常総100km徒歩の旅 スタッフ活動日誌

     常総100km徒歩の旅の準備活動の様子などをお伝えしていきます。

常総100km今日この頃

こんにちは!
2014年新しい年が始まりましたね(´∀`*)
常総100km徒歩の旅は今年度で第8回を迎えます!
ここまで継続できているのは、地域の方々のご協力と
参加してくれる子どもたちの元気なエネルギーのおかげです♫
そしてこれからも皆さんのことを応援しています!

さて、昨年末からスタッフは、新しいスタッフメンバーを募集しています。
ブログを見ているそこの君!この夏、一緒に100km歩いてみないかい!?
筑波大学を始め、いろんな場所で説明会を行っています。
ホームページやFacebookページを見てみてください!

カレンダー(月別)

02 ≪│2009/03│≫ 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Facebookページ

Welcome!!

  • 第7回わくわくスタッフ会議

こんにちは!今年から新スタッフとしてやらせていただいている、事務局のしょうごです!
まだまだ慣れない部分がありますが、みんなに助けてもらいながら頑張っていきたいと思います!

さて、3月22日(日)13:00~17:00に、取手商工会館にて
第7回わくわくスタッフ会議を行いました!

今回はスタッフ会議初参加の方が11名もいらっしゃって、
総勢32名の会議となりました!!
そんな中司会で会議を盛り上げてくれたのが、僕と同じ新スタッフのみっちぇる!!
司会:みっちぇる
流暢な関西弁で、みんなを和ませてくれました!

そして、としによる開会宣言と、さとひで会長と田島団長によるあいさつ。
HEROES3分間セミナーは新スタッフのしょーまとまいが、本紹介は初参加のこうちゃんとしゃっくがやってくれました!!
3分間セミナー:しょーま3分間セミナー:まい本紹介:こうちゃん本紹介:しゃっく
どの話もとってもためになりました☆
その後、団長によるお話があり、常総100kmとしてみんなで頑張っていこうという気持ちに!!
団長講話

わくわくアイスブレイキングでは、自己紹介ゲームと「コウ」の字ゲームをしました!
自己紹介ゲームでは制限時間内に自己紹介と質問をしました。
初参加の人もとても個性的で、この時間で仲良くなれました!
そして、「コウ」の字ゲームでは、まず各自が思いつく限りの「コウ」と読む漢字を書きました。
一番多く書けたのはみっちぇるとなるでした!
2人に前に書いてもらい、30個以上の漢字が出てきました!
その後、書けたのが少なかったにがっちと阿部さんに、前に出てさらに書いてもらいました。
そして、フィードバック。
「みんなでやるとたくさんの意見が出る」
「あまり書けなかった人でも、たくさん書けた人が思いつかなかった漢字を書けた」
など、みんなで団結して頑張ることの大切さを実感しました!!
わくわく研修:さがちゃんコウの字:ふじ

休憩を挟んで、各チームの報告や諸連絡がありました!
次回のスタッフ会議は3月29日(日)、司会はまさやんがやってくれることになりました!
次回もどんなことをやるのか、とっても楽しみです☆

会議が終わってからも、初参加の人に説明をしたり、もうすぐ旅立つ創くんに寄せ書きを書いたりしました。
寄せ書き1寄せ書き2
みんなで仲良く協力して、これからも頑張っていきたいですね!!

以上、第7回わくわくスタッフ会議の報告でしたー!
  • ボランティア説明会@ロックシティ守谷

お知らせしましたとおり、3月15日(日)ロックシティ守谷にて、
ボランティア説明会をおこないました!!

私たち「常総100km徒歩の旅」では、
ボランティア説明会の準備や広報もぜーんぶ
学生スタッフが中心になって、すすめていきます。

今回の説明会は、とし・ふじ・ぶんちが全体をすすめます。

3月14日(土):本番前日
ロックシティ守谷・2FコミュニティホールBにて、暗闇のなかに浮かぶ2つの人影・・・
check1.jpgcheck2.jpg
明日の流れを確認する とし &プレゼンテーションの練習をする ふじ!!
「おもしろいプレゼンにしますっ!」という頼もしい意気込みにくわえ、
「明日、だれも来なかったらどうしよう・・・」と不安を口にする2人。
みんなの気持ちを知ってか夜には、団長から「いつも結果はやっただけ!」というメッセージ!!
うん!!とし・ふじ・ぶんちの頑張りはきっと結果にでるはず!!
さぁ、本番は・・・♪♪


3月15日(日):説明会・当日!!
説明会開始1時間前に集合して、最終チェックです。
chokuzen1.jpgchokuzen2.jpg
守谷駅と取手駅には、それぞれ黄色ののぼりを持ったスタッフが待機します。
受付のあかね・まいまいも準備万端☆
uketuke.jpg
あとは、説明会へ来てくれる人を待つだけ!!

