時間管理をしっかりして、自分のやるべきこと、関われる範囲でベストを尽くしてほしい。


本番まであと5か月!時間はあっという間に過ぎていきます。

阿部さんの言うように、その時その時、今自分が何をすべきか、何ができるかを考えて計画的に行動していきたいですね!

以上、第8回わくわくスタッフ会議の報告でした。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。