15分前になると、続々と来場者が☆
uketuke2.jpg
約15名の学生や社会人の方がいらっしゃいました!!

としの司会でスタートし、さとひで会長、田島団長挨拶。
mc.jpgkaicho.jpg
ふじ・ぶんちのプレゼンテーション!
presentation1.jpgpresentation2.jpg
そして、田島団長講演。
dancho.jpg
休憩中も打ち合わせ・・・そんなに近づいて何してんの??笑
meeting2.jpgmeeting1.jpgmeeting3.jpg
去年の様子をまとめたムービーを見た後は、
スタッフも一緒になって8名ずつのグループワーク♪
GW1.jpgGW2.jpgGW3.jpg
自己紹介から始まり、時間を区切って、事業の魅力、フリートークをしました。
事業や自分たちの魅力、伝わえられたかなぁ?♪♪

資料を渡して、説明会は無事終了!!
uketuke3.jpgPC_syougo.jpguketuke4.jpg
PC操作を担当したしょうごも笑顔です☆


そのあと来てくれた方も交えて、ロックシティ守谷のフードコートで食事をしました♪

いろいろな大学の学生の方、春から大学生って方、社会人の方、
たくさんの方々が来てくださいました!!

目標の子どもだち100人で100kmも、だんだん現実味を帯びてきましたね☆
この調子で、4月いっぱいもスタッフ募集頑張っていっちゃいましょう♪♪
  • 第6回スタッフ会議

3月8日日曜日、取手・福祉会館にて
第6回スタッフ会議をおこないました!!

今年度初の10:00から15:00までという、5時間の長丁場。
スタッフ会議初参加の10名を迎えての会議の司会は、
新メンバーのまっぴー!!

さとひで会長のあいさつではじまり、
大ちゃん・あかね・しょーごによるHEROES3分間セミナー、
かおりの本紹介。

フィードバックで出た意見もふくめて、スピーチや意見の内容はもちろん、
笑顔できらきら話すみなさんの姿はとても見習いたいなと思いました☆
そして、司会のまっぴーが言うように「聞く力」も身につけたいですね。
聞く力を意識すると、人前で発言せずにいる時間も、常に学び・練習の時間。
スタッフ会議中に受け身になる時間なんてなくなっちゃいますね!

そのあとは、ふじによる研修!!
名刺交換の短時間で、いかに自分をPRするか。
9名と名刺交換をしたあと、
印象にのこったひと、見習いたいひとはこのひとだ!!っということで、
つっきー・みっちぇる・あい・サク・まさやん、そしてふじの6人がお手本披露☆
笑いあり、拍手ありの研修となりました♪

このあとはランチ休憩をはさんで、
年間スケジュールやボランティアスタッフ募集の進捗報告がつづきます。


そしてさいごに
3月15日(日)13:00から、ロックシティ守谷にて予定している、
常総100km徒歩の旅2009ボラティア説明会のリハーサル!!

今回の説明会は、とし・ふじ・新メンバーのぶんちの3人が中心となって
準備・告知をすすめてきました。
当日はみんなで力をあわせて、この事業の魅力をみなさんに伝えたいと思います!

ぜひ少しでも興味を持っていただいた方、遊びに来てくださいね☆
説明会やスタッフ会議の様子をご覧いただき、わたしたちスタッフに会ってもらえたら、
何か感じていただけるんじゃないかなと思っています!!

ことしの目標☆こどもたち100人で100km☆の成功のためにも、
もっと事業とスタッフの魅力を伝えて、
一緒にこの事業を支えてくれる仲間を増やしていきたいですね!!


以上のような第6回スタッフ会議でした!!
3月15日、楽しみだなぁ♪♪
  • ロックシティ守谷・展示会スタート!!(3/8~3/22)

3月8日から22日までの2週間、
ロックシティ守谷・2Fのエレベーターホールにて、
常総100km徒歩の旅の展示会をさせていただいております!!

昨年度の写真を中心に、事業概要についても紹介しています。

おもわず笑顔になっちゃう
そんな展示会になっています♪

ぜひお近くへお越しの際は、お立ち寄りください♪♪


展示会をさせていただきましたロックシティ守谷のみなさま、
ほんとうにありがとうございます!!